たまになろうでファンタジーもの読むんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:07:05

    そこで冒険者ギルドとか出てくるとああゲームでしかファンタジーに触れたことないんだなってかわいそうになる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:07:25

    どゆこと?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:08:16

    それなりにゲームやってきたけどゲームに冒険者ギルドが出てきたことないな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:09:18

    酒場とかにある冒険者に仕事を斡旋する場所かな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:10:06

    俺はそんなことでマウント取ろうとしてるお前がかわいそうだと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:10:18

    言いたいことあるなら小出しじゃなくて先に全部出せ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:10:29

    冒険者ギルドがあろうがなかろうが面白ければ無問題

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:10:51

    >>3

    グランディアの1か2に出てきたような記憶がある

    なんか序盤で役割終わってたけど

    それ以外だと冒険者ギルドみたいなのは見た事がないな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:11:28

    もしかして1は1でゲームエアプなのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:11:35

    >>8

    tesは基本ギルド的な組織があるな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:11:44

    日本のファンタジーゲームの代表格ってドラクエだけど
    ドラクエに冒険者ギルド無いしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:12:41

    冒険者ギルドってモンハンのギルドみたいなもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:13:03

    ギルドってそもそもTRPGの文化な気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:13:30

    ファンタジー小説しか読めないなんて可哀想www
    "普通"はミステリーとか恋愛小説読むよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:14:17

    >>13

    ギルドの依頼がそこにあるっていう形式がTRPGでキャンペーンやるのに便利すぎるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:15:22

    >>12

    それが近そう

    よくある冒険者ギルドって冒険するより魔物とかの駆除依頼のほうが多いし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:18:21

    てか、ギルドってざっくり言うと組合のことだから言うほど変でもないような?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:18:37

    https://w.atwiki.jp/kt108stars/sp/pages/1113.html


    リアルリアリティ…私が嫌いな言葉です

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:20:03

    >>3

    これにもそれっぽいのは出てきたね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:20:49

    冒険者ギルドってギルドというより江戸時代で言う口入れ屋(手配師)に近いもんだと思うわ
    つまりなろうファンタジーはヨーロッパの皮を被った時代劇だったんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:23:23

    >>19

    これ調べたらダンジョンアンドドラゴンズの世界を舞台にしてるらしいからギルドはやっぱりファンタジー小説じゃなくてTRPGからの派生?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:25:06

    >>21

    堂々と「冒険者ギルド」という名称を使ったのはTRPGかもな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:25:34

    なろうのファンタジーとは冒険者になる事が憧れでギルドでチンピラに襲われてステータスオープンして奴隷を買う話のことなのは常識だぞ
    イッチくんはなろう科を履修しておくように

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:27:44

    >>20

    ストーリーのテンプレが海外のファンタジーじゃなくて水戸黄門とか暴れん坊将軍のそれだからマジで洋風時代劇だし的を射てる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:35:29

    >>23

    それももう数年前のテンプレのような……

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:40:06

    >>20

    実際某所でイギリス人にナーロッパの概要を説明してみたらって話を読む限りだとボードゲームとかで使われる昔のヨーロッパって認識らしいな

    時代劇と同じテンプレ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:40:33

    たしかにゲームのファンタジーだと意外と見ないよなギルド
    まあRPGゲームだと個人で大きなことに巻き込まれるからギルド関わる必要が無い・・・っていうかむしろ既存組織と戦う事のが多そうだし

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:05:16

    冒険者ギルド自体はいいけど、冒険者ランクでS級だのとアルファベット使うのやめてほしい
    せめてオバロみたいに鉱物を階級名にするとか、三級二級一級と数字表記に留めてくれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:05:21

    >>13

    CRPGが先かと

    そこに行けば一括でクエスト受注できるって便利さがあるからな

    ズラッと並んだ依頼から受けたいのを選ぶ形式はTRPGとは相性悪いから後から逆輸入された

    依頼人の裏とり問題でな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:07:51

    >>25

    10年くらい前…かな、テンプレ化したのは

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:08:45

    >>11

    ルイーダの酒場とかそういうのじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:08:59

    これはファンタジーでギルドが出てくるフィクションを教えてもらう巧妙なスレだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:09:27

    >>17

    利権ある職種で組合ができないわけがないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:09:57

    >>17

    それな

    余程の黎明期じゃなければ普通に組合作ったほうが便利だってくらい気付くだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:10:07

    最近のだと原神でもろ直球で「冒険者ギルド」があるな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:10:51

    >>28

    分かりやすさ重視でいいよ

    そここだわっても覚えにくいだけだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:11:50

    ドラクエ3のルイーダの酒場とか、D&Dのギルガメッシュの酒場みたいな「冒険者の店」は結構あったな。
    TRPGの場合もソードワールドみたいに、店経由で依頼が入るケースは多い。
    「ギルド」に違和感があるのは、国家規模や下手したら世界規模で高度に組織化されているのがファンタジーっぽくないからかな、やっぱり。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:15:54

    >>21

    D&Dの世界を舞台にしているわけではない

    D&D4eが気に入らなかった人達が作ったD&D3eの精神的続編みたいなもん


    ちなみにD&D5eだとベーシックルールの巻末にPCが所属すべき5つの組織が掲載されてるけど

    政治結社、秘密結社の趣が強くて日本人が想像する冒険者ギルドではない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:16:44

    >>37

    国から国に渡り歩く冒険させたいから国際組織にするってのはわかるけど普通通信手段も限られる時代にそれは難しいよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:19:39

    ソードワールド2.0だと、冒険者の店が相互に連絡を取り合ったり腕前や身分を保証する、連盟や組合に近いものになってたっけ。
    「〇〇国に行くなら△△という店を頼りな。ウチと提携してるから、このエンブレムを見せれば便宜を図ってくれるはずだぜ」

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:50:05

    >>31

    ルイーダの酒場で依頼受けられるの?

    仲間集めるだけじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:54:46

    なろう読まずに指輪物語でも読んどけば?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:10:36

    歴史物でもないのに何言ってんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:41:15

    現代日本にも職安っていう立派なギルドがあるだろ
    冒険者ギルドってそれの日雇い版だろ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:48:19

    >>28

    日本って将棋みたいな伝統あるものでもA級B級なんてランク分けしてたりするからなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:50:13

    プリコネとポケダンかな
    俺の知ってるゲームのギルド

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:50:48

    単純になろうのテンプレなのさ
    ファンタジーのなろうテンプレは冒険者ギルド、魔法学校、舞踏大会と相場が決まっている

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:58:20

    なろうによくある冒険者ギルドに近いのはモンハンのハンターズギルドだと思う
    モンスター狩りだけじゃなくて採集依頼とかも多いし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:18:32

    冒険者ギルドが出てきても面白かったら別にいいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています