アンデラって面白いよな?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:25:02

    もっと評価されてもいいと思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:26:32

    神(意味深)漫画だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:26:37

    面白いけど最初の流れが新規バイバイすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:27:08

    絵柄が垢抜けない所まで含めて好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:27:22

    面白いけど週刊で読むよりコミックスでじっくり読み砕いていかないと呑み込めない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:27:57

    漫画好きな人に人気ある漫画って感じ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:28:06

    でっかいちんちんぶら下げながらモザイクまみれで戦う主人公の漫画が、世間一般の大勢に評価される訳ないだろ...!!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:28:21

    ついていけなくなっちゃった
    理由は自分でもよく分からない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:29:12

    絵柄と初期のセクハラでかなり損してる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:30:05

    テンポが速い
    良いんじゃなくて速い

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:30:07

    正直もっと人気がでて、一心ちゃんのファンアートがめっちゃ増えてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:31:11

    >>8

    スプリング辺りから敵味方の風子への信頼のデカさに違和感酷くて推せなくなってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:32:31

    >>12

    途中送信


    風子絡まないと普通に読めるだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:32:38

    よく分からん内に問題が起こってるらしいな…?と気づいたタイミングでなんか問題が解決してる?…のか?ってなりがちだった

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:35:23

    もう少し組織のメンバーと親交を深める日常パートとかあってもいいと思うんだけどなあ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:35:56

    面白いけどちょっと難解なのとキャラデザで人を選ぶわな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:36:30

    若干置いてかれてしまう
    面白いんだけどちょっとわかりづらい所ある

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:36:32

    バトルは面白いんだけど肝心の話の繋がりが分かりにくいというか
    何のために何してるんだっけ?とかコイツ誰?が頻発してのめり込みにくい

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:37:37

    情緒がジェットコースターで振られるからもっと日常シーンで癒しをください
    具体的にはトップ一心

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:37:43

    風子おらんのがちょっと……なのではよループして欲しい

    >>12

    言うほど信頼あったっけ……不運が対神に使えるってのは言われてたけど

    アンダー組も仲間だった時期があるから情はあるくらいのレベルな気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:39:38

    >>1

    全く売れてないわけじゃないし、現状の評価は割と妥当だと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:40:41

    個人的な感想なんだけどキャラが舞台装置感すごいというか「台詞」を喋ってる感すごいんだよな…
    カッコイイ台詞とかアツい展開もあるのになんか愛着湧かないんだ不思議なことに

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:41:05

    シール周りの話は酷かったと思う
    アンディがいくら何でも考えなし過ぎるのと、ルーシーがご都合主義の存在すぎてね…
    シールの存在意義もよく分からん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:41:45

    俺は好きだけど大衆には受けないなと読者の誰もが思う漫画

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:41:57

    初見でわかりづらい頭脳バトルは四季戦入ってからの否定能力の拡大解釈で解消…されたかどうかは知らんがそのせいで全体的にバトルが大味になってるとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:42:23

    オータム戦あたりで毎回見開きと何かいい感じの決めゼリフでヒキ作っててワンパターンだな……と感じて冷めちゃった
    でも最近の展開でまたわくわくしてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:43:00

    設定ありきの展開というか読者と意識のすり合わせが上手くいってないのかなっていう印象
    キャラの知識行動と読者の期待がズレてるというか

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:44:52

    夜桜P6あたりと比べてカラーにしてもあんま映えない画風なのはレースで逆風そう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:45:26

    ジーナとジーナの話が好きで単行本買った
    アンディと風子のイチャイチャがキツく感じたのとリップがなんか肌に合わなくて読むのやめた

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:45:46

    恋愛要素が邪魔に感じて読むの止めたな
    あのキャラデザ、画風でキスシーンとか見せられても…ってのもあるけど、展開が早すぎてキャラクター同士の関係を飲み込めないままで恋愛描写やられても困る

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:47:16

    序盤は単行本買うほど好きだったけど秋戦のダルさと、否定者たちに能力のせいで悲しき過去…の連発で見るのやめちった

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:47:24

    好きな人には申し訳ないが絵の未熟さは作品にいい影響与えてるように感じない
    ただただ絵面がイモい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:47:34

    展開が速すぎてついていけないのはある
    でもここ3話くらいでやっぱおもしれーわってなってる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:48:29

    絵がイモかったの3巻目くらいまでじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:49:39

    >>30

    逆に恋愛要素が新鮮で読み始めた勢もいるぞ!

    キャラ同士の関係の掘り下げが足りなくて違和感が勝って読むのやめたけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:51:29

    今でも面白いしアンケも入れてるけどピークはロンギング編からUMA銀河あたりだった気はする

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:51:47

    面白いけど組織内の仲間意識に違和感を感じる
    最初は追っ手の組織のモブやネームドキャラとかバンバン殺して組織入りしたからそういう生死の概念がドライな漫画なんだな!って意識で読んでたから途中から組織は仲間!皆大切!って感じになって最初の方にその組織のモブ隊員めちゃくちゃ主人公達が殺してたような…いや追っ手なんだから正当防衛だけど…って妙な気持ちになってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:52:39

    キャラクター好きだしじっくり何度も読めば面白いと思うんだけど
    展開超早いし場面どんどん切り替わる割に至る所に情報ありまくるのであんまり気軽に読める作品ではない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:53:37

    こないだの投票について一つだけ言わせて欲しい。
    これアン風が人気というかアン風推せる人以外が脱落していってるだけなんじゃ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:54:31

    神に作劇の都合を背負わせすぎだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:54:43

    絵柄の時点で読まない人は結構いると思う
    そしてそういう層にやっぱり読んでみようと思わせるだけの話ではない

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:55:58

    じっくり読み返せば分かるんだろうなとは思うが
    作品としてそれってどうなの?と思わなくもない
    読み返すのって伏線とかに気付く喜び目当てな気がするので(完全に主観だけど)
    そもそも話が理解できない、しにくい作りなのはどうなんだ…となって断念した

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:56:28

    主人公のアンディと風子が一般的なイケメン美少女じゃないからそこでも人を選びそう
    その二人の恋愛がメインにもなってるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:56:36

    >>39

    まぁわかる気がする

    読んではいるけど恋愛描写は極力減らしてほしいっていつも思ってる

    あの絵柄で恋愛やられてもときめかないんだよなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:56:53

    理を否定する能力って発想は好き
    銀河の理が追加されることで曜日の概念が生まれたり宇宙人が襲来してきたりしだすってのも面白かった

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:57:44

    正直ウケない要素の盛り合わせで生き残ってるのはすごいと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:58:26

    ん?って思うことを予想したり考察するタイプの人は楽しめるんやと思うわ
    俺は大好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:59:26

    何やかんや好きやでアンデラ
    打ち切りになったら結構へこむと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:59:51

    >>47

    俺もコレ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:00:30

    >>37

    まあ最初の頃は設定が固まってなかったんだろうなって感じはする

    どこで見たかは忘れたけど最初はアンディと風子がユニオンから逃避行する物語にする予定だったけど編集だっけ?その辺りの人から変更した方が良い的なこと言われて今の形になったらしいからね

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:00:37

    >>39

    まぁ初っ端から恋愛関係前提の公式メインカプだしそれが合わない人は読まなくなるのはしゃーない…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:00:54

    自分は大好きだけど、絵柄とか展開で読まない、離れる人がいるのもわかる。
    戦闘シーンと原作補完アニオリが上手いところでアニメ化してくれないかな。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:02:16

    設定がギチギチ過ぎて
    新規読者お断りなのが致命的
    ルールバトルも説明しなきゃわからないし

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:03:02

    世界観はかなり面白いと思うし
    中盤までのスピード感も好きだけど、
    人間関係が恋愛至上主義すぎて流石にきつい

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:05:18

    恋愛じゃなくて世界観が解明されていくのが好きで読んでる
    妄想に近い考察しまくってる時が1番楽しいんだけどそれってこの漫画の力なのか?って思う時はある

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:05:23

    ワールドトリガーと同じタイプかと
    作品にはしっかりまってる人なら面白いけど…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:07:02

    >>52

    作中世界のルールがカッチリしすぎてて、アニオリとかそういうことする余裕がなさそうな気が

    プロデューサーガチャ、制作会社ガチャ、スタッフガチャ全部でSSR引いてなんとかってレベル

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:10:07

    >>56

    ワートリはキャラ描写を丁寧にやってるじゃん

    アンデラはそこが拙速気味だからハマれない人が少なくないんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:10:30

    オシャレでキャッチーという真逆のアニメにできなきゃ1クール終了が関の山だろうな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:11:29

    >>57

    アニオリってオリジナルストーリーやるって話じゃなくて、

    原作のわかりにくい部分を描写追加でカバーしてほしいって話では

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:13:22

    最初はハイスピードな展開にもついていけてたし面白かったけど組織に加入した辺りかスポイル捕獲後はもっとじっくり話を進めて欲しかった所はある
    ビリー裏切りとかもっとキャラに愛着が湧いてからの方が衝撃は大きかったと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:15:29

    ロボコと「集英社にアンデッドアンラックを題材にした漫画持ち込み」まで同じ内容が完全ミラクルで起きたのほんとすごかった
    そんな奇跡ある?!

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:43:00

    理が追加されたりなくなったりするっていう世界観とか相手の能力を考察しながらの否定者バトルが面白くて大好き
    でも作者は神はクソ!とかキャラが抱えるクソデカ感情!とかそういう描写の方が好きで描きたい(もしくはそういうの描いてる方が読者の反応が良い)のかな…?って印象がどんどん強くなっていってるから徐々に温度差を感じていってる悲しい
    直近のループしそうな展開は素直にどうなるんだ…って楽しめてる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:43:23

    「すごい作品だ」と感心した回数では現行連載陣の中でも上位なんだが
    週刊でなんとなく読んでて面白い作品ではない

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:44:20

    火の丸相撲タイプ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:56:00

    >>56

    ワートリはなんとなくで読んでいてもついていけて読み込むと深みが出るタイプだと思うんだが、アンデラは読み込まないとついていけない気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:56:39

    今のキャラクター描写力で
    恋愛模様やら悲しき過去……やら
    何度もやられても正直乗れないんだよな

    そもそもこっちは
    作者ほどキャラクターに思い入れないし……

    スプリング編あたり特に、
    盛り上がるポイントだったんだろうけど……

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:58:19

    クリーチャーのデザインもうちょいなんとかならんか?シールで驚愕した

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:00:57

    アンディの過去編という名の記憶改ざんが肯定的に扱われてるのがどうにも受け入れがたくてそれ以降流し読みするようになっちゃったな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:02:25

    >>69

    改竄してなくない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:05:50

    今やってるループが分かりやすく熱いからそれでまた盛り上がる気がする
    というか盛り上がってくれ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:07:26

    初期から読んでるから面白いけど絵柄は好み分かれるしルールバトル設定もループ関係の設定もかなり読み込まないと理解しづらくてだいぶ新規バイバイだなと思うので大衆に人気爆発系のマンガでは無いかな…とは思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:11:37

    絵柄がやっぱ新規ホイホイに向いてないというかバズるデザインじゃないのはあると思う
    ただこの絵柄が洗練されたらそれはそれとして嫌だ…というジレンマ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:11:51

    >>61

    ビリーとは一回くらい共同任務について欲しかったな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:15:19

    キャラデザと全裸描写で割と損してると思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:15:22

    >>55

    正直読者の考察ありきで楽しんでる

    そういう考察の余地がある世界観の作り込みや情報の散りばめ方は気づくとすごいと思うんだけど1人で楽しめる自信は無い

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:16:01

    アニメ化して動けば補完すればという声を見るけどそれは漫画だけでは分かりやすく伝えられてないことの証左でもあるんじゃないか

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:16:02

    これぐらい怪作という言葉が似合う作品も昨今珍しい

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:19:23

    楓子がアンダーに行く前にユニオンの各キャラの掘り下げはしておくべきだったと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:24:12

    円卓メンバーの中でどんだけ恋愛感情持たせんだよってちょっと笑ってしまう

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:32:23

    アンディ→←風子
    アンディ←ジーナ
    ヴィクトル→←ジュイス
    シェン→←ムイ(親愛?)
    トップ←一心
    ニコ夫婦

    リップ→←ライラ
    リップ←ラトラ

    辺りまで公式か?
    アンディ周りわりと昼ドラだなって思いながら読んでる

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:34:28

    >>81

    タチアナ←チカラもどっかで匂わされてなかったっけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:34:30

    作者の強みと描きたいことが食い違ってる印象がある 初連載だから手探りなのは仕方ないだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:37:43

    個人的感想だとビリーの裏切りまでピークだと思ってる
    そこから肩透かしな展開が多い

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:41:11

    何か秋編辺りで離脱しちゃった
    夏編のシェンVSファンとかは好き
    最近また離脱しかかってるけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:44:29

    リップとラトラにそこまで思い入れ無いから最近の展開でかなり萎えた
    その無駄に丁寧な描写、組織の面々にも分けてほしかったよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:54:48

    常に最終回発情期の漫画

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:19:55

    原型の読切からも分かるけどアン風のトムジェリが描きたくて始まった話なんだよな
    ユニオンメンバーとか理の追加とかループ要素とか自分はすごい惹かれるし好きなんだけど、あんまり上手く料理されてる感じしないしそもそもそれらは最初から添え物程度の扱いなのかもな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:27:16

    >>70

    本来はなかった風子との出会いの記憶を植え付けるっていうのが記憶改ざんとしか感じられなくてね…

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:31:53

    >>87

    ほんこれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:32:20

    他漫画と比べるには絵がまずアカン・・・

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:35:05

    バトルが何かノレないってのはわかる
    トップとチカラのコンビでクリード倒した回なんかも、何か演出は熱いシーンっぽいけどううん……って感想だった

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:36:33

    7つの大罪の作者みたいに恋愛大好きマンだよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:50:24

    >>87

    言い得て妙で草


    物理的に地球が最終回迎えそうやししゃあない

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:51:53

    売れる漫画ではない要素はとてもよくわかるんだが自分は好きなので最後まで続いてくれないと困る

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:56:38

    アンデラ自体は面白いと思う、けと一般ウケしないとも思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:56:54

    ヴィクトルのバトルは面白い
    特にアンディ対ヴィクトルのバトルは派手でパット見の見栄えも良い

    個人的には他の否定者のバトルも好きだし、アンディ対ビリーの不死対決とか面白いけど、よく考えないと面白いくないというか面白さが伝わりにくかったり
    否定ってルールだから、ラトラが顕著だけど、不真実とかも画面の逆の事しようとしたんだなって考えなきゃいけないっての自体がバトルとかのテンポを阻害してるのが仕方ないけど勿体ないわ

    ウソ800飲んでるのび太がドラえもん大嫌いって言ってるのをバトルでもやられるから、難しいというかややこしくなってる

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:03:09

    無理くり展開が多くてもはやバトル漫画としては読んでない読者は多いはず
    顔同じやつ増えすぎだろって思ってるの俺だけ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:04:30

    対ヴィクトルと対ビリーの不死対決は面白かった印象
    他の漫画じゃ眼球がちで潰す目潰しなんてできない表現だし
    俺なら窒息しながら戦うってのもへぇってなった
    ただまあ絵柄も話の複雑さも一般受けするものではないと思うのは確か。
    でも自分みたいに刺さる人間には刺さる漫画ではある

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:08:20
    アンデラへの評価で厳しいけど的確すぎて笑っちゃった表現がある|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    面白いけど絵柄や絵面が…って人と面白かったけど途中からキツくなってきた(絵柄はしゃーない)…って人が多いのかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:10:49

    夏編最後のファンとのやり取りとかジュイスの土下座を止めるシーンとかでの不真実は特に解説なく使用されてて、ちゃんと読んでる人じゃないとわかんないんだろーなって思う。
    考察勢としては大量の非言語の情報からのめり込めるから面白いとおもうよ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:11:43

    まあ俺は好きだから別にいいや……
    好きな人が魅力と思ってるところと、ハマらなかった人が「ここはちょっと」って思ってるところが一致してそうだから平行線になる未来しか見えないし

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:12:37

    一番好きな漫画だけど一般受けしにくいのと途中から入り辛いのはわかる。でも好き

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:14:26

    単行本でまとめて読んだ方が面白いと思う
    わかりづらいし野暮ったい印象はあるけど設定が好みだから読んでる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:16:36

    >>102

    正直これ

    アンデラのここがいい!ってポイントがはまってない人のはまらない要因になってるからこればっかりはしょうがない

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:19:17

    一般受けする作品が良い作品ってわけでもないから別に気にしてないわ
    一般受けする作品って要するに猿でもわかる作品だからな

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:20:19

    言うてアンデラ読者で9話が嫌いな人なんている?
    好みが分かれる要素もわりと満場一致でここは良かったされてる要素も両方あると思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:20:57

    >>106

    これはファンを装ったアンチですね

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:36:14

    たしかにキャラの掘り下げが足りないってのは同意
    組織の面子もせめてバーン戦とランゲージ戦の描写やって欲しかったし、ニコ対テラーも見たかったしね
    そのせいでニコのキャラがただのよくある便利発明家キャラ止まりだからあんまり裏切られても実感わかない

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:58:16

    おもろい時はおもろいけど駆け足すぎて読者の感情が付いてこれてないパターンが多い
    直近の回は普通に良いけどね
    後単純にエピソード単位で言うとジーナ編の完成度を一度も超えられてないと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:51:22

    肝心なところが巻きで変なところで話数使うからなあ
    ビリーはまだしもニコ裏切りもうちょいやりようあっただろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:26:50

    壮大な世界観なわりに皆恋愛のことばっかりなのがな
    初期の世界設定がどんどん出てきたあたりは面白かった

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:30:36

    >>112

    中枢の人間関係が恋愛ばかりな印象がある

    何で組織として保ってるのか不思議

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:55:47

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:05:13

    主要キャラの恋愛感情とかスプリングの人情話とかは「それが見たいんじゃんアンデラの軸だし」って人も「もうちょっと削ってもいい」って人もいて感想が分かれる要素だと思うんだけど

    9話みたいな世界観の開示とかユニオンメンバーのバックボーンとかニコvsテラーみたいな否定者バトルとかはわりと満場一致で望まれてた要素だった気がする
    もうちょいここら辺も上手く繋げてくれてたらもっと評価されてたんじゃないかな

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:10:00

    過去話が毎回「最悪なタイミングで能力を渡された否定者に哀しき過去…」ってワンパターンなのがね、神ってクソだな!って思わせたいのかもしれないけどその割には神の描写が少なすぎてインスタント悲劇製造機みたいになってるんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:24:30

    他の漫画よりスレたつのも納得だけど他の漫画より掲載順低いのもまぁわかるっていうか

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:31:00

    面白さだけで評価するなら歴代の看板作品にも負けないと思ってる
    序盤の面白さだけでみれば歴代1とすら思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:34:54

    熱狂的な読者がつくの何となくわかる
    乗れない人も冷める人もいるのもわかる
    そんなのどの作品もそうじゃね?って気もするけどアンデラは特に

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:14:49

    >>12

    敵特攻の不幸爆弾がそれしてくれるメンタルかつ好感もてるなら俺は信頼する

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:20:18

    設定は面白そうなんだ
    やりたいことも何となく分かるんだ
    見せ方がなんかコレジャナイんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:21:19

    食い合わせが悪いものを無理やりまとめてお出しされてる感じ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:25:45

    アニメ化したら画面映えしそうだが、アニメ化するのに問題点が多過ぎてアニメ化出来なそうな作品

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:27:37

    >>123

    アンデラのルビ芸好きなんだけど音声でどうするか…

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:50:50

    「設定踏まえてちゃんと読み込まないと楽しめない(から一般受けしない)」って意見見るたび「いや読み込みたいからこそ不満なんだが??」って気持ちになる

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:09:43

    同じ展開繰り返してるのもなんだかな
    四季四天王はスプリング以外瞬殺だし風子と再会できたと思ったらまた離れ離れになるし
    ビリーが裏切った理由がわからないままなのにニコが裏切ってようやくニコの掘り下げ来るかと期待もあるけど正直また裏切りかとも思った

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:25:22

    一回ん?ってなると気になるところがボロボロ出てくるタイプの漫画だと思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:34:30

    面白くないわけじゃないんだけど常にすごく面白くなりそうの一歩手前で止まっているイメージ

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:36:22

    オータム編色々言われることあるけど安野雲というキャラを生み出したから一番好き
    アニメであのラストシーン見れたら死んでもいい

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:39:44

    正直春編の途中から読んでなかったけど最新話まで読み直したら普通に面白かったんだけど…
    なんか否定意見多いな

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:43:01

    常にクライマックスすぎてかえって緊張感がないのかもな
    最近は日常回だったりテンポ落とすのも大切だという気がしてきた

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:46:00

    >>130

    まあ否定も的外れな意見ばかりではないと思う

    それは良いがアンディと風子の恋愛は普通に漫画の主題だと思うんですがね…

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:48:02

    好きだけど周りの掘り下げが少ないのとアン風の押しの強さがマイナスになってるなぁって感じる
    アン風が主軸なのは分かるけどなんかゴリ押し感がある
    絵はだいぶ良くなってると思う、ジュイスとビリーのとこのカラーは良かった

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:49:40

    ずっと本誌で追ってて作者のTwitterとかも見てたけどちょっとついてけなくなって単行本派になった
    結果一週一週いろいろ噛み締めて考察したりするよりエピソードごとに一気に読んだ方が作者とテンション合わせられるような気がした 理由は自分でもよくわからんけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:51:13

    >>130

    否定者の漫画だからな…

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:58:30

    とにかくアン風がやりたくて主題なら、それはそれで恋愛要素はその二人(+もうひと組くらい)に集中させた方がよかったんじゃ感はある
    あっちでもこっちでも男女!恋愛!すぎて、最初はけっこう好きだったアン風のラブコメ描写にも心動かなくなってきた

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:00:11

    序盤はめっちゃ好きだったんだけど思ったより恋愛要素がものすごく多くてあんまり合わないね……ってなって……

    ループとかあの辺りが匂わされ出したあたりとかUMAの開示とかめっちゃワクワクした

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:04:10

    アン風にシェンムイに
    恋愛かはともかくリップラトラくらいで丁度良い感は確かにある
    多分最近は大きな転換点になりそうなループの前で焦らされてる感があるのかも

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:37:41

    スプリングからなんか違うかなぁ…ってなって、シールはもうよく分からんかった
    キャラ増やしながら締めにかかっていってる感じが雑多すぎて何したいんだよってなってた

    最近はこの先をどうしていきたいのかが見えてきたから楽しい

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:37:57

    個人的には恋愛要素モリモリでカプいっぱいでも全然いいんだけど
    アンディもシェンもリップもヴィクトルも初期はキャラ立ってたのに「こう見えて好きな女に対して湿度の高いクソデカ感情持ってます」ってパターンで似た味になってきてる気がして残念
    トップ←一心は新鮮でよかったし応援したくなった

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:38:25

    これは完全に俺の受け取り方の問題だけどナレーションがですます口調なのがなんか嫌
    オータム編とかそっちが気になって気になって話の盛り上がりを素直に楽しめなかった

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:49:41

    実際面白いし最近の展開とかめちゃくちゃ好きだけど反対意見もわかる
    アニメ化するならキャラ掘り下げの為にユニオン加入後の日常的な話入れて欲しい
    その辺が足りなかったとは今でも思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:57:37

    >>15

    キャラの口ぶりから思った以上に親交はあるんだよね、ただストーリーも進めなきゃいけないからその章の話だけで関わってるように読者は思うんだよな

    最近はアンディの一人旅する前に1話挟んでくれたし、そういうお話を1話挟むだけで変わったのかなとは思う

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:05:38

    恋愛にしろ展開の速さにしろ作者の感情が先行しすぎて読者の感情に上手くハマらないと地獄
    漫画家編やスプリング編はそのへんの塩梅がよくなかった

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:11:54

    能力の発動条件が作劇に都合が良すぎてそれで精密な設定の漫画と言われてもピンとこない
    否定能力の拡大解釈もまあ必要なのはわかるけどそれも言ったもん勝ちみたいで精密な感じはしない
    なんか設定がしっかりしてるって宣伝文句のファンはいるけどそこが違うと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:54:06

    結論だけ言うと面白い、だけど一般ウケはしないと思う。そんな感じ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:01:02

    そうかい?俺は好きだぜ!
    考察しがいのある漫画はすくねぇからな
    能力の応用とか作者(神)頭やわらけーなとか思うもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:38:05

    >>145

    ロンギングあたりでの不真実とかは見てる見てない好き嫌いのルール描写がごく自然に守られててそういうの読み取れた時は楽しかった

    んだけど秋編で否定者がルールに縛られてどうする、春編でうまく解釈してゴネたもん勝ち、って主張をされちゃってるんだよな…

    最近は読者が「設定」を考察しながら読むのはちょっと無理があって、登場人物の発想の飛躍(成長)や神のクソさをただ見守る…って感じの趣になったな~って思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:50:20

    最近は最終回発情期とかキャラ同士の恋愛を複数やるとネタにされる風潮があるから厳しいなと思う

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:52:33

    多分作画がもっとオシャレというかかっこいい感じならリップはもっと人気出てるはずのキャラだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:17:17

    初期から提示されてたアンノウンの君に伝われとか諸々の設定が詰めに詰められてて完成度の高い作品だと思う
    BLEACHと方向性こそ違うけど「一気読みすると真価を発揮する」というような作品

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:52:32

    設定は詰められてるところとそうでもないところがある気が…
    不治の解除条件がふわっとしてたりキスしても足グネるだけのおじいちゃんとかは気になったりするけど、安野雲がアンノウンとかの話はずっとやりたかったエピソードなんだろうなって熱が伝わってきたし、緻密さとか統合性よりもエモとかカタルシスを感じて熱くなる漫画だと思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:29:42

    >>141

    完全に演出の好みの問題だと思うけどわかる

    オークションでリップと戦闘してた辺の淡々とした長文ナレーションは好き

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:44:47

    そもそも進撃の巨人やらFGOやらがあれだけ流行したんだし、アンデラくらいの設定の複雑さは大したハードルじゃないと思うよ正直…ファンはやたら難しいって言いたがるけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:46:07

    >>154

    やっぱり絵柄とキャラデザが足引っ張ってる感じはあると思う…

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:07:48

    上でも近いこと言われているけど、設定の緻密な部分とガバガバな部分が極端だなと思う…ここ半年くらい結論ありきで強引すぎと感じることが増えたな、「四季UMA消滅→太陽に突っ込む」あたりとか
    読者の側で理屈つけてこじつけられなくはないとしても、そういう"楽しむ努力"を繰り返し要求されると個人的には冷めてくる

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:10:29

    複雑と言うか、「オレのノリについてこい!」と言うアンデラに「応!」ってノリノリで行ける人だけがついて行ける漫画だと思う
    読むのにエネルギー使わないといけないタイプの漫画

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:23:01

    キャラデザ、リップやジュイスは程よくファンタジーでかなり好きなんだが、ダサいやつは強烈にダサいのがな…あと全体的に表情の描き方がとにかく垢抜けない印象

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:28:34

    >>157

    わかる、さらにその手の漫画はファンが先鋭化しがちで実際アンデラも…って気はする

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:30:08

    世界観もバトルも面白いと思うし熱中する人がいるのも理解できるけどメイン2人が全く好きになれない

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:47:46

    世界を滅ぼしては作り直して弄ぶ超越存在にしては「神」が色々みみっちいんだよ
    四季編後アンディが世界の理を壊してうんたらーで急に焦りすぎだし、UMAけしかける対応もその場しのぎ感すごいし、ついでに否定能力での曇らせ方ワンパターンだし、情緒も発想も俺らと同レベルだろ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:58:05

    世界観や設定は大好き
    恋愛描写はキツい

    サブキャラ周りだけじゃなくて主人公がアレだし
    んだけどもアンディと風子が主題だからそれも気にしないのも難しい

    所々恋愛シーンがあるのかと思いきや序盤から結構な頻度で出してくるからそれが苦手な人もいそう

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:45:12

    恋愛要素苦手って人も多いみたいだけど、そこは作品の根幹に見えるから変えれないんじゃない?
    ただ、主役二人以外のはそんなにいらないんじゃないかと思う
    世界の破滅が題材なのに行動原理が個人的な理由だらけなのはどうかなと
    もっと大義を掲げて戦う奴がいてもいいんじゃないかな

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:11:27

    ここら辺までは内容的にもテンポ的にもかなり高評価で秋編から見る見ないに分かれた感
    夏編はシェンVSファン関連は人気だったけどUMA の倒し方がいまいち
    春編と今の展開辺りからまたついていけなくなったって人はよく見かける

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:19:27

    ヴィクトールがまだまだ最強だっけ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:42:03

    >>154

    ムズいっつーより本編で開示されないからライト層はわかんないんだよな。

    でも作者は話わかる前提で進めていくから置いてかれる読者が増えると、ニコの娘とかおまけページとかだと出番多いけど、本編追うだけだと突然出張ってきたモブにしかみえんし。


    おそらく作者も今残ってるファンも「好きになった作品はドラマCDとか作者ツイッターとかイベントだのくまなく調べるタイプ」なんだろうなとは思う。

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:15:18

    なんかアンディが恋愛描写とかのせいで初期のヤベー奴感が薄れてったのがなあ

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:27:38

    >>165

    攻撃力においては風子が現状で最強

    否定能力で唯一の神にダメージを与えられる可能性だし

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:34:11

    チェンソーマンみたいに「絵だけでバトル表現出来ない」てのが致命的
    ルールバトルは不治みたいに説明しないと何やってるのかわからないし
    そこが新規読者が来ない理由かと

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:35:04

    ニコVSテラーとかジュイスVS友才とかの否定者VS否定者って否定能力が先手必勝ばっかだから否定能力が決まらなかった結果として行われる戦いだから泥沼で見せ場のない戦いだろうから別に描写しなくてもいいと思うんだがな

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:47:52

    >>170

    バトル描写よりもそこに尺割かれる事によるキャラの掘り下げを見たかったんだろ。


    それに泥仕合をどうやって回避して相手に止めを刺すのかも思考ができる人間同士の戦いだと思うがね。

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:12:32

    >>171

    即死を回避した結果泥試合になってんだよなぁ

    あの時って両者とも時間稼ぎが目的だったし泥沼を回避するなら仲間と合流するために逃げるってリップがブラックオークション編でやったみたいなことをするのが一番だしなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:16:13

    >>172

    否定者戦での定石は相手の戦力の分散と自分の戦力の集中ってのはわかるんだけど、それを覆すのが成長ってワンパターンな感じになってるのがちょっと…

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:23:23

    >>170

    だからフェーズがあって否定者のハメ技でなかなか死なないUMAがいる

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:25:53

    先手必勝って言うけどだからこそ不死、不滅、ラトラ、不壊みたいな先手必勝を防ぐ能力が重要になってくるんじゃない?

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:25:54

    不運や不停止みたいな後手に回るタイプの能力が仲間と協力しないと活躍しにくい環境だよな

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:31:45

    不可視ってあんな簡単に死ぬには惜しい能力してるよな
    視界に頼る能力が多いからコンボしたら強そうだし普通ならまずやられない

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:43:42

    >>172

    そもそも敵と正面から戦うのが得策じゃないんだよね

    正面から戦うって愚策をしたんだから塩試合もしゃーなし

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:08:14

    船での戦いとかリップとアンディが互角なんじゃなくて
    逃げながら攻撃をしてるリップに対して追いながら正面から攻撃を受けてるアンディでリップが有利な側に立ってるからギリギリ拮抗してただけで
    正面から戦ったらリップじゃアンディには勝てないのはライバルキャラとしてどうかと思うわ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:16:17

    >>179

    この漫画は対比が多いだけでアンディのライバルはルインだと思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:22:53

    >>147

    こういう意見にハートが少ない時点でね…

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:23:57

    不滅は不死と違って影に入ることで傷をリセットするから傷を上書きする傷でーとか攻撃のための自傷行為だからセーフとか無理なんよね
    つまり不治は不死じゃなくて不滅に対して特効なんよね

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:26:44

    >>181

    そりゃあこんなアンチスレっぽいスレをわざわざ見るファンはいないだろう

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:28:12

    身体能力が拮抗してるだけだろ泥試合なんじゃなくて

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:34:36

    >>171

    誰も死なない泥試合ほど良い戦いは無いと思うが

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:22:10

    >>181

    これに関しては「(アンデラほど)考察しがいのある漫画は少ない」とかうっすらマウントっぽい褒め方が共感されてないとこあるでしょ

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:12:48

    初期アンディの尖ってる感じ好きだったんだけど丸くなっちゃったのが悲しかったかな

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:25:27

    UMAインセクト、グラビティ、マグマ、スライスを連続で消滅させてたけど、(作中で消したらやばいって言わせてたのに)結局どうしてなんともないのか不明だったり、一度引っかかり出すと粗だらけに見えてきてな
    緻密な設定ありそうな雰囲気と、勢い任せな実態が噛み合ってない(&疑問を吹き飛ばせるほどのパワーはない)感

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:20:26

    本誌掲載順、今週も心配な感じだなぁ…

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:22:40

    あやしモンがあんな終わり方だったからこっちもそのうちニコとルイン倒して次のループへ!
    俺たちの戦いはこれからだ!エンドになりそうで怖い。

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:41:34

    >>140

    ニコも「こう見えて〜」パターンなの確定して草

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:03:14

    面白いし今が妥当な評価って感じだな
    ただもう単行本はが右肩下がりになってるから結構ヤバいけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:49:34

    展開のためにキャラが動いてる

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:48:35

    作者のやりたいことと、多くの読者の期待していたことがずれてるのが人気伸び切らない要因っぽいな…とはいえ正直やりたいことを曲げられる、抑えられるタイプの人じゃなさそうだし、せめて打ち切られずに走り切ってくれって感じだ

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:58:06

    というかシール編は
    ほんとうに戸塚先生こんなの描きたかったの?ってなったんだよな
    春編が巻きになったことといいテコ入れとかが相当入った結果の今な気はする
    編集変わったのも春からだし

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:36:49

    大ヒットしてほしいってよりは一緒に楽しんでる人が少しぐらい増えて欲しいなぐらいの目で見てる
    ヤマもガバも笑い合いながら読めるぐらいがちょうどいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています