アイシールド21について語りたいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:10:42

    腐るほど言われてるけど、
    やっぱ終始最後まで才能への挑戦ってとこが揺らがず、最後にはどうにもならない人種の壁が立ちはだかるってテーマは最高にいいんすよ…。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:13:12

    >>1

    なおかつ

    それでどう勝つかじゃなくて

    お前は挑むのか?挑まないのか?ってのが

    最後の問なのもいいよな。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:15:54

    いつ読んでもコバンザメ先輩に泣かされる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:16:37

    関東大会は

    ただの天才(阿含)から
    努力する天才(進)にしっかり強化されるのいいよな。
    なおかつ最後はその天才も何も関係ない
    凌駕する力への挑戦って考えると、
    白秋がクリスマスボウル最後のボスってのはよかったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:17:45

    アイシールドは凡人がいい味を出すんすよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:19:14

    >>2

    今あるもので最強の戦い方を一生探していくってのがある意味答えだよなぁ。


    アメリカ編は

    もっと見たかったなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:25:04

    >>2

    わかる〜

    個々にセンスはあるけど決して万能の天才じゃない仲間たちと友情・努力・勝利!で進んだ先で、「でも凡人が努力したところで天才も同じように努力するなら結局勝てませんよね?」という現実を突きつけ、最終的に「きっと一生超えられはしない。わかってて、それでも挑んで、戦い続ける。それがアメリカンフットボールが教えてくれた世界――自分で選んだ、雄の生き方なんだ…」に着地する流れはめちゃくちゃ綺麗だった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:28:41

    最終的に努力ではもうどうにもならん壁ってのが落とし所はすごいと思う。
    仮にも少年漫画最後のテーマがこれだからな。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:32:21

    作中だとどうにもならない才能の壁に挑み続けてた印象あるのはヒル魔
    アイシールドも回りからすれば才能ある側の人間なのは疑いようがないしな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:32:35

    スポーツものにも関わらず「最弱の運動音痴野郎」のままだった雪光が、最終盤まで頭脳の一点で強キャラ達と張り合い続けたのは凄かった 

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:35:27

    >>9

    セナも最後は自分の持つ才能より

    遥か高みにいるパンサーと戦うというのが熱いんだよね。


    皆が挑み続けたスピードに今度はセナ自身が挑むってのがいいわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:39:10

    散々引っ張った謎のミイラの正体が、序盤にしか戦ってない不良で、しかもほとんどプレイの中では活躍できずに終わったのにあれだけインパクトあるのも凄いよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:41:35

    「(例え結果勝てなくても)努力すること・挑戦すること自体に価値があるんだ」っていうのは一見綺麗事だし陳腐に聞こえるけど、本当にその通りだよなって思わせるだけの物語の説得力があったよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:42:07

    >>12

    1回目 進?ゴミだね。←あぁハイハイかませかませ


    2回目 進?ゴミだね。←お前めちゃくちゃかっこいいな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:46:37

    >>12

    でも鬼平やら

    王城のメンツがいる中葉柱が受かるか?って疑問がある

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:48:08

    ヒル魔と葉柱の違い、運良く志を同じくする仲間に巡り会えたかどうかだけだと思ってたけど、「ヒル魔はスポーツマンだけど不良ぶってる/葉柱は不良がスポーツやってる、で在り方が根本的に違う、だから『類は友を呼ぶ』でヒル魔はスポーツマンを仲間にできたが葉柱のところには不良しか集まらなかった」って考察にすごい納得した記憶がある
    でも海外編読んだらやっぱり葉柱もスポーツマンだと思ったよ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:09:52

    >>9

    デイモンは一芸特化なだけで普通に天才だらけだぞ

    その上で万能な天才の方が強いけど諦めないって話だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:46:07

    助っ人なのにロデオドライブ身につけるまで練習やってる石丸さんとかいう聖人

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:54:01

    性能の話以外ではあんま話題に上がらないけど赤羽好き
    自分本位のナルシストっぽく見せかけてめちゃくちゃ情に厚くてロマンチストなのアイシールドキャラらしいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:57:56

    能力を考えたら日本人のキャラクターでプロにいけそうなのは進と蛾王と大和ぐらいかな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:38:50

    ちゃんと練習もしてるし活躍もしてる描写があったからこそ、筧のセリフに説得力があるのが良い

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:55:12

    >>20

    世界戦だとそこまで描写なかったけど筧もかなりポテンシャル高いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:25:31

    >>20

    進はLBやるにはサイズがな

    パス守備が良ければSSで使えそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:55:30

    でも大会秋最後の夢の舞台に行くための描写がどこもかっこいいんだよな・・・。

    でも舞台に上がれるのは勝者のみで、いい勝負をしても語られることなく負ければそれまでというスポーツ勝負の世界を容赦なく書ききったしな・・・。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:57:24

    ここぞってとこの章名もかっこいいんだよな。

    墓標に誉れ高き名をとか
    もし欲しいものがあるのならとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:00:48

    ダレル·ロイヤルの手紙好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:03:48

    >>23

    一休相手でも結構戦えてたからいけるか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:06:35

    >>9

    むしろ才能ある人ほど努力する分「越えられない壁」に突き当たってる気がする。

    進や大和はほとんど完成してしまってる分、かなり辛そうだった。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:12:40

    >>20

    鷹と一休は余裕で世界一だからいける

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:50:51

    ベタだけど、桜庭が俺だって一流になりたい!のシーンはずっと好き。監督が折れたくても折れぬ己の野心、強いからこそもがくのだ!とかアイドルに戻そうとしたプロデューサー?がつい応援しちゃったりとかその後スポーツ路線でサポートするようになったりとか桜庭周りなんか好きなの多い

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:51:54

    雪光先輩とか白秋の如月とかフィジカル恵まれないヤツがヒョロいなりに自分にできる現実的な戦い方するのが大好き 
    この辺も才能や現実との向き合い方が提示されてたと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:53:07

    金剛兄弟も好きだったよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:54:14

    >>21

    パスカットされたら1アウトのアメフトにおいてパス成功率が高いのは普通に強い・

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:54:26

    コミックスはおまけが結構充実してて楽しかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:55:38

    大学編(?)は戦力の偏りが酷かったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:56:25

    今でも好きな漫画トップ5に入り込むくらい好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:57:50

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:58:19

    >>21

    良いよね小判鮫先輩

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:02:26

    アニメのポセイドン戦で勝ったと思ったら背後からめちゃくちゃ怖い水町が出るシーンが怖すぎてずっと覚えてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています