文章力って書き続けてたら上がる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:56:40

    文章力って上がるものなの?
    5年前の自作小説読んでもあんまり変化がない…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:58:22

    5年も書き続けられたならそろそろ理論の勉強してもいいんじゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:58:27

    何も考えずにやってんなら変わんないんじゃないの。
    知り合いの文章何年も見てるけど、何年経っても読みにくいままだな…っ思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:58:32

    書くこともそうだけどフィードバックを受け取ることではないかな。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:58:37

    それ用の本を読んでみるというのもひとつの方法

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:59:12

    書くのに慣れるだけで伸ばそうとしなきゃ伸びないよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:59:27

    理屈ばっか知ってて書かないよりはマシだけど、書き続けるだけじゃどっかで頭打ちになるんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:00:17

    アウトプットしなきゃ始まらないけどインプットも大事
    好きな作家の書き写しとかオススメよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:00:44

    てにおはに気を付けるとか、日ごろから語彙を増やすとか
    同じことを書きたいだけのときも表現を変える(類語を使う)とか
    「文章力を上げる」ことを意識しながら書いてればある程度は上がるんじゃない?
    自作小説ってことは「物語を書く」ことにばかり
    力が割かれてしまっているのではなかろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:02:31

    まず活字読みまくってインプットするのが大事に思える
    人の文章読んで読みやすいと感じたら何故そう感じたのか分析してみたら
    漢字のひらきとか文章のリズム感とか、色々気づく部分あるだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:07:29

    ちゃんと文章の推敲はしてる? だったら上がってるはずだが。

    それでも上がってないなら、他の人もいうように、手本となるインプットが足りないんだろう。

    これは刀の展示会に行った時に業者の方から聞いた言葉だけど「最初に名刀(名作)を見ろ」って。技術に優れた名作を見ておくことで、ようやく他の作の良し悪しが分かるって。

    文章もそうで、世間に言う名作を読んでおくことでそれを基準に文章の良し悪しが身についてくると思う。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:08:23

    あと小説の書き方的な本は二、三冊読んでおけば格段に違う。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:08:38

    色々な文章を読んで良いと思ったものとあんまり…と思ったものをピックアップ
    何故良いと思ったのか、思わなかったのか分析する
    ツイッターや掲示板のコメントだけでも文章センスが頭一つ抜けているものが時々見られ自分もこういう粋なセンスを見習おうと思った

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:21:09

    どこで見たか忘れたけど、文章構成の微妙に異なる4つの文の中から、
    誤解される可能性なく伝えたい内容が確実に伝わるものを選べって問題があったな
    例えば「語り手は父と共謀して母を殺した」っていう文を伝えたい時、
    私は父と母を殺した ←「父と母」2人を語り手が殺したとも読めるから×
    私は父と2人で母を殺した ← 1つの意味でしか読み取れないから◯
    みたいな
    ああいう問題を沢山解いて文章の組み立てに理解を深めていくのって大事だと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:27:25

    読書は好きでよく読むんだけど文章力が上がるのとはまた別だよね
    作家の文章を写してみたりしたことあるけれどタイピングの練習にしかならなかったな…
    実際上がったなって思った練習とかある?
    もしくは上がったなって実感とかある?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:43:01

    地の文書くの苦手だから複雑なのに分かりやすい比喩表現ができる人は本当にすごい

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:10:59

    >>15

    個人的には参考にしたい小説の写経がいちばん効いた。空気感を出すには語彙もだけど、句読点の打ち方やリズムの作り方も大事だって学べたな…


    あとはボイロに読ませるのも案外効く。聞いていて頭に入りやすい文章は実際に読んでもあたまに入りやすい文だし、ボイロがすらすらと読み上げてくれる文は自分で読んでも読みやすい文になる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:14:11

    自分の文章を読んで違和感を感じるなら成長の余地あり
    無いなら勉強不足か既に完成されてるかのどっちか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:17:54

    >>18

    脳内で勝手に意味を補完しちゃうことあるのがな・・・

    >>14の例だと脳内で私は父と(一緒に)母を殺した、みたいに

    自分の中ではきちんと説明できてることにしてしまったり

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:19:39

    文章力はただ書くだけだと上がらない。
    好きな小説とかの文章をまねて見たりしたらいいと思う。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:49:14

    >>14

    そういうのってSPIの問題集かな?

    俺も勝手に脳内で情報を補充してしまう癖があるから治したいけど改善方法がわからない......

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 04:32:00

    素振りしてたら野球上手くなる?て言ってるようなもんだぞ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:42:42

    どっかに投稿したら?
    誰かに見られると思えば自ずと推敲にも力が入るだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています