あにまん破械使いの部part5

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:04:07

    別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。




    デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ




    前スレはこちらになります

    アニマン破械使いの部|あにまん掲示板別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞbbs.animanch.com
    あにまん破械使いの部 part2|あにまん掲示板別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ前スレはこちらになりますhttps://bbs.animanch.com/boar…bbs.animanch.com
    あにまん破械使いの部 Part3|あにまん掲示板別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ前スレはこちらになりますhttps://bbs.animanch.com/boar…bbs.animanch.com
    あにまん破械使いの部 part4|あにまん掲示板別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ前スレはこちらになりますhttps://bbs.animanch.com/boar…bbs.animanch.com
    あにまん破械使いの部part4.5|あにまん掲示板別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞhttps://bbs.animanch.com/board/506407/htt…bbs.animanch.com
    あにまん破械使いの部part4.55|あにまん掲示板別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ前スレはこちらになりますhttps://bbs.animanch.com/boar…bbs.animanch.com

    前スレ10レス未満だったのに12時間後に格納されるって書いてたから安心しきった結果また落としてしまいました

    申し訳ない

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:06:55

    ミッション消化+αくらいの感覚だけど、なんだかんだダイヤ3まで純構築で上がれたな……
    相剣相手だと激流葬とかの雑な全体除去が強い

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:13:42

    意外と純でも全体除去とかスキドレあれば結構いけますからね
    デスフェニのせいでリソースが減るのが早いだけでそれをどうにか出来れば大体どうにかなるという

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:23:34

    ヴァレルコードドラゴンの素材3つ時の効果が面白そう使ってみたいけど、破械だと少々工夫が必要ですね
    何気にトポロジック系を特殊召喚できる効果もあるので使い道はかなりありそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:46:53

    破械相剣楽しい。なんか本領を得た感じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:05:05

    エタニティコードとグランドクリエイターズパックが出た後のパック、バトルオブカオスでの強化を探ってみました
    結果として意外と相性の良さそうなカードが意外と多かったです
    特にこのカードは上手く使うとデッキ圧縮も出来る上に、破械神も立てれるので中々面白い
    リクルート先に何かいいカードが無いか探って見ようかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:17:05

    他にはブルーアイズジェットドラゴンやダイノルフィア、DDD赦俿王デス・マキナといったカードもありました
    ダイノルフィアに関しては個人的に使ってみたいテーマでもある上、究極伝導恐獣を出張したタイプなら面白い事ができそうかなと

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:06:36

    ふわん以外の不安要素としてエクソシスターが破械かなりの不安要素
    下手に破械神の蘇生効果とサラマのセット効果が使えない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:34:18

    色々なデッキ構築している内にデッキ枠が足らないという
    課金要素でもいいから枠を補充して欲しい…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:38:38

    墓地触れねえわ破壊じゃ無くて除外するわで悪魔みたいな連中
    こっちが悪魔賊なんだけどな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:40:15

    しかも新規で強化が約束されてるからかなりやばい気がする
    スプライトの対抗手段とも言われてるだけはある

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:02:11

    破械ミラーマッチになった時ってどうなるんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:49:52

    不毛な戦いになりますね
    禍魂の効果で吸収したいけど相手もそうしたい状況になり、お互いにリクルーター出すか破械神出すかの読み合いとなりガチで不毛な争いとなります

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:50:16

    強いて言うならリソースの回復手段積んでたり、破壊以外の罠積んでる方が勝つ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:00:30

    試しに補給部隊入れてみたら安定してカードが入ってくるようになった

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:16:57

    補給部隊はかなり相性がいいですからね、維持できるとアドバンテージがかなり取れますし、激流葬みたいな雑な盤面処理とも相性がいい

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:28:02

    ドラゴンメイドにギリギリで勝てた…やっぱバトルフェイズに動いてくるのきちぃ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:24:44

    ドラゴンメイドはリソースの回復能力が高いですからね、誤魔化す破械とは違って確実に回復してくるからやばい

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:47:40

    ドラメとウィッチクラフトは基本的に不利
    無限リソースと3000オーバー妨害は無理
    閃刀姫も青ワンワン刺さって不利ぐらい
    破械は環境準環境に完封はされないけど有利はつかない
    テクニックと手札の出たとこ勝負で誤魔化すカードゲームらしいプレイングが必要なデッキ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:08:01

    雙王の枷で相手のうらら打たせてから竜相剣現打ったときの快感のために戦ってるまで有る保守

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:19:28

    天獄の王の効果って相手にも及ぶのね…
    破械だと展開に影響するのが厄介過ぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:47:37

    何だかんだ言ってデスフェニ環境意外と楽しいですね、勇者来るまではまだこの環境を楽しめそうですけど勇者来たらどうするかが悩みどころ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:54:43

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:17:24

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:05:10

    手札抹殺が来たのはいいがこいつどうしよう…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:27:37

    スクラップと破械組み合わせたデッキを考え中
    トポロボマーが安定出来ると面白いことできそうだけど資産が足りない…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:42:51

    資産が無いので仮組みとなりましたが、ルート覚えるまでが大変ですね
    ボマー成立のギミックがもう少し欲しいのと、誘発が少ないのが一番の悩みどころ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:43:07
  • 29二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:33:15

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:42:10

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:50:44

    無限泡影セットが来ましたね、資産の関係で2枚しか無かったので地味に助かる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:27:47

    無限泡影パックでデスガイドが来て嬉しかったのですが、こういう悪用出来そうで出来ない微妙なカードに目が行ってしまう…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:33:41

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:59:40

    誘発の割合ってどこまでが一番いいのかで結構悩みますね
    破械は純構築だと余裕があるけど、混ぜものした場合リクルーターの事を考えると枠が難しいのが難点
    スクラップ型を考えてみた結果そこが一番の難点になりつつあります

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 05:22:40

    誘発は割合よりは枚数で決めてる
    スペースが最も少ない場合は増G2うらら3の5枚
    平均して10枚弱
    相剣みたいな多めに積める場合でも15は超えない

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 06:42:15

    なんとか滑り込めた…
    途中ヌメロンやら幻影騎士団に逃げたりしたけど
    やっぱ破械が一番合ってるなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:04:33

    >>35

    確かに枚数が多くても事故の確率が上がりますし、欲しいカードの割合を考えても最低限相手の動きを止めれた方がいいですよね。

    枚数できっちり決めて、構築考えた方がいいかも?

    >>36

    おめでとうございます

    今期は結構きついですよね。ダイヤ帯を登るときでもプレイング上手い人がちらほら見かけるのでそこも一種の壁となる部分が大きいのかも

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 11:20:23

    >>37

    誘発のような対応札は

    「何を止めたいか」と「何が流行っているか」と「何ならば他の手段で返せるか」

    をデッキと相談して決めねばならない

    だから、入れる種類と枚数を吟味して投入して、デッキを組むと迷わなくて済む

    例えばメインのデッキテーマ20枚・サブのデッキテーマ15枚・誘発10枚・入れたいギミック10枚

    みたいに分けてから取捨選択するといいかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:40:24

    >>38

    意見ありがとうございます

    取り敢えずスクラップギミックの事を考えてオルフェゴールを最小限出張させてみようと思います

    ルートを考えるのは難しいですが、こういう組んでる時が正直楽しい

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:41:00

    途中経過なのですが、彼岸ギミック入れるか悩んでる状態だったのですが、よくよく考えるとこれヴァレット儀式で全て解決する事に気がついてしまった…
    早く来てくれ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:41:18
  • 42二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:37:32

    最初γ入れてみたり、デスフェニセット入れてみたりしたけど、事故った時のストレスの方が個人的にきつかったから全部抜いて純気味でダイヤ1到達した
    召喚権使って起動効果で展開するデッキへの激流葬とエコール・ド・ゾーンが割と刺さる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:53:34

    >>42

    純構築とは凄いですね

    今期はデスフェニの妨害と相剣が厄介だったのでデスフェニギミックを入れましたが、純構築で来るとは…

    相剣に関してもエコールドゾーンは天威型だときついかなと正直思っていましたが、確かに問答無用でレベル1のトークンに変換されるだけでもかなりきついですからね

    意外と刺さる場面は多そう

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 03:21:00

    >>42

    デスフェニ抜き順構築でいけるのか…

    確かに相剣やら鉄獣には激流葬ささるんですね


    >>37

    ありがとうございます

    ダイヤ帯入ってからはラギアの効果空振りさせられたり、シャークキャノンやエリアルで的確に禍霊除外されたりできつかったですね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 03:21:08

    >>43

    ドライバーとかD・HEROが最初の手札に来ると動けないことの方が多くていっそのことって感じですね

    先行取られてセキショウ+バロネス+αみたいな感じでも、妨害らしい妨害がバロネスの無効のみってこと多かったんで下級セット+罠でバロネス踏んだ後に激流葬で流したりって感じで意外と捲れました

    よく見る環境1~3相手だとヌメロンや壊獣カグヤにはかなり高い勝率で、極端に負け越したなって感覚なのはドラメみたいな感じですね

    相剣や鉄獣も先行で手札良ければ召喚した先から潰していけて、後攻でもある程度の盤面なら激流葬や天龍雪獄で強引に互角までもってけたりとガッツリ罠に寄せてみても面白いかなってなりました

    相剣の型の一つのネメシス入りだったり、誘発がなく鉄獣でガッツり展開させた後は正直じり貧にしかなりませんでしたが

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 03:34:13

    >>36

    >>44

    ちなみに自分が使ってたデッキです

    過去スレにあった優勝ツイートにデスフェニを足した感じです

    セラセニアントがいい感じにリーサルずらしてくれて拾えた試合も多かったです

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 03:34:49
  • 48二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:34:09

    >>46

    セラセニアント採用型ですか

    フルールドサージュによるサーチ&墓地回収効果は強力ですし、セラセニアントの直接攻撃時の効果と破壊効果も優秀ですよね

    デスフェニの打点を下げる効果でフルールドサージュより上の打点を持つモンスターにも対抗できますし、サージュ型もいいかも


    >>45

    ネメシス相剣はネメシスを止めないと勝ち目が無いのがきついですよね

    ヌメロンも壊獣とラヴァゴーレム次第の部分が大きいですし、壊獣カグヤも相手の手札次第なのがきついですからね

    自分も相手しててきつい相手です


    ここまでの構築見てて抹殺の指名者を作るべきかなと思い始めてきた。デッキ圧縮としても優秀だし1枚位作ってみるのもありかも?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:38:25

    紙の方では指名者どんどん規制されてるから複雑
    破械相剣とても楽しい
    サージュの的を承影にするの無法過ぎる

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:12:55

    >>49

    紙の方はマッチ戦前提なのがでかいですからね…

    その結果1枚制限になってしまったけどMDだとどうなるのかが怖い所

    サージュは破壊対象選んだ上で特殊召喚できるのが偉すぎる

    アルハとは違って特殊召喚してから破壊効果が来るので使い勝手も優秀なんですよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:34:49

    プラチナ5から4へと反復横跳び
    何気にイグナイトbotとも当たりましたが、初めて破械ミラーとなってちょっと嬉しかった
    負けてしまったものの、やっぱり使ってる人いるんだなぁと感動してしまった

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:38:11

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:33:57

    プラチナ3帯まで登りましたが、色んなデッキが見れて結構満足
    特にデスピアシャドールや別スレでも上げたマリンセスラーが面白かった

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:56:05

    モンスター効果による制圧が主流になりつつあって冥王結界破が欲しいと思ってしまう
    雑な全体無効の強みがスキドレ使っててよく分かる

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:02:51

    割とマジで激流葬おすすめよ
    罠による除去に対して暗転とかリボルトは警戒しても、召喚に対して反応するやつに意識薄い+入れてる人少ないから抹殺で止められない
    遅さは気になるけど、後攻でもモンスターセット+激流葬で返して相手の召喚権からの展開潰して返せたりする

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:16:41

    >>55

    やっぱり雑な全体除去がいいですよね…

    激流葬そのものかなり優秀ですしそっち積んだ方がいいかも

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:26:39

    ぶっちゃけブラックホールと激流葬が入れ得になるのはかなり強いからな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:43:42

    スキドレ破械あるある
    お互いにスキドレの影響を受けにくいデッキだと泥仕合と化する

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:09:08

    >>58

    そらスキドレに頼り切るからそうなるよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:23:40

    >>59

    これは頼り切ることが悪いって意味じゃなくて、

    スキドレが決め手にならないから、

    主要な勝ち筋が潰れたら泥仕合になるよって意味ね

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:28:38

    まぁスキドレ下でも基本の動きはできるからそこも強みではある
    個人的にはマガタマとかリンク体で相手を巻き込むの好きだからスキドレ非採用だけど、相剣とか鉄獣みたいなのには強く出れるのはスキドレ型の大きなメリットよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:38:33

    >>61

    実際スキドレは効果主軸型に対しての安心札として採用してますが、用が済んだら積極的に破壊してますからね

    場合によっては自分の首を締めるようになってしまいますし、柔軟に動く為には結果として破壊する選択になります

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:50:53

    ただスキドレ型を使ってて、何気にダークスピリット系ってフィールドでも発動できることに気づきました
    いつも手札から発動してたせいでフィールドでも発動できることに気づいて無かった…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:59:52

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=18317774637bbf4c7e0d90a332020424&dno=513&request_locale=ja

    後、デスフェニ現役時代の優勝した破械デッキがありました

    デスフェニ破械となっていますが、サイドチェンジのアーティファクトでかなり戦法が変わりますね

    何気にラースフィアモードもサイドチェンジ枠に入ってて、驚きました

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:03:05

    ダルクもいるからバトルオブカオスが発売された時期の破械となりますね
    相手の闇属性モンスターを奪う事ができるからラギアでのリンク先の枠としても結構優秀そう

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:23:31

    久々にランクマでアルデクドライトロンに当たりました
    対戦後デッキを見たら儀式がアルデクと弁天とDRAそれぞれ1枚というかなり割り切った構築になってました
    負けましたが弁天規制されて使ってるのは凄い…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:40:10

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 17:16:39

    >>63

    手札の奇襲性は捨てがたいよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:04:50

    >>68

    手札コストにもなってくれるし、使い回しもできるから殆ど無駄が無いのがいいよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:51:31

    >>69

    しかも防ぎようがほぼ無いというのも大きい。

    効果が無効化されてるからイケメンを特殊召喚すると無駄に手札を捨てることになるから気をつけよう!(多分5敗)

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:35:30

    >>70

    最初の頃良くやったミスだったけど、この性質を利用して魔サイの戦士を墓地へ落として別のダークスピリットを墓地へ落とすっていうこと良くやったなあ

    単純に墓地肥やし手段としても優秀なんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 01:12:13

    プラチナ1と2を反復横飛び
    何気に閃刀姫と天威相剣には結構勝てるが、ロンゴミ入ファントムナイツで落ちるの繰り返しという…

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 01:15:27

    リンクフェスで結構いけると聞きました!
    レシピ等教えて頂けないでしょうか

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 01:25:24

    >>73

    >>42は自分がダイヤ1行ったレシピだから、このレシピからEXデッキからリンク以外抜けばダイヤいける破械デッキにはなる

    EXデッキに入ってるデスフェニやらシンクロやらはいろいろ迷走してた時に入れてみてメインのパーツぬいた結果、壺コストとして残っただけだから抜いても何ら問題はない

    他にも墓地で後続呼ぶのがメインとしてスキドレ入れた型とかイビルツインと混ぜた型が過去スレに上がってた気がする

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 01:45:21

    >>73

    初期の破械スレでも自分の初期の破械デッキがありますね

    スキドレを入れた型ですが、フェスだと規制される可能性があるので別の汎用カードを入れるのもありです

    特に激流葬がおすすめです

    展開札にもなってくれますし、Rなので生成しやすい

    また、フルールドサージュを持ってるならそちらもおすすめします

    >>46の方がフルールドサージュ型のデッキを作成していますので、そちらを参考にしていただければ

    他にも気になる点があったらレスをしていただければ可能な限り答えますよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 01:52:44

    >>74

    >>75

    ありがとうございます!

    ちょっと参考にしつつ過去スレも漁ってきます!

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:06:37

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:21:29

    んあー
    相手のライストにチェーンしてホップイヤーくんで承影出すのたんのすぃー
    保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:36:20

    取り敢えず今日のノルマ達成…
    botいるのか?っていうレベルで全く当たらなかったけどデュエルできるからいいですね

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:18:24

    なんかbotが一気にいなくなって閃刀姫が増えた

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:41:53

    最近の閃刀姫は無理やりデスフェニ出してくる場合があるので意外と戦いやすいという
    デスフェニの戦線維持能力が高いからなんだろうけど依存しすぎな気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:36:11

    破械と相性がいいカードを探してみたら覇王門って悪魔族だった事に気がついた
    活用できる手段はかなりありそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:14:46

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:14:32

    覇王門からズァーク出せるのでは?と思っていたが、正規召喚でないとだめなのね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:16:41

    ズァークちゃん出しやすかったらあんな魔術師いらんからなあ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:32:34

    ハンデスをやってみたかったけど正規召喚となるとギミック必要なのがね…
    ただ七精の解門で蘇生が可能だから墓地に素材を揃えてミラクルシンクロフュージョンとか出来るし、活用方法はありそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:21:52

    ニビルの効果にチェーンしてラキアの効果発動してみた結果、ラキアの効果で悪魔族しか特殊召喚できなくなるのでニビルの効果でリリース出来ないと思っていた時期が僕にもありました

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:53:26

    >>87

    効果でリリースした後に特殊召喚されるからね…

    オルフェゴールなんかだと常套手段と聞く

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:36:36

    >>88

    そういえばオルフェゴールでも似たようなことできましたね

    バベルで全て誘発になるからオルフェゴール下級の闇属性しか特殊召喚できなくなるデメリットがメリットになるのか…

    こういう抜け道も面白くていいですね

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:39:01

    覇王門を活用したデッキについて考えるとどうあがいてもアストログラフ・マジシャンが欲しいと思ってしまう今日この頃

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:09:01

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:07:55

    新パックの情報来ました






    来てくれ…いや割とまじで

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:14:20

    ヴァレルコード使ってみたい
    性能は微妙だけど③の効果活用する手段がありそうだから研究してみたいという気持ちが強い
    ②の効果もモンスターを揃える手段さえ用意出来れば面白いことが出来そう

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:37:48

    ライオットくんが来てくれればそれでいいです

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:49:01

    ライオット来た場合の構築を考えてますが、無難な墓地落とし手段となると愚かな埋葬になるけど竜の霊廟や竜の渓谷も採用候補になるかな?
    どの道墓地へライオットを落とす手段が必要になりますし、効果を発揮する為にもそういったカードが必要になりそう
    ただ、構築が歪む可能性もあるから最低限のものにしたい部分がありますね

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:20:50

    墓穴の指名者無かった頃よく使ってたやつ
    地味に効果で悪魔族を落とせるから凄い助かった

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:26:17

    ライオットの効果を再確認して見たのですが、これヴァレットとヴァレルなら何でも手札に加えられるのでリチャージャーと合わせての運用もありかもしれません
    ラギアが除去された時の保険が効きますし、何よりクイック・リボルブやトレーサーでリチャージャーを呼び出す事もできるので場合によってはダークスピリットより柔軟に動けるかも

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:41:37

    ライオットの墓地効果は手札のカードも破壊できるので破械パック引いているなら炎王やネフティスにもそのまま活用できるのも面白い所
    フィールド以外でも破壊された時の効果を持ってるモンスターなら何にでも可能性あるのがいいですね
    有名所で言えばバオバブーンもありかもしれません
    リクルート効果でそのままランク3に繋げられるのでブレイクソードも出せるのが面白い

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:00:49

    おろかな埋葬はURですが、竜の霊廟SRなのがいいですね
    精製のしやすさで言えばこっちがいいかもしれませんが、他のデッキでも使うならおろ埋でいいかも

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:19:28

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 16:11:12

    誘発の量等で悩んでますが、真竜皇を入れたギミックってどうなのかな?と考えての仮組み
    真竜皇は持ってはいないもののフィールド魔法でライオット割りつつ真竜皇でリソースを回復しながら戦うデッキなのですが、真竜皇の事故が怖い部分が大きいですね…

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 16:11:30
  • 103二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 16:14:34

    真竜皇は恐竜ぐらい嘘みたいな潤沢に使えるリソースがあったり
    竜星とまぜてなんとかごまかさないと息切れがエグい
    ビースト出して2ターン延命してやっとって感じのデザイン
    まあ、他の連中からビースト出てこれるんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 16:21:22

    >>103

    確かに効果的にも恐竜ってかなり相性がいいですからね…

    破械だと効果を発動するにはフィールドに出す必要があるから難しい部類ですね

    ライオットの運用としては中々面白いとは思ったんですけど、実践で使うなら考える必要がありますね

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:55:26

    ダイヤ2という一番怖い所まで来ました
    ここから地獄になるか、そのまま行けるか…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:08:14

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 10:03:10

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:48:24

    ダイヤ1に上がったけど、相手が闇の誘惑でセルフ全ハンデスで上がるというなんとも言えない結果だった…

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:58:57

    >>108

    墓地肥やし始まったな

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 14:03:44

    メンテナンスがはじまったのでデッキ確認は出来ませんでしたが
    60枚の上、下級ネメシス採用されてたので芝刈りネメシスだと思いますけどこの勝ち方は納得できない…

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 14:06:30

    >>110

    わからんぞ?サンドラ召喚用にタッチかもしれん

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 14:15:42

    >>111

    闇の誘惑で落ちたカードの中に水属性と炎属性のネメシスいたので、多分ネメシスかと思います

    まぁ、メンテナンス開ければ分かると思いますしデッキ確認はその時にでもしてみます

    フリー用で使ってるデッキがネメシスなので個人的にも気になる

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 14:32:11

    紙の方の新規確認して見たのですが、EXデッキを直接狙ってくるのはやばいですね
    ただ、効果的に出しやすい上に妨害札としても採用できる汎用札となるのが一番怖い部分であるものの使ってみたい
    破械モンスター展開前に出せれば相手の誘発に合わせてEX除外ができるのが結構魅力

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:21:40

    メンテナンスって明日じゃねえか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:53:17

    >>114

    今日10日だと勘違いしてた…

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:58:06

    取り敢えず>>108のデッキ確認してみました

    ネメシスかと思ったら未界域とか入ってたカオスだった

    欲張り詰め合わせセット過ぎる

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:58:27
  • 118二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:58:59
  • 119二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:03:07

    な?タッチ・・ええ・・しゅごい・・業が強い・・

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:10:59

    不知火アンデまで搭載してやがる…
    こんなのどこにラギア打てばええねん…

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:12:18

    闇の誘惑て全ハンデスになったから良かったものの、通ったら宇宙出来てましたね…
    運が良かったとしか言えない

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:06:46

    電脳の恐ろしい所
    上振れでロンゴミアント出してくる
    こっちもデスフェニ使ってるから文句は言えないけどね…

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:15:55

    取り敢えずダイヤ1になれたので、明日の儀式ヴァレット当てたらランクマとソロで試運転してみます
    実際に使ってみないと分からない部分が多いですし、結構活用手段は多いので色んな型を模索してみたい

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:45:54

    >>123

    追加来るかはわからんけどな!!来ると信じたい

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:33:26

    流石に今回のでライオットくんは来るだろ……
    来てくれよ……

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 09:43:36

    ライオットが来ると願って保守

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:23:38

    ライオットが来ました
    レアリティは…







    R!

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:25:59

    生成しやすくて凄い助かった…
    ラピットトリガーサーチするやつもRなので今回はかなりいいかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:42:41

    良かった良かった
    ヴァレルデッキ作ってくる

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:52:57

    ライオットをソロで実際に使ってみたのですが、好きな時に別の破械モンスターに変換できるのが強いですね

    自身を回収したら雙極の破械神のコストにもできる上、>>97のリチャージャーを回収しつつ破壊されたリンクモンスター以外の闇属性モンスターを蘇生できるという、ダークスピリットもどきの動きが低レアでできるのが強い所

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:44:48

    ただ、ライオットを墓地へ落とすギミックは欲しい所
    能動的に効果を発動するには墓地へ落としたいところですし、基本手札に来ると事故要因なのでそこら辺をどう思うかで結構変わってくると思います
    幸いレベルが8なのでトレードインにも対応している上、竜の霊廟等墓地へ落とす手段が豊富なのはいい所
    また、バトルオブカオスでブルーアイズジェットドラゴンという相性がいい新規が来るので将来性も高い新規だと思います

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:55:57

    ちなみに墓地へ落とす手段として一番の回答は烙印融合となります
    来て欲しい反面、万能除外が同時に来る可能性があるのがきつい

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:10:10

    ぬわああああエンドがいねえと弱いでござるよ!!

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:06:45

    ヴァレットはエンド来ないとなぁ…
    もう少し待つしかないですよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:55:13

    取り敢えず仮組みしてみたヴァレット破械
    まだちゃんとした運用ができてはいないものの、フリーマッチ部屋で普通に戦えるレベルになりました
    ただ、墓地へ落とすギミックがかなり欲しいところですね

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:55:36
  • 137二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:55:54
  • 138二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:59:28

    ライオットを実際に運用してて一番良かった点はセットカードも破壊できる点ですね
    ライオットを墓地へ落とせれば、破械魔法罠を割って最低限の防御を構えられる点はかなりでかいと感じました

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 01:10:08

    尚、初めて>>135のデッキを使った時の感想

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:47:03

    ライオットもしかして儀式魔法込みで組み込めば、破械でつらい鉄獣への回答になれる可能性あるか……?
    もちろん夢幻泡影とか一滴はきついけど、双竜・リボルト(シュライグ)・ウーサの構え突破できるんじゃないか?

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:50:03

    >>140

    出すのはかなり難しいですが、一応回答になると思います

    ヘヴィトリガーの効果で耐性を得ることができるので、突破はできるかと

    ただし、儀式魔法のコストに気をつけなければなりません

    破壊できるのはヴァレットなので破械で出すとしたら破械神をコストに出す必要があります

    幸い儀式魔法とモンスターを儀式の下準備でサーチできるのでそれを併用するかは好みになるかと思います

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:45:06

    すっかり忘れてた
    ライオットのステータス、ドラゴン目覚めの旋律でサーチできる範囲だという事に

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:18:36

    ただ、ドラゴン目覚めの旋律がURなのがきつい
    シャドウディストピアデッキにも採用したいから確保しておきたいけど、優先して手に入れたいやつが他にもいるのもきついところですね

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:45:34

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:00:18

    いつもは頼りになる壊獣だが、このときばかりは金玉が欲しいと思ってしまった…

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:14:47

    ジャッカルを怪獣で飛ばして枷に妨害撃ってくれることお祈りしつつ羽箒で妨害吸ってサラマ自爆特攻からワンチャンかなあ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:21:19

    ちなみにこの盤面
    墓地にシラユキ
    伏せが九星という地獄でした
    壊獣投げたらそのままバロネスに変換されて封殺されました
    コレデドウヤッテタタカエバイインダ…

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:30:23

    >>147

    悲しいなあ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:24:51

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:21:21

    ランクマでの勝率調べようとしたらこの項目が目に止まってしまったので、儀式デッキを考え中

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:26:12

    紙の方の新制限見たのですが、ハリファイバーの方が禁止になったのは驚きですね
    アウローラドンの方が先に逝くかと思いましたが、目に見えてやばいのは中継地点でもあるハリファイバーですもんね…
    地味に魔導書の神判も制限へ帰ってくるのも意外でしたが、サンダーボルトがいきなり無制限で帰ってくる事に驚きました
    ロンファも無制限になりましたがどうなるんだろうか…

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:00:26

    紙の方だと対処がサイドデッキでできるからって理由で開放され始めたサンダードラゴン共のほうが衝撃

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:17:18

    何気に相剣サーチ魔法も解放されてたのがやばいところ
    そしてゼンマイエクシーズは何か悪さしそう
    オルフェゴールまた環境に行きそうなのが怖いところですね…

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:27:45

    ハイランダーフェスが話題になってますね…
    ダイヤ1でハイランダー構築をかなり見たから多分本当の感じがする
    ハイランダーとなるとデッキ構築どうしたものか…

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 05:39:24

    上級とリンク一枚ずつはまぁ最悪何とかなるけど、下級と魔法罠が一枚はきついなぁ
    雙極の破械神を除外されない限りデッキに戻って使いまわせるから、下級のかさ増しとして戦線復帰とかリビングデットの呼び声みたいな墓地蘇生を入れるとか
    下級につなげやすいようにデスガイド・クリッター・黒き森のウィッチとか入れたりしようかなと思ってる

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 06:24:20

    ハイランダーでリクルーターは無理
    相性の良いテーマで混ぜ合わせるぐらいか

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:51:13

    自分の方はレベル3モンスターを軸にしたデッキを考え中
    破械神は魔サイの戦士や魔犬オクトロスでサーチ&墓地落とししつつランク3モンスターやリンクモンスターで攻めるデッキを考え中
    色々な組み合わせがあるからどう使うかが重要になりそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:56:04

    墓穴の指名者1枚だけなら>>96こいつも良さそう

    墓地落としもしつつ妨害もできるし

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:38:12

    ファントムナイツギミックでハイランダーフェスのルムマに行ってみましたが、回るとかなり強いけどレベル3の特殊召喚できるモンスターのことを考える必要がありますね
    リンク3のファントムナイツは資産の関係で未搭載、ネメシスも搭載してたので事故も酷いですが、回ったらアクセスやトポロボマーまで出てくるのが面白かった
    ファントムナイツの展開力の凄さがよく分かる

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:38:35
  • 161二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:43:37

    >>159

    こいつ抜きは止めておけ

    幻影騎士団ハイランダーはメインモンスターよりも魔法罠がきっつい

    除外からの帰還ギミック入れたくなるけど安定しなくなる

    アーリベワンショットにかけるしかないなあ

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:52:12

    >>161

    そこが一番気になってるところなんですよね…

    URなのがきついですが、やっぱり精製したほうが丸いかな

    だけどオルフェゴールも気になってるんですよね

    何気にパーツが集まってるので幻影に寄せればできるのかなと

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:29:41

    ひとまず作ってみました
    都合があるので後で回しますが、オルフェもファントムナイツも組んだ事が無いから若干の不安

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:30:06
  • 165二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:28:32

    >>163のデッキを回しましたが、これオルフェゴールが強いという現実だった…

    破械の強みが全く出ていないというのが気になってしまったので、メタルフォーゼと別テーマでの混ぜものを考え中

    場合によっては昔の海外環境を用いるかも

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:58:23

    最終的な構築はこんな感じになりました
    結局メタルフォーゼに行き着いてしまった…
    ただ、練習部屋でもかなり戦えた上に構築を変えれば安く済むのがいい所になります
    今回のハイランダーは結構難しいなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:58:39
  • 168二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:06:44

    今回の構築で注目したいのはスピリットペンデュラムとなります
    ペンデュラムスケールが広くこいつらでP召喚を行うと手札に戻ってくれるので破械神のコストを確保できるのが強みとなります
    スケールの大きさは1から9となっており、レベル2から8のモンスターを召喚できるのはかなり大きいです
    注意点としては手札に戻る効果は強制効果なので誘発効果より先に効果が発動してしまう事になります
    ちなみに帝王ステータスなのでそっちのサポートも受ける事ができます

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:09:30

    レア度もRと安い為、Pテーマの練習としては十分な性能だと思います
    尚、モンスター効果は殆ど使わない模様…

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:21:58

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:45:28

    暗黒界ストラクの情報が出ましたが、今の所速攻魔法が使えそうかなと
    除外帰還効果と除外効果が有用性が高そう
    ただ融合モンスターのグラファは中々面白い性能してますね
    破械とダークスピリット出張させて運用してみるのも面白そう

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:59:07

    どうせならホップくんも使ってシンクロタッチしてしまえばいい

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:22:09

    >>172

    そういえばポップイヤーもメルフィーでサーチ出来る上に回収もできるんですよね

    シンクロ型もいけるか…?

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:27:20

    インストラクターの方が作った破械デッキがあったので紹介

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?ope=1&cgid=18317774637bbf4c1ca0cba25acc9af5&dno=685&request_locale=ja

    誘発の量は少なかったもののEX以外を除いては割と安めに組めそう

    サイクロンを採用しているあたりが結構分かってるなと思いました

    自分もパーツ少ない時にサイクロン採用してましたが、展開札としても機能できるから意外と便利なんですよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:48:11

    >>173

    ちなみにルイキューピット君でもサーチできるよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:14:26

    >>175

    そういえばコリドーと同じく守備600か…

    デスガイドやベイゴマックスもサーチできるし、シンクロギミック入れるなら採用しても問題無さそうですね

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:07:19

    現環境は思いの外、強制脱出装置が有力だなあ
    弱かった時期なんて限られるけども

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:35:31

    フリチェのバウンス効果だからかなり強いよね
    リンク2以上のモンスターバウンスするだけでも2枚以上の損失になるからかなり強い

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:29:37

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:22:35

    知り合いの方が破械イビルツインを組んだので自分も久々に破械イビルツインで対戦したのですが、どちらとも新ルート開拓してしまうという事態が起きた
    ミラーマッチだからこそ構築と練度の差がよく分かりますが、自分も知らないルート見られるのがかなり楽しかった

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:22:03

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:22:59

    破械は楽しいゾイ保守

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:32:41

    お気に入りのカードドローするとピカピカ光るの好き

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:02:52

    取り敢えず、シンクロギミック搭載型ハイランダーデッキと召喚獣&壊獣グッドスタッフ構築を考え中
    破械のリクルーター効果は機能しないものと割り切り思い切って破械神を直接呼ぶ手段を考えてます
    今回のフェスだと破械本来の強みが消えているので難しいところですが、回収手段があれば可能性はありそう

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:55:53

    召喚獣&壊獣グッドスタッフ型を作ってみたものの…
    これ召喚獣抜いてドラグマに寄せたほうが強い気がしてきた
    圧倒的にエクストラの枠が足りなすぎる…

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:56:13
  • 187二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:49:49

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:53:50

    やっぱ後続引っ張ってくる効果とそれを3種の下級×3枚っていう枚数入れれるのが強いのもあって、ハイランダーフェスだときついな……

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:19:49

    >>188

    そうなんですよね…

    下級のリクルーター効果は今回のフェスだと殆ど機能しないから、下級のリクルーター効果にどれだけ助けられるかを実感させられる

    デッキ構築に至っても破械でやる必要性が…という所が大きいのがきつい

    安定して勝つ構築を考えると必然的にグッドスタッフ型にはなる形になりますが、今回のフェスはカードの採用枚数によく助けられている事に気付かされますね…

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:11:28

    これが私のリミ1デッキ
    破械は使っていないが炎王はリクルーターだから・・・
    EXは残りの部分を好き勝手に気分で入れ替えている

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:25:08

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:39:02

    >>190

    炎王いいよね…

    破械パックの副産物でデッキも組めそうだから組んでみるのもありかな

    そして>>191画像ミスった上に入ってた…

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:42:33

    >>192

    元々炎王組みたくて剥いたついでで破械組んだから私とは逆だね!

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:59:46

    >>193

    実は暗黒界ストラクの後の炎王ストラクにも思い入れがあるんですよね

    友達と一緒にやるにあたってちょうどいい強さのデッキということで炎王ストラクを元にヴォルカニックデッキを作り、炎王デッキもその副産物で作ったんですよね

    炎王もちょうどいい強さで楽しかった思い出

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:52:57

    そろそろスレ埋まりそうですし、新しいスレ立てしておきますね

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:08:46
  • 197二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:48:31

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 04:47:57

    埋め埋め

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 04:48:42

    はーやーくこーいこーいヴァレエンドー

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 04:49:29

    200なら破械版貪欲な壺新規

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています