一次創作したいけど主人公が作れない

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:53:05

    世界観と最強キャラクターだけしか作れない
    主人公とかラスボスってどうやって作るの…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:53:58

    ふむ……なら、その最強キャラクターを主人公にしてはどうだろう

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:54:16

    他の作品から好きなキャラを真似る

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:54:22

    まずどういうタイプの主人公を作りたいのかを考えよう
    素直な優等生気質なのかぶっきらぼうなツンデレなのか

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:55:42

    安価すれで30人ぐらい作れば一人くらいまともな主人公できるんじゃねーの(適当)

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:56:05

    ただ他の作品のキャラ真似ると芯がないからかブレやすいんだよなあ。たまに別人になるし

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:56:47

    ・外見
    ・性格
    ・動機(戦う理由や旅に出る目的など)
    の3つを固めて肉付けしていく

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:57:10

    悪く言われがちだけど最初は「自分」の分身を主人公にして書くのも手

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:57:47

    まずテーマ決めないと
    恋愛ものなら最強キャラクター行きつけの酒場の看板娘でも主人公になるぞ

  • 101ルンルン21/09/25(土) 14:57:56

    >>2

    最強キャラキングギドラなんだ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:58:08

    最初から主人公作るぞ、ってよりキャラ大量に作った後にこいつ主人公にしよ、って方が向いてるかも

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:58:34

    >>10

    それ一次創作か?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:58:58

    >>10

    一次創作言うたやんか!!!

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:59:13

    >>10

    異世界転生物で怪獣になっちゃった話でいいじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:59:56

    いいじゃんキングギドラ主人公

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:00:04

    その最強キャラから一番大事な部分を引っこ抜け『地位』でも『名誉』でも『力』でも『記憶』でも『恋人』でも『言語』でも『手足』でも『尊厳』でも『人間性』でも、なんなら『経験値』とか『スキル』とか『レベル』でもいいし、複数引っこ抜いてもいい。
    んで、それをラスボスとか世界観が奪ったことにすればいい。ラスボスが奪ったんなら英雄譚になるし、世界観が奪ったのなら復讐譚になる。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:00:27

    >>14

    スレ主ではないが怪物は人間が中身であってはダメなんだ

    怪獣の中身は怪獣じゃないと、それじゃただの巨大ロボットじゃないか

  • 181ルンルン21/09/25(土) 15:00:57

    >>7

    魔王を復活させようとするやつらを倒すっていうのにしたい

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:01:26

    >>17

    じゃあ主人公はベタに防衛隊的なアレに所属してる感じかねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:01:26

    魔王VSキングギドラか…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:01:55

    ある程度は他のキャラとかぶってもいいから自分がいいと思った主人公キャラの性格を参考にして作ってみたら
    最初は設定がぼんやりしてたり上手くいかないかもしれないけど書いてるうちにだんだん輪郭が整ってくると思うよ
    キャラが勝手に動くってやつ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:02:14

    これだけは絶対に譲れないっていう信念みたいなのを決めておけばいいんじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:02:26

    >>18

    じゃあなんで主人公は魔王を復活させたがらないの?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:02:35

    >>18

    魔族VS竜族の話を書けばどうだい

  • 251ルンルン21/09/25(土) 15:03:03

    >>12>>13

    ごめん

    ロシア伝承のズメイをモチーフにしたドラゴンでキングギドラのほうが伝わりやすいと思ったんだ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:03:52

    主人公に自分の性癖を取り入れる
    あと主人公は能動的に動く方が話を作りやすい
    寡黙なおっさんと元気なちっこい女の子の組み合わせが好きがおっさんを主人公にすると物語が動かなくなった

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:04:32

    >>25

    カッコいいじゃないの……

    読みたくなるわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:07:19

    自分の作品をぐいぐい動き回ってくれるようなキャラクターってことだな
    観光客にその土地の魅力が伝わるように、書きたい設定が書ける主人公にすべきだと思う

  • 291ルンルン21/09/25(土) 15:08:11

    >>23

    師匠の魔法使いに言われたから

  • 301ルンルン21/09/25(土) 15:08:55

    世界感まとめて来ます

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:09:05

    >>29

    普通に主人公周りの話できてるじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:11:14

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:13:24

    マズローの欲求階層説をお前に教える
    キャラの動機が下の階層の欲求に行くほど単純に・共感しやすくなると言われている

  • 341ルンルン21/09/25(土) 15:35:50

    勇者一行が魔王を倒して800年、科学が魔法に追いついて150年経った時代。
    小規模な紛争や時折発生する天変地異はあるが、人類は程々に平和な世界を築いていた。
    魔力を操れる魔導士が世界中で傭兵や何でも屋として働いており、その中のトップである一等魔導士は世界中の人間からヒーローのように親しまれている。

    とある谷で幼い頃から勇者一行の一人である『魔法使い』に育てていた主人公はある日突然「魔王の復活を阻止してこい」と言われて外の世界に放り出されてしまう。
    目を開けると世界最大の街スノーレイクシティだった。

  • 351ルンルン21/09/25(土) 15:38:37

    ズメイは21人いる一等魔導士の一位で世界最強として人類から親しまれてます。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:42:09

    いいね

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:43:09

    まず、こういうキャラを書きたいってのが最初にあるべきです
    好きなキャラを参考にしてもいいです
    まんまパクリは駄目なので、もしこのキャラが違う世界で違う人生を歩んでいたら、違う性別だったらと考えて行けば自然と別キャラに仕上がっていきます
    その後、そのキャラが活躍できる、魅力を活かせる世界を作りましょう

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:44:11

    主人公のいない奇子という作品がありましてね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:45:42

    確か主人公ができなくて困ってるんでしょ?
    そこまで世界観固まってるんだったら今度は主人公の個人的な動機を考えてみたらいいと思う

  • 401ルンルン21/09/25(土) 15:56:53

    >>39

    いままで育った谷に帰るためとか…?

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:57:14

    主人公は世界でただ1つの個性、主人公にしかできないことが必須なんだよ
    分かりやすく最強のチートを持っててもいいし、登場人物の中で唯一の価値観、思想を備えててもいい
    誰かで代用できるようヤツだったらそれはその世界のモブキャラ、主人公の器たる別のキャラにスポットライトを当てるべき

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:04:38

    >>40

    なるほど

    勘違いかもしれないけどその理由だと何か強制されて行ったみたいな感じになってない?

    目的が「よっしゃ魔王復活止めるぞ!」なのに「帰りてぇ」ってなんか違和感が

    それとも文字にしてないだけでなにか他に理由がある感じ?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:04:48

    主人公と魔法使いの関係性を肉付けしていってもいいと思う
    主人公の両親の存在とか主人公が魔法使いに育てられることになった経緯とか

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:07:42

    自分は物語のターニングポイントの想像を膨らませてキャラを作って言ってるなぁ

    例えば>>1の物語だと魔王討伐に出かける前の魔法使いとの会話シーンとか

    きびだんご渡されるだけでも個性になるし

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:11:25
  • 461ルンルン21/09/25(土) 16:12:26

    >>41

    特殊な環境下で育ったから魔法の出力がドラゴン並みとかどうでしょうか


    >>42

    谷に帰りたいけど誰に聞いても場所が分からないとりあえず魔王の復活止めるかって感じです


    >>43

    主人公の親が実は魔王だったとかはベタすぎますかね

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:13:32

    ストーリーの中で主人公に動機づけていくのもいいかもしれない
    魔王が復活したらどうなるか、そして魔王を復活させようとする奴らが何をしているか
    そこら辺を序盤のうちに描写させておいて
    主人公と読者に「魔王……許せねぇーッ!」って思わせればこっちのもんよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:15:25

    とりあえず魔王復活阻止かぁ
    その「とりあえず」の部分を埋めて行けばキャラ固まってくると思う

  • 491ルンルン21/09/25(土) 16:18:37

    >>47

    >>48

    ありがとうございます

    主人公と師匠周りの設定を固めて出直します

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:20:24

    勇者一行の魔法使いに育てられたって個性は十分じゃね?
    例え才能が平凡でも強くなれる環境と良い師匠に恵まれれば強さは周囲より上に設定できる
    後はその主人公が何をするのかと内面がどうなのかで決まると思うが
    気になったんだがこの主人公の帰りてぇっていう反応に違和感。育ての親の魔法使いに対してどういう感情持ってるんだ?

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:21:12

    あとラスボス戦の好きなシチュエーションから逆算させてもいいかもしれないね
    タイマンが好きなら「主人公はどうやって魔王とタイマンできる力を持っているのか?」
    レイドバトルが好きなら「主人公はどうやって仲間を作っていくのか?」
    みたいに話を作る指標が出来る
    旅がメインの話みたいだし、前者なら強化イベントできる場所や設定を作ったり
    後者なら行く先々での交流をメインにしたりね

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:22:08

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:22:39

    人生を楽しむことが目標で魔王を倒すのも面白そうだからって
    理由ならぶっ飛んでる感も出せるキャラになるよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:42:03

    この場合主人公の目的←→魔王の目的になるから魔王にも相当な骨子が必要やな
    自分がされて嫌な事を魔王にさせてみたら主人公にのめり込めると思う

    レモン農家がからあげレモン魔王を復活させようとしてるから主人公が対抗する話 でも闘いにはなるやも

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:20:49

    >>46

    親が魔王いいじゃん

    旅していく中で真実知って葛藤しながらも前に進む主人公好きだよ

    闇落ちするのもそれはそれで話は作れそうだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています