風間さんの強さがわからない

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:12:41

    攻撃手2位だが小南や村上に勝てるとは思えない…
    いや現に村上には勝ち越してるんだけどさ…

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:14:59

    SEも専用武器もないしマンティスすら使わん
    何か特別な能力があるようには見えないのに攻撃手2位…?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:15:26

    でも迅に攻撃当てられるのやばない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:19:32

    >>3

    やばい

    だけど何で迅に攻撃を当てられたんだ…?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:22:09

    風間 攻撃9 防御8 機動9 技術9 特殊戦術8
    小南 攻撃13 防御7 機動10 技術9 特殊戦術3
    村上 攻撃9 防御10 機動7 技術9 特殊戦術3
    なので確かにスペック上はそこまで大差ないとも言える
    カメレオンの特殊戦術込みの総合力と引き出しの多さでリードしてる感じじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:24:56

    というかKONAMIより防御高いのか風間さん…

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:24:58

    小南はランク戦に参加しなくなったから風間さんに抜かれただけだけど

    双月ありなら小南>風間さんで無しなら小南<風間さんな気がする

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:28:12

    俺が言いたいのは

    他のトップアタッカーの方々は戦闘能力が高いのに加えて、

    太刀川:旋空を威力MAXで当てられる

    迅:SE未来予知

    小南:専用武器

    村上:SE睡眠学習

    影浦:SE感情受信

    みたいな特殊能力があるのに風間さんだけそういうの無い、だけど強いっていうのが謎じゃね?ってこと


    >>5

    引き出しの多さだとSEの関係で村上の方が多いのが自然な気がする…あの武器じゃ不自由かもしれんが

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:29:58

    太刀川も特殊能力じゃなくて技術だよね?
    技術と頭で頑張ってるんじゃねーかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:30:19

    でも5見ると特殊戦術がめちゃくちゃ高いな…
    カメレオンの扱いがうまいのかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:31:18

    ボルボロスの大技の時一人だけシールド無しで凌ぎきってるから体捌きはかなりすごいとおもうんだけどねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:35:11

    イメージだけど自分の得意な手を押し付けていくタイプというより、相手の攻め手を読み切って倒す感じなんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:35:30

    >>9

    風間さんって具体的になんの技術が高いんだろう?


    >>11

    体捌きとか戦闘能力は間違いなくすごいと思うよ

    でも太刀川や小南もすごいと思うしトップアタッカーはみんな持ってる能力な気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:36:44

    >>12

    漫画では描写しにくいけど対応力がトップってことなのか

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:38:20

    >>8

    特殊能力って書き方は悪かった

    トップは戦闘能力+何か強みがあるけど風間さんはその強みはなんだろう?ってこと

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:39:11

    ラタのデスピニスの起動ちょっと戦うだけで読み始めてたし対応力はガチで高いと思う
    でも結局のところ同格マッチアップがないのが悪いよー
    クーガーと一回やってほしい

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:41:09

    修に言ってた言葉や戦闘描写的に状況分析とそれに対応する自分の武器の活かし方がうまいタイプなんだと思う
    持ってる手札を最大限いかせるというか

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:41:24

    一応他のアタッカー上位陣のパラメータ
    太刀川 攻撃14 防御9 機動8 技術8 特殊戦術2
    影浦 攻撃12 防御5 機動7 技術9 特殊戦術5
    空閑 攻撃9 防御8 機動10 技術8 特殊戦術4

    風間さんにしかない技術・強みで言うとガロプラ戦でガトリンの腕飛ばしたときみたいなカメレオンでのサイレントキルかなあ
    直に当たったわけでもないユーマの小技を実戦でいきなり真似してたしアドリブ力も高そう

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:43:57

    何でや? 風間さん強いやろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:43:59

    >>5

    >>8

    大体上位陣でもパラメーター低……ってなるのがあるなか最低値8なのは大分おかしいよこの若いの

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:44:58

    パラメータ的には突出した点が無いように見えて、トリオンと射程以外全部8か9という総合的に優秀でスキの無いステしてるからな。総合力があって大きな弱点が無いのは普通に強みだと思う。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:51:56

    三雲は読みを通せたのに村上のseでは対応できないってのも不思議

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:52:48

    斬り合いの腕では太刀川と風間さんの方が優れてるってことだろう
    村上のSEはあくまで習熟時間が短くなるだけで戦闘能力の上限が伸びるってわけじゃないからな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:54:50

    a級ランク戦(仮)でポイント稼いでそう
    連携重視の風間隊はエースに点が集まるし、シューターが少ないのとSEでスナイパーの位置を索敵できるから事故率も少ないと思う
    村上に勝ち越すのはわからん

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:55:19

    村上相手の場合は対処がわかっても手数、スピードで劣る分防ぎきれないとかそんなイメージ
    そう考えると遊真より早いってことになるんだけど風間さん

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:59:26

    >>22

    村上のSEでできるのはこれまでの戦いのデータを学習するところまでで、そこから意表を突く一手を打てるかはまた別じゃない?

    修戦は若干の漫画的都合もあったかもしれないが

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:59:51

    影浦はカメレオンと相性最悪だと思うけど強さ関係的にどうなんだろう
    真正面の切り合い勝てるんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:01:05

    空閑≦村上<風間なので(相性もあるけど)空閑vs風間はさすがに風間の方が強いだろう

    影浦vs風間はめちゃくちゃ気になるな…

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:05:17

    >>22

    村上も風間さんの動きは読み通せると思うよ、ただ戦闘スタイル的にそれに対応しきれるスピードがないと思う

    加えて村上さんがトリオン使いたい放題の仮想モードでも、修がやったようなカメレオンを封じる手段がないから同じことはできない

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:06:19

    >>22

    鋼は勝ち越せないってだけ。たぶん修と同じ回数だけやればぼちぼち勝てるはず(トータルでは負ける)。


    修のときは「本来なら使えない」手を使われたからね、風間さんが意表突かれてもしゃあないところはある。

    本人も菊地原も言ってるけど「(実力差的に)あり得ない引き分け」だった、風間さんがちょっと楽しくなっちゃって迎え撃つのこそイレギュラーだったから。

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:12:36

    風間さん、マンティスは使えるけど使わないだけだと思ったら射程1だしマジで使えなさそうなんだよな…
    カメレオン戦術だと使う必要ないのか…?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:13:45

    強い人は分かりやすい特徴とか無くても単純に強いんだ。
    忍田本部長とか

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:14:54

    >>31

    そもそも影と白チビが変態なだけで連結スコピ自体が扱いムズいんだと思うよ……

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:15:33

    >>15

    強いて文章化するなら

    「対応力、総合力、引き出しの多さ」が風間さんの強みなんだろうな

    文字で書くと地味だけど結局こういう能力が大事なのかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:18:36

    >>33

    空閑がいつのまにか習得してたせいで単純な技術に思われがちだが現状使えるのはこの変態2人のみという事実

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:22:22

    ブラトリやSEに頼らず、かといって単位等を犠牲にするわけでもなく、真っ当に強いんだよなこの人
    三門市民は変態の集まりかよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:27:39

    風間さんは膨大な攻撃パターンと速さで常に“択”を押しつけてくるタイプなんだと思う。
    普通ならそのうち削られて終わるし、対応できる実力者でもそのままだと“詰み”に持ってかれて終わり。

    だからこそ迅さんの未来視を越えられるんだと思う、読めても防げないし“等しく同じ”な可能性が幾重にも重なってれば読み切れなくなる。
    たぶんカゲも近い要領で押せるんじゃないかな、仮に位置が読めても若干有利ぐらいにか持ってけない。

    太刀川さんは普通なら干渉できない“剣の動き”そのものにヌルッと介入してきそう、型そのものを上回られるというか。
    格ゲーで例えると、普通は確定コンボなのに超反応で読み切られてクソつよキャラコンで割り込んで反撃してくるやつ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:31:54

    そもそも村上のSEは学習したことを記憶するものだから、風間さんの方が学習そのものの効率が良かったりするのかもしれない
    極端な例だけど、村上は10学習して10記憶できて、風間さんは30学習して15記憶できる、みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:36:30

    勘違いしてる人もいそうだけど、トリオン体でも反射神経とか動作の素早さみたいなのは一律じゃない
    小南は不明だが村上が風間さんに勝ち越せてないのは技術面もあるかもしれないがそもそものスペックで負けてるってことでもあるんだろうと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:39:59

    >>39

    ヴィザ翁が恐ろしいのはそこもあるもんな。

    脳由来の能力はどうしようもないんだけどあの人冴え渡りすぎている……。

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:41:03

    >>22

    4:6ぐらいだろうから普通に勝ててはいると思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:48:54

    >>39

    作中ではトリオン体の反応速度って言われてたね

    それって何で決まるんだろう?生身の反射神経?トリオン量?戦闘経験?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:52:32

    >>19

    強いのはわかるけど、わかりやすい強さの源泉がわからんってことでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:59:30

    機動9のステルス攻撃は分かりやすい強さだと思うが…

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:01:36

    >>37

    迅さんのSEも無敵ってわけじゃなくて、未来読むのに集中しすぎると現在が疎かになって負けるらしいからな

    風刃無しだと太刀川にそれで負けるらしいし


    風間さんもその総合力の高さから色んな手を取りうるということで、未来読むのに忙しくさせてそう


    そういう意味だと引き出し少ない相手とのタイマンだと、迅さん無敵に近いのかもな

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:16:03

    >>42

    「トリオン体のスペックは同じ」って明言されてるから、

    「生身よりははるかに優れてる」けどそれ以外は個々人のセンス次第だと思う。

    オッサムの反応の鈍さとユーマの鋭さを比べると分かりやすい、やっぱ素の運動神経もトリオン量ぐらい大切。

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:20:48

    トリオン体を「操縦する」と言われるぐらいだし、車の運転の上手い下手があるようにセンスの有無はあるよなあ
    那須さんを見るにトリオン体の操縦やトリオンコントロールは強いイメージと空間把握能力が必要そう

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:13:54

    >>47

    でも風間さん免許ないんだよな、と思ったけど、忙しいし、車出してくれる友人少なくとも二人いるもんな

    そこらへんちゃんと普通の大学生みある

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:18:13

    弱い所が無くて高レベルに安定してるって敵に回したら一番嫌な相手なんだよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:24:23

    これは自分も思ってた

    この人だけの目立った強みみたいなのがないから強いのはわかるんだけどイマイチ実感に欠けてた

    結局>>34の言うような感じなのかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:45:15

    >>47

    イメージは必要そうだけど、トリオン体を扱うだけなら空間把握能力はそんなにいらない気もする

    走り出して勢いつけすぎて壁に激突とかしない程度には必要かもしれないが、

    車と違ってトリオン体は生身と変わらないサイズだからよっぽど不注意出ない限り大丈夫そうだし

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:56:28

    >>49

    たとえばテニスとかなら「相手はサーブが苦手だから、狙いやすい玉が絶対くる、そこを狙おう」とか、柔道なら「防御はすごいけど技の掛け方が甘いから、わざと掛けさせてから抜けて仕掛けよう」とか、そういう相手側にマイナスがあると攻めやすいけど、ないなら自分側に相手を上回るプラスアルファがないとどうしようもないもんな

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:58:51

    >>9

    立川さんは単位捨ててるから…

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:59:13

    >>4

    読み違えたか、って迅が言ってたから恐らく迅の予知を上回る(もしくはよみ間違えさせる)動きだったのかな。あそこでモールクローで足止めしてるから、予知では地面から刃が出てくる瞬間までは普通の場面にしか見えないはずだし、1対複数の乱戦だったからこそ予知の情報が間に合わずにそのまま通しちゃった感じかな?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:59:29

    >>53

    単位捨ててもああはならなくない?

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:01:39

    >>55

    何を言ってるんだ

    他作品の強い人も未来を捨てたら大体作中で1,2を争う強さを手に入れただろ?

    ガイ先生やゴンさんみたいなのが良い例だ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:04:15

    咄嗟の判断力と俊敏性が凄いイメージだったわ
    手数も多いし、村上が判断→対応する前に仕留めちゃうみたいな

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:05:28

    >>56

    太刀川の両親的には大学進学できただけで万々歳なんだよなあ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:42:25

    >>36

    身長を犠牲にしてるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:02:37

    >>58

    裏口入学を泣いて喜んじゃ駄目だよぉ!

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:06:40

    >>60

    推薦!推薦入学です!

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:19:17

    村上と風間さんの1対1で風間さんが勝つイメージ湧かないの数値がそこまで変わらない遊真が村上に相性悪いせいだわ

    勝手な想像だけど風間さんはレイガストはレイジさん、孤月は雷蔵と何回もバトってるだろうし村上はやりやすいのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています