道具とか武器の名前考えるの難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:07:19

    ネーミングセンスがないからか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:08:32

    適当にギリシャ語から引っ張ってくればよいのだゾイ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:08:42

    無骨な方が一周回ってカッコ良くなる事もあるしネーミングは深く考え過ぎない方がいい

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:09:23

    好きなネーミングの傾向くらいはわかるだろう
    まずはそれを真似るんだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:11:39

    ドイツ語だとカッコつけすぎに感じてしまう俺、英語単語をよく使うのだが何故ドイツでも英語の武器名があるか答えられない

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:13:38

    >>4

    リボーン見てきたせいで『属性+武器の名前』になりがち


    >>2

    異世界からもたらされた品の場合はラテン語とか英語とかギリシャ語とかの単語もじってつけるけどそれでもダサいんだ


    >>3

    主人公が使うツインガンブレードの名前が『爪』と『牙』で杖の名前が『脊椎』は無骨というか骨すぎて

  • 7スレ主21/09/25(土) 15:14:43

    聖剣『月光』とかカッコよくて憧れるよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:15:25

    邪剣『夜』

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:15:55

    なんでもかんでも名前をつけるから陳腐化するのだ
    名無しの武器あればこそ思い入れのあるネームド武器の価値も上がるというもの

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:16:15

    聖剣『月』

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:16:19

    >>8

    淫 夢 の 一 太 刀

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:17:16

    ドラゴンころし並にシンプルにしてみるとか……
    見た目や目的、誰が作った武器なのか分かれば良いんじゃないかな

    日本刀の名前も逸話から異名が付けられるだけで、基本は刀匠の名前で呼ばれるし、ゲイボルグなんかもボルグさんの作った槍(ゲイ)だ

  • 13スレ主21/09/25(土) 15:17:56

    >>9

    でも特殊効果持つ武器にはつけたい欲求ががが

    あと業物じゃなくても量産品なら製品名をつけておきたい

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:18:39

    逸話とか適当にでっち上げてからの方がぽくなるのでは。雷切とか童子切とかみたいに切れ味を示したり丈夫さを示す感じで

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:19:31

    >>13

    お前さん、いちいち百均で買った商品の名前とか憶えてるか?

    名前つけるにしても、最初からつけてるんじゃなくて、活躍を見てたモブとか仲間に付けさせるなら比較的無難だろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:20:30

    横文字系なら種別に最後の文字を決めて統一感出しながら適当にカタカナ並べるとかどうだろう
    「ーニャ」とか「ダー」とか

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:20:30

    動物の名前から取ってるやつ好き
    山嵐
    蝦夷鹿
    穴熊
    みたいな和製シリーズ感があるやつ
    元ネタはコードネームなんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:21:45

    立体機動装置とかそのままの名前なのにクソカッコいい

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:22:26

    >>15

    スレ主ではないけどアルミホイルのこと一般ではアルミニウム箔って言わないのと同じように製品名とその名前は分けておきたいんでしょ

    ロボもので機種名を付けて分けるのと同じように主人公が持つならどういう製品なのか名前は必要じゃない?

  • 20スレ主21/09/25(土) 15:22:42

    >>15

    裏設定程度でも付けておきたいのが自分

    量産品の武器とはいえ主要キャラほとんどが使う設定ならなおさら


    >>18

    わかりやすくて格好いいのはリズム感故か

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:22:43

    なんとて世界観に合わせた名前じゃないとな……
    だからもっと設定開示して♡

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:22:53

    せっかくだし昔考えた武器名でも晒す
    プルトールの冥剣
    メルクーリの祈杖
    マルテスの友拳

    イタリア語にしとけば大体格好いいぞ
    やってみろ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:23:04

    〇〇式とか〇〇型とかいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:24:49

    >>19

    いや、機種名は分かるけど道具に個有名を付けるって話かと思って

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:24:56

    >>20

    量産品なら工房(工廠?)がある筈だから、工房名-型番-年式で良いんじゃない?


    〇〇年式のは精度が良いとか、初期ロットは珍しいとかできるし

  • 26スレ主21/09/25(土) 15:25:27

    >>23

    それが量産品の名前にしてる感じかな。でも〇〇式☓☓の☓☓の部分に入る言葉に苦慮する


    >>21

    そろそろ書き溜めを増やしたいので自粛中

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:26:58

    >>20

    師匠から貰ったとか出立の時に贈られたとかなら分かる

    自分で買ったものの場合は俺の趣味とは離れるから共感出来ないって感じかなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:27:03

    >>26

    スレ主が今まで名付けたやつ教えて💗

    今執筆中のやつじゃなくていいから

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:27:14

    星座の名前を関した星座武器とかどうよ。
    そしてその中でも特に強い力を持つ12の黄道シリーズと隠された13番目のへびつかい座。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:27:16

    敵がネームドマジックアイテムばっかり使うのに主人公はそういう所に頓着せず敵や死体から引っ剥がした武器使うっていうのを今考えた

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:27:42

    >>30

    ゴブスレさんだね

  • 32スレ主21/09/25(土) 15:37:00

    >>28

    道具とか兵器だとこんな感じ

    ツインガンブレード『爪』『牙』

    杖『脊椎』

    今書いてる主人公が使う武器。主人公の骨で出来ている


    聖剣『ギルド』

    転生者が所持する、レベルを持つ意志のある剣


    『スケアリータンク』

    ロボットもの書こうとしてたときの主人公機。戦車や重機のスクラップを多数寄せ集めて作られた重装甲・キャタピラ・大砲の男の浪漫機

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:40:30

    "グァルディラの大槌"|【地槌】《グノーモス》

    みたいな感じのなら昔書いたわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:40:32

    >>32

    なんだよ…結構いいネーミングじゃねえか……

    もっと自身のネーミングセンスを信じるといいぜ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:41:21

    >>32

    スケタン好きよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:42:16

    >>32

    格好いい、好き

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:42:43

    武器の名前に物語ある系好きよ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:43:59

    無骨で好きだぜそのセンス
    気に入らないなら色とか何かしらの単語軽く付け足してみたらどうだろう
    あんま長くすると逆にセンスを殺しそうだけど

  • 39スレ主21/09/25(土) 15:45:18

    異世界の武器や魔法だと
    48式月光(聖剣『満月』の再現品で量産品。読みは『ルーン・ソルテ』)とか、
    黒龍砲(古代龍のブレスの再現魔法。読みは『ドラゴン・バラストア』)

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:45:57

    >>39

    なんだよ……結構作れるじゃねぇか……

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:49:52

    マイナー神話の神名オススメだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:52:47

    ファンタジー武器ならまだいい。
    メカとか銃器の形式番号とかペットネームになるとどうしようもなく詰まる

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:02:44

    黒の魔王の呪いの武器とか好きなんだ、一話まるごと呪いの武器のストーリーとか書いてるのいいよね。それに呪いが強まるにつれて段々名前が変わっていくのもいい。
    呪鉈「辻斬」
     ↓
    呪怨鉈「腹裂」
     ↓
    絶怨鉈「首断」

  • 44スレ主21/09/25(土) 16:04:19

    >>43

    かっけぇ……黒の魔王って小説家になろうに投稿されてるやつだっけ?今度読んでみよう


    呪いの名前とかも考えるけど基本的に既存の単語にネガティブな言葉当てはめるだけだからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:36:06

    >>44

    とりあえずこの呪いの鉈の話を載せておくね。主人公は呪いの武器を扱えるからこんな感じの呪いの武器の過去話がちょくちょく出てくるから面白いよ。

    黒の魔王 - 第28話 呪いとレプリカと十徳ナイフR15 残酷な描写あり 異世界転移 ファンタジー 異世界 架空戦記 魔法 魔王 シリアス 国家/民族 冒険者 ヤンデレncode.syosetu.com
  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:56:40

    戦槍バルバディア
    撲槍ラディソウル
    爆槍メレオール
    羽槍カガヒラキ
    幻槍キュリアクト

    昔考えたけど派手に1人1槍ずつ名乗りを上げて「我ら!」してから速攻で蹴散らされそうな五大槍。
    大体似たような長さで収めるのと、カタカナ系は一つぐらい和風にしておくと何か良い感じな気がする。

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:00:41

    スレ主は充分出来てると思う

  • 48スレ主21/09/25(土) 17:01:54

    >>47

    そう言っていただけるとありがたい

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:03:22

    『ギルド』は転生者の持つ剣の総称?

  • 50スレ主21/09/25(土) 17:07:32

    >>49

    特定の転生者(選ばれし勇者)が持っていた聖剣。


    ちなみにこの聖剣は持つ人によって姿や名前を変えるので>>39で出した聖剣『満月』とは持ち主が違うだけで本来は同じ剣であるって設定作ったりもしてた

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:08:12

    そんなもん目の前にある薬とかの名前をアナグラムして適当につくるわ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:18:08

    連想ゲームとアナグラムかね
    例えば目の前に椅子と机があるから座る事を考えて
    イスツクエスワル→クィス・エスワル(レイピア)とか

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:21:10

    >>32

    現行の奴はあえて直球に英語にて「タスク」「クロー」「スパイン」でも様になるように感じる。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:23:07

    既存の熟語の読みを変換するのもアリだな
    笑止千万→傷死戦蛮
    とかにしてカタカナのルビを振るのもいいかも

  • 55スレ主21/09/25(土) 17:26:54

    >>54

    四字熟語ではないけど呪いがそんな感じ

    陰口のヒソヒソ→『卑疎被鼠』(悪口の幻聴を対象者と親しい人物の声で聞かせる、焼けただれたセーラー服を着た鼠の姿をした呪い)

    死を想起せよ(メメント・モリ)→死亡想起→屍望葬鬼(死なないことも死ぬことも憎悪する呪いの神)みたいな感じ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:28:03

    一読でイメージがわかる感じの名前が好み
    竜友剣ライドラ
    竜殺剣ドラデス
    庭王剣ベルサイユ
    対王剣ギロ
    凍血剣スコット
    徴税剣トルゼー
    地底剣グランダル
    浮遊剣ラピタル
    静心剣ハグルマ
    探知剣ジングジング
    昔考えてた聖剣100本のネーミングから抜粋した

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:30:17

    で、プロットはいつできるんだい?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:30:44

    ハクスラとかローグライク方式で基本の武器名称に効果名がどんどん付いていくとか

  • 59スレ主21/09/25(土) 17:32:26

    >>58

    それやると無敵の恐れ知らずの官能的なる不可思議なる魅惑の頑健なる勤勉なる圧倒的なる華麗なる情熱の恐るべき美しき強力なる灰色の王子『強靭なるゾート』を思い出してしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています