ハーメルンに投稿したから見て欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:57:47

    昨日ここでハーメルンに投稿したってスレ立てた者だ

    ハーメルンに初めて投稿した|あにまん掲示板見切り発車で2話だけ載せたけど、こういうのって勢いが大事だよな……?bbs.animanch.com

    落としてしまったので、もう一度立て直した。

    時間があればいいので、感想を言って貰えると

    助かる。ゴリラさんには相談済みだ。

    ジャンルは純愛です。

    どんなものでも受け止めるのでアドバイスを

    頼みたい。よろしくお願いいたします。

    君にさよならを言えるまで - ハーメルン中学生の時好きだった少女、吉岡 菜乃花が死んだ。 自殺だったらしい。遺書や遺言は残ってなかったという。 疎遠になっていた僕がそれを知ったのは、通夜の前日の事だっ…syosetu.org
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:02:03

    3話目の後書き欄ミスっとるで

  • 3いち21/09/25(土) 15:05:48

    >>2

    修正してきました!!

    教えてくださりありがとうございます!!

  • 4いち21/09/25(土) 15:12:04

    毎日更新するつもりでいるけど、
    微妙に出来が落ちそうで怖い
    元からそんな立派なもんじゃないけど……

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:14:03

    1話読んだけど改行しすぎかな、とは思った
    だから内容がぶつ切りで入ってき辛い
    ハーメルン読んだことないから、そういう形式が常識なら的外れなこと言ってごめん

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:14:10

    話の雰囲気はしっとりしてて好きだったよ
    ただちょっと改行が多すぎる気がしたかも

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:15:12

    >>4

    なんなら完結まで書ききってから投稿でも良いと思うな

    完結後改めて読み返すと新たな発見が見つかったりするし

  • 8いち21/09/25(土) 15:17:34

    改行が足りなくて見にくいって言われちゃって改行意識したんだけど、今度は多すぎるか……。
    バランス調整ド下手で申し訳ない。
    変えてきます

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:19:05

    あと「〜た。」で終わるのが続きすぎかな
    2回、あって3回くらいがいいかも
    内容は好きだから、読んでて文章のリズム感が気になる

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:24:29

    あらすじに書かれてる「中学生の時好きだった少女、吉岡 菜乃花が死んだ。」って一文がかなりキャッチャーで好きだから、本文の初めにこれを持ってきても良い気がした
    あと正直主人公の現在の心境よりも、亡くなった菜乃花ちゃんとの過去の絡みの方を期待して読んだのでそれが無くて少し残念に感じたかなー…

  • 11いち21/09/25(土) 15:24:40

    日本語むじかちい

  • 12いち21/09/25(土) 15:25:45

    >>10

    最初の導入が済んだら、思い出巡りで

    色んな場所を回って、過去回想を挟んでいきます。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:27:45

    何事も勉強よ。小説の書き方指南本なんていくらでもあるしネットにもゴロゴロ転がってる。
    敢えて一般的な書き方にそぐわない手法を使って人気を得た作家とかも多いし、どういう書き方を目指すのかは主次第だけど、ある程度他の人がどういう書き方してるか参考にしてみたら?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:30:31

    >>12

    うーん…なるほど…

    個人的には一話、もしくは最低でも二話には菜乃花ちゃんとの過去回想に入ってほしいと思ったけど…

    まぁそこはイッチの好みで良いか

  • 15いち21/09/25(土) 15:45:05

    >>14

    1話からやり直そうかな……

    主人公の菜乃花に対する執着だけの描写をしたあと

    菜乃花お出しして納得出来るヒロインに出来るかな

    菜乃花の魅力はめちゃくちゃあるから語りたいんだけどどうしよう。

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:54:27

    >>15

    ただの凡小説家の意見だから聞き逃してしまっても良いけど、確かに今はちょっとお堅い話が続いてるから話の魅力は伝わりにくいかもね


    (ここからは本当に自分ならこう書くってことだから気にしないで)

    最初はもうちょっとキラキラしたところから始まった方がヒロインの死が印象にズトンと残るかも。最初に菜乃花との出会い(または最後に話したシーン)から初めて、一話の最後に「菜乃花は死んだ」みたいな感じで締めるとか。

    もうちょっと主人公に喪失感を与えるとか。

    例)思わずパフェの感想を話そうとして、既に菜乃花が居ないことを思い出す


    けれど書きたいことは伝わってくるし読みやすさは十分だと思う!

    あとは主人公と一緒に思い出を巡るパートナー的な存在が居たら会話文も増えて話が書きやすくなるかも


    ……稚拙な意見ですみません。これからも楽しみにしてます。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:52:56

    >>15

    ごめん、あくまで自分的にはってだけだからあんまり気にしすぎなくて良いんだよ

    一回ストーリーを完結させて見るのも大切なことだしね

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:59:40

    話の内容とかあらすじとかは目を引くものがあると思います。自分は短編しか書けないから連載すげー!応援してます!
    その上でどうしても気になってしまった点をいくつか。(今でも十分面白いので悪しからず。あくまで個人的に気になった点です)
    肝心の一話で「何故遺書なのか」がわからず、さらに遺書である必要のある話なのかが掴めないため没入しづらい(天国の君へ的な手紙じゃだめなの?)。一人称視点なことも手伝っているような気がする。
    特に前半の読点が少なくて若干目が滑る。
    2話の導入がなんとなくわかりづらい。おそらく今日が、一話目からいつなのかがわからないのに、9/16という日付や三日後の通夜という、具体的な数字が出てくるせいだと思う。二話の冒頭あたりに、遺書を書き始めてから○日とか、あるいは書いている当日の話なのかわかるようにしてくれると、話の理解がしやすいと思った。
    三話のヒロイン=雨を二話の空が泣いている下りの涙と被せているのは敢えて? 自殺したヒロインに、沈鬱な雰囲気を出したいなら合っているけれど、もし意図していないとしたら、後の読者のヒロイン像に影響があるかも

    ズブの素人の意見で申し訳ありませんでした。先にも書いたよう応援してます!

  • 19いち21/09/25(土) 19:09:53

    帰宅
    感想読んで返信します
    ありがとうございます

  • 20いち21/09/25(土) 19:14:48

    >>16

    最初にヒロインの印象を色付ける描写して

    亡くなったことの悲壮感を掻き立てた方が

    話しの展開としては真っ当だし、

    展開として、飲み込みやすですよね……

    自分の構成の未熟さがはずかしいです。

    ここからは、先の話のネタバレ的なのになるので読みとばしてかまいません。






    疎遠になっていた理由を明るくないものにしたかったのもあって、最後に会った時の話を後回しにしようとしてたけど導入につかうべき使うべきだったかもしれないです。構成の未熟さがはずかしいです。

  • 21いち21/09/25(土) 19:15:26

    >>17

    ありがとうございます

    とりあえず完結まで更新をとぎらせずにいきたいですね

  • 22いち21/09/25(土) 19:19:37

    >>18

    自分の中でのキャラクターの動きを出力でき損なっていて、描写不足が目立っているのが自分でも分かるところがあるので悔しいです。

    日付に関しては、梅雨の時期というのを印象づけたくて入れたのがノイズになってしまってるから、どうにか変えたいと思います。

    どんどん改善して行って良い物にしていくので、

    これからも見てくださると嬉しいです。

  • 23いち21/09/25(土) 19:33:19

    明日用の4話の推敲が終わらないよ
    文章制作が終わらないよ
    ゆるしてくれ、ゆるしてくれ
    一方的にゆるしてくれ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:41:15

    >>23

    ヨシ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:17:00

    >>23

    何のために小説を書きたかったのかを思い出すのだ

    苦行だけじゃ続かぬよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:19:27

    思い出巡りをしながら故人のことを思い出す形式なら「葬送のフリーレン」とか参考にしてみると良いかも
    あっちは勇者達が死んでから80年後の世界だけど、上手く物語りに過去の思い出が落とし込めてる綺麗な作品だよ

  • 27いち21/09/25(土) 20:22:56

    >>25

    書きたい事があったからですね……

    自分の力で頑張れる範囲の表現ができるように

    頑張りますほんとに

  • 28いち21/09/25(土) 20:34:58

    >>26

    フリーレン、待ち受けにするぐらい好きです。

    見習える所はどんどん見習っていきたいですね。

    語り手に工夫を出来るだけして行きたいます

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:42:23

    題材が似てるからか「君の膵臓を食べたい」を思い出したな(向こうは自殺じゃないけど)
    展開次第で凄く面白くなりそうだし続き期待してるわよ

  • 30いち21/09/25(土) 20:45:27

    >>29

    ありがとうございます!!

    膵臓は最近テレビで見ました。

    題材が近いかもしれなせん。

    面白く出来るよう頑張ります!!

  • 31いち21/09/25(土) 20:49:49

    直で生の感想聞けるとモチベがめちゃくちゃ上がるから
    あにまんにめっちゃ支えられてる所ある

  • 32いち21/09/26(日) 01:09:47

    何とか明日4話目間に合いそう

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 01:31:50

    >>32

    がんばえー!

    イッチは設定で飽きて終わらず、ちゃんと文として形にしてる時点でかなり凄いし偉いよ…!

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:14:50

    このレスは削除されています

  • 35いち21/09/26(日) 08:44:31

    >>33

    ありがとう!

    失踪したりせずに頑張ります。

  • 36いち21/09/26(日) 09:09:44

    過去一の長さになるから2話に分割した。

  • 37いち21/09/26(日) 12:10:09

    4話目上げたから、全人類見てくれ
    やっぱり暇な人で退屈してる人見て欲しい
    強欲だけど、出来れば感想も欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:33:17

    >>37

    正直でよろしい

  • 39いち21/09/26(日) 12:41:45

    めちゃくちゃ筆が回るようになって、
    1日5話投稿とか出来ねぇーかなぁーーーーー。

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:44:46

    読んだよ、4話。
    正直言って3話以前より格段に面白くなってて驚いた。改行も多すぎず少なすぎずで読みやすいし、主人公の心情も丁寧で読みやすくて好きだった!
    ただしいて挙げるなら段落の最初の文字を一文字下げるともっと読みやすいかもと思ったかな。あと会話文の最後の句点はいらないかも?
    今回、最後の締めの一文が続きが読みたくなる引きで凄く良かった。次回も期待してる。

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:45:29

    このレスは削除されています

  • 42いち21/09/26(日) 12:55:33

    >>40

    感想ありがとうーーー、めちゃくちゃ嬉しい!!

    句読点全部消しておくね。

    あと段落の付け方なんだけど、空白入れても反映されない見たいで、どうすればいいのか分からなくて困ってしまってる。

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:56:58

    おー、投稿きてたか待ってたよ

  • 44いち21/09/26(日) 13:02:25

    >>43

    お待たせしました。

    少しでも楽しんで貰えると嬉しいです!!

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:11:08

    面白くなってる!
    ただ過去回想のせいか語尾のほとんどが「〜だった」になってしまってるのは課題点かも。もうちょっと崩した方が読みやすいかなーと個人的には思います!
    けどいよいよキャラも立ち始めて全体的に良い感じになってました!

  • 46いち21/09/26(日) 13:20:36

    >>45

    ありがとーーー!!

    過去形のだったを多用しがちなので随時修正して行こうと思います。

    ここからが、主人公と菜乃花の物語の本当の意味でのスタートなので楽しんで貰えると嬉しいです!!

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:24:37

    >>42

    ん〜ハーメルンは使ったこと無いから詳しいことは分からないのよね…

    でも今ちょっと検索してみた感じだと、多機能フォー厶?ってところで一字下げが出来るっぽい…?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:31:15

    >>47

    教えてくださりありがとうございます。

    修正してきます!!!

  • 49いち21/09/26(日) 13:50:26

    全文1列下がってしまった……
    デジタル社会に適合出来ない敗北者になりそう

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:52:58

    イッチは執筆にワード使ってる人?

  • 51いち21/09/26(日) 13:55:59

    >>50

    いえ……スマホでポチポチしてます……

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:01:14

    >>51

    そうですか…

    ワードだと表面上は段落落ちてるけど、コピペすると段落部分がなくなる事があるんですよね


    一度ハメの入力フォームで段落を消して、改めて一文字スペース入れてみたらどうでしょう

    ちょっと面倒ですけども…

  • 53いち21/09/26(日) 14:08:48

    >>52

    親切にありがとうございます

    もう一度やってみます

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:35:53

    分からない……
    俺たちは雰囲気でハーメルンしている……

  • 55いち21/09/26(日) 20:04:31

    話し考えついてから、1話2話書いてすぐに投稿初めたせいで、1話書いて投稿して、1話書いて投稿しての自転車走行になってしまってる。

  • 56いち21/09/26(日) 20:47:18

    理科室の机の説明って皆なくてもわかる?
    あの地続きになってるやつで、本来なら前後の席の人が隣になるやつなんだけど、なんて説明すればええんや

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:23:09

    >>56

    どんなシチュエーションを書きたいのか分からないから何とも言えねぇ…

    ちょっと試しに一行貼って♥

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:27:34

    >>56

    そういうのは学校によって変わってくると思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:17:08

    このレスは削除されています

  • 60いち21/09/26(日) 22:44:58

    >>57

    この写真のタイプの机だと、クラス内だと前後の席の人が

    横にくるようになるんだけど、そこで筆談するシチュが書きたいです。

    >>58

    この写真のタイプの机ってメジャーじゃないかな?

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:46:48

    >>60

    確かにあっま気はする…が、理科室の机で伝わるかどうか

  • 62いち21/09/26(日) 22:56:42

    >>61

    難しいなあどうしようか

    机の形に触れるのも不自然になるし

    席が隣ってことを書ければいいかな

    妥協点かもしれないここが

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:57:17

    >>60

    別に机の説明入れなくても、理科の授業で隣の席になった時には〜って感じでサラッと流しても良いんじゃない?

  • 64いち21/09/26(日) 22:59:58

    そこから特に話すわけでもなく、時間は進んだ。
    授業は昼休み明けの5時間目の理科に差し掛かる。
    理科を教える先生が結構怖かったからか、授業中誰も私語をしなくて静かだし、僕の席が教室の1番奥の見られにくい場所だった事もあって、基本睡魔と格闘をする羽目になっていた。
    今日もいつものようにうつらうつらしていると、前というか隣に座る吉岡がシャーペンの先端で、3回机を叩いた。音に気を引かれ吉岡の手元を見ると、机に文字が書いてある。
    「今日の放課後、5分ぐらい教室に残れる?」
    少し考えてから同じように机に返事を書いて、吉岡の真似をして机を3回叩く。
    「多分大丈夫」

    今は一応こんな風になってるんだけどどうだろ

  • 65いち21/09/27(月) 07:09:02

    今日12時怪しいかもしれない……

  • 66いち21/09/27(月) 11:49:21

    今日の更新は少し遅くなります。
    でも今日中には更新します。


    私事にはなるんですけど、
    自動車免許試験合格しましたーーーーー!!!

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:54:40

    >>66

    おめでと〜

    事故にだけは気をつけて車乗り回してね!

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:59:37

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:00:34

    >>64

    「前というか隣に座る」ってとこは普通に「隣に座る」で良いんじゃない?

    うちの学校は移動教室でも席替えあったし、特に拘りが無ければ座席の位置はそこまで気にしなくて良いと思うよ

  • 70いち21/09/27(月) 19:07:23

    >>67

    きをつけます!!

    >>69

    隣に座るだけにしときます!

    やっぱり、気にしすぎでしたね……

  • 71いち21/09/27(月) 23:46:53

    なんとか今日中に間に合ったーーー5話目!!
    ギリギリまで推敲してたから
    結構誤字脱字あるかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:58:51

    めちゃくちゃそわそわする。
    急いで明日の分書かなきゃ(危機感

  • 73いち21/09/28(火) 00:10:36

    暇な人類みてくれ〜

  • 74いち21/09/28(火) 08:16:08

    あと3時間で1話書けるかな……

  • 75いち21/09/28(火) 12:21:16

    6話目あげた〜
    正直箸休め感否めない内容になってしまった。
    明日は本筋が進む内容にしたい

  • 76いち21/09/28(火) 12:43:56
  • 77二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:54:38

    読んだ
    シャーペンで小突かれるところとか自分の過去の記憶とも重なって刺さった

    自分も似たようなタイミングで小説を晒した身なので、密かに応援してます!

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:18:21

    一話から最新話まで読んだけど、率直に言って話に盛り上がりがなくて平坦だなと思った
    プロット書いてないなら書いた方が良いし、書いてるならもう少し練り直した方が良いと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:07:41

    >>77

    ありがとう、お互い頑張りましょう💪💪

    >>78

    ゴリラさんにも内容が内容って言われてるので要改善しないといけないですね……。素人なのできちんとしたプロットって言えるかは分からないけど流れは考えているので物語が完結もしくは一段落ついたら全体を修正して行きたいと思ってます。

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:10:33

    もしかしてプロットが頭の中にしかないパターン?
    だったらメモなりに書いて整理した方がいいよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:58:32

    このレスは削除されています

  • 82いち21/09/28(火) 20:45:45

    >>80

    一応書いてます。話しの流れをざっくりでまとめて置くやつのことのことですよね?シンプルな実力不足な面も大きいです。いっぱい勉強して修正して行きたいです

  • 83いち21/09/28(火) 22:12:59

    毎日投稿しなきゃって言う強迫観念がないと書けない
    自分に甘すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:52:47

    1話1話短すぎるな。
    没入する前に話が終わってしまう
    後で何話かごとに纏めた方がいい気がする。

  • 85いち21/09/29(水) 06:16:43

    >>84

    10話まで行けたら、くっつけて3話分とかにしましょうか……?

  • 86いち21/09/29(水) 14:04:16

    最初の3話分をまとめて1話にし直したんだけど
    投稿し直すのってありかな?

  • 87いち21/09/29(水) 14:26:19

    正直、じっくり主人公が菜乃花に惚れるまでをやりたかったけど物語の強弱的なのをつけれないからシンプルに読んでて楽しんで貰えないよなぁ。
    悔しいなあ

  • 88いち21/09/29(水) 15:03:23

    理科室と汗も一纏めにして、更新しました。

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:09:50

    とりあえず自分なりの良い点と気になった点

    良い点
    ・描写がリアルな学生生活を思い出させて懐かしい気持ちにさせられる
    ・遺書やヒロインの死など、興味をそそられる要素から始まる
    ・話の流れに不自然さがなくすんなり読める

    気になる点
    ・恋人でもないのに追憶の旅は重すぎないか?(また重い愛を抱えていたのだとしたらヒロインへの死に対する反応が淡白な気がする)←この辺りは菜乃花から主人公への気持ちがどの程度だったのかが不明瞭なのも大きいかも
    ・なんか主人公が自分に酔ってるように感じられる(達観するんじゃなくて感情的に振り切れるくらいが好き。これは俺の性癖)

    長文失礼しました

  • 90いち21/09/29(水) 16:36:38

    >>89

    感想ありがとう!!

    菜乃花から主人公に対する感情がないと確かに重すぎる男になってしまうし、現状なってるから早めに菜乃花が主人公に対してどう思ってるかを書けたらなと思います。

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:43:58

    ヒロインの名前って
    なのはな?
    なのか?

  • 92いち21/09/29(水) 16:55:22

    >>91

    なのかです。確かになのはなにも読めますね……

    どこかでルビ振ってた方がいいですかね?

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:21:57

    >>87

    いっそ一作目は読者じゃなくて自分が書いてて楽しい作品にしても良いんじゃない?

    今作での反省点はまた次回作で役立てれば良いさ

  • 94いち21/09/29(水) 18:59:58

    >>93

    そう言って貰えると、めちゃくちゃ楽になれます、

    けどお見せする分には全力で頑張ってやりたい気持ちもめちゃくちゃ強いんです。

    いいぐらいに自分に折り合いつけてやってきます。

  • 95いち21/09/29(水) 20:35:53

    話しの流れとして、菜乃花だけじゃなくて周りの家族とか友達とかとの関係性も書いて、遺書を埋めてく流れをやりたいんだけど、読む側としては菜乃花の話メインで進んだ方がいいと思う?一応どんなに紆余曲折しても川みたいの水みたいに菜乃花に繋げる気ではいる。

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:56:26

    >>95

    自分は菜乃花の話メインで読みたいかな

    個人的にこの話の肝ってどうして菜乃花は自殺したのか?って所だと思うんだけど、菜乃花自身の描写やキャラ付けが弱いと自殺したのかーふーんって感じで自殺の理由が気になるところまで行かないのよね

  • 97いち21/09/30(木) 00:40:24

    >>96

    ありがとう、やっぱり菜乃花メインの方がしっくり来るかな……。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています