なろうで主人公が負ける展開って炎上するの?実際?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:28:39

    どこかで炎上したって聞いたけど信憑性ない。実際はどうなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:29:11

    レベルによるとしか

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:30:41

    読者の層しだい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:30:50

    燃えないにしてもブクマ切られることはありそう
    てか切った事あるわ。負けて奪われて、この先再起するんだろうなとは思ったけどなんか冷めちゃった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:33:08

    最強ってタグ付いてたりすると負けたときに荒れやすい
    でも最強でも苦戦したりすると盛り上がったりもするから
    敵の格と描写の説得力、作者の匙加減だよなとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:34:03

    今の俺じゃ勝てない…ここは引くぞとかなら大丈夫じゃない
    押さえつけられて眼の前でヒロインレイプとかしたら荒れるだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:36:34

    炎上はしていなけれど、好かれない

    【祝】音使いは死と踊る完結|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレとか微妙な反応がある

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:37:28

    漫画だけどシナリオの都合と作者の推しキャラに負けた時は若干ボヤが起きてたな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:38:51

    作風にもよる。
    主人公最強物と銘打ってるならダメだし
    少年漫画的作風なら普通にアリだし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:39:26

    カタルシスの前振りなら敗北は必要だろ

    長編で主人公が敗北して終わるようななろう作品があるなら正気か?と思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:40:45

    なろうじゃなくてノクターンだけど

    https://novel18.syosetu.com/n4368ho/

    主人公が弱くなったということで炎上したっぼい


    読者の一人がわざわざここにスレを立てにきたみたい

    やっぱこの主人公馬鹿だぜ!|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:41:01

    追放モノ(最序盤に足蹴りにまでされて、ふとした時に再会する展開でも割と負ける)
    がいけてるんだし、主人公が負けても特に荒れないんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:43:59

    シャンフロだと、主人公がいろいろゲームやってる&それぞれのゲームにガチ勢がいる、という状況だから、第一人者に負けることも結構あるな。
    1番炎上(悪い意味でなし)したのは主人公がボス戦中に横から妨害されて死亡&重要ではないがNPC死亡(生き返れない)したときだったっけ。
    犯人のゲスは後でガチ基地外に喧嘩売られてインガオホーされたが。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:45:11

    >>6

    それはなろうじゃなくても普通に大炎上だと思うんですけど・・・

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:48:42

    週刊誌のプロの作品ならちゃんと相手に逆襲するところまで描いてくれるという安心感があるけど
    素人のネット小説だと最悪負けたままエタって逆転シーンを見せてもらえない可能性があるから

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:49:36

    なろうで不意討ち寝取られして炎上して作品消したとかは聞いたことあるな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:50:25

    >>16

    不意打ち寝取られなんてやらかして炎上しないと思える方がどうかしてるから残当

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:52:13

    明るい作風だとダンジョンがちょっとおどろおどろしいだけでも目に見えてブクマ減るらしいからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:54:17

    >>16

    たまにいるよね、明らかに荒れるとわかってる展開やって荒れたらキレて作品消す人

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:54:30

    今モロに主人公が負ける展開を書き進めてたからタイムリーなスレだ………

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:54:41

    負けたというより負けた事でこの先鬱屈した展開に成るのかと雲行き怪しくなったらちょっとテンション下がる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:54:52

    負けイベントを面白くするのはうまいこと勝ちの定義をすり替えられるかにかかってそうな気がする
    勝てない相手から生き延びるとか手の届く最大限を守り抜くとかを勝利条件にすればやられても一定の格好やストーリー的収支をつけておけるというか

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:57:00

    >>16

    ぶっちゃけそれNTRが悪いというより、求めていたものと違うってだけの話だもんな

    ラーメンを注文したらカレーが出てきて代金を要求されたようなもんよ

    NTRと銘打ってたのにNTRが出なくてもやっぱり読者は怒るだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:58:18

    単純に負けるだけだとなぁって思う

    苦労して主人公が敵役を倒す→倒して勝ったと思ったら即座にその敵が復活→復活後の力に圧倒される→主人公は勝てないと分かってても逃げるわけにはいかないから全身全霊で敵に立ち向かう→結果両者深手を負って戦いは決着、後日主人公は強くなるために一旦修行や旅に出る
    って具合に主人公にも勝ってる部分はあったって感じにしてほしい
    力の差があって勝てない相手にボロ負けするのは個人的に嫌な展開

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:59:00

    ガン×ソードでもヴァンがウーに負ける話とかは見てて結構つらかった記憶があったし、やっぱりストレス展開の扱いは慎重にした方がいい気はする
    エンターテイメントって読者は楽しむことを求めてるんじゃないかとは思うし……純文学とかなら別かもしれないけど。『人間失格』みたいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:00:56

    割と今アニメやってるのだと盾とか負けイベあったな
    タクト編の頃とか負けるし力は奪われるしって

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:01:06

    >>16

    ノクターンのおねショタものかな?

    タグに表記せず今まで純愛を長いことやっといてねっとりやったら…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:01:07

    鬼滅の刃の無限列車とかも、見ようによっては敵の幹部が出てきて主人公は手も足も出ずに主人公の兄貴分も負けて命を失うという負け展開だけど
    炭治郎が言ったように決して負けを無駄にはしてないし、煉獄さんの最期も堂々たるものだったからすごく人気だもんな
    やっぱり見せ方は大きいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:01:29

    能力説明的に明らかに格下相手なのに作者理論の中だけで成立する力関係で苦戦・負けたりすると納得いかんって感想は大量につく

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:03:57

    納得できる負けならいいが
    え?何で負けたの?みたいなのはダメだな
    あとは負けたその後に変なデバフ(広い意味で)が主人公やストーリーの足枷になってたらさらにアウト

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:04:33

    勝つ展開に納得と楽しみがいるのと同じく負ける展開にも納得と楽しみがいるからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:05:41

    今正に『主人公が友人を人質取られて抵抗できず敗北。人質になった友人も酷い目に合わされる』みたいのを書こうとしてるがやばいかな?ヤバいとしても書く予定だが

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:06:57

    >>32

    今までの主人公のイメージにもよるな

    どうしようもない状況を覆してた主人公だと頑張れよって思っちゃうかも

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:07:35

    >>32

    作風にもよるがごっそり読者離れる覚悟しとかないと

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:08:01

    >>32

    そこまでの過程一切知らんから作風とかにもよるけど、展開として人気出るものか不評出るものかでいえば後者だと思うよ。

    後のカタルシスのためとかだったら、後の展開込みで高評価とかはあるだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:08:12

    >>32

    上手く書かないとどうせ負けたら人質諸共酷い目合うんだからいっそもろとも殺せくらいには思われる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:08:33

    >>32

    更新が速けりゃどうとでもなる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:08:35

    >>32

    主人公を今すぐスパイダーマンにしよう

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:08:55

    >>38

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:09:04

    人気ジャンプ漫画とかでも敗北展開はあると思うけど
    たいてい負けても文句の出ない風格ある強者が相手だったり、負けを糧にして主人公が成長できたりしてるしな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:09:24

    NTRというか某作品で主人公の友人とくっつくはずだったキャラが人気出すぎて
    友人とくっつけようとしたら炎上したので主人公とくっつけることになったとかあったね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:09:59

    >>32

    >>31にあるように納得が得られるかどうか

    普段ならしない行動、普通に考えてやらないような失点重ねて敗北だと茶番感が強くなって自然と読まなくなることはある

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:11:19

    >>13

    シャンフロはむしろ少人数でボス初見で勝ちすぎじゃないかと思ったわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:11:43

    以上のレスからの>>32への結論 

    やばい

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:11:58
  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:12:31

    主人公を負かす相手の格にもよると思う
    いかにも大ボスって感じの高潔な武人とかなら良いけど
    その辺のチンピラみたいな品性下劣な奴にボコられて何話にも渡って引っ張られるとウンザリしてくる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:13:41

    >>26

    あれ当時やっぱり荒れたの?

    結構要素的には荒れる材料しかなかったけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:13:48

    相手も人間のゲーム作品だと逆に勝ちすぎるとなんかモヤるんだよなあ
    リアルなら才能も装備も経験も差があるんだから強い奴が無双してもいいけど
    ゲームだとバランス取ってる前提の世界なんだから一人で無双してるとモヤる

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:13:56

    >>32

    負けることに物語の小目的上の必要性があればいいんじゃない?

    後で同じような展開になって次は負けた要因克服していて勝てるように

    とか


    今回の敗北要因を自分一人で何でも解決しようとする癖で手が足りず、次は仲間を頼って勝つ

    みたいに「人格の成長」に必要な要因として描くのが好まれる作品でよく使われる流れだね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:15:10

    >>46

    わかりみ

    デュラララでしょうもない先生?みたいなクズが

    罪歌の力で調子乗ってる回は長いうえつまらんかったわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:15:23

    敗北展開って敗因によっては特定のキャラクターにヘイトが向かいやすいから言い方は変だけど全方位丸く収める必要がある気がする

  • 523222/05/27(金) 15:16:14

    >>33

    強めではあるけど『強い力を持つことになった一般人』として書いてる巻き込まれ系なのでそのへんは大丈夫かな


    >>34 >>35 >>37

    頑張る


    >>36 >>42

    友人諸共殺す決意ができないほど突発で攫われるのを想定 そもそもまだ『敵を殺す』が選択肢にない甘ちゃんなので


    >>38

    バットマンになるかもしれない


    >>49

    そんな感じにする予定なのでその辺は安心。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:18:11

    >>45

    それ、途中まで読んだ限りの記憶だと、負のご都合主義とか、主人公が悪い(としつつ本当は悪くない)として扱われてるけど、いや実際これは主人公があかんやろって展開とかのオンパレードだった気が…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:18:44

    負けても仕方ないキャラクターかどうかも結構重要かもしれない

    経験の浅いルーキーみたいな主人公ならともかく
    普段強いですよ、賢いですよって顔してる主人公が変な負け方したらその時点で冷める

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:19:38

    >>52

    敵を殺せない甘ちゃんを友人諸共殺す非道に墜とすのは成長とかじゃないと思うよ…

    むしろ劣化してるじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:19:48

    個人的にオススメの勝ち方負け方は状況ではの勝ちや負けにする事
    この状況だから勝てた、負けたみたいな
    例えば凄い破壊力の技をポンポン撃てるキャラとそうでないキャラがいたとき普通に考えたら前者が100%勝つけど市街地のど真ん中で打てないからラッシュかけられて負けたなら納得できるじゃん
    他にも特定の武器に特化した技術を修めてる強い人が模擬戦で木刀使ったら負けたとか

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:23:27

    >>55

    なろうだとそれが成長って言われるんだよな

  • 583222/05/27(金) 15:25:19

    >>55

    いやそこまでやらん

    『敵を殺す』方向性に関しては『友人を助けるために自分もろとも敵を殺す』とかかなり歪んだ覚悟キメるとは思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:28:48

    >>58

    バカにするとかダメ出しするって意図じゃないけど、なろう作者って歪んだ決意とか歪んだ覚悟とか歪んだ愛メッチャ好きだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:29:12

    設定と齟齬のある負け方をすると荒れたりする
    分かりやすい例で言えば、光速で戦ってる悟空が雑魚敵の銃で傷負うみたいな。

    作者「不意打ちだからです」
    読者「は?光速で戦ってる人間が音速の攻撃で不意打ちになるのかよ?」

    こういう風に設定と主人公の敗北理由に違和感があると荒れる。
    敗北だけで荒れるなら、ざまあ系とか無能(実は有能)系みたいな主人公の挫折展開がある作品が流行るわけがない

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:29:17

    >>56

    すごいわかる

    ウマ娘シングレで、オベイユアマスターがオグリとタマに勝って一着になる展開があったのが、史実モデルとはいえポッと出の新キャラが主人公とライバルに勝つという展開だったけど

    キャラを丁寧に掘り下げてオベイの努力や悲願もじっくり描いてたから、読んでて全くストレスがなかったからな

    オベイが使った領域も、あの状況だけでギリギリ発動する不完全な領域だと明言されてたし

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:30:57

    >>60

    男塾で、世界中の強者を相手にできる桃が街のヤクザと戦ってボロボロになってたのが作品が作品だからネタとして受け入れられてたけど、他の作品だったら叩かれてそうだもんな。打ち切りだから仕方ないとはいえ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:31:25

    >>60

    急に主人公や味方の知能が落ちたりするのも荒れる。

    作者のプロットの都合が透けると白けるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:32:08

    >>56

    その例だと主人公がヒーローで周り巻き込めないとかにする必要があるね

    偶にあるけど他人の命とかどうでもいいです、でも町中でブッパは流石に気がとがめるのでできません

    みたいなメチャクチャな理屈で通そうとする人いるし…

    それ主人公ただの中二病じゃんっていう

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:33:03

    >>59

    なろうというよりオタク感

    殺す覚悟が〜ってネタは昔からよく見た気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:33:14

    >>56

    スレイヤーズとかもその辺が上手かったな

    リナのドラグ・スレイブは強力だけど街中で強い剣士とか相手にする時は、街ごと吹き飛ばすことになるから使えないとか

    魔族は圧倒的な力を持つけど、魔族ゆえの特殊な制約があって餌食に過ぎない存在と見てる人間相手には全力を出せないとか

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:34:00

    >>65

    殺す覚悟が〜とかは気にならないんだけどそういうのを一々「歪んだ」とかつけるのが気になる

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:34:45

    作者の力量不足で設定に矛盾があって叩かれてるだけなのに
    「読者が負ける展開が嫌い」なんて作者の力量不足を読者に責任転嫁されても困るわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:34:58

    歪んでるとか闇堕ちとかがイカすと思うような風潮ってのはあるよね
    後で自分で読み返してみて、アイタタタってなったりすることもあると思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:35:41

    >>61

    昔からあるジャンルな上に負けても命取られたり取り返しのつかない傷を負わされるわけじゃないから、スポーツ物はこの手の「負けさせる」展開が上手なんだよね。

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:36:43

    >>70

    スポーツとホビーとゲームの所謂遊びや競技は負けても次があるから相性いいんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:38:05

    作者の都合が透けるから荒れるんだよ
    そのあたりの調理が上手い作品は普通に受け入れられてる。

    結局なろうの作者は素人だから、そういう話作りが未熟で失敗してるだけ

    読者のせいにするな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:38:35

    バトロワゲーとかだと負ける理由とか劣勢になる理由作りやすくていいだろうなあ
    強くてその場では優位に戦ってても次のリングの位置が酷いだけで劣勢になれるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:40:25

    主人公が最強設定ならまず荒れる
    後は作者が苦しめたいだけみたいな露悪的かつ負のご都合主義を感じたら無理

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:41:51

    負のご都合主義でやたら敵に有利になって負けとかだと、まあ荒れるぜ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:42:15

    正直普通のバトル漫画でも良い感じに持っていってくれるだろ信頼みたいなのがあるからこそ耐えられるだけであって
    信頼のまだない作家にされると『あっこの人はこういう作風なんだな』って思って切る

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:44:02

    >>62

    そのせいであいつらは準決勝で冥王島十六士と闘って敗北した極道十六仁侠だとか言われてる始末

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:45:55

    >>76

    これはわかる

    いい感じに着地させてくれるだろうって信頼があるかないかはでかい

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:46:51

    初手追放とかのジャンルってあれ難易度高いと思うんだけどなんで流行ったんだろうなあ
    序盤の展開で読み続ける魅力出すの難しそうだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:49:14

    >>77

    極道十六仁侠クソワロタ

    宮下先生なら普通にそういうことやりそうな気がするけど、そう思わせるのが腕の見せ所なんだろうなあ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:49:25

    >>79

    タイトルでこっから上げますよっての予告してるのが大きい

    上に出てるところの信頼を与えてる

    あと最初に底を持ってくるからこっから更に悪くならないっていう余裕も生まれる

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:49:48

    >>53

    主人公が信頼できる相手が皆無だから独断専行はしゃあない

    裁判ではあからさまな負けヒロインが可哀想

    後はなんかあったッけ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:50:03

    >>72

    そういうのって逆説的にキャラが独り歩きするほどのパワーを秘めている証明でもあるからすごいもったいないよな

    キャラらしさを尊重できなくて納得感など生まれるはずもないのでそりゃ荒れるよなと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:52:33

    >>80

    それな

    最近の作品で言うならいじヤバや彼岸島に突っ込みじゃなくガチで批判するようなもの

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:52:41

    才能持った正道で連戦連勝で調子に乗った主人公が偶然勝負挑まれて、実は練りに練られたクッソ泥臭い逆光やら肥やし玉やら泥パックの迷彩で、主人公側も(こいつ…くるかわからない俺を待ってたのか?いや違う、通るように仕組まれたんだ…)って意図に気づいてからはキレが増しまくって最終的に致命傷はないけど慣れない長期戦で失神したくらいだと良い。敵もこんだけ入念に準備したのに勝てはしたけど殺せなかったくらいだとなお嬉しい。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:54:17

    逆に普通なら荒れそうな展開を面白く描ける作者はやっぱレベル高いよな
    新しくできた友人と模擬戦して負けて名誉のためにハメられたかと疑って対策して再戦して倒したけど実は主人公の勘違いだったみたいな展開だったけど面白かった時はやるなあと感じた

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:56:12

    強敵相手だと割とボロカスに負けまくりの無職転生とかってやっぱ丁寧に書いてんだなあ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:07:02

    少年漫画でもBLEACHの一護でさえ――はいまだに叩かれてるし
    読者層もあるだろうけど炎上の主な原因は負け方が下手なんだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:49:41

    >>84

    ちょっとずれるけどなんでいじヤバは序盤は普通に胸糞悪い系のいじめ漫画で

    途中からあんな方向転換して未だに人気なんですかね……

    序盤の展開を望んでいた読者は消滅しただろうし、今の読者層は序盤で切るだろうし

    誰が読んでるんだよこの漫画

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:01:38

    俺が唯一読んでるなろう小説の主人公は700話くらいやってて多分一度も勝った事無いと思う
    あったかな…無いよな多分…

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:09:05

    >>38

    ピーターくもらせ展開はアメリカでも嫌がられるから・・・

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:17:38

    >>89

    まあ最初から読んでた層が残ってるんじゃないのかな

    俺もそうだし

    最初は最初で面白かったけど今のほうがより面白いと思ってる層だと思う

    あとは無料とかで一気読みできる期間とかで作風変わるまで読んだ層とかがちょくちょく増えてんじゃないかと

    1話に嫌悪感持って切った人じゃない限りは作風変わっても脱落しにくいのかも

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:28:22

    ハチロクが負けてたけどエンジンぶっ壊れて途中退場でなんか曖昧になった
    ハチロクが本当は負けだけど動物が飛び出してきた勝った
    ハチロクが本当は負けだけどおっさんが車酔いで勝った

    最初のは良いにしても2番目3番目までして勝たせなくともとは思った

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:33:18

    相性や展開のせいであっさり勝ったり負けたりする強さ議論が全く意味ない作品とかならいいんじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:34:02

    >>90

    ギスギスしてる奴…?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:35:48

    >>95

    何か俺も何故かそれを思い浮かべたが一度も勝った事なかったっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:43:24

    基本的に読者は有能な敵と戦って敗北する事よりも無能な味方が原因で負ける展開の方がキレるから敗北展開は敵の強さに因るものの方がいい

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:43:26

    >>93

    1番目は主人公にとっても世間の走り屋にとってもハチロクが負け扱い(啓介たちは除く)だから曖昧ではないと思う

    須藤の「バトルだと思っちゃいない」も非力な車で格上に挑む主人公を否定する意味合いが強い


    2番目はライトを消していたことが有利に働いた(普通は障害物があるかもしれない場面で追い抜きはしない)

    という描写だからそんなに悪くない


    バトル漫画的には3番目の

    主人公が足回りを破壊した後に相手がスタミナ切れして自爆する展開だけが微妙だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:45:19

    負けた結果守るべきものに取り返しのつかない大被害とか
    相手が主人公に理不尽なクソマウント取ってくるとかだと切りたくなるかも

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:49:10

    >>96

    基本負けるし明確に勝負して勝ったとこが思い出せない

    流石にあんだけやってるんだから探せばどっかで勝ってそうな気はするし一方的にMPKで殺したりとかはあるけど

    なんかあったっけ…なんか重要なシーンで戦ってるのだいたいコタタマじゃなくて他のキャラなイメージなんだけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:00:31

    >>48

    超特化ビルドだから局地的には無双するがそれ以外だと完全に役立たずになるとか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:12:29

    ボス戦後に黒幕の死んだふりからの不意打ちでやられたがなんか痴情の絡れ的な感じで勝手に黒幕が乙ったスレイヤーズ2巻…

    やはりレッドチェックは必要…!後の巻でも死んだふりでエライ目にあってるしな

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:16:45

    web小説で勝率悪い主人公のバトルもの書いてるけど、案外批判は来ないぞ
    今では強そうな敵キャラ登場させたら「こりゃ負けるな!」「あーまたボコられるな楽しみだ」みたいな反応くるくらいだし
    最強だの無双だのって前置きしてなきゃ大丈夫なんじゃないか

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:10:35

    >>103

    強そうな敵出して負けさせる分にはあんまり問題ないと思う

    どう攻略していくかって期待が持てるし

    突然都合の悪い展開になったり不可解な行動しだして強くもない敵に負けたり出し抜かれて鬱展開になるとぶっ叩かれる

    ぶっちゃけ強すぎて話作れなくなったけど今さら格上に挑むキャラに出来なかったんだろうなって感じる奴

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:11:23

    ぶっちゃけそういうのって
    ・突然主人公側が無能化する
    ・ストーリー上不必要な部分で負けさせてる
    ・そもそも敵のキャラがウザかったり不快で魅力ない(にも関わらず出しゃばって暴れまくる)
    ・負けておいてリベンジする気配すらない

    みたいなんもそこそこあるんじゃねーのというか読者のストレス耐性だけの問題とも思えないのよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:25:05

    圧倒的に強い敵に絶望を与えられるってむしろ人気があって盛り上がる展開だよな
    その敵も人気が出る
    でも叩かれる負け展開ってそういうのじゃないことが多い

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:26:57

    >>104

    悪い敵キャラ相手の時は最低でも引き分けに持ち込ませるようにはしてる。あと負けるときもちゃんと相手に一泡吹かせるのも意識して書いてるで

    ちなみに主人公は強いけど最上位層にはボコボコされるくらいのパワーバランスや

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:53:08

    敗北展開で荒れやすいのはいわゆるランキングにあるような作品群であって趣味で投稿してるような大多数の作品にはそんなにヤバい読者は来ないよ

    逆にランキングはちょっと作者が気の毒になるくらい「そんなんで叩かれるの?」みたいな事案によく遭遇する
    あんまり読者のせいにはしたくないけど、ランキング向けに作品を作るなら徹底して敗北の匂い(接戦とか)は物語から消した方がいい(一応ファンタジーの話です。恋愛はわかりません)

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:55:01

    ランキングに載るような作品はファッション苦戦しか許されんからな
    炎耐性あるの忘れて炎攻撃されて焦るとかそれくらいしか許されん

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:55:55

    異世界迷宮の最深部を目指そうでも、
    マリア家燃やす→パリンクロン敗北洗脳あたりは鬱展開との感想が多かったなー

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:49:48

    >>14

    ベルセルクっていう名作があるから

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:46:29

    >>28

    だがなろう読者兼鬼滅ファンがそんなにいるのか疑問ではあるな…

    主人公がタイマンで敵幹部倒したことが一度もなかったり実妹とはいえメインヒロインと仲間の一人がくっついたりとかどう考えても受け入れられないような展開多いし

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:48:33

    >>112

    普通に沢山おるぞ

    なろう読者をどんな存在だと思ってるんだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:50:05

    >>113

    まとめサイトでしかなろう知らん人だろ

    あまり触れてやるな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:17:34

    よく展開のために敵が馬鹿になると言うけれどその逆の展開のために主人公が馬鹿になると言う時はあるからな…
    強く設定しすぎて正攻法では負けイベントが作れなくなってるのか

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:23:07

    鬼滅ファンなんてファン数桁違いなんだからどこにでもいるだろう
    なろうもあの規模でメジャー作品絶対読まない層ばかりってことはないわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:25:45

    なろうはログホラリゼロ転スラくらいしか読んだことないけどあんまり敗北展開で叩かれてるってイメージはないかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:26:43

    >>105

    そもそも主人公が負けたら読者が云々っての自体なろうアンチが言ってるだけって印象あるわ

    それ言ってる奴に実例出してって言っても大抵出してこないし

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:49:21

    >>112

    炭治郎は孤独に戦うより、(無自覚に地雷踏みがちだけど)誰にでも真摯に向き合おうとする性格で

    周りに変化をもたらしつつ慕われ、皆で一緒に戦う方が合ってる系主人公だしな


    禰豆子とくっついた善逸も、普段から女に目がなくてうるさいからどうしようもない性根してるけど

    そんな禰豆子の為に勇気を振り絞る等、肝心な所では役に立つし、寝言でも理不尽に憤る誠実さは持ち合わせてるから

    早死にする運命にある自分の代わりに妹を託せると見込んだ男としては納得

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:33:37

    「こう言うの求めてない」的なコメが付く
    炎上と言える程ファンが多い作品でそういう展開をやるのは稀

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:19:47

    実例出してもいいなら出すけど晒し上げになるからなぁ
    あと敗北展開じゃなくてギリギリの戦いで勝つみたいなのは、無双系以外でもお気持ちされることが多くてかなり不思議だった
    でもここ一年くらいはランキングを目指すならそういう展開は嫌われるって作者がみんなわかってるから、ランキングに上がってきた作品で負け展開をしてるとか、感想欄が荒れるとかはもう見たことないな

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:23:17

    >>112

    一般漫画読む時と無双系なろう読む時とじゃ頭の中でのスイッチが違うんや

    だから無双系求めてる時に一般漫画的な苦戦や敗北展開ぶつけられると脳が拒否するんや

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:25:54

    >>117

    リゼロみたいな敗北展開(死に戻り)が既定路線なのは流石にジャンルが違うと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:31:55

    信用の積み重ねが大事なんだと思う
    まず序盤から1話完結ぐらいの短いサイクルで負けと逆転を繰り返していれば、長編に入って曇る期間が長くなっても逆転劇を期待して待っててくれる読者は多いんじゃないか

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:32:33

    >>120

    なろうに限らないけどニコニコ静画のコメント欄で

    主人公の行いに少しでも苦言するキャラがいたら例え味方側でもボロクソに言われてりしてるからな

    「主人公は絶対。主人公の行いはすべて称賛されるべき。主人公に口答えするやつは全員敵だ」

    みたいな感じで

    コメント見て「やっぱり最近は主人公TUEE(SUGEE)ものが求められてるんだな」って思ったりはする

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:14:43

    >>125

    これはある。苦言どころか酷い時は助言や疑問レベルでも「は?」とか「早く殺せ」みたいなコメントが来る

    いくら素人だから信用がないとはいえもう少し作者の意図とか汲み取ってあげてくれって思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:15:48

    ニコニコ静画のコメントはなかなかの地獄だよな

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:17:18

    なろうじゃないけど、某4コマ漫画誌でも急に謎のシリアス設定入れたり変顔芸始めたり、思いつきで変なことやってる漫画はまず打ち切られてる
    序盤で示した「こういう路線でやっていく作品です」っていうマニフェストを反故にしたら見放す人もいるだろうなってのは分かる

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:24:07

    少年漫画的な苦戦なら受け入れられるというが、そもそも少年漫画的な味方や主役が
    勝ったり、負けたり的な作品アニメ化範囲だとほぼいないというね。やっぱ、環境の違いというか
    ガラパゴス感はある

    一番それに比較的近いのがチートマジシャンだっけか

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:30:44

    少年漫画だと新章の敵幹部Aにボコられたり、敗北(実質敗北)とか結構あるが
    ネット小説だと無双系ではないと散々言われるSAOですら敵幹部A的なポジ相手に
    苦戦はあっても負けることはなく、初戦でほぼ勝てるか優位に立てるし、
    実力では実質上の別格の大ボスにすら苦戦はするが戦績そのものは初戦で勝利して決着!

    とかだしね。他にもユウキとかにも二刀流でガチればどうなるかは不明的な扱いしていたりと、
    無双系ではないと言われるし同格はいるが、とことん戦績の上では負けないようにしてある

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:31:40

    なろうに限らず、主人公苦戦の状況が続くと読者はストレスになる
    だから、主人公が苦戦するときは一方で発展途上の仲間が同時進行の別バトルで善戦してたり
    他のキャラが他所で奮闘してたりする
    例えばYAWARAなんかは主人公が最強なのが前提の話だから
    手を替え品を替えで苦戦の状況を作ってる

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:47:50

    俺がせっかちなだけかもしれんけど、既定路線っぽくまず負けさせるようなのはそもそもテンポ悪く感じる
    勝つばかりだと面白くないって意見も分かるんだけどどうせ最初はすんなり勝てないんだろって作品だって結局展開は見え透いてるじゃん
    すんなり行かないにしても、普通に一回の戦いで苦戦して負けかけて逆転勝利の流れでいいと思うんだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:24:15

    >>132

    一回負けを挟むことで自然に修行パートや新技開発に移れるから必ずしも悪いわけではない

    まあそういう必要性がないのに負けさせるのは意味ある?って言いたくなるけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:50:18

    >>110

    アレは鬱というか主人公の知能低下がしんどい

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:15:57

    >>127

    年齢1桁とかにも俯瞰視点からの完璧な行動求めたりするからな、怖すぎる

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:23:18

    正直ニコ静は荒らし目的のコメが多いとは思うけどな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:29:42

    >>132

    主人公が負ける展開の何が難しいって、スポーツでないバトルものなら負ける=死or再起不能がメインになるから、「負けても生き延びて再起する」という展開が作りにくいんだよね。

    昔の漫画だと、何故か敵が「こいつには殺す価値もない」したり「この高さでは生きてはいまい」したり「より強くなって俺を楽しませろ」したりしてたけど、今ならご都合主義と言われるだろう。

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:44:45

    >>137

    とはいえ師匠が助けに来るとか前に情けをかけた敵が主人公の身代わりになるとか、上手く周りの株も上げた作品だって多かったんだからそこはやっぱり腕の見せ所よ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:46:45

    俺が読んでたやつだと、作者が感情移入した突然出てきたキャラが主人公相手に好き勝手やりまくってヤリ逃げしたときはガチで読むのやめようか迷った

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:02:13

    負けイベからの復讐モノで作者の別作品のお気に入りらしい奴が出てきて好転するかと思ったらやりたい放題して事態を悪化させただけだった時は完全に読む気が失せた
    敗北展開そのものよりその後のフォローを上手くするのが大事なんだと思った

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:13:13

    大事なのは負けても面白いことだ思う
    負けてもう読みたくないじゃなくてこれからどうなるんだろうってなるような作品は普通に負けても人気でると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています