私は憂いています 格ゲーの将来を 格ゲー界隈の未来を

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:59:28

    一流格闘ゲーマーを騙るこの男
    初心者を導く能力は無いが
    初心者を指導という名目で容赦無く叩きのめすことに関しては天才的

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:00:14

    >>1

    そんなんだから廃れるんだろうがよ あーっ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:00:55

    ここで「もう練習は終わりですか……?」できるヤツだけ格ゲーに定着すると考えられる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:01:01

    でもほんとに弱い相手って手加減もできないし同じくらいの実力ってあんまりいないしマッチングうまくやってくれないと厳しいんスよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:01:57

    >>1

    勝てるようになるまでやらなきゃいけないこと多すぎて

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:03:05

    だから同じレベルの人同士が対戦できるようなシステムがあるんだろっ

    なにっ 同じランクでも明らかに練度が違うっ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:03:29

    怒らないでくださいね
    初心者狩りして敷居を無駄に上げた結果廃れるって馬鹿みたいじゃないですか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:04:44

    コマンド入力が難しすぎるのん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:06:02

    ムフフフ…最初はCPU戦で経験を積むのん

    ウアアアーッ CPUニボコボコニサレルーッ助ケテクレーッ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:08:37

    でもねオレ初心者ってキライなんだよね
    簡単に勝てると思ってるし少しボコられた程度で諦めるなんて情けなさすぎるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:09:43

    舐めてんじゃねぇぞ、ディレイとかすかしコンとか出来るわけねぇだろうが(ゴッゴッ)

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:11:32

    格ゲーなんてもんリアルで格闘技できない弱き者がやるもんやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:12:38

    というか一対一な上レベルがある程度近くないと楽しめない構造が欠陥としか言いようがないんだよね、相手が強すぎても弱すぎても楽しくないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:15:00

    初中級者に嬲られてムカつくなぁ、殴りてぇなぁの反骨心が起爆剤だったのん
    スタートダッシュを上手く決めて軌道に乗ることが大切だと思うっス

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:15:28

    品行方正とはまるで無縁の危険なオーラを放ちながら続々と参戦
    金鉱を掘り当てた“ゴールド・ラッシュ”ならぬ初心者の“経験不足”に群がる“初心者狩り・ラッシュ”

    負けて冷めている初心者に対して冷徹非情にぶちのめす精神が“布教”だと信じている野蛮人達

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:15:34

    海外では格ゲー売れてるしマイペンライ、ただ海外で売れてるのは対戦のバランスより派手で大味な爽快感重視のゲームなんで日本ゲーマーの地味な差し込みと細かい数字でのバランス調整に拘る風潮とあって無いと考えられる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:15:36

    メルブラでラストアーク決めまくってたら友達が誰も一緒にやってくれなくなった過去があるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:16:20

    運ゲー要素がなさすぎて完全に実力になっちゃってるのん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:17:56

    >>10

    でもね俺どこまで行ってもゲームは気持ち良くなるためだけのものやんケと思うから始めるまでが苦痛なものに付き合う人はいないと思うんだよね

    コマンドRPGすら年々マップとかが単純になったりギミックがなくなって手を付けやすくなってるでしょう?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:18:49

    そう考えるとスマブラって凄いっスね
    ジャンル的には対戦アクションだけど自分が続いた格ゲー的なのアレしか無いっス

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:19:34

    いつまでも低ランク帯から抜け出せないと何のためにやってんのか分からなくなるんだよね、酷くない?
    恐らく自分には格ゲーのセンスが全く無いと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:27:02

    >>21

    なんのゲームか分からないっすけど相手にやられてるムーブをトレモなり実践なりで真似してみるといいっス

    もちろんキャラ替えも視野で

    真似してるうちに連携の穴だったり未開拓のキャラの楽しさが分かったりしてハッピーハッピーやんけ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:33:50

    昔と違って今は格ゲー以外にも対人ゲームはもちろん、ゲームの選択肢は莫大や なんならゲーム以外にも娯楽はあるしな(ヌッ)
    そんな中で、コマンド入力やシステムの煩雑さ、キャラ1人をまともに動かせるようになるまでにかかる時間、など諸々考えれば他ゲーに比べて人が減るのは必然と考えられる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:34:14

    >>13

    その点ガンダム動物園とかスマブラはいいスね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:35:07

    鉄拳はフレーム全部覚えなくてもいいよ!って言われて主要技とか10連だけおぼえてたらなんかワカラン殺しでぼこぼこにされたんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:36:12

    最近格ゲースレたつけどなんかあったのん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:39:15

    >>20

    ・対戦以外のコンテンツ(灯火の星、ステージ作成、コレクション要素)

    ・キャラゲーとしての側面

    ・アイテムや乱闘などのパーティーゲーム要素

    ・操作が簡単、システムが分かりやすい

    ・もちろんガチ勢も楽しめる

    スマブラってやつは結構完璧だな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:42:39

    初狩りすることだけを目的として開発された究極の新規アカウント

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:45:02

    >>27

    やはり複雑なコマンド入力が全ての元凶だと考えられるが…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:45:33

    スマブラはよく引き合いに出されるけどあれはパーティー要素が強いんスよ
    だから大してやってない人も楽しめるのん
    ガチ勢はまた別で対戦を楽しめるしな(ヌッ)

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:46:49

    あのう、キャラ格差なんとかなりませんか?

    ボケーッ、最終アプデまでにオンライン対戦改修しろって言うたやろが

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:49:50

    くくく、何年やっても上達してないのをいいことに波動昇竜コマンドだけを友達に叩き込んでその上で手加減していい勝負を演出する完全接待プレイだぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:50:07

    >>29

    もちろん、アカツキ電光戦記やBBTAGみたいにコマンドをかなり簡易にした作品はあるんや

    しゃあけど ガチ勢からの反対と伝統を押し退けてまでスマブラレベルまでコマンドを簡易にする勇気が今の格ゲーにあるとは思えんわっ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:51:58

    格ゲーなら荼毘に付したよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:54:10

    コマンドばっかり言われるけど通常技も無駄に種類多すぎなんだと思うっス、1ボタンとしゃがみ立ち空中ダッシュの組み合わせで4つくらいで良いと思われるが

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:56:48

    でもメルブラのサンドリ好きなんだよね
    →→↓↑↑→を最高速度で入力することで相手の後ろ中段からマジで一瞬で殴れる芸術みたいなコマンドなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:57:10

    >>35

    技が少ないとそれはそれでバランス調整が面倒なんだ

    強い対空技持ってる持ってないとかで差ができやすいんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:59:20

    鉄拳の最風もゼロアサもめんどいのん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:02:58

    >>37

    むしろ数が多すぎて調整しきれずに腐ってる通常が邪魔になってることの方が多い気がするのん。あと対空技は全員コマンドに入れた方が良いと思うのん、現に頼れる対空がワンボタンで出せるキャラとコマンドに入ってるキャラで格差でかい事が多いのん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:03:59

    FPSだと初心者がボコられても普通に成長してくる確率が高いのには
    格ゲーの閾値の高さを感じますね

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:04:26

    1F見切りやコンボが出来るようになってからがスタートラインなんスよね、格ゲーって敷居が高いッスね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:04:31

    新作(予定)のエヌアインなら上手くやれば次世代を担えると考えられる
    しゃあけど題材が題材やわ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:06:15

    >>41

    ある程度までいくと択絞って対応やけどなブヘヘヘヘ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:06:36

    >>42

    正直エヌアイン微妙なのん

    アカツキの方が好きっスね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:07:14

    格ゲーは衰えていく反射神経を経験で補っていくものだから学生の頃からやりこんでないと成人してから興味持つんじゃ遅いんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:08:17

    馬鹿正直に中段立ててもある程度以上に意識割いてる時点で負けっスね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:10:42

    アークのアニメ風3Dすごいから格ゲー以外でも活かして欲しいのん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:10:53

    もしかして格ゲージャンルの要素は一部のアクションゲーに引き継がれてるんじゃないんスか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:11:58

    >>40

    特にチーム戦のFPSだと、言っちゃなんだがチームの他の誰かに責任転嫁できるからメンタルダメージ少ないのと、自分が弱くてもチームの他の人が強ければ勝てることもあるからモチベーションの維持がしやすいと考えられる


    その点格ゲーは1対1、敗北の責任は全て自分が負い、負けが続くとモチベーションは上がらないものだが格ゲーは初心者同士ですら知識や技術を1つ知らないだけで分からん殺しされる世界なんだよね 怖くない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:16:52

    ギルティギアに興味持ってやってみたら攻略サイトに基礎技術みたいに書かれてるCCすらできなくて泣いたのは俺なんだよね
    …ったくもうどうやってジャスティス倒すんだよ えーっ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:17:59

    >>49

    解説あざーっす

    チーム対戦タイプのメンタルダメージが少ない格ゲーを作ればええってことやん

    あうっだいたいスマブラなのん

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:18:40

    ムフフフ 対人戦がメインコンテンツの格ゲーは弱肉強食の世界 上澄みになれなければ見切りをつけてやめていくの
    勝負が絡むと人間関係も悪化するしいいことないの

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:21:00

    1on1は新規がモチベを維持するのが難しいとは聞くけど逆にスマブラで2on2とかって大会でやることってあるんスか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:22:11

    >>50

    なにがCCだ!初心者は画面端で有償Dループでもやってろ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:25:48

    対人だけじゃなくてソロでも満足できる格ゲー作るといいんじゃないっスか?
    ポケモンも対戦勢なんてごく一部なのにめちゃくちゃ人口多いのはシナリオとか他の要素があるからだと考えられる

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:26:27

    >>55

    格ゲーにもストーリーモードくらいあるじゃねえかよ えーっ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:26:59

    最初は本当にボコボコにされるだけだったけどある程度勝てるようになって上達を実感した時の喜びは他ジャンルより大きかったのん
    負けた原因を他人のせいにできないってことは勝った理由を全部自分のものにできるってことやん

    なにっそこに行くまでに大多数が見切りをつけているっ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:27:18

    >>55

    しゃあっ BLAZBLUE!!

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:28:11

    >>53

    ウメブラとかいくつかの大会では2on2をやってるのん

    有名人は1on1とかのほうが多いイメージっスね

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:28:52

    >>40

    TPSだけど、ボーダー・ブレイクで蛆虫から最上位戦の中堅ぐらいまでになれたのは感動したんだよね

    格ゲーは指がバーストしたんだっ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:31:36

    チーム対戦とかのゲームは友人と腕に差があっても味方としてチーム組めば一緒に遊べるけど格ゲーとか1on1で友人と遊ぶには対戦って形になる力量差がはっきり出るゲームは腕が近くないと友人と遊びにくいから誘ったり誘われたりもしにくくて友人と楽しさを共有しにくいのん…

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:45:00

    というかどうして格ゲーって技出すのにコマンド複雑にしているんスか?
    忌憚のない意見って奴ス

    技は複数あってもコマンドは簡単にするように調整しろ、鬼龍(デビルメイクライ)のように

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:46:18

    昔は出せただけで「な、なにっ!?」扱いだった昇龍拳や波動拳が
    簡単な基礎コマンドみたいな扱いになっているのは格ゲープレイヤーのハードルの壊れ具合を感じますね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:48:14

    236.623.214.421だけでもボタン分ければ技の種類は確保出来るんだ
    怒らないでくださいね、1632143とか馬鹿みたいじゃないですか

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:49:23

    昔の奴らがスト2から初めていろんな格ゲープレイして今の格ゲープレイするのと、今の格ゲーから初めた奴らだと同じ初めてやる新作ゲームでも全然経験値違うからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:49:24

    ぶっぱ昇竜しやすくなるのん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:51:15

    >>61

    友達に自分の隙を教えてもらって改善する関係になってるのん

    強い奴は知識も豊富なのでいい師匠になってくれると考えられる

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:51:34

    いつも格ゲーは新規入んないって嘆いてるけど初心者向けに連コインしたらそのキャラ強くなるとか相手の体力前回のまんまとかにすればいいのにって思うわ忌憚のない意見って奴っす

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:52:55

    グラブルVSは一人要素もかなり力入れてたんだよね
    必殺技もワンボタンで出せる簡易入力があるしかなり初心者向けでよく出来た格ゲーだと考えられる

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:54:50

    >>69

    しゃあけどキャラ調整はナーフナーフ&ナーフで味のしないガムになったから腕前関係なく人がいなくなったわっ!

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:57:05

    >>70

    他のアーク作品とくらべて異質すぎて何故か出しゃばっているグラブル側のFKHRディレクターが原因だと

    考えられているんだ。ふうん、FKHRって奴は案外蛆虫だな

    髪型も尻丸と同じだしな(ヌッ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:01:36

    P5Uを作れ…4のように
    リマスター版人いるんスか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:06:25

    >>71

    後続にGGST控えてて調整に戦々恐々してたのが俺なんだよね。

    はーっFKHRよ、反対側も刈り上げろ!

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:06:41

    気に障ったら謝ります すみませんでした
    でも…あなたから私に挑んできましたよね?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:10:45

    >>74

    嘘つけッ2クレ目からワシのキャラにめちゃくちゃ被せてきたやんけ!

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:14:15

    はぁーっなんかやる気せんなぁーっ
    やらない理由を探すのは簡単だからね

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:15:43

    実際のところ初心者狩りって呼ばれてるのはちょっと覚えた初心者か上級者に勝てなくて折れた中級者なんだよね
    実力差が出やすいから尊いんだ 溝が深まるんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:17:52

    >>77

    始めたばかりの初心者が動かせるようになってきた初級者にやられて初心者側が初狩りっていうパターンが多すぎるんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:23:25

    メンタル弱いとかコマンドの練習すらできないゴミとか勉強から逃げる雑魚とか散々言われたから頑張って格ゲーやってみたんだけど単純に面白い瞬間が少なくてつまらないんだよね
    変なこと考えず投げキャラ使ってゲラゲラ笑ってるのが一番楽しいと考えられる

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:30:39

    モータル・コンバットやりたいのん……
    日本だと規制やらでやれないのが悲哀を感じますね
    何が表現の自由の国だ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:34:56

    味方とかいう乱数が存在するゲームがストレスすぎてFPSできない身からすると格ゲーが廃れるのは辛いのん
    格ゲーは勝つのも負けるのも全部自分の責任なんだよね、楽しくない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:36:22

    >>78

    ふうん、つまり格闘家狩りをする尻丸ということか

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:40:45

    現在の上級者は誰に教えられるわけでもなく勝手に上手くなった異常格ゲー愛者なので初心者歓迎の文化は無いと考えられる

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:43:05

    >>83

    負けたら100円を失うリスクが人を強くしたと考えられる

    家庭用でも負けたら100円を貯金箱に突っ込め…鬼龍のように

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:43:40

    FPSみたいな他の敷居が高いゲームにも言えるけど
    初心者は初心者と組ませるマッチングはなんならゲームのクオリティよりも大事にしたれよと思うのん

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:44:34

    界隈が廃れても人口は居るし供給も有るから初心者歓迎の文化が根付かないんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:46:09

    廃れたと20年くらい言われ続けてるのは、衰退しているようで衰退していないということでいいんじゃないっスか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:55:33

    >>55

    スマブラの亜空の使者とかフィールドスマッシュみたいな対戦以外のジャンルの遊び方が欲しいですね…生でね

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:56:57

    >>56

    格ゲーのストーリーなんて飛ばされるだけやんけ

    何ムキになっとんの

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:57:29

    はーっPS4でKOF13やってみたいのぉ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:04:19

    格ゲーが衰退したんじゃなくて全盛期が異常すぎただけで今くらいの規模が格ゲー界隈の自然な姿なんじゃないスか? 忌憚のない意見ってやつっス

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:06:13

    負けるのが当たり前になっててたまに勝ったら脳汁溢れるんだよね、凄くない?
    完全に末期のギャンブラーみたいな思考になってて一番困惑してるのが俺なんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:09:22

    わ…私は…一ヶ月間練習して完全初心者の友人をボコろうとしたらガチャプレイに十連敗した過去があるんだっ
    もちろんめちゃくちゃ引退した

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:09:29

    >>84

    一ヶ月もしたら最高スペックのゲーミングPCが買えると考えられる

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:16:42

    コンボ練習が嫌というが、最近は普通にA連コンボでも戦えるのん
    リプレイ見たら負けた相手がA連勢であることは結構あるんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:17:34

    運要素の介入する余地のなさ
    小さいころから練習していないと追いつけない
    ありとあらゆる場面を想定した勉強と練習が必要

    もしかして格ゲーは囲碁とか将棋とかそっちのくくりなんじゃないスか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:18:59

    >>93

    おそらくコンボの練習ばかりで立ち回りの練習してなかったせいだと思われるが……

    結構勘違いされがちだけど、コンボの練習よりも攻撃を当てる練習、避ける練習の方が大事なんだよね 凄くない

    コンボなんて相手のジャンプを落とせるようになってから流石にそろそろ覚えるか、くらいでいいのん

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:23:23

    >>91

    90年代前半から00年代まで格闘技は興業、ゲーム、漫画ジャンル問わず異常に盛り上がってたっス

    我らが猿先生や板垣先生、榊原代表は今でもその時の遺産で飯食ってるんだよね 凄くない?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:26:04

    >>97

    それのなにが面白いのん?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:28:02

    >>62

    簡易コマンドは暴発を招くんだ

    初心者が扱いきれるものじゃないんだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:28:39

    >>99

    相手が「ジャンプで無双してやるぜー!」って飛び込んできたのを落として「残念、こっちのターンです!」できるんだ

    もちろん滅茶苦茶楽しい

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:32:05

    むしろコンボ練習なんて格ゲーの中でも最もつまらない苦行を超えた苦行なんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ
    コンボが安かろうが攻撃できるタイミングの見極めを鍛えた方が駆け引きが楽しめてハッピーハッピーやんケ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:34:16

    >>96

    まぁ散々挙げられてる敷居の高さはオセロにも共通してるようなものがほとんどっスからね

    ふうん 格ゲーはボードゲームということか

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:36:21

    許せなかった…ベルスクが格ゲーや無双に立場を奪われて今やインディーゲーくらいでしか供給がないだなんて……!
    格ゲーやSTGの比じゃないくらい完全に衰退したんだよね 悲しくない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:37:57

    いくらコンボを練習してもしっかり強牽制と対空を振ってくる奴には勝てないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ
    まず覚えるべきは牽制の概念で、これさえ覚えれば割と楽しいと考えられる

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:39:06

    >>93

    >完全初心者の友人をボコろうとしたら


    こんな野蛮人みたいな動機で強くなるわけないだろうがよ えーっ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:39:33

    でも昇竜スカに大足くらいしか入らんみたいなのよりは
    大攻撃始動の妥協でも減るやつ覚えるくらいは欲しいのん

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:44:01

    学生の頃初狩りしてやろうと格ゲー未経験の友達を誘ったら
    3日で手も足も出なくなって引退したのは人生の悲哀を感じますね

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:44:39

    ソルの遠S、6S、Sヴォルカをひたすら連打しろ…稼働初日に爆勝ちしていた格ゲー野蛮人共のように…
    下手にコンボ練習するより強技の振り方を覚えた方がほどほどに勝てて楽しく上達できると考えられる

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:44:40

    >>107

    わ、私は確定反撃にコンボを入れようとしたらミスってフルコンを入れられた過去があるんだ!


    エク・バでも前格しようとしたら横格になったりするしもう対戦ゲームやめた方がいいと考えられる

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:46:06

    >>110

    コンボミスを見て落ち着いてフルコン入れられる相手が強かったと考えられる

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:48:24

    相手をボコボコにしてる瞬間だけが楽しいんだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:48:40

    >>108

    モノが違うよモノが

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:50:17

    eスポーツとしての完成度をあげてストイックにしていけばいくほど現実のスポーツと同様に新規がはいりこみづらくなるんだよね、辛くない?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:50:28

    ずっとapexやってた友人が格ゲーやりたいって言ってギルティ買ったから軽い冗談のつもりでボコボコにしたらやめてったんだよね

    根性なくない?

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:51:33

    >>93

    コンボと起点作りは両輪なんだ

    コンボが出来ても起点がつくれなかったり、刺さった時に使えなかったら単発ダメしか取れないし

    起点は作れるけどコンボできなかったら同じく単発ダメにしかならないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:51:48

    しかもスポーツと比べても軽く遊ぶだけでも初期投資がかなりかかるしな(ヌッ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:52:28

    ギルティ配信見たりはするが自分ではできないんだよね
    時間がないと考えられる

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:53:18

    キャラゲーのフォーマットとしての地位が無双系に脅かされてるのは斜陽ジャンルの悲哀を感じますね

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:53:23

    >>115

    基本的にFPSと違ってなにもできないまま負けるからほんとにつまんないんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:54:18

    じゃあ逆に初心者誘ってプレイさせたら上達くっそ早くてすぐ追いつかれてもつまんないってならないのかよえー(根性)

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:54:19

    FPSはそれこそ何もできずに死ぬなんてことはあんまりないからのォ
    格ゲーはコンボ叩き込まれまくると無力感しかないんだ
    犯される女のように「もうどうなってもいい!早く終わって!」って気持ちになるんだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:55:50

    この武器を拾ったからこれができる、とかスマブラにこのキャラはこれ!じゃなくて格ゲーって色んな小技の集合体なのも問題スね

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:59:34

    まずは牽制と対空、コンボはその次
    初心者はこの順番を間違えがちだと考えられる

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:00:11

    >>122

    待てよ

    FPSでとことこ歩いてたら死ぬを繰り返してやめた俺みたいな奴もいるんだぜ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:00:41

    >>121

    かなりムカつくけど格ゲーに関してはこのムカつきが燃料になるからマイペンライ!

    良い感じの対戦相手が身近にいると楽しいんだ 絆が深まるんだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:00:43

    多分AC北斗の拳みたいにどのキャラにも即死コンボを入れたりして派手にぶっ飛びまくったりする格ゲーが必要だと思われる

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:01:07

    >>119

    キャラゲーなら敷居が高い格ゲーよりも手軽な無双の方が格段に嬉しいんだよね

    無双ならゲーム初心者もいけるしな(ヌッ

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:08:09

    待てよ、コンボ練習やセットプレイの開発が面白いからみんな新キャラ調整を待ってるんだぜ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:08:56

    >>127

    結局バスケできる前提みたいな話してるけどコンボ繋げること自体初心者には難しいんだ

    上級者が語るキャラ性能バランスとか以前の話なんだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:09:45

    真面目な話、負けると何も得るものがないってのが初心者やライト層が居着かない大きな原因の一つだと思うのん…

    屈辱と敗北感とストレスを脳に植え付けられるだけなんて、そりゃ新規は入ってこないスよ

    だから今こそ負けたらキャラの服がビリビリに破けてお得感が出るようにしろ……ボンバー・ガールのように

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:13:59

    やってて面白くないのがなんか不思議なんだよね
    スマブラだとコマンド云々は無いけど立ち回りとか攻撃の繋ぎ方とか、頑張って覚えようって気になるのん

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:14:35

    >>131

    実際ワシはそれでFPSやめとるから気持ちは分かるのぉ

    やっぱ怖いスね対戦ゲームは

    結局流行ってるからやる理由がある、流行ってないからやる理由がない

    それに尽きる気がするのん

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:17:31

    トレモは楽器、対人はスポーツの楽しさがあるっス
    でも初心者はトレモしないと対人で勝てないし、対人しないと何をトレモしないといけないかわからないんだよね、酷くない?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:17:42

    あ、あの自分セールのメルブラaaccで格ゲー始めたんスよ 対戦してもらっていいすか
    したら一週間に3回ぐらいしかマッチングしなくて引退KOされた過去があるのは俺なんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:18:19

    >>131

    すいません…もう実行済みなんです

    同人ゲーの方の画像なことは突っ込むな、今ワシはめちゃくちゃ機嫌が悪いんや

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:18:31

    餓狼マークオブウルフズだかはコマンド式でも簡単で楽しかったのん
    なにっ 打ち切りっ!?

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:18:58

    MUGEN......あなたはクソだ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:21:11

    >>135

    ワシはverBしかやらないんヤ

    もっさり感がひどくてサンドリも鈍重、クソつまんないんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:22:44

    FPSだったらtitanfallみたくモブ狩り仕事やタイタン操縦みたいな別種の楽しみでカバーできるけど格ゲーだとその辺厳しいッスね
    忌憚のない意見ってやつッス

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:24:48

    >>136

    ボケーッそれは格闘ゲームじゃなくて世紀末スポーツアクションゲームやろうが

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:26:04

    わ…私はストVのトライアルでコンボ10個成功させるのに3時間以上かかった過去があるんだっ

    …ったく コマンドはもっと簡単に出せるようにしようよ
    かりんお嬢様の刹歩派生コンボとか実戦で出せる気しないんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:26:32

    >>136

    しゃあけどこの程度のエロ・スでは今どき小学生でも興奮せんわっ


    おそらく求められているのはクイーンズブレイド+閃乱カグラ+ボンバーガールのような、エロスを超えたエロスと思われるが…


    もちろんめちゃくちゃ男キャラも脱ぐ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:27:42

    おいおいマミヤは普通に良い女でしょうが

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:29:24

    コンボを見たら如何に妥協するかを考えるのが俺なんだよね
    毎回自分の実力の最大限出せるなんて考えってバカみたいじゃないですか

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:29:35

    >>144良い女だけどエロスは足りないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:30:48

    >>145

    下手に落とすくらいなら妥協コンのほうがダメージ伸びたりするから妥当と思われる

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:32:45

    俺は今のままで格ゲーは良いと思うんだよね
    だって練習もしたくない奴に負けるゲームってやりがいも面白みなさそうじゃない?
    だから
    はーっ格ゲーよ
    俺の好きなゲームのまま○ねっ!

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:32:53

    格ゲーやるためにわざわざアケコン買ってしまったから元を取るまで負け続けるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:35:33

    >>143

    ボケーックイーンズブレイドのOVAは出してたけど

    コンシューマーゲームの閃乱カグラは乳首ださんやろうがっ

    ボンバーガールはアーケードだけど乳首出せるアーケード作品は何十年も前だしなっ


    公式で乳首出してたマミヤと比較する的外れな>>143に天罰が下るっ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:39:20

    この場合乳首が出てるか出ていないかはあまり関係ないと思われるが…

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:40:12

    >>150

    おそらく義星の者と考えられる

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:40:17

    練習して練習して練習してそれが一番結果に結びつくのが初心者を狩るときなんだよね酷くない?

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:41:43

    上級者の配信を見てると
    だいたい○○が出来てないから自分は負けてるとか
    出来るようになってきて嬉しいとかいう内容ばかりなのねん

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:42:35

    知識や経験も積まずに勝ちてえだと!?なめてんじゃねえぞこら!
    格ゲーってのはなぁ1万回負けてからがスタートなんだよ!(ゴッゴッ
    初心者お断りみたいな空気を出しておいていざ界隈が衰退の気配を見せると初心者が入ってこないからだと言い始める

    欺瞞だ 全てが欺瞞に満ちている

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:43:11

    >>153

    おそらく自分より実力が下の奴に勝てて、上の奴に負けるのは自然の摂理かと思われるが……

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:43:12

    アークシス・テムワークス渾身のロールバックを超えたロールバック
    しゃあっ 海外新規!

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:44:39

    >>157

    海外勢は自国の鯖に帰りやがれっ!

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:46:07

    格ゲー衰退論は何のデータもないんだ クソの格ゲーマーとアンチが定型で戦っているだけなんだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:47:22

    >>155

    ククク…ひどい言われようだな まあ事実だからしょうがないけど

    実際、上二行はごまかしようのない事実だと思われる

    事実だから初心者にはそう伝えざるを得ないのは仕方ない 本当に仕方ない

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:48:26

    >>152

    まてよ、

    者なんだぜ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:49:10

    このキャラの動きかっこいいのん…
    あーっワシもコンボ覚えて使いたいのォ

    な…なんですかァこれはァ
    こ…コンボレシピに呪文が並んでいるですゥ
    指も頭も動かないですゥ あっまたコンボ失敗したですゥはひーっ

    クソ長コンボとか覚えられる気がしないんだよね
    とにかく経験積んで自然に出せるようになるまでやり込まないといけないのん?

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:50:00

    はい! 知識も練習もなく強くなれますよ!という方が欺瞞なんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:53:25

    >>162

    コンボは本当に覚えるまで何度もやる以外の方法はないんだよね 辛くない

    だから妥協して短めのコンボで終わらせて実戦にいって、明日もうちょっとだけ長いコンボ練習するのん

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:54:15

    >>162

    まず一つどこでも使える汎用性の高い連携を覚えろ......鬼龍のように

    何も考えずにできる行動が有れば状況を分析する余裕ができて次に活かせるんだ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:55:42

    知識も練習もなくても強くなれますよ(小足みてからほんとに昇竜出せるレベルの反射神経あったら)

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:56:53

    なめてんじゃねえぞこらァ!
    辛い思いばかりさせるけど楽しんでもらいたいだと!?楽しめるわけねえだろうが!
    ゲームってのは楽しいって気持ちから始まるんだ!!
    初心者がやめていく気分はどうだ?コンボを入れられ一方的に殴られると犯された女の気持ちになるんだ!
    “もうどうなってもいい…早くゲオりてぇ!”ってなあ!

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:57:06

    格ゲー衰退の話題でTwitterが荒れてるのは
    だいたいエアプかアンチが火元なんだよね
    現役の意見じゃなくない?

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:01:01

    格ゲーマーが気付かないうちにプロシーンを見る動画勢が増えているのが原因と感じられる
    現役からしたらエアプが語ってるようにしか見えないんだよね、うざくない?

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:05:27

    やってもないしやる気もない連中がただただ同族を増やしたいがために吹聴しとるようにしか聞こえんのォー

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:05:39

    >>167

    やってる方は楽しいんだよね

    不思議ですね

    あれほど早くて見えなくてガードできなかった喜一さんの中段連携が今はよく見える……

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:12:10

    最近始めた初心者やけど実際負けまくるのは事実やし負けるのはキツいんやけど
    負け試合の中でも「うまく対空出来た」とか「覚えたコンボが使えた」とか次頑張ろうって思える要素はあるんだよね
    負けを次に活かす精神を持とう…鬼龍のように

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:27:33

    クククク......格ゲーはFPSやLOLのような反応速度、仲間、コミュ力を必要としない完全一人用対人ゲームだぁ
    競技人口に対してゲームジャンルの知名度が高いから競争率も低くて狙い目や、まぁ上級者になるまで四年はいるけどなグヘヘヘ

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:29:07

    >>172

    わ、私は・・覚えた動きや教えてもらったことを最初の内は実践してみることができるけど、ボコられ続けると何をどうすればいいか分からなって頭がバーストするんだッ!


    まぁ始めたてだから何やっても楽しいみたいなところはあるけどなブヘへ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:30:42

    >>173

    反応速度はいるだろうがよえーっ1


    はうっ(ジャンプ見て立ちガードしてたらそのまま下段を食らう

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:34:48

    運なら運で騒ぐし実力負けならそれはそれで不貞腐れるんだ
    対人ゲーマーってのは理不尽な生き物なんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:35:54

    >>175

    ジャンプの対空時間は変わらないんだからその間だけ立ちガードすればいいじゃねえかよ えーーーっ

    経験を積め......鬼龍のように

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:39:08

    >>177

    ファジーガードってなんやねん 何言ってるかわかんねえよ

    だったのにいつの間にか体に"ファジー"が植え付けられてたんだよね怖くない?

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:43:11

    >>178

    精度の高い低いはあれどみんな無意識に身につけてるのん

    先に言葉で説明するせいで初心者お断りに見えると考えられる

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:44:48

    >>179

    戦いの中で身につけていったよく分かんない技術っぽい何かに名前がついていったって思うと武術みたいでかっこいいッスね

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:49:06

    スマブラは好きだが・・・ぶっちゃけシステムが好きなわけではないっスね 
    版権キャラの魅力ありき過ぎてシステムが優れてるか推し量るのが難しいんだ

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:26:53

    廃れる廃れると言いつつもタフカテで保守もなしにここまで伸びてるので根強い人気はあると思うっス
    忌憚のない意見てやつっス

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:54:27

    正直ゲーミングお嬢様みたいなテンションで格ゲーやってるから格ゲー楽しいですよね!って言われるとちょっと困惑するっス

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:55:01

    >>182

    半分くらい愚弄なんスけど…

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:03:37

    別にAPEXやLOLやVALOでも同じことが言えるのに格ゲーだけ愚弄されるんだよね、酷くない?

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:09:56

    >>184

    ククク落ち込む事はないよ

    愚弄されてるのはまだまだ人気である証拠よ

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:25:34

    >>185

    そいつらは難しいと言われるのを愚弄扱いしないから実質無敵だと考えられるが…

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:53:51

    ボタンひとつで攻撃出来るFPSと攻撃アクションにいくつもボタンを割いてる格ゲーでは取っ掛かりやすさが違うと考えられる
    まぁ立ち回りとかエイムとか他の部分に技量が求められるからどっちが簡単とは言わんけどなブヘヘヘ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:29:35

    パンチキック表記だと覚えられるけど
    abcdとかライトミドルヘヴィ表記だとさっぱりなのが俺の現実なんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:52:07

    6AjcJCjcJCJD214C214Dって書かれても訳わからないんだよね
    頭がバーストしたんだっ

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:57:44

    格ゲープレイヤーって楽でいいっすね…
    こっちは他のジャンルのゲームもやらなきゃいけないのに

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:58:00

    他に効率的な書き方がないんだ 短く書いたら呪文になるんだ
    本当に初心者なら地上部分と空中部分と必殺技を分けて練習すればいいっス

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:00:11

    >>131

    そう言えばボンバーガールの据え置き版いつ出るんスかね?

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:04:14

    ぼくは負けるのが嫌いだし練習もしたくないんです
    それでも強くなれますか?

  • 195​​​二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:08:28

    ワシは南京町のブタマンと同じくらい初心者狩りが好きやねんで
    おいしいてハッピーハッピー・ケイオスやんケ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:11:37

    キャラ対するとみるみる勝率あがるのが格ゲーの面白いところな気がするのねん

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:13:54

    >>191

    真剣に練習したのは8年前まで

    それ以降経験とカンで勝ってるおじさんになったの

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:14:53

    格ゲーは状況の再現性が高いのん、起きうるパターンから勝率の高い選択肢を機械的に選ぶのはやはりボードゲームに近いと考えられる

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:17:47

    >>152

    レイがボンガ語るわけねーだろっ

    ゴッ

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:18:48

    格ゲーよさっさと滅べ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています