射撃最強ののび太が恐ろしいって感じた男

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:18:59

    ギラーミンの大物感良かったよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:19:53

    お互いに舐めてない最大限の警戒してるな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:21:10

    早撃ちでも下手すりゃ負けるって感じてるよねこれ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:25:15

    こどもが相手だろうが実力をガチで見抜いているギラーミンの強キャラ感がヤバい

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:26:08

    ここらへん滅茶苦茶かっこよかったよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:26:45

    のび太の射撃はとりあえず相当早いのよなぁ…
    銀河超特急でも遺憾無く発揮されるレベルに

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:26:49

    旧映画のここがっかりしたなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:30:27

    のび太の装備とギラーミンの装備格差も開きがあるんよね
    ひみつ道具じゃなく、現地の殺傷能力がない武器vs殺し屋の武器だから

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:31:59

    のび太は空気砲やショックガンを与えるとチートキャラに変貌するから、映画によっては遠距離武器担当が他のキャラに回されることも多い中、その射撃能力に賭けたラスボス戦が盛り上がらないわけないよね。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:33:02

    銃に限ればフィクション作品の中でも屈指の実力者ののび太がここまで得意分野で冷や汗かいてたのはここしかなかったはず

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:34:15

    映画旧版の、ロップル君が銃を持ち、のび太が手を添えて狙いを正すのも悪かないと思うけど、決闘の方が盛り上がるのはいなめない。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:35:03

    >>4

    のび太も誰よりもギラーミンの強さを感じ取ってたし、ここの二人は強者の強さを真に理解できるのは強者だけって感じでカッコいい。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:37:53

    宇宙一の殺し屋にただものではないとされてるのもそうだが
    普通にのび太もギラーミンの強さを感じ取ってるのが一番恐怖だわ
    それその道数十年とかの達人がやるやつですよね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:38:22

    >>10

    早撃ちに限って言えば次元やゴルゴをも超えてるらしいからな


    コイツ本当に小学生か?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:40:18

    >>14

    日本では無用の長物だからこそ作者に持たせてもらった天賦の才だからな


    とはいえクレー射撃とかの道に進めば文字通り天下取れるレベルだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:41:07

    >>14

    それは藤子先生原作ではなく、ドラえもんズの漫画から出た話なので正確な設定ではないんだ。

    未来のゲームの世界最高記録出してるから速い方だとは思うけれど。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:43:14

    >>3

    あなた射撃速度0.1秒で正確に相手を撃ち抜けるって聞いたんですけどこれ以上早くなったらバケモンじゃないですか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:43:17

    >>14

    特技の一つのどこでも即寝れるって才能も戦場で戦う兵士として見たら欲しい才能だし、射撃と合わせて戦場の英雄になれるレベルだよね。


    本人は優しい1日本人だからその才能が牙を剥く事はないけど。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:48:01

    ジャイアンの腕力は中学生に勝てるレベルで、出来杉の頭脳も凄いけど世界ランク程じゃないだろうこと考えると、射撃、あやとり共に世界、宇宙トップレベルの才能ののび太ってマジで一番イカれてると思う。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:50:04

    0,1秒なのはドラザキッドが空気砲撃つまででそれと互角扱いだからのび太も早撃ち0,1秒換算でよかったっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:50:44

    >>18

    生まれた時代か国が違えばマジモンの英雄になってたんだろうな…"

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:53:36

    >>10

    原作短編では冷や汗シーンがある。重い実銃使って勝つけど。死線潜り抜けてるけど。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:53:37

    >>17

    のび太だから0.1秒がどのくらい速いかわかってない説

    自分の早撃ちもどれくらいなのかわかってなさそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:53:41

    >>19

    ステータス極振りしてるだけで総合したらメンバー上位層だよねのび太

    射撃、あやとり、睡眠にカンスト近くステ振って性格面にも割と高めにステ振ってるせいで低く見られがちなだけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:54:04

    のび太の一番やばいところは銃種を問わないとこなんだよなあ。
    重さ変わりまくるはずの銃もおかしいし砲台系も百発百中なのはどうしてなんすかね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:54:14

    タンブルウィードの代わりにタイム風呂敷が飛んでるのは草

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:54:52

    >>21

    >>22で出てる西部劇の時代に行ったら実際に英雄になってるしな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:55:04

    ちなみに現実の早撃ち世界記録は0.02秒である

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:56:41

    0.1秒はドラザキッドと相打ちだったからだけどそのシーンは演技だから本当はわからないって何十回と言われてるけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:56:43

    >>25

    試し打ちする描写とかないしな。銀河超特急で初見の銃使って六連ヒットさせたの怪物すぎるわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:58:00

    一個の缶の中に一つの穴だけで十発の弾丸を入れたのってのび太だったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:59:40

    のび太、早撃ちの速度がよく言われるけど命中精度もアホほど高いんだよな
    Wikipedia覗いてみたら、
    ・遥か上空を移動する1本の鎖を、スコープも無い単純な片手用の銃で一発で撃ち抜く
    ・巨大ゴーレムにわざと掴みあげられ、ヤドリがゴーレムから飛び出して襲いかかってくる瞬間を早撃ちで倒す
    ・数十人のアウトローを単独で撃破
    ・投げ上げた空き缶にピストルの弾丸6発を命中させる
    とかいうなろう系もびっくりレベルのあたおかエピソード書いてあってビビった

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:00:24

    >>1

    >>12

    向き合って相手の実力がわかる能力があるのは、他のシーンからもうかがえる。

    姿勢とか、視線とかでわかるんだろうかね。

    画像では余裕で先に撃たせて、当たらないとわかっているから一歩も動かず避けもしていない。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:00:29

    >>31

    のび太。

    記憶が正しければ“宙に浮かんで回転してる空き缶”に9発同じ(初弾で空けた)穴に入れてる。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:00:38
  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:02:09

    >>31

    10じゃなく6だけどあってる



    いや純粋に考えて1発目で浮き上がらせた缶に残り5発叩き込むって頭おかしいな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:02:40

    >>35

    >>34

    記憶とかなり違ってたけど、なんで回転してる空き缶の同じ面に当てられるの?????

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:03:27

    >>35

    弾は中に残らんだろうとかSAAで片手での早撃ちは無理だろうとか突っ込みたいがちゃんと当ててるので凄い

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:05:10

    たしか、モシモBOXで「あやとりがオリンピック競技になってる世界」に行ったらプロからガチスカウトきたんだっけ
    つか、射撃はまじでオリンピック競技にあるんだからそっちに進めば世界狙えるだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:05:26

    昼寝でオリンピックに出る話とかあったけど普通に大人になったらクレー射撃で金メダル狙えばいいんじゃないかなって……

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:05:52

    振り向きざまだろうが、3人がかりだろうが

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:06:07

    >>38

    秘密道具だからその辺はまあ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:08:14

    >>38

    未来のテーマパークなんで、そこはまぁ

    弾は人体に当たっても風船みたいに膨らむだけの特別製だし、銃もモデルを西武時代に合わせてるだけでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:08:17

    >>38

    未来のテーマパークの銃だからね。弾も当たったら膨らんで浮くよくわからない弾だから


    同じ面に当たる理由?さあ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:08:59

    >>39

    同じもしもボックスで射撃とあやとりを学校の授業にした感じの世界で出来杉みたくチヤホヤされようと思ったら、飛び級制度が無いはずの公立小学校で飛び級卒業を1日目で言い渡されてた話があった。


    マジでのび太の射撃とあやとりの能力はおかしい。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:09:08

    >>22

    よく知らないけど、爺さんの代わりに飛び出して参戦するの優しいのび太らしくて好き。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:10:07

    のび太が糸使い能力者だったら最強なんじゃないかってどっかで見たな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:10:22

    >>41

    鏡で後方確認して倒すのはシュワちゃんなのよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:10:32

    >>21

    ただその場合人を思いやり自然に優しいのび太は生まれなかったんだ、もしのび太が人を殺したら機械みたいな性格になりそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:11:31

    射撃とあやとりがメチャメチャ上手いって実は別の何かしらの才能につながったりするのだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:12:47

    >>1

    強者が慢心せず本気で挑むの好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:13:01

    >>22

    コレ相手も実銃撃ってるのに良く無事だったな...

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:13:15

    >>47

    ロープマジックに失敗して絡まってドラえもんに助けを求めてた話なかったっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:13:31
  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:14:13

    >>29

    なんかのび太の射撃伝説ってえらく間違って伝わってるよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:17:20

    >>35

    遊園地のプレオープンで「1日保安官」を目指す星で「名誉保安官」に任命された男だ面構え違う

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:18:28

    あやとり星人が攻めてきてものび太がいれば安心だな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:25:56

    >>57

    宇宙海賊の親玉くらいには勝てる!

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:35:46

    のび太って遠距離でもいけるっけ?狙撃銃とか使ったことあるのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:41:36

    >>39

    契約金3000万でスカウトされた(ちなみにあの世界はタイトル戦のファイトマネーが30億とか言うとんでもない世界)

    ちなみにアニメ版ではのび太はチャンピオンの奥義「銀河」をラーニングして披露した

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:46:47

    銀河超特急の早撃ちもすき
    目を瞑って腕組みした状態からこの動きである

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:00:20

    >>50

    射撃はもちろん、あやとりはパズル的要素がある

    どの糸をどう持っていけばその形になるのかとか

    つまり空間把握とかに長けてるはずなんだけど…


    他にもパズルといえば数学的要素も高いから算数の成績も良くなるはずなんだけどね…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:01:01

    射撃も恐ろしいけど、あやとりも意味が解らないレベル
    のび太は何個かオリジナル技を考案して開発してる
    つまりある程度の完成形は頭の中で浮かんでいてそれを形にしている
    「踊るチョウ」とか普通のチョウチョと違って羽だけじゃなくて身体触覚もちゃんと作るとか訳が解らん...

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:03:08

    >>63

    ちなみにコレが一般的なチョウチョ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:09:33

    >>29

    そもそも演技以前に早撃ち勝負でもなかったよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:10:49

    射撃競技に25mラピッドファイアピストルって競技あるからのび太に合うかも。あの競技の動画見てると地味に面白い。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:12:54

    >>14

    構えも銃の種類も違うから比較不能、シングルアクションとダブルアクションの違いだけで超えられない壁があるから。のび太は早撃ちにおいて最適な銃で最速の構えをしてるからダブルアクションに変えると多分それなりに遅くなるよ

    早撃ちでさあ|あにまん掲示板銃の構えも種類も全く違う奴らを比べてこいつの方が強いみたいなの嫌い……ダブルアクションとシングルアクション、ファニングかファニングじゃないかでも差が出るってのに……bbs.animanch.com
  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:22:53

    ギラ―ミンって原作だと用心棒ぐらいの肩書だったけどなんかいつの間にか盛られたよね
    宇宙一の殺し屋扱いされてるの見たことある。
    正直無骨な感じがなくなっちゃって盛り過ぎ感否めない、旧映画でもそんな描写ないけどどこで盛られたんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:28:26

    >>68

    宇宙一では無いけど公式で殺し屋とは書かれてる

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:36:22

    >>68

    殺し屋設定は映画のパンフレット辺りで書かれてる、たぶん映画で追加された設定。

    宇宙一はマジで出所が分からない、早撃ち0.1秒と同じでいつの間にか誇張されてファンの

    間で盛られたんじゃないかな?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:54:03

    >>41

    こうしてみると失敗したとはいえ弾切れ狙ったジャイアンは大正解だな。

    まともにやってこいつに勝つのは無理だろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:56:40

    >>71

    そもそも最初に的確に木の葉っぱに全弾当てるの見てるからな

    マトモにやり合う気なんておきないわな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 04:21:00

    >>15

    >>18

    射撃→説明不要、どんな銃だろうがどんな条件だろうがバカスカ当てる

    居眠り→どんな場所だろうと一瞬で入眠できる、眠りも深いので睡眠の質もいい

    あやとり→手遊びで時間を潰せる、退屈と孤独で精神をやられることがない

    こじつけだとしても、戦争世代のF先生がこの特徴をのび太に持たせたのは色々と感じるものがあるな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:39:32

    当時はなんだかんだ重力のスーパーマン補正で勝ったと思ってました
    宇宙を飛び回ってる殺し屋だから補正とか関係なかった…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:24:35

    負けたギラーミンが不気味に笑ってから倒れるのは西部劇の名作「ヴェラクルス」のオマージュ
    そこからさらに勝ったのび太が先に倒れるというひねりを加えるところがさすが藤子・F・不二雄

    「ヴェラクルス」は『まんが道』でも熱く語られている映画

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:27:25

    >>75

    この潔さいいよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:38:15

    わさドラなら宝島のショックガン連射もカッコ良いぞ
    相手が暴走ロボットの大群だったからあまり効果無かったけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:11:37

    >>71

    あのジャイアンがのび太と真っ向から戦わない判断したのって結構凄いことだな……


    いつもはひみつ道具を持ってる可能性があっても真っ向勝負なのに……

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:39:58

    >>70

    パンフレットの「宇宙の殺し屋」を「宇宙一の殺し屋」と間違えて思い出補正も有って広まった可能性が高い

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:22:48

    ドラえもんを読めば読むほどのび太が得意分野で同格・格上と認めているギラーミンの異常っぷりが際立つんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:15:29

    >>75

    これかな。

    手塚先生の教え。

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:21:58

    エーテルパワー無しかつスコープも無い空気砲で長距離狙撃を試みた男
    威力が足りないだけでやれないわけじゃないの化け物過ぎる……

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:25:03

    >>82

    雲の上に昇って行ってたから、最低でも2キロは距離がある。ドラえもんも気にかけているのは弾丸の威力であって、当たるかどうかは全く心配していなかった模様。

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:29:05

    別に銃に限らず、銀河超特急で見せたように大砲系も完璧に熟せるのもやばい。遊園地側もまさか撃ち落とされるとは思ってなかったでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:31:48

    >>84

    見つけられなかっただけかもしれないけど、銀河超特急には射撃のゲームがあったのにのび太やってなかったんだよね


    これ普通にクリアしちゃうからわざわざやらなかった気がしてきてやっぱ凄いなって

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:33:38

    >>33

    謎の強キャラ感

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:36:23

    >>21

    大長編カウントしたら現代でも英雄

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:42:33

    >>80

    ホントにかっこいい。

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:18:03

    >>18

    でも一旦寝たら寝坊して大事な戦いに遅刻しそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:20:29

    改めて考えるとのび太カッケェな…
    洗脳されて闇堕ちしたスナイパーのび太見てみたいな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:36:43

    >>25

    次元とか愛銃じゃないとダメなどころか、帽子のツバがちょっと破れたら全然命中させられないぐらい繊細だからな…

    それはそれで超一流のこだわりって感じで凄みがあるんだが

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:33:07

    ルパン三世だと次元が銃弾で銃弾を撃ち落としたりしてるが、そこまで常識はずれな描写は流石にない。
    パーマンではスパイ同士が戦い、お互いに腕が良すぎて弾丸がぶつかり合うというギャグ描写がある。

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:02:27

    ギラーミン自体劇場版悪役として割と珍しいタイプのキャラクターよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:15:16

    手塚先生との映画談義が大長編ドラえもんにつながってたのか・・・

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:52:27

    >>14

    何年か経った後に無人島から帰ってきてタイム風呂敷で自分を包んだ回が前にあったなら大人やな(すっとぼけ)

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:31:05

    >>52

    のび太が先に撃っったから相手の照準がズレたってとこじゃないかな

    こいつらが牢屋に入ってるシーンだと腕に包帯巻いてたから腕を撃ったのかもしれんし

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:06:23

    ジャイロカプセルを一目で見破る。
    ドラコルルがよく言われるけど、ギラーミンも中々に頭脳派。

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:36:19

    >>35

    たぶん生まれてきた時代を間違えてると思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:02:17

    映画でギラーミン戦の展開を変えられてF先生がその後の監督を変えるよう言ったんだっけ
    のび太の最大の見せ場の一つだしそこを削られてたらうん…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:02:51

    >>99

    わかるけど、旧映画の「悪知恵ってやつはコンピューターじゃはじけねえぜ」ってうそぶくギラーミンも好きだ。

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:32:35

    ギラーミンとかドラコルルとか鉄人兵団とか子供たちが戦う相手じゃない敵役達好き

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:42:15

    このスレ見てから宇宙開拓史読み直してみたけど、思いのほかギラーミンとの因縁が薄くて驚いた

    >>3のシーンでのび太がギラーミンの名前を知ってた理由が分からないくらい関わりがない

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:20:29

    >>102

    ブブくんが脅されて喋ったんじゃないかな。

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:22:00

    >>102

    >>103

    ごめん、のび太がギラーミンの名前を知っていた理由か。

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:16:30

    >>99

    そんなことあったんだ

    監督変更希望するってよっぽどのことに思えるな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:01:04

    >>105

    ここで当時の様子がわかる

    3作目が完成した後監督が変わったんだとか

    https://www.excite.co.jp/news/article/E1411669395662/?p=4

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:31:53

    >>99

    監督が変わったのって次の大魔境の後じゃなかった?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています