SEED見始めたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:50:40

    何か…味方陣営の空気悪すぎじゃね?キラ中心に全体的にギクシャクしてる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:52:54

    主人公が最大の腫れ物なのにその腫れ物がいないと詰みという歪みっぷりだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:58:23

    もしかしてガンダムって他シリーズもこういう感じの空気感なの?F91とポケ戦ぐらいしか見てない素人何だけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:00:32

    >>3

    いや、seedは結構ギスってる方

    というかそういう自分と違う人との軋轢がテーマの作品でもあるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:00:58

    ここまでギスギスするのはそう無いけど
    大体中盤頃に主人公の心をへし折る出来事が起きるよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:14:15

    戦うの嫌いな少年が友達守るために必死にすり減っていくお話だから...

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:32:49

    オマージュ元の初代もまあまあギスってるけど、そっちにはなかった味方間での出自の差別が生えてきたり逆に一緒に前線で身体張ってくれる友達は居なかったりとギスギスポイント増やされてるんだよね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:34:43

    割と人種差別が生々しい、そして双方やらかす事が派手でヤバい

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:34:45

    >>6

    戦う相手も親友だからもっと壊れちゃう

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:35:57

    世界観からして終わってるからなコズミック・イラは

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:37:25

    友達守るために友達と殺し合わなきゃいけないからな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:38:19

    キラ視点だとマジで味方がフレイぐらいなのが……あとはトールが一緒に戦おうとしてるぐらいで

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:38:41

    >>2

    アムロみたいに脱走したら間違いなくアークエンジェルは沈むからな…だからどんなに追い詰められようとも脱走はできない

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:40:11

    >>12

    その味方に婚約者兼無意識差別発言のサイがちょっかいかけたから不満が爆発してそれをぶちまけたシーンなのに増長してるとか言われたシーンがスレ画

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:43:10

    >>14

    まあ実際多少増長してるシーンではある

    増長させられてるって方が正しい気もするが

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:46:09

    SEED無印はひたすらキラがイジメられる話だと理解するとわかりやすい

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:49:34

    某コレクトネスのせいか
    サイのあの発言を差別扱いするのも中々酷い話だと思うようになった

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:01:35

    キラ周辺の空気が悪いというか、余裕がない
    大人がなんとかしてやれよって思っても、そもそもAA自体がいつ沈んでもおかしくない状態
    もっというと世界そのものが、いつ種族殲滅戦争勃発してもおかしくないヤバさ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:05:40

    序盤中盤はクルーが全員余裕無いからね
    そこに元からあった種族間の軋轢が合わさってギスギスが加速してる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:11:44

    もしかしてSEEDって鬱アニメ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:16:56
  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:49:43

    >>20

    鬱というか戦争を扱ってる作品なんだから悲惨に決まってる

    00年代の世界情勢(特に中東関連)からインスピレーションを得た作品だし今だとまた違った視点で見れて面白いよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:51:13

    というか増長なりしないと心が持たないから……

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:53:32

    1st序盤のホワイトベースに種族問題をさらにぶち込んだらこうもなろう………いやもうちょい手心をですね…
    でもこの辺の昼ドラみたいにドロドロした関係があるからこそフリーダム登場辺りが良くなるんだけども

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:54:52

    いうて初代、Z、ZZも割とギスギスしてる気もする
    SEEDとは方向性が違うけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:55:33

    >>7

    ガンダムガンタンクガンキャノン3機MSがいた1stからさらに悪化してるからね…同じMSに乗って戦ってくれる仲間がいないしストライクのパイロットも本職軍人に代わってもらえず素人の自分が乗るしかないとい地獄

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:57:03

    >>3

    ギスギスした人間関係といっても宇宙世紀は良くも悪くも芝居がかっていてこれが基準になっているので、SEEDシリーズの現実味のあるギスギス人間関係や愛憎は異端な立ち位置

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:58:24

    SEEDは作風的にはリヴァイアスをリスペクトしてるからね
    ファーストを踏襲してるのはフォーマットだけで作風は全然違うな
    人の可能性に対するスタンスもSEEDはファーストとはだいぶ違う

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:59:12

    >>26

    とはいえムウをストライクに乗せるより戦闘機パイロットにしたほうが戦力としてはまだ充実するというね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:00:38

    >>19

    スレ画のシーンあたりだと一旦のゴールすら見えないからね…オーブ辺りでようやく見えてくる。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:03:54

    >>11

    制作側がアスランはキラのこと対等な友人じゃなくてちょっと下の相手として見てるって言ってたからセーフ

    割と本編のアスランの言動を思い返すと腑に落ちるのがアレ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:05:27

    >>31

    まぁ上層階級のお坊っちゃんと一般家庭の男児だから…考えてみたらよく知り合えたなこの二人…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:06:04

    SEEDのギスギスは生々しいんだよ、昔見たときはMSカッケーってノリだったけど改めて見直すと記憶よりやけに人間関係が生々しい再発見がある、おかげでフレイが好きになれた

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:06:05

    このちょっと前に避難民シャトル目の前で撃墜されてんのよね
    そこにフレイが寄り添って…って感じだからこの時点ではかなりフレイが救いになってると思われる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:09:24

    >>31

    友達なんだけどしっかり者のアスラン君はめんどうくさがりでぼんやりしたところのあるキラ君を弟みたいな下に見てるってリアルでもありがちなパターン

    別れた時のイメージで止まってるアスランはキラに対してその傾向が強い

    俺(私)がやってあげないとってナチュラルに友達に思う子って出来る子がのんびりしてる子にやりがち

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:15:11

    まぁAAメンツは余裕ない状況の割にかなり子供たちに優しい
    その中で最大戦力になってしまった主人公のキラさんが重圧でピリピリしてるから重く見えるだけで

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:18:16

    >>36

    AAクルーはハルバートン肝煎りで集めた正規クルーだけあって能力も高いし人格もまとも

    監督はヘリオポリス組のこと連れション感覚で志願したって言ってたけど、見直してみると状況考えればよくやってる大人に対して学生のが軽率でキツい 子どもなんてあんなもんかもしれんが

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:19:16

    例の後日談ドラマCDでシンに語ったキライメージが完全に幼少時代のまんまなアスランだ
    面構えが違う

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:19:38

    >>37

    しれっとキラの退路を塞いだやつか…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:20:29

    >>39

    まあそこはフレイの思惑だから…

    それにしたってその場のノリで軽率過ぎるんだが

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:21:49

    皆は「友達のキラ」として接してたけどモビルスーツパイロットやっていくうちに「コーディネーターのキラ」を直視させられていって距離を作り始める

    そこにコーディネーターへの憎しみ強くキラを扇動するために結果的にキラを真正面から捉えたフレイがスーッと効いて…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:23:54

    >>38

    一応あれも間違ってるわけではない キラはドラマCDで迷うくらいぼんやりしてるし、興味ある分野以外はろくにやらないから

    キラとアスランは腐れ縁というかあんだけ色々あってもお互いよくも悪くも昔から変わらないとこを見えてる関係

    アスランの場合はいい面だけじゃなく種本編中それがキラの兄貴か保護者気取りって悪い面にも出てたが

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:19:52

    バルトフェルト戦抜けるまではやばい感じ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:22:56
  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:23:04

    実際女抱いて戦う理由作らせるのはメンタル的にも大正解ではある
    ただこれは艦長や副館長がやるべき役目だったと思ってるんスがね・・・

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:29:03

    >>44

    流石に個人の解釈が入りすぎて参考にするのは不適切かな・・・

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:32:57

    >>45

    下心丸出しだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:44:19

    >>46

    これはこれで当時の声として貴重

    作品理解度が明らかに足りないし、一方で今では理解が進みすぎて批評から外されがちな描写不足への指摘も少なくない

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:47:27

    うろ覚えで申し訳ないが、幼少期のキラって苦手な課題を提出ギリギリまでやらなくて「アスランやってよー」って言っちゃう甘えたで面倒くさがりな性格じゃなかったか?
    で、アスランは「本当はやればできるのに何でいつもおまえは…」とかブツブツ文句言いながらキラを手伝うみたいな関係
    そりゃその時と比べれば成長してるだろうけど、素の性格がこれならAAで嫌でも戦闘に出なきゃいけない日々は、キラにとって相当ストレスだっただろうなって思った覚えがある

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:00:04

    >>44

    こういう当時の戦争に対しての甘い考えを見るたびに悲しくなる

    降伏文書に調印したら終わりなんてそんなわけないのにな

    当時の中東情勢からのテロと対テロ戦争は未だに終わってないし、対テロ戦争はまさに敵を滅ぼすまで終わらないってことだったのに

    中東情勢のみならずユーゴ内戦なんかもSEED放送直近までやってた

    この人にはSEEDが比喩して訴えてた反戦テーマが全く伝わってなかったことになる

    まぁ中国の日本語学部学生がSEEDの反戦テーマへのコメントをきっかけに日本人と交流する機会を得られたと寄稿してたから伝わった人も多くいるんだろうが

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:00:48

    サイも悪い奴じゃないし
    むしろ普通に良い奴ではあるんだ、トール程とはいかないけどね
    だからこそそんな普通に良い奴でもポロッとラクスの歌とかに
    「あれも遺伝子いじって」とか言っちゃったりする位
    コーディネーターとナチュラルの差別というか格差みたいなのが
    根付いちゃってるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:22:56

    コーディネーターが矢鱈と「俺達はナチュラルと違う!ずっと優れてるんだ!」って言うの
    個人的には捨てられた子供の反発というか優秀性を見せつけてザマァしたい心理なんじゃないかと思ってる
    ナチュラルという親に捨てられたコーディネーターという子供──を種族?単位でやってるというか……

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:26:30

    >>1

    見終わったらキラ視点で見るガンダムSEEDって言う考察動画見てどうぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:35:10

    >>52

    そのコーディネイター間でも親の経済格差=子の能力格差の連鎖とか、親の望む能力や容姿にならなくて捨てるという事が起きてたり……

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:35:21

    DESTINYのほうはAAのメンツが修羅場潜っただけあるメンタルしてる&組織に属してない&コーディネーターもナチュラルの人も両方居る
    種本編後から献身的に支え続けて愛情向けてくれるパートナーがいる
    キラ本人もめちゃくちゃ色んなモノを失くした経験から元々決まってた覚悟が更に強固になると

    そりゃアホみたいに強いわこいつって環境してると思うぶっちゃけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:37:27

    そりゃ強いだろうが、やっぱり色んな意味で続編で戦場に出て欲しくなかったよ……

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:38:18

    >>55

    よく最強だって言われる迷いのないシャアみたいなもんだしね

    DESTINYのキラは

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:38:40

    >>56

    隠遁してたのに引きずり出されたんだよなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:42:31

    >>56

    キラにしろアスランにしろテロリズム+αで無理やり出てこざるえなくされた側なので。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:43:16

    >>58

    いやもう何で藪をつついてゴジラ出すような真似してんだよ……とリアルタイムで思ったわ

    見ててお辛いし、表に出てきたら確実に新キャラ達を喰う活躍するし、シナリオもグダグダになるし……

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:44:04

    >>56

    地球連合とオーブがちょっと怪しい雰囲気になってきたからザフトに避難しようかとしたら、ザフトから暗殺者が派遣されてくるっていう絶望

    そりゃ出たくなくても戦場に出ざるを得ないよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:44:15

    >>51

    リアルでも差別ってそういうもん

    ほとんど無意識で行われてる だから差別された側はキツいと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:45:17

    キラ様復帰回で一番印象残ってるのはアッシュの棒役

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:46:28

    >>58

    キラは暗殺なかろうがオーブ(カガリ)がいよいよヤバいってなったら確実に表に出てくる

    本編での介入もラクス暗殺関係ないしな ラクスは戦ってほしくなくてもキラに頼まれたら断れない

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:47:59

    >>61

    しかも旧式機体とかならともかく最新のやつ持ってくるからザフト上層部が信用できなくなるというオマケ付き

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:49:58

    >>60

    不安要素は消しときたいじゃん?byデュランダル。

    実際問題、揺さぶり要素があるアスラン、カガリと違って、上手いこと自分にとって都合のいい形に落とせないし下手に動かれると面倒な存在だからなキラ・ラクス。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:52:59

    むしろなんでゴリゴリの暗殺部隊全滅してるんだよ……

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:53:59

    >>67

    フ リ ー ダ ム

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:54:58

    >>67

    シェルターとマリューとバルトフェルドがよかった

    ヨップもフリーダムの一撃かわしてたし種死序盤のネームドよりは腕立ちそうだったんだけどな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:55:07

    つまり主人公補正

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:56:14

    >>70

    マトリックスみたいな動きしてたマリューさんとサイコガン仕込んでた虎さんが強かっただけや

    キラは白兵だと何も出来てない

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:59:57

    キラってデステニーだと身長伸びてるのに体重落ちてるんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:01:55

    続投組は軒並みヒョロガリになってるから…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:03:22

    >>72

    そら食事として出されたスープをかき回してるだけだったりすくうだけで口に入れなかったりするようになってしまったからな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:04:20

    >>74

    前大戦で傷を負ってないやつなんていないという証。

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:04:28

    続編でほぼほぼ唯一曇ったのがミーア死んだときだろうなって思って見返したら、なんとも言えん顔してて堪んないっすねぇ〜

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:04:32

    あの暗殺部隊余りにもお粗末すぎて暗殺学級部隊とか皮肉られてたの思い出したわ
    制作現場がかなり忙しかった故の犠牲なんだろうけどももうちっとどうにかならんかったのかなぁ
    多分「キラ」を「フリーダムに乗せて」戦場に舞い戻させるという制約があったせいでかなり無理がある描写になったのではなかろうか

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:09:04

    >>76

    ラクスは「キラが戦う」って事態が継続し続けてるのが一番の曇りポイントなんだよな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:12:08

    >>77

    窓から僅かに見えた所を狙撃!みたいにガチで暗殺しにいったら物語が成立しなくなっちゃうから、ガバ暗殺なのは許してあげて

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:17:20

    >>79

    アスラン相手ならガチ暗殺狙いしてもいいぞ

    ただしとんでもない勘で気づかれて逆にやられるだろうけどな!

    GIF(Animated) / 1.58MB / 2000ms

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:21:32

    >>80

    SEEDの世界でもこんなんやるのコイツくらいですわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:27:34

    >>14

    ちょっかいかけたって人の婚約者が男のとこに行ってんのに何もしない方がおかしいだろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:34:23

    マリューとナタルっていう一見拗れそうな気質真逆人間たちに見えて
    互いに譲歩しあえるのがよくできた大人感ある
    ガチで人間関係ギスってる子供たちと違ってこいつら本当に意見の相違が出るだけなんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:39:14

    >>83

    その辺はしっかり軍人してるよねAA

    艦内の不和とかほぼ無いもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:42:32

    >>72

    ライナーみたいだな……

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:43:48

    マリューとムウが最高階級
    ムウは前線にいるんで艦のことは丸投げ
    マリューは技術屋なんで艦長役とか知らんので基本ナタルが正しいと思ってる
    ナタルは階級下なんでマリュー従う、アズラエルみたいなのでない限り叛逆とかありえない

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:52:58

     そう言えば最近やった種安価スレ、早々に主人公クルーゼ隊に寝返ったけど、おかげでしばらくストレスフリーだったわ。
     やはりコーディネーターはコーディネーターの軍で戦う方が楽なんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:29:08

    逆に政治結社が警察組織を吸収して出来た義勇軍のザフトは色々なんというかガタガタなんだよな……

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:33:32

    >>14

    不満が爆発ってのも違うなあ

    サイたちは別に悪くないし

    むしろなるべくキラを手助けしたり、自分たちは戦うけどお前は降りろって言ってたくらいだし


    ただ単純に、戦争でキラはいっぱいいっぱいだったってだけのお話

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:34:23

    >>84

    あんな状況なのに大人組は規律とか凄くしっかりしてたよね。

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:51:09

    アーノルド・ノイマンとかいうAAの英雄
    名前を言っても「誰?」呼ばわりされることが多くて悲しい

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:01:20

    >>83

    確かに若者に対する指導者としては色々甘い部分が多い(昔よく批判された要素でもある)けどそれ以外はご指摘どおりだからな。

    そこら辺はホワイトベースと何もかも真逆

    まぁWBはブライトも大人組どころか新人なんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:05:36

    >>89

    ひどい言い方するならフレイに身体を使って誑かされて洗脳されてるようなもんだからな。

    色々葛藤してたら民間人守れなくて絶望し、声を押し殺して泣くしかない状況でフレイが誘惑してきたんだから、余裕で堕ちるのも無理ない。

    もちろん必死さとイライラはマックス状態。だからカガリにも「気持ちだけで一体何が守れるんだ!」とらしくないくらいキレてる。何もサイだけにキツかったわけでもない。


    ちなみにキラが泣くシーン見ると本当に序盤は全部押し殺した号泣の声出してて、後々ラクスが「泣いていいのですよ」って言ってくれたシーンの泣きと別モノなのがわかる

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:07:49

    >>91

    回避ーで全部避ける奴だろ

    ガンダム界隈だと最強操舵手として有名じゃね

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:09:52

    >>40

    とはいえあそこでフレイが志願しなくて皆でシャトル乗ってたらイザークに落とされてた可能性もあるしほんとに運命の分かれ道って感じる

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:09:54

    ノイマンとかいう母艦でバレルロールしたトンデモ操舵士大好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:09:56

    >>71

    バリバリ前線で戦ってた虎はともかく、SEED時点で白兵戦が強いマリューさんはなんなんすかね…あんた技術職では?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:29:08

    >>97

    戦艦のトップに立つ艦長が戦艦より弱いとでも思ったの・・?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:32:31

    >>98

    なんでコーディネーター相手に生身であそこまで闘えるんですかねぇ…。海兵隊でもあるまいし。

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:40:41

    >>99

    ナチュラルでも適材適所に就けばコーディネイター以上の才能を発揮できて幸せ

    それがデスティニープラン

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:42:03

    >>100

    おはデュランダル

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:43:15

    ギスギスしてるけどAAクルーはいい人だから逆にあの程度で済んだと言えないことも無いというか…。

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:34:31

    状況がクソ&クソだから最大限の努力はしてるし結果もついてきてる
    その上でギスってるのはもう避けようがないのよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:05:28

    AAクルーって一応オーブコロニーで勤務するからコーディネーターと接する可能性もあるし問題ない人物で入り込んでた可能性もあるし
    艦長副艦長整備のメンツもそういった意識がなかったから何とかなってた気もする

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:22:40

    クルーゼ「知れば誰もが望むだろう! 君の様になりたいと!」
    ほんこれ。転生者みたいなもんだからな。
    遺伝子いじってないリアルでも親ガチャとか言われるわけで、
    そりゃヘイトも集まるわな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:29:36

    キラ並みの能力になれますとかラクス並みの容姿になれますとかそりゃ誰でもそう思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:31:53

    巻き込まれたのは偶然なのに、色々分かっていくうちにってのが本当にアレなのなんだろうね・・・

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 05:37:02

    >>37

    百歩譲ってオーブ軍に志願ならまだわかる

    連合軍に残るのは気でも狂ったのかとなるな

    せっかくお偉いさんが便宜図って除隊する機会くれたのに

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 05:49:41

    改めて見返すと…わりとキラってシンと境遇含めてかなり似てる所あるんだよね
    そら知れば知るほど「彼とは戦いたくねぇなぁ…」って思うわな

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:08:20

    てか、後半の三人強すぎだろ。2対1以上だったらキラ倒せるとか

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:41:18

    >>98

    コディナチュ混合白兵戦強さ順位つけたら大分上位にいそう。

    パイロットにしろ白兵戦にしろトップのアスランは何なん

    だろ…。

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:34:29

    ナチュラルでバグみたいなのがチョロチョロいるのはご存知の通りだけどアスラン見る限り
    コーディネーターもナチュラルより少ないだけでバグはいるんじゃないかなって…

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:02:50

    アスランはもう人類の特異点みたいなもんでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:04:49

    なまじなんでもてきるから本当の才能に気づきにくいんじゃないかな
    デュランダルはある意味そこに目を付けて、究極的にはナチュラルもコーディも区別無い世界をつくろうとしたんだろうし

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:06:44

    後のギスギスを生んだけど遅かれ早かれだからあのタイミングでコーディネーター暴露した上で「ストライクのパイロットという役割」を与えたムウは英断だった

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:09:14

    このスレ見てたらSEED見たくなってきたわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:15:27

    >>40

    それなのにナタルがドミニオン艦長着任後(アークエンジェルのメンバー優秀だったなぁ、学生の子達も頑張ってたよな)って懐かしむぐらいにはちゃんと動けていたのが困る

    小説だったか本編だったかは忘れたけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:17:27

    >>116

    ワイもなんだかんだSEED見たこと無いから見てみたいわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:18:11

    >>117

    テレビでもあったよ

    ナタルが矢継ぎ早に指示飛ばしても正規の士官がアタフタしてた

    学生組は元々進学校だろうから優秀だったのもあるんだろうけどすぐ死ぬケツに火がついた状況でキラの役に立とうって想いもあったんだろうな

    種は説明不足な所やセリフが抽象的な所はあったりするけど総集編以外は無駄な話があんまりなくて結構見やすい

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:21:37

    >>118

    未視聴ならこのスレネタバレになるから、あんまり見ない方がいいと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:28:27

    >>119

    種はセリフよりも演出で説明するって言われてたな。

    表情とか天候とか視線とか。

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:46:15

    上の方から見てたらアスランって「アルテイシアはもっと優しい」とか言ってたシャアとそんな変わらないんだな

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:49:46

    フレイの霊体会話(※キラには聞こえてません)とかすごいわかりやすく演出で説明している…

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:57:10

    >>123

    あれ聞こえてないんだ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:09:52

    種でも種運命でもOPではAA陣営は朝か夕焼けの背景が多くてザフトは夜が多いんだよね。あれも意味があるのかな?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:25:31

    >>112

    コーディネイターにも出来の差があるだけでコーディネイターの最上位はあれくらいやるんでしょ

    ジョージ・グレンなんか凄いしな 学者の片手間で銀メダル取りまくり

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:34:07

    >>119

    総集編っぽいのも無印ならクルーゼの語り入ってるとこ(リマスターでは編集で圧縮されて総集編じゃなくなってるけど)や運命なら議長の語り入ってるとこといい設定やラスボスが自身の思想を独白してる場面あって見ないと話がわからなくなるという罠

    無印のクルーゼの語りは14話とかなり早く、議長の語りでも29話とラスボスのことは意外と早めに明かされてる

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:40:13

    >>44

    ネットの作品評価=2ちゃんの多数派意見

    だった事がよく分かる記事


    そこ他作品は意外と独自視点が多いけど種記事に限って同調した思考停止コピペ批評が目立つ


    個人の見解とお断りしてるけどねえ、説得力無いんですよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:08:04

    最上位の調整されたってだけで瞬間的にキラ上回れるヤベーのになれるならもうちょいキラアスランに並ぶコーディがいても良さそうなもんだが
    というかシンとか一般家庭のコーディなのにあの二人に追随する腕前になってるのもいるからなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:15:02

    >>124

    フ霊に目線が合わず守れなかった後悔で慟哭してるキラに対してフ霊が私の想いがあなたを守るからって一方的に言ってるだけで会話が成立してないのよあのシーン

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:17:37

    >>118

    どのシリーズもOPEDや挿入歌がとても良いから是非

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:20:18

    >>129

    キラとまともに戦えるクルーゼが失敗作に見えるくらいの才能マンなフラガパッパみたいなのをコンスタントに輩出するナチュラル一族が存在する世界なので…

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:00:38

    >>128

    正直今でもその流行りの感想に乗っかる流れから抜け出せてはいないと思う...

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:08:05

    >>128

    こういう「他と同じ批判内容だからコピペ」みたいな人って

    自分達と同じ擁護の時は都合よく「同じものを見てるんだから同じになって当然」とか言い出しそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:25:26

    >>129

    ナチュラルもスーパーコーディネイターも実力の天井は多分同じくらい

    容姿とか声で勘違いしがちだけど、遺伝子弄ったって肉体の性能が劇的に変わるわけじゃないから多少頑強にはできても、極論生身で宇宙空間を生きられるようにはできない

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:31:48

    >>133

    とはいえ、ましにはなってるよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:30:53

    >>132

    クルーゼは能力自体はアルのコピー

    実質自分が財を持ち続けるために作ったのに寿命短いコピーなんていらねーわと短命が発覚した時点で捨てた

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:59:48

    >>135

    ゲームで言えばナチュラルは最初にもらえるSPも、割り振られるステータスも違うけど

    コーディネイターは金をかければかけただけ最初にもらえるSPが増えて、ステータスも任意に割り振られるって感じだけど

    ステータスの上限値は一緒だからな

    更にナチュラルの場合ステータスが何に割り振られたのかわからないので

    割り振られたステータスを活かせる職に就ける人は超極小というね

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:07:53

    >>134

    意見が同じ方向になってる時点で疑問は感じる

    現にここのSEEDに優しすぎる風潮とかね


    何事もバランスよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:12:22

    まぁガンダムの常識をぶっ壊した作品のひとつでもあるので理解追いつくのに時間かかるのは仕方ない

    ロボットプロレスに、戦記もの+ミュージカル風味の台詞回しを確立してそれに慣れきってるところに昼ドラノリが来たらそら古参は困惑するな

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:59:56

    >>133

    「この漫画は良くないものだからどんなに誹謗中傷してもいい」みたいなノリでリンチするのなんて

    あにまんでも割りと見るしな……

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:00:31

    >>139

    まぁ良くも悪くも良い点悪い点が多い作品だからねえ

    ただ同じものを見ている以上大きく異なる意見になるってことは少ないと思うよ

    >>44も描かれていること自体は否定は出来ない点ばかりだしね

    バランスという意味ではファンの語る美点、アンチの語る欠点を

    「そういう美点/欠点があるんだな」とフラットに受け止めるのが一番だろうと思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:10:49

    >>138

    基礎の免疫や身体能力、学習能力の時点で差があるから生易しい差でもない

    ナチュラルがMSを操縦できないのもそういうところで差があるから

    それだけにクルーゼやレイは異常 オリジナルのアルはあんなに傲慢になるのもわかるくらいの天才

    若い頃の容姿は金髪碧眼の美形、家柄も文句なし、コーディネイターを歯牙にかけないほどの才能とくればほとんどの人間がゴミみたいに見えたんだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:10:53

    種運命の最後でキラがAAから離れることになってしまったけれど、どうなるんだろ。

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:14:45

    オーブ着艦まで見たけどお辛い
    殆ど鬱病状態じゃないか……

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:14:57

    そらもうクライン派私設部隊よ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:20:02

    >>143

    基礎免疫力や身体能力も割り振られたパラメータによるものだからね

    学習能力はコーディネイターは自分達の素質がわかるからそれにあった教育が出来るので成熟が早いみたいな設定だったと思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:27:17

    >>147

    最適化もあるがそれ以上にコーディネイターは身体能力や学習能力を強化してるからナチュラルより成長が速いって設定で言われてるし、ジョージもそう発言してる

    ミゲルの弟みたいに遺伝子操作が仇となって先天性の疾患を抱えてしまうパターンはあるが

    作中でもAAの軍医がナチュラルなら死んでるよと言ってるシーンあるね

    もちろんコーディネイターもモンスターじゃないから銃で打たれれば当然死ぬけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:38:36

    >>145

    キラがこの時ムウさんに割りとしつこく「どうして親に会わない?」とか聞かれてたり、

    キラがムウさんに「どうしてコーディネーターにしたの、と聞いてしまいそう。」と言っていたり終盤に関係ある描写あるの好き。

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:55:16

    >>148

    そうだっけ

    スマンな

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:55:16

    >>149

    かたやナチュラルのアズラエルは、少年時代にコーディネーターに喧嘩でボロまけして、母親に「なんで僕をコーディネーターにしなかったの!?」と問い詰めた。

    ちなみにその喧嘩相手が言ってたセリフが「やめろよ。本気で喧嘩したらお前が俺に勝てるわけないだろ」とか、ほぼキラがサイに言ったセリフと同じ。

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:53:35

    >>98

    劇場版の出番どうなるだろ…。

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:04:29

    >>152

    正直劇場版は新ストーリーじゃなくて無印を最初から作ったやつにして欲しい。

    無印はそんなに不満無かったけど、やっぱり今の画質と迫力で見たい。

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:10:17

    劇場版記念とかで過去編小説出してもらえないかな。

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:27:42

    早く劇場版の情報ほしいけど、腰を据えて作って欲しいという思いもある

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:39:32

    >>110

    戦力的には

    キラ:1or2(クルーゼ戦) アスラン:0.6〜1.5

    三馬鹿:0.8くらいのイメージ

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:19:44

    子供の頃はフレイ大嫌いだけど、中盤から成長していってオーブにいた頃にはキラの1番の理解者になってるのが魅力。今はクズな部分含めて好き

    ほどよく頭いいから安価スレでも動かしやすかったし

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:31:39

    >>145

    少し前のストライクのコクピットで寝泊まりしているの

    あからさまにヤバいって感じがしていいよね...おつらい...

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:35:10

    >>7

    一緒に前線に出てくる友達なら途中から出てきたろ!

    なお・・

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:15:40

    なんとか完走できるかもしれないな。では呪いを残そう。


    >>200さんは頑張って種安価スレ立てて♡

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:52:29

    劇場版でリメイクやるのもいいし、不遇に終わったシンの救済やるもよし、救いのないキラの掘り下げと救済やるもよしで、色々楽しみではある

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:12:45

    何だかんだで劇場版超楽しみ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:57:56

    見れば見るほどキラを圧倒したクルーゼのヤバさが際立つ……あいつ、クローンなだけでナチュラルなんだよな……。

    ザフトで出世して、コーディネーターを欺きながらスパイ活動やってアズラエルから信用得て、器用とかそんなレベルじゃねぇし。
    戦闘面でもガチで強いし、銃も上手いし

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:01:26

    >>69

    フリーダムは完全に予想外だっただろうし、MSまで差し向けるとか確実に殺す気だったのが分かるよね

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:01:54

    >>163

    超天才のクローンだからな…………

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:16:22

    続編のディスティニーもギスギス感ひどかったな。
    むしろあっちは前半カガリイジメが酷すぎて見るの辛かったわ(大体新主人公のせい)

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 05:40:59

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 05:58:49

    >>149

    最初の頃のムウさんの「できるなら戦う責任がある」的なセリフに対して、この辺のシーンで「ずっとこんなことしてます…できるから」って返す描写もあるしターニングポイントよな

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 07:14:22

    >>130

    逆に会話してるシンとステラなんなんだろ?

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:15:43

    >>169

    だってシンくん間違いなく天才だし……(暴論)


    見返してみるとシンのステラへの感情ってあんまり恋愛成分ない気がしてきた。

    まぁ、最終的にルナとくっついたのは流れ的に自然だったけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:52:56

    >>169

    種死はZオマージュなところあるからじゃね?

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:55:57

    >>169

    会話しても事態は何一つ好転しないからね

    その周りの瓦礫の中の無数のベルリン市民のように声まで届くようならその後の展開も違ったかもしれんが

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:21:27

    >>169

    メサイア攻防戦のは夢っぽくない?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:12:25

    種死はとりあえず腰据えて1から作り直してくれ。
    わりと売れると思うから

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:20:55

    先日見返して見るとストーリーだけでもなんか練り込みが足らないな、ってのは思った。
    もちろん無印と比較してだけど、あの脚本家ならもっと面白く書けるやろ、ってのは感じた

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:34:30

    まぁその辺に関しては当時のスタッフに色々言われてたりするので何とも…

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:42:22

    種運命はシナリオ作り込む時間もなかったと聞く
    スポンサーに無茶振りされた結果だとかなんとか

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:46:42

    >>177

    まあ種の放送終わり頃に一年後に続編やってと言われたら多少はね?

    しかもダブルオーとか鉄血と違い2期分けでもなく五十話ぶっ通しだから普通に考えたらマジふざけんな案件よ

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:14:30

    >>177

    おおよその話は筋が通ってるし、きっちりテーマにも向き合ってるんだけど制作間に合わないってやらかしやってたな

    TV版だと尻切れトンボすぎる 続きはDVDでなんてやられたらファンもふざけんなってなりますわ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 03:50:07

    >>14

    作中で婚約者じゃないと言われてるのに毎回サイがフレイの婚約者になってるのほんま草

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:10:38

    >>180

    親同士が勝手に決めたとは言え、キラとのいざこざ起きるまで当人らが否定してなかったし、婚約関係は有効かと思ってたんだが、違うの?

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:58:25

    それにしてもSEEDってよくわからん。
    要するにナチュラル・コーディネーター関係なしになんかすごい因子が遺伝子に含まれるってこと?

    タイトルにもある重要ワードなのにマルキオ導師は何も教えてはくれない。
    教えてくれ、五飛。

    というか劇場版で掘り下げてほしい。

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:06:17

    >>182

    現実に例えるならアスリートのゾーンみたいなもん 監督繋がりならサイバーのゼロの領域みたいなものか SEEDはマルキオが唱えてる学説ってだけ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:22:05

    >>183

    でも「何故僕を助けたのですか?」って問いに説明もなく「貴方はSEEDを持つ者(確信)ですから」って言われても困る話だと思うんだ。

    キラはそれどころじゃないからスルーしたけど


    普通そこは「SEEDってなに?」な話になっても変じゃないし

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:27:11

    >>177

    なまじそれまでの人たちはそれ以上の過密スケジュールでも対応出来てたから同じ感じで振ったんだろうな

    まぁそのお陰で00以降からはそういう無茶振りされることはなくなったみたいだから

    良かったと言えば良かった

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:15:28

    GWXあたりと比べても種無印の設定や心理描写ってかなり緻密に作り込まれてたからな。
    GとXはさっぱりしてるから楽しみやすく親しみやすかったとも言えるけど、思えばWも制作期間設けてれば色々違ったかもしれないな


    ……ターンAって分割してないんだよね……アレよくまともに作れたな。脚本家何者だよ。

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:27:23

    >>186

    心理描写は単に作品の方向性の問題だろうけどね

    良くも悪くも昼ドラみたいなドロドロ展開いれたからこその心理描写だし

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:51:52

    >>186

    富野だろ

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 15:11:27

    一番キラに悪意のあったフレイがあの時一番キラを理解してケアしていたという地獄。

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:36:57

    もしフレイがアークエンジェルにいなかったら

    ・序盤のギスギス感がなくなる
    ・でもラクスを人質にするなんて選択がすぐにできる人が他にいないので、アークエンジェルが沈む確率が跳ね上がる
    ・キラもサイ達も第八艦隊(またはその先遣隊)の救援を機に艦を降りるはず。その際事故が起きるかは不明
    ・仮に艦を降りなくても、キラを唆してコーディネーター絶対殺すマンに調教する人がいないのでMS戦で苦戦する確率が上がる
    ・キラの理解者が艦内にいないので孤独感が増す
    ・総合的に色々な経験がなくなるのでキラの成長の要素が減る。最終的にクルーゼとレスバしないといけないから不利になる
    ・ミリアリアの暴走を止めるきっかけがなくなるのでディアッカが死ぬ
    ・クルーゼをパパと呼んでくれる人がいなくなる
    ・NJCのデータをどうやって連合に送るかクルーゼが悩む(これはなんとかなる)
    ・キラがクルーゼに負ける(最後の種割れのきっかけがなくなる)

    この辺りかな。色々IF考えるとフレイって重要だなって思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:56:37

    後がから考えると第一話のメンデル関係者勢揃いっぷりすごいな。将来の婚姻関係によってはまじで将来の身内ばかりになるし。

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:32:57

    戦争に勝って支配するとかじゃなくて相手を根絶やしにしたいっていうCE世界すきだよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:32:45

    >>192

    イデ「野蛮な生命だ。滅ぼさなければ……」


    種も楽しみだが、その前にククルス・ドアンの島気になるな

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:49:20

    >>189

    でも、キラの立場が可哀想でだんだん同情してくのすき

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:30:49

    あのあたりフレイとカガリがいて良かったね

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:14:43

    ネットだと種は公式設定や作中描写が無視されがちなイメージがある
    キラとヘリオポリス組は友達じゃないしキラ抜きでも別に仲良くはないとかそういうのな
    アニオタとかニコ百だと必ず友達だったとか書いてあったりすんだよな

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:38:09

    >>196

    製作陣がキラとサイ達の友情を上辺だけと明言しちゃったそうだからな……。


    人の心とかないんか?

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:40:14

    >>196

    トールとか友達じゃなかったのか…

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:49:43

    「ヘリオポリス組はキラの友人じゃないです」
    「ヘリオポリス組はキラが降りないとわかっていた」
    「シンはキラに実力で勝った」
    「プランが実行されれば戦争は無くなる」
    大体この辺は大抵ファンに無視されてる気がするな
    逆に「最終決戦でのキラはフレイのことが見えても聞こえてもいない」だけは妙に浸透している

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:53:17

    ~完~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています