日本「格ゲー衰退!ヤバい!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:08:45
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:09:10

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:10:15

    格ゲーはなんやかんや人気あるけどSTGゲーは本気でヤバい気がする

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:15:05

    モーコンを引き合いに出さずとも
    日本「鉄拳7が(世界)800万売れた!」ともいえる
    単純に日本国内で格ゲーのウケが悪いだけでは

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:15:34

    1200万はかなりすごい数字だな
    こんな売れたんか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:15:55

    >>3

    良くも悪くも変わり映えしないねんな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:17:14

    >>3

    FPSとか実質STGみたいなもんじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:18:27

    >>7

    3Dシューティングと2Dシューティングは全く別でしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:18:30

    スマブラは格ゲーか否か
    で話がだいぶ変わると思うが

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:19:57

    こういうスレ見る度思うけど日本と海外ってくくり雑だよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:24:27

    スターフォックス64やろうぜ

    …やろうぜ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:25:21

    >>10

    日本は一国なのに対して世界は複数国だからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:31:04

    モータルコンバットがなぜそんなに売れてるのか?って話では?
    まああにまん民にモータルコンバットに詳しい奴とか絶対いないからわからんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:32:03

    GGも日本でイマイチなのに欧米で売れてセーフだったらしいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:38:30

    言うてもモータルコンバットってまるで無名のポット出ブランドでもないし
    スーファミかサターンかPSあたりの時はすでに国内で出てたはずだぞ
    規制で血の色が緑かなんかになってて子供心に変なゲームだと思った記憶がある(自分で遊んだわけではない)

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:43:08

    日本は座学が必要なゲームは流行らない

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:46:16

    そもそも向こうだとモーコンってコンテンツ自体が大人気だから
    格ゲーだから売れたというよりもモーコンだから売れたという方が正しい

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:09:35

    海外でも終わってるRTSがあるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:18:37

    スト5は日本国内だとコケて13万本突破がようやくだったな
    海外だと一応600万本は超えてるが鉄拳に逆転された

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:22:39

    割と冗談抜きに今一番勢いがあるSTGって東方でしょ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:23:39

    >>18

    派生のmoba系がしぶとく生きてるからセーフ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:25:22

    >>20

    ゲーム周りでの展開も含めたらそうだけどゲーム単品での売上ならエスコンも200万とか売り上げてるしSTGでは強いよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:26:14

    上達するのに練習が必要だから
    ソシャゲ流行ってる国には合ってない

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:26:35

    >>20

    そもそもSTGに勢いはあるのか?


    その東方ですら一番盛り上がってるのはSTGとしてじゃなく

    ゆっくり茶番劇とかだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:29:30

    日本 海外って分け方雑だなとは思うけど、実際日本って他の国と比較しても、人口比で考えると馬鹿みたいにゲーム売れるからな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:05:17

    まあ、国内で発展して国内にプロいて、その国内プロが割と強い格ゲーに関しては国内と海外で売り上げ比べる意味はある気はするな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:17:17

    格ゲーは勝つか負けるかの話しか出てこない時点で人を選ぶんだよ
    スマブラにしたって基本は愉快なパーティゲームだから、気楽に入ってこれる
    衰退してるとされるジャンルは大体敷居高そう

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:20:21

    >>22

    STGは衰退してるの文脈で想定されてるのはほとんど2DSTGだと思うよ

    エスコン含め3DSTGはほぼ別枠扱いだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:25:38

    調べてみたらストVが世界で600万本売れてんのな
    衰退してヤバい言われてるのの倍程度しか売れてないって大人気って言えるんか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:31:30

    「日本産格ゲーが廃れてる」じゃなくて「日本国内で格ゲーが廃れてる」って話だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:33:58

    >>28

    3Dのはフライトシミュレーターとしての需要も大きいだろうし一緒くたにはできんよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:55:18

    練習の出来ない奴はそもそも必要な基礎技能が高い格ゲーに手を出さない→同格の奴とそうそう出会えないので楽しくない→ガチにならずフェードアウトするの負のループ
    スマブラは敷居が低いから探せばどっかに同格の奴がいる だから格ゲーだけど衰退してない

    練習ができる奴は今流行りのFPS・TPSに向いてる人種だからそっちに吸われがちってのもあるけど、まあそこは格ゲー関係ないからここで話す事じゃない

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:23:41

    スマブラの新ファイターであんだけ世界中が湧いたんだから日本産格ゲーが終わったってことは無いんじゃないの?あんま詳しくないから体感だけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:27:12

    格ゲーって単語はゲーセンに置いてある筐体ゲームを指しているものだと思ってた…。
    Switchとかハードでプレイするのは対戦アクションゲーって呼んでた。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:33:04

    モータルコンバットが世界一売れてる格ゲーという事実

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:35:24

    映画もやったしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:39:48

    >>20

    ケイブはソシャゲに人を取られて他作れる状態じゃないって言ってたね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:43:14

    >>33

    テリーとかカズヤ出た時

    「誰?」

    ムードだったが

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:48:22

    今の日本では「負けたのはお前のせい」と言われるゲームがもう伸びない
    スプラもAPEXもマリカも俺が負けたのは俺のせいじゃない出来るから伸びた
    スマブラは唯一無二の特異例なので別

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:48:55

    モータルコンバット知らないけど映画メチャクチャ面白かったね

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:52:22

    モーコンあんま知らない奴に説明するとアメリカ人が考えたファンタジー東アジア格ゲー。
    忍者とか変な侍とかエセチャイナキャラとかが大量に出てくる。
    単語も変な日本語や中国語ばっか。
    公式はワザとやってると宣言してる。
    因みに1番人気のキャラは実は日本人キャラ。
    スコーピオンって奴(本名はハサシハンゾウ)。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:10:38

    ソシャゲとかいう同じことを延々と繰り返すハムスターゲーが一番流行してる国で格ゲーだのゲームで練習だとかそう言った要素が必要なゲームが流行るわけがない

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:20:36

    モータルコンバットってグロばかり話題になるけどやっぱキャラがかっこいいよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:21:24

    >>41

    なんかモーコンバカにしてるみたいで普通にムカつくな

    そういう部分はあるけどそれが全部ではないだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:27:36

    東方の原作好きだけど神主になにかない限り供給が絶えないから別に、stg界隈が廃れても少し悲しいくらいかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:30:39

    >>42

    格ゲーも同じことの繰り返しやんけ

    ずっと同じゲーム同じキャラ同じステージ同じ技

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:33:18

    スマブラは半分パーティゲームみたいなもんだから格ゲーとはちと毛色が違うと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:34:17

    >>46

    いや全然違うけど

    スマブラしかやった事なさそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:35:07

    界隈が廃れても供給と人口が絶えなかったら別にいいかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:35:28

    ぶっちゃけSTGって横スクロールアクションみたいにインディーズの定番ジャンルみたいになってない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:36:27

    >>48

    今スマブラのことワンパターンチンパンゲーって言ったよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:40:50

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:43:09

    はい規約違反

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:43:20

    格ゲー一時期かなりやってたけど格ゲー好きってトレモとかの練習自体楽しめる人多いから、
    そのあたり苦痛感じる人多くなってるなら今後日本で流行らすのキツイと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:45:10

    >>46

    コマンドとかガード確認とかの面倒くさい要素消せないのこれが理由だと思ってる

    上達を実感できる要素がなかったらゲームとして面白くない

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:46:17

    ソシャゲは達成感が簡単に手に入るからね、仕方ないね

    でも格ゲー好きだから賑わい続けてほしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:51:05

    日本で流行らないのはPVPの主流が格ゲーからえぺやPUPGと言ったFPSに変わったからだよなぁ
    ソシャゲとかはあまり関係ない気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:52:19

    大体一人はえっちなキャラいるよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:55:34

    格ゲー練習する時間ねンだわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:57:04

    普通に難しいねん格ゲー
    コンボ覚えてタイミング覚えてって仕事でも結構キツい
    好きな作品の格ゲーでも覚えるのしんどかった

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:06:38

    じゃあなんでモーコンは売れてんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:07:20

    日本で衰退した理由は研究の深化で敷居が高くなったからって、殆どもう答えが出てる

    じゃあ何でそうなってない国が海外にあるのかってとこの方が重要な気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:11:16

    5年前のまとめ記事だが海外ゲーマーでもこのスレと同じようなこと言ってる人は普通にいる

    日本より人口多い国なら格ゲーマーの割合が減っても絶対数は維持できてるってだけの話にも思える


    www.google.com
  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:13:43

    >>57

    すぐ操作を覚えられて視覚的にも楽しいFPSは強いよね

    その点で言えばスマブラもエンタメ性に優れてて面白いけど格ゲーとして認めない人も多い

    格ゲーはこうあるべきだって考えが格ゲーを衰退させてるのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:14:51

    そもそも国によって人気のゲームジャンル違うんだから日本では格ゲーは受けないというだけの話だろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:15:59

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:19:07

    >>62

    単純に完成度の差じゃないか?

    モーコンの動画見たけど正直日本製格ゲーよりクオリティ高いわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:21:32

    格ゲーというかスト2ライク?とでも言えばいいんじゃないか
    ゲーセンが衰退してんだから一緒に消えるだけだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:26:20
  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:28:53

    ゲーセンでの格ゲーは10年ぐらい前に完全に死んでるだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:30:08

    >>67

    単に和ゲーがクオリティ低いって話なら和ゲーの代わりにモーコンやらの洋ゲーが流行るはずだけど格ゲー自体が廃れてるんだからまた違う話なんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:30:32

    10年前から何か変わったのか?格ゲー

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:33:52

    格ゲーが衰退したのは単純に面白いと思えるまでが長いからだと思う
    技も何も使わずペチペチやってるだけの試合は死ぬほどつまんないのに、基本レベルの昇龍拳や波動拳、コンボとかもパッと出せるようになるまではそれなりに練習する必要がある
    だったらスマブラやるわって感じで離れる人は多い

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:34:04

    >>67

    プレイ動画見ただけで勝手に完成度に優劣付けてくるとかすげぇ質が悪いタイプのエアプじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:34:10

    エンジョイするなら兎も角格ゲーガチでやろうとするととにかく難しい要素が多くて…上でも言ってる通りコンボ操作とか入力タイミングとか…
    母数の差もあるけど海外ではそういうのを練習して極めるのが好きな人多いんだろうね
    RPGでも日本は主にストーリーから評価する一方海外はまずゲームから評価するという話を時たま聞くし

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:35:41

    こういうスレに書き込んでる人の何割が
    最新の格ゲー自体をやりこんだり、
    ゲーム性を比較できる程度には格ゲー以外もやったりしてるんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:36:08

    昔見た海外のゲームの歴史みたいな番組でちょっと触れられてたなモーコン
    なんか海外でSEGAが頭角を表してきたタイミングででたゲームで流血や切断といったグロい描写で一躍人気がでたとか
    任天堂ハードだと流血ngにしたけどSEGAハードではその辺規制しなくて海外のSEGA人気に繋がったとか
    映画とかも作られてるあたり格ゲーだからというよりモーコンだから売れてるって感じじゃない

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:36:12

    格ゲーに限った話ではないが、全く同じタイミングで友人含めた複数が買って一緒に始めるってんなら楽しめるんだけど日本人は友達少ないからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:38:09

    俺バカだから上手く言語化出来ないけど1ボタン1アクションの方が動かしてる感があると言うか
    別の動作を出すのにコマンドを挟むとキャラクターを動かすのになんかシステムを挟んでるように感じるというか
    単純に難しいだけじゃなくてキャラクターが一枚二枚何かを隔てた先にある感覚
    うーんやっぱ言語化出来てない

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:41:00

    >>76

    この辺の意見がでる時点で衰退するのも仕方ない

    なんで娯楽でそんな意識高い系にならないといかんのか

    見て面白そうだがらやる、くらいだろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:41:04

    敷居が高い難しいと思わせたらダメだ
    今の時代敷居が低く奥が深いものなんていくらでもある
    ボタン連打でコンボが繋がるとかその程度じゃ話にならない

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:41:21

    格ゲーは突き詰めれば知識ゲーや
    実戦→調査→修得→実戦のサイクルで無限に強くなれる
    勝てるほどに強くなるまでには時間がいるが切磋琢磨が好きな人はずっとやり続けられるさ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:43:16

    他人がやってるのを観るのは楽しいけど自分ではとても遊べる気がしない
    そんな印象

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:44:22

    >>73

    俺は勝つのが好きなんじゃねえんだ…自分が強くなるのが好きなんだよォッ!ってタイプはそんな多かないからねえ

    ぶっちゃけ今でも最新タイトルなら対戦相手には困らんからそんな衰退とか感じんけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:44:43

    俺はフロムのソウル系ゲーム全く合わんし難しそうだから絶対出来ねえわと思ってるけど格ゲーは出来るが逆の人が多いんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:44:57

    >>80

    いや廃れただのなんだの論じるなら流石に現状の格ゲーを知ってなきゃお話にならんだろ

    単に難しそうとか敷居が高いとかエアブなりの意見を言うだけならともかく

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:45:23

    達成感を得るまでがクッソ長いからな格ゲーは
    昔のように格ゲー自体が新しかった時代ならそれでも頑張ってた人はいたけど今はもう他に取って代わられた

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:45:32

    >>80

    遊びなんだから真面目にやれよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:47:09

    格ゲーマーには否定されるけどスマブラとか日本でも世界でもすごいじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:49:22

    格ゲーマーだけど既存の格ゲーよりスマブラの方が難しくね?と思っているよ俺は
    あんな状況判断が連続するゲームは他に知らん

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:49:40

    >>83

    これだわ、フレームって?とかキャラごとの相性とかそもそも技発動にコマンドいるとかで眺めるならともかくプレイして楽しめる気がしない

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:50:07

    波動拳は出しやすいゲームから出しにくいゲームがあって
    スト2全盛期の30代40代は、当時の出しにくいゲームを比較的触ってるから変にコマンド技に対して悪いイメージ掛かってるのはマジである
    いや今も「このゲームなんで出しにくくしたんだろ…」ってのはあるけどね新メルブラお前よ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:50:14

    スマブラは四人対戦がメインなのがデカいと思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:50:16

    ようは安くない金払って最初は毎日ボコボコに負けたりソロで延々コンボの練習してね,仲間内でやるにしても同時に出来るのは二人まで,YouTubeで上手い人の動画見てもそう簡単に立ち回り真似出来ません,それ出来なきゃ勝てないし面白く無いよ!って事だからね…
    エペは基本無料だしラッキーパンチで勝てたりある程度立ち回り真似出来るし仲間内でも楽しめるからやっぱ衰退すべくしてしてるんじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:50:27

    スマブラ買ってる人の殆どはキャラゲーもしくはパーティグッズとして買ってるだろうからなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:52:03

    初心者でも気軽に出来る格ゲーのコマンドはガンダムVSシリーズが限度かな
    あれもやり込むとやたら忙しないテクニックとか必要になるけど単に技を出すだけならそうでもないし

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:52:21

    よく引き合いに出されてるけど「ランダムマッチに潜る」のを基本対戦形式と考える場合スマブラはもう4人対戦が主ですらないだろ
    何も指定しないでマッチング開始してタイマン以外にどんだけなるんだよみたいな所はある

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:52:59

    格ゲーってインターネット環境なくてもそこそこやりこみ要素あるから
    別にとりあえずそっちやってれば最低限コマンド技と基礎コンくらいは出来るようになるはずなんだけど
    ここら辺触れずにいきなりオンライン対戦して勝てないのはそりゃ当然じゃね?というか

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:53:10

    最近は格ゲー初心者も動画配信とかしてくれてるのは割といい流れになってると思う
    トップ勢の動画だけ見てこれは無理だわってなる人はかなりいただろうから

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:53:30

    スマブラは落としたら勝ちってのがわかりやすくていい
    初心者にワンチャンあると思わせられる
    これデカいよ 1発当たればいけるって思えるの

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:53:50

    家庭用で1番人気あるのがスマブラ、アケの1番はガンダム動物園なのを考えると間違いなくコマンド系は簡単にしたほうが良いよな
    ただでさえ格ゲーって覚えること多いし

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:54:27

    >>90

    出せる技や動きがひどく限定的で運や紛れが一切絡まない、という意味では将棋やチェスに近いんだろうな、格ゲーって。

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:54:40

    別に難しいことやらされるのはいいんだよ
    ただやってる途中でこれ難しくする必要ある?って疑問が頭の中でグルグルするんだよ
    このできたら強くなれるよじゃなくてできないとお話にならないよみたいなシステムがいっぱい積み上がってて全部まあまあ難しい
    読み合いとか無敵ブッパとかの格ゲーの中心部分は難易度下げない?なんでじゃんけんのグーだけ出すの難しくしてんの?なんでチョキとパーだけで上級者と戦わされてんの?なんで?

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:56:32

    これはもう何度も何度も言うけど「初心者が上級者とマッチする」のは格ゲーの問題じゃねえ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:57:24

    >>103

    まずそれは初心者の自分がなんで上級者と戦ってるの?と思うべきだわ

    あとまあこういうのでよくあるのは自分よりちょっとでも強い相手が全部上級者に見えてる

    初心者が初級者に負けて上級者に初狩りされた!って言うのが割とよくある

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:59:08

    金払ってまでなんで文字通り修行したり負け続けなきゃいけないんだよ
    勝たせろや

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:59:16

    >>104

    ぶっちゃけ初級者と中級者はじゃんけん放棄して強い技と相手が対策できてない技擦ってればボコれるし……

    そして上級者と出会う

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:59:30

    海外ってのは主語デカいから欧米とするとしても国民性の違い以外ないんじゃない

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:01:28

    >>106

    そらだって相手だって勝たせろやと思ってるし…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:01:33

    なんなら格ゲーやりこんでるオジサン連中ですらちょいちょいコマンドミスったり安定してなかったりするぞ!

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:02:39

    今本当に初心者がゲーム始めても全く勝てないのか?
    こないだ初心者がストVやったみたいなスレ立ってたけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:02:46

    大体どんな格ゲーでも
    中→強→波動拳コマンド
    で繋がって無敵ぶっぱ出来る昇竜拳コマンド持ってる奴が一人はいるから
    これだけ出来るようになれば立ち回り次第で中級者相手くらいなら全然戦えるぞ
    難しいコンボとか知識とかなくても後出しジャンケン徹底してればそこそこの位置にはいける
    まぁ格ゲーの空気感には最低限慣れが必要だけど、そんなんどんな対人ゲーでも同じだしな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:02:55

    >>106

    対人なら流石にどんなゲームでも練習はいるんじゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:03:37

    練習が楽しくないってのが問題なんでは

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:03:44

    まず初心者はコマンドが打てないんだわ
    ハマる前なのにアケコン持ってるのも因果が逆だし

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:04:14

    >>111

    適切にランクマが機能してれば初心者は初心者と当たるから本当に全く勝てないなんてこたないよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:04:20

    >>111

    初心者同士の対戦で使えば無双できるキャラがいるからそいつ使えばまあまあ戦えるよ

    それで上まで上がって絶望してくれ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:05:07

    コンボ食らってる側はその間反撃出来ないのも初心者からしたらつまらないのかも?
    FPSなら同時に攻撃出来るけど格ゲーはそれが出来ないし

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:05:13

    逆に聞きたいけど練習が楽しいゲームってなんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:05:16

    >>115

    アケコン必須ってのも最近は間違った認識なんスよ

    コントローラーで十分だしアケコン無しで戦ってるトッププレイヤーもいるよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:05:45

    >>112

    落ち着いて聞いて下さいね

    ガンダム動物園の↓+↑(ガード)ですら初心者にはとっさに出せないと言われるので一般人にとって波動拳コマンドは難しい部類に入ると思われる

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:06:44

    >>114

    楽しい練習とかある?

    緩さがウリのエペとかでさえ練習は訓練場で的撃ったり立ち回りの動画探したりとクソつまらん作業せにゃならんのだから

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:06:56

    >>121

    やはりアビリティボタンで技が出せるグラブルヴァーサスが最強という事か…

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:07:48

    >>108

    このスレでもあの点がダメだから衰退した!ってのは出てるけど格ゲーの潮流が弱い日本にいる人間がそれが面白いと感じてないからそう言うだけで、それを面白いと感じてる人がいるから続いてるのも事実だからね

    ゲーム自体の質も変わらんとしたらあとは広い範囲の性格の違いしかないわな

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:07:59

    >>121

    チュートリアルモードとストーリーモードとアーケードモードで練習すればいいと思われるが……

    キャラの愛着も湧くしな

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:08:33

    (やはり敷居の高さが問題では…?)

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:09:00

    >>123

    実際格ゲー触るに当たって入門用としてはベストだと思うよあれ

    火力も高すぎる程ではないしマイルド調整云々も新しく触るなら関係無いからな

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:09:07

    >>114

    強くなるための導線がゲーム内にうまく設置されてないのはあるのかな、と思う。

    理想を言うなら、ストーリーモードをクリアできれば対戦できるくらいの技術が自然と身について、最高難易度をクリアできるなら上級者リーグで戦える、くらいの導線になっていてほしい。

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:09:24

    >>110

    上級者もミスするし投げられてキレるし裏表見えなくてキレるという悲しい現実

    読み合いの土俵に立てない初心者が上級者と戦わされてる!!!?!!?と言うけれど初心者も上級者も格ゲーに翻弄されているという点ではそこまで変わらないのよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:10:08

    >>126

    最近はゲーム側もプレイヤー側も下がってんだって!

    一時期高くなりすぎて離れた格ゲーマー以外からの認識がそこで止まってるのは自業自得ではあるんだが

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:10:35

    >>128

    そんな導線あるゲーム存在してんのか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:10:43

    >>124

    (正直ここであげられてるつまらん要素は格ゲーやってるやつもつまらんと思ってると思うぞ…)

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:10:46

    >>119

    ロックマンとか。アクションゲームだけど。

    死にまくりながら動かし方を覚えて、ボスの行動パターンを分析して撃破できれば達成感と共に自然と上手くなっている。

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:10:49

    >>129

    初心者も上級者も格ゲーやってるという点では同じというのはまぁまぁ暴論では…

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:11:34

    ボタンを押せば弾が出る 弾が当たれば倒せる ではどう当てよう どう当たらないようにしよう

    格ゲーはまず最初から躓くんですわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:12:04

    >>132

    わかりづらかったら謝るけどエアプかどうかで分けちゃいないんだ……

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:12:20

    >>133

    アクションゲームはオール本番だろ

    少なくともステージを進んでボスと戦う事を練習と称する奴はそんなに居ない

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:13:32

    >>130

    どう頑張っても練習して当然という前提は覆しようがないのはキツいと思う

    同じく極めると変態的な動きばっかりするモンハン辺りは、別に普通にプレイする分には敢えて練習しなくてもプレイする中で覚えた動きで十分だし

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:13:39

    まあ間違いなく言えるのは初心者が上級者と戦わされるは今は幻想だよ
    それもうゲームの説明読まずに最上級ランク表記がされてるプレイヤーに突撃したとかそういうレベル

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:15:19

    >>139

    だからそれを出来ないようにしてくれって事なんじゃ無いの?

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:15:22

    >>125

    まぁそうだろうけど>>112の難しいコンボは必要ないっていうのは波動拳コマンド使ったことない格ゲー未経験者にしたら嘘になるよねって話

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:16:23

    自分は格ゲー好きだけどFPSとか人狼とか難しすぎて無理だろ……ってなってるから
    練習が必要なゲームは敷居が高いってのは間違いないと思う
    ただ練習や知識が必要という意味ならFPSも人狼も格ゲーも同じなのに
    やたらと格ゲーばかりがやり玉に挙げられるのはあまり納得がいってない
    まぁ流行の風向きの問題だとは思うんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:16:46

    ボタン連打でコンボが繋がる(コンボ練習が必要無い)
    スマブラ式の方向キー+ボタンで技が出る(コマンド練習が必要ない)
    人が居ないわけではなくマッチもまあまあ機能する(初心者と上級者がいきなりマッチしない)
    の3つ兼ね揃えてるGBVSの評価が低いのははっきり言って異常だ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:17:39

    >>141

    (経験者が昇竜コマンド難しいって言われたらもう知らねぇよと書き込もうとして矛を収める音)

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:18:21

    >>140

    いやそこはプレイヤーの自由ではあるから出来なくする必要ないでしょ

    RPGで例えるなら推奨レベル80って看板が書かれてるダンジョンに看板読まずレベル1で侵入するようなもんだし、ちゃんとゲームの説明くらいは読もうで終わるよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:19:14

    >>142

    チーム戦と個人戦の差は大きいと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:20:33

    >>143

    格ゲーだから

    としか言いようがないですね

    格ゲーを名乗ることにメリットがない 愉快なパーティゲームを名乗れば良いのに あとライフ制やめよう

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:21:46

    モーコンは元々の人気もあるが、原点回帰を謳った9作目でゲームバランス見直してGOTY格ゲー部門を受賞したのがデカい。そこから新作出す度に高評価貰ってる

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:21:55

    >>145

    というか誰だって最初は初心者帯のランクにいるわけだから

    経験者が格上にさっさと戦えるような導線がないとそれこそ初心者狩りが横行するというか

    高ランクにいくには初心者狩りをせざるを得ないようになるよな

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:22:14

    グラブルVS、評価低いの?
    あれほど楽しい格ゲー久々だなと思ったんだけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:22:24

    まぁスマホゲーと格ゲー両方どっぷりやってる奴はそんなに多くないかもな
    どっちも時間食うゲームだし

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:22:25

    >>145

    昨今のRPGでオープンワールドでも無い限りそんな事できるゲームねぇよ…そこが不親切なんじゃないのか?って話

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:23:03

    >>150

    そんな低いと思ったことないしよくできてる

    アマゾンのレビュー?あんなん参考にしてる奴おらんやろ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:24:07

    >>146

    自分としてはそのチーム戦というのがむしろ敷居が高くて怖い

    だからといってFPSと人狼を叩こうとはまったく思わないから、そっちも雑語りで格ゲーを叩かないでくれ

    サンはFPS村で、私は格ゲー場で暮らそう

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:25:09

    >>152

    ええ…ちゃんとゲーム内で強いプレイヤーほどこの数値は高いですって説明されてるのにそれでも不親切って言われたらもう無理だわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:25:31

    >>152

    出来ることが不親切ってよく分からんな

    道に迷う初心者がいるなら親切なのは道を塞ぐことじゃなくて案内板を建てることじゃないの?

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:26:11

    格ゲーはeスポーツの色が濃くて競技性も高めていかないとなので
    そういう点で言うと「相手を攻撃してライフ減らして減った方が負け」という根本的ルールが不変なのは重要ではある
    ここに関しては見た目でのわかりやすさ(こうしたら勝ち)にも繋がるのでこれを変えるのが得策とはあんま思えないな

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:26:47

    >>154

    アシタカ、格ゲー場に住む貴方がどうしてこんなスレタイを開いてしまったの?

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:28:16

    >>6

    STG=80年代に確立したあれ

    を指しているからそりゃあ発展性もなければ新規も見込めない

    シューティング要素を主にしたジャンル自体はFPSを始め根強い

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:28:21

    ライフバーいる?
    3回ダウンしたら大爆発とかでいいだろ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:28:29

    チュートリアル飛ばす,説明読まない,ルール分からない,そんなヤバいプレイヤーが本当にいるしそんなプレイヤーでも楽しめるのがFPS(銃撃って相手を殺せば勝てるゲーム)だからな…
    格ゲーなんて敷居がまだ高すぎるんだよきっと…

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:30:04

    ×練習しないと技が出ないので初心者に厳しい
    △技以外にも差がつくテクニックがあるので中級者にも厳しい
    ◯上級者もやるべきことがあるので全員に厳しい

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:30:43

    >>157

    こう考えるとその根本から違うスマブラは本当に異色というか、格ゲーじゃねえという気持ちもわかるというか。

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:30:56

    衰退してるのかは知らないけど海外では流行ってるならいいんじゃない
    よそはよそうちはうちよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:31:07

    グラブルVSは最初は他ゲーのプロも集まってって盛り上がってたよ

    バランス調整パッチでナーフメインの調整連発してやらかした

    プレイヤーからすると楽しかった部分を潰されると萎えるんだよな…


    >>139

    プロゲーマーの配信で現状のランクマメインだと延々同じくらいの実力の人とマッチングされて

    昔のゲーセンコミュニティと違って上達した実感得られないのは辛いかもねって意見があってなるほどなとは思った

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:31:41

    要因は何でもいいから、初心者でも勝てたって経験させるのが大事だよね
    スマブラなら相手が復帰ミスって死んだ、FPSなら偶然ヘッショできた、チーム戦なら仲間が強かった、とか
    相手のライフ全損させるまで削らないといけないゲームは技術以外の要素が挟まってこないから
    もちろんそこが競技としてはいいところなんだろうけど初心者が入ってこないのは仕方ないとしか

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:31:49

    あと実際やられたしやったことあるからわかるんだけど、あっ初心者だな……ってわかって手を抜くというか接待プレイになると相手にもわかる
    あれなんでなんだろうな……

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:31:57

    >>164

    最近はロールバック方式っつーので海外勢とのオンライン対戦もできなくはなくなってきたみたいだしな

    海外でも流行ってくれるのは間違いなくありがたいぜ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:32:28

    >>163

    そもそもスマブラを格ゲーの枠に一番入れたがってないのは桜井じゃないのか

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:33:31

    >>163

    でも格ゲー大会で1番盛り上がるのはスマブラだし…

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:34:30

    >>161

    と言うかどのジャンルでもチュートリアル説明ルールを全部、あるいは幾つかすっ飛ばして進めてもある程度ゲームになるものが好まれてると思う

    ライトユーザーはいちいち隅から隅まで読み込んだりしないし、敷居の低さってそういうもんだと思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:35:35

    >>171

    そう考えるとやっぱ格ゲーは敷居高いと感じるし衰退するのもしょうがないのかな

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:36:29

    >>91

    この辺どうしてもトップのトップみたいな人が前面に出るから誤解されがちだけどぶっちゃけそこまで詰めてるのなんてほんと極一部で上手い人でも恐らく最速の技発生、恐らく有利程度の経験から推測出来る範囲の知識しかないんだ。RPGのRTAガチ勢見てRPGをやる人間は皆このレベルと錯覚するようなもんなんだ。

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:39:30

    >>171

    対人ゲーなんだからよりゲームを理解した方が、より努力した方が勝つべきって思ってる俺の方が時代遅れなんだろうなー…

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:40:20

    対人の対戦ゲームを練習せずにやって勝てないって言われても甘えんなカスとしか言えない

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:40:50

    タイマンで殴り合うゲームはどうしても知識と練習が必要になってくるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ
    オセロのようなシンプルなボードゲームですらそれは明白なんだ

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:40:58

    正直今の格ゲーのマッチシステムなら初心者同士の試合なら別に技を出す必要も無ければコンボをする必要も無いのに勝手に必要だと思われてるのが一番良くないと思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:41:16

    練習しなくても勝てる×
    練習しなくても勝てそうに見える〇

    ゲームで重要なのはコッチ

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:41:30

    >>175

    そう言い続けてきた格ゲーは衰退しましたとさ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:42:08

    性質がゲームというかスポーツに近いんだよな
    だからesportsとして(少なくとも日本以外では)盛り上がってるわけだし

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:42:22

    >>171

    アクション対戦ゲームのストーリーモードだと、基本動作をゲーム内で説明してくれるから説明書読まなくても大丈夫だったりする。

    「カスタムロボ」という結構古いゲームだと、ストーリーモード中盤くらいでテクニックやコンボの組み方も解説してくれてたな。

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:42:41

    >>177

    ずっと昔の感覚で語られてるのは間違いなくあるよね

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:43:14

    というか最近の格ゲー(というかアークゲー?)って
    ボタン連打してれば勝手にコンボ繋いでくれてボタン一つで技を出してくれるモードは絶対入ってるからそれでよくない?
    初心者の内はそれで殴り合っていようぜ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:43:29

    >>181

    やはりシナリオモードで操作説明をするGBVS……

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:44:04

    >>183

    そのモードで中級者上級者に挑んでぼこぼこにされて勝てない!って文句言うのが最近のゲーマーだぞ

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:44:15

    自分が負けた時に、相手の方がうまかった。だから今度は負けないように相手よりもうまくなろう
    って精神が持てないと続けらんないよ格ゲーは

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:45:15

    >>180

    これだわ

    そう考えるとeスポーツって方向に売り出してる?のは割と理にあった流れになってるのかな

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:45:21

    >>185

    いつも思うけどこれどこの誰が言ってんの?実際のプレイヤーが言ってる所見たことないわ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:45:28

    >>184

    割とマジで今から格ゲー始めたいって人にはオススメしたいわGBVS

    これたぶん強くなるための導線が一番丁寧に敷かれてる格ゲーでしょ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:45:41

    そりゃ歩くことしか教えなかった人にいきなり走らせてもダメでしょうよ
    走らせたきゃ走ることを覚えさせるしかない

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:46:31

    こういうスレ見てると格ゲーは甘えたこと言わずに練習して戦えるようになれば楽しくなると思うよね?
    罠だからさっさと引き返しとけ
    練習して強くなったらもう引き返せないぞ
    ボコられて腹立つ→練習して強くなる→もっと強いやつにボコられて腹立つの無限ループからは誰も逃れられない

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:46:45

    >>130

    過去の偏見なく、PvP?やってみっか?って触ってる若い外人がどんどん増えてる印象あるわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:47:11

    単純に衰退の兆しが見えた時から対策せず負けたくなかったら練習しろと言い続けて初心者突き放してたツケが回ってきただけな気がする,だから格ゲーだけは苦手意識ある人多いんじゃ無いかな

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:47:19

    >>191

    いいことじゃねえか…(ニッコリ

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:47:29

    やや荒れ気味とは言え格ゲーでスレ立つと大体完走まで行けそうになるのを見ると衰退感無いな。スト2の頃と比べりゃ衰退してるだろうが、あの時期が異常なだけで普通に安定コンテンツなのでは?

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:47:48

    練習して戦えるようになればと言うがそもそもその「練習して」が邪魔なんだよなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:47:57

    >>195

    熱心な人はずっと熱心だかんね格ゲーは

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:48:00

    ネット対戦が主流になって、環境的には格闘ゲームに追い風なんだけどねぇ……。

    あとは格闘ゲームは対戦こそが最大の楽しみなんだけど、ソロモードをもう少し充実させないと対戦でボコボコにされた人の寄る辺がないというか、負けました→じゃあゲームから離れるねの間に何かを挟みたい感はずっとある。

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:48:18

    >>191

    忘れるな、俺より強い奴に会いに来た精神

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:48:20

    格ゲーなんて弱キャラというわけでもないのに何故か人口が少ないキャラ使って
    分からん殺しと雑ぶっぱで脳汁出して気持ちよくなるだけのゲームだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています