そうか…征竜は今となっては力不足なのか…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:03:25

    じゃあ代わりにその枠を埋められるのは誰だ?
    他の3つと丁度いい勝負ができるやつ。

    十二獣?オルフェゴール?
    シンクロ世代では何か居ないものなのかな…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:03:55

    SPYRALは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:07:08

    スパイラルはルール改正によるリンクショックが原因でもあるからここに並ぶには弱いと思う
    シンクロはシンクロガエルというかガエルドライバーがあるけどあれも今では時代遅れ

    十二獣が抜けてやばいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:07:10

    この枠ならオルフェゴール辺りじゃね?トロイメア生きてる時とドラグーンの時のどっちが全盛期か分からんけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:07:48

    十二獣以上に現代遊戯王してるやつ出せってことでしょ

    …思い当たらねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:08:58

    ぶっちゃけカオスもきついやろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:11:55

    カオス、征竜out十二オルフェinで良い勝負出来るんじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:11:56

    カオスは弱くね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:12:38

    >>6

    壺施し双子悪魔のカードパワーだけで何とかなりそう感じもする

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:13:06

    >>9

    制限でピン済みのその辺引けなきゃ無理ってことやぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:14:20

    これは全員全盛期のカードプールってことでの勝負ってことで良いの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:14:34

    >>10

    一枚一枚のパワーが高くても

    安定しては引けないから

    100戦1000戦と集計すると確実に劣る

    って言われてたね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:15:21
  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:16:08

    >>11

    全盛期に普通に使ってたカードで構築。

    ピンポイントメタを許すと

    カードプール広い後ろの世代が有利すぎるから。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:16:10

    壺は壺自体もパワカだけどデッキそのものが強いからこそのカードなんだよ
    そもそも条件あるとはいえ2ドローは現代にもあるんだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:16:27

    カオスは初期特有のパワカフルに使ってトントンくらいでしょ
    10期以降の連中は手札誘発積んでるのがデフォだから苦渋やら壺もそうそう通らないし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:17:23

    普通に考えてどんどんインフレしてんだから新しい環境デッキの方が強くなってくんじゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:17:23

    何やかんや十二も全盛期のデッキだとテーマのパワーはぶっ飛んでるけど汎用は10期に比べると弱いし良い勝負しそうではあるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:19:23

    十二はうらら使えるとはいえ墓穴ないのがどう出るかだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:30:19

    >>16

    理論値は押収番兵双子悪魔で誘発抜いてからスタートだから行ける行ける、ハンデス系合計3枚入って他のデッキのうらら引く確率と同じやし


    まぁ安定しないから上でも言われてたように回数重ねるほど勝率下がるだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:33:16

    カオスの一番の問題は墓地を落とすカードと特殊召喚するカードを引かないといけないというね
    初動枚数が純粋に多いからきつい
    さらに言うと別に妨害とか制圧とかするデッキじゃないのもきつそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:40:20

    シンクロはささきでは

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:45:48

    >>22

    DDBのささき呼び久々に聞いたわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:02:32

    前に聞いたことがあるのにカオスはカオスという力を生かしきれてないという説明があったんだけど
    その通りなんだろうなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:03:36

    そう言えば全盛期サンドラってどんなんなんだろうね
    なんかカテゴリに規制カードいっぱい入ってるけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:06:51

    >>24

    混黒ループもカオスだけでは並べて殴るだけだからな、使用先が無い

    リンクとかエクシーズ使えればそれはそれは酷いことになると思うけど


    酷いというか2種ぐらいのカードでEXリンク作り出しそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:12:47

    ロンギヌスとかの非メジャー級の誘発も大量に積む閃刀姫はその時代の他のデッキよりも前時代デッキに強い

    場のカードをどうするかは昔のデッキも考えてるけど、誘発貫通をどうするかなんて計算してないデッキばっか

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:13:51

    カードプールの違う時期を比べたらそらそうよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:14:09

    >>27

    魔術師は考えられてるデッキじゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:15:48

    正直、今解放されたら今が全盛期よな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:16:20

    >>26

    混黒!回収!死者蘇生!混黒!回収!ランク2!死者蘇生!混黒!回収!……

    だめでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:18:16

    (力不足ならなんで解除されないの?)

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:18:57

    >>31

    一応混黒はフィールドから離れたら除外するぞ(次元融合を見つつ)

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:19:19

    >>32

    (本来の使い方とは違うところで暴れ回るから)

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:25:24

    >>32

    全て禁止制限行きして首だけになったのに新規と合体して暴れまわった結果新規と一緒に抹殺された問題児がいてだな……

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:26:51

    >>32

    デッキとしての征竜の話であってカードとしては力不足でも何でもないし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:36:04

    >>32

    解放直後にワンキルのキーパーツになったから

    多分なければブラスターも解放されてた

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:53:27

    カードプールを活躍してた時期に合わせるなら誰一人全盛期幻影勇者の足元にも及ばなくね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:57:07

    >>38

    はい全盛期十二獣と全盛期真竜

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:59:13

    >>39

    流石にアーゼウスも未来竜皇もない全盛期十二獣より全盛期幻影勇者の方が上だと思う

    現プール完全開放十二獣はさらにその上をいくと思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:00:19

    全盛期十二獣って妨害そんなに立つの?
    未来龍皇無い時代のエクシーズで妨害がどれだけ立つのか分からん+ニビルや抹殺の指名者で差がつきそうだが

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:02:10

    幻影勇者は前々環境くらいのまだ割と最近のデッキだしここに入れるのはちょっと違くないか

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:04:41

    最強は幻影勇者、時点でスプライト

    スレ画と丁度戦えるレベルではない (上の2デッキが強すぎるため)でOK?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:06:44

    >>43

    スプライトやられると幻影勇者何も出来なくなるし微妙では?

    まあ最新で全部のカードパワー高いから他と比較出来ないのはそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:07:19

    6期くらいとカオスを比べるとカオスが最強という人もいるだろうけど
    いまでは最新のデッキこそが最強となってるのか
    いったいいつごろからこうなったのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:07:45

    >>38

    丁度いい勝負出来る奴探してるらしいしそれはまた違うくないか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:08:39

    どうしても誘発とかで動き止まっちゃうし先行取ると最新であれば最新であるほど盤面埋めるしね


    ただしマッチ戦のVドラは除く模様

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:14:01

    >>45

    インゼクター辺りでもうとっくに苦しいんじゃないかなあ

    カオスはパワーカードの数々で騙されがちだけど本質的には単体性能が高いカードで1:1交換と取っていくのが基本の当時のグッドスタッフの延長線上のデッキなので、例えばダンセルホーネットの動きを1度通された時点でかなり苦しくなると思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:14:19

    実際征竜解禁されたら純なのかなんかに混ぜるのかは気になるわね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:17:25

    >>25

    無理 削がれたのはパワーではなく安定性の方だ 混沌領域とかも使えないだろうし単純にパワー不足で勝てない

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:19:18

    この手の勝負って先行で展開通ればある程度勝てるのは当然だから行き付くのは安定性、誘発耐性、後攻勝率の勝負なんよ
    征竜みたいな8期以前の大半のデッキは「先行取ればある程度勝てる」って前提条件すら満たせて無いから論外
    カオス、エクゾ、サイエンカタパみたいな先行で展開通れば勝てる太古のデッキも安定性、後攻勝率が終わってるから論外
    9期最強クラスの十二獣、真竜、EMEm辺りでレベル段違いに上がるけど捲り札も手札誘発も弱い時代だから後攻勝率がどうしようもない
    最強議論できるとすれば最低限10期のデッキのデッキから、まぁそれでも結局11期最強クラスの幻影勇者、スプライトが強いって結果になりそうだが

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:19:29

    >>38

    イッチです。

    現代的なデッキから十二獣を選んだのは、

    ビート系デッキだから誘発や壊獣の居ない世代でも

    それなりに戦えるだろうと考えたからなのです。


    (幻影は違う動きもできるでしょうけど)

    ロンゴミとかで完封をするデッキは

    今回ははずさせてください。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:19:54

    >>29

    魔術師は閃刀姫とほぼ同期だよ

    リンク後環境の魔術師の次の環境が閃刀姫

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:20:39

    あくまで全盛期だった頃の構築では最新環境には劣るってだけで
    征竜が軒並み釈放されて現代のカードプールで純征竜を組み直したらそれはそれは酷いことになりそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:21:54

    トロイメア全盛期ならリンク枠として入らないか
    エクストラリンクして酷いことしてたのは聞いてる

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:22:55

    全盛期トロイメア時代だと1番強いのは【剛鬼】になるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:23:57

    純征竜なんか大した事ねぇよ、実際にプロキシで組めば分かる
    ランク7がスタギャラ以外クソザコだからどうしようもない
    そのスタギャラも通ったからと言って大した制圧盤面作れないからな
    結局アド取り合戦やってた頃の8期時代のテーマでしかない

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:43:45

    (当時の基準では)安定性と拡張性の高さを活かして環境に合わせたメタカードを詰めて戦うミッドレンジデッキだから、割と現代遊戯王を見据えてはいるんだけどね、征竜
    流石に10期......というか十二獣以降とは完成度が違う

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:55:32

    本来なら属性サポートカードだった生き物だからむしろ今完全開放されると普通に環境入り出来るくらいには拡張性高いのよね征竜それが駄目なんだけど

    十二獣は完成度というかなんでイケると思ったの枠

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:58:23

    >>52

    幻影勇者は基本的にロンゴミ使わんぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:59:08

    いや流石に現代遊戯王で完全開放した所で環境入りはねーわ、現代の環境デッキ舐め過ぎでしょ
    制圧力が弱すぎてどうしようもない

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:59:36

    カードプールは当時の範囲までって縛りなら幻影勇者かスプライトになりそうな気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:02:05

    カオスは制圧とかそう言う次元通り越してるしエラッタ込みだとだいぶ違うからどうする?
    エラッタ前で現代のカードプールだと手がつけられなくない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:06:22

    そりゃ現代デッキにカオスのエラッタ前パワカ突っ込んだり全盛期十二獣に最新の汎用突っ込んだりすりゃ最強デッキ感性だけどさ、
    それこのスレの趣旨とは違うだろ、あくまで当時の効果、ルール、カードプールをそのまま持ち込んだ場合の強さなんだから

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:07:16

    エラッタ前かつカードプール今は地獄過ぎる……
    カオスって魔導サイエンティスト入ってるからそもそもがヤバすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:09:49

    当時のルール入れると9期ルールにして相手のデッキを機能不全にするのが最強なんじゃね?
    いや、なんか趣旨と違うからあれだけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:09:58

    >>32

    パッシブスキルみたいなもんだから

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:10:02

    ガエルの全盛期って今?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:11:09

    こいつに頑張ってもらうか

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:12:03

    >>68

    黄泉ガエル帝→イレカエルで大量召喚サブプランマスドラ→餅カエル→スプライト

    ぶっちゃけどれもヤバかったからどれも全盛期と言える

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:13:06

    強さの絶対値なら間違いなく今が最強

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:18:15

    >>60

    (だから幻影騎士団は他の動きもできるんだろうけど

    って断ったじゃん…)

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:21:17

    いや他の動きも何もそもそもロンゴミで完封するデッキじゃねぇっての、ロンゴミ自体入らないんだから
    幻影勇者の主流レシピ見た事あんの?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:31:43

    幻影勇者は先攻で作る盤面の強度自体は全盛期魔術師とそこまで変わるわけじゃないのよね
    まあ「誘発や捲り札のない世代でもそれなりに戦える」デッキでは断じてないからこの中に入れるべきではないってのは同意見だけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:37:25

    >>74

    自レス

    「他の動きもできる」っていうか、「そっちの方が総合的に見ると強い」からロンゴミ抜いてるわけだしね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:50:26

    …あれドラゴンリンクは?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:56:09

    ガンブラーで先攻6ハンしてくるデッキが何だって?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:00:33

    そもそも「誘発や壊獣の居ない世代でもそれなりに戦える」って基準自体もう無理があるって言うか
    ロンゴミは100%返せないからダメって言いたいんだろうが制圧なんてどんなデッキでも決められたらほぼ負けなんだし何も変わらんだろ
    現代デッキで誘発や一滴入れるのは「制圧されたら、崩せなかったら負け」なのが当たり前だからだぞ
    9期以降の環境デッキに「誘発や壊獣の居ない世代でもそれなりに戦える」デッキなんて無い

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:05:30

    >>78

    そうか…ありがと。参考になった。

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:11:01

    幻影勇者からロンゴミ抜けたのもそこなんだよね
    盤面強度なんてある程度あれば十分勝てるんだから過剰な制圧は必要ない
    それよりも安定感や誘発耐性の方がずっと大切

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:20:25

    >>80

    現環境最強のスプライトも盤面自体は大体2〜3無効だしな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:23:37

    今の遊戯王でそれなりにまともなカード貰えたデッキなら安定性度外視すれば「回れば、展開が通れば勝てる」の半ば当たり前だからな
    MDでtier表の端っこのデッキや表に影も形も無いデッキでも最高ランク報告あるのはそういうことだし

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:11:33

    十二獣の強さもそっちの方向性だよね
    というか一番最初に現代遊戯王を始めたのが十二獣ってイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:15:56

    >>82

    キャラ数めっちゃあるAC北斗みたいになってんな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:19:11

    十二獣は現代遊戯王の始まりにして完成形というオーパーツ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:28:09

    別スレで十二は現代に完全復活したら炭酸駆逐できるという声がほぼ一致してるレベル

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:43:40

    十二獣クソヤバいとは思うけど流石に完全復帰しても炭酸駆逐するレベルは無理じゃね?そんな強いかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:46:39

    >>80

    サンドラ使いが嘆いている姿をよく見るのもそれが原因だな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:50:15

    >>87

    アーゼがスプライトでの捲り札として優秀だしまあ出来るんじゃね?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:50:21

    会局モルモラブルホドランシアをフル投入出来んならもうそれだけでそこそこのデッキ相手なら勝てるっしょ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:28:26

    えっオルフェゴールってそんなに強かったの?
    MDでつい最近始めたばっかだから使ってるのに知らなかった…

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:31:14

    >>91

    あんな馬鹿みたいに規制されてるのに未だに生きてる奴らがまともな訳ないだろう?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:45:27

    >>91

    なんで今もまともに動けてるのか不思議なんだよなぁ……

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:45:29

    黎明期エクゾディア(強欲施しエラッタ前遺言状クリッターウィッチ3積み)でもエクゾって時点で安定性に難があるからなぁ
    苦渋が3枚積めた時期が重なってればまだましだったんだが

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:47:08

    オルフェゴールって
    マーメイド禁止ギルス制限ガラテア制限ディヴェル制限終末制限で未だに環境に生きてるんだぞ
    全盛期の強さなんか推して知るべしとしか

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:47:23

    >>91

    終末制限!

    ギルス制限!

    ガラテア制限!

    ディヴェル制限!

    マーメイド禁止!


    ちなみにグレファー準制限だった時もあるしディヴェルは準制限になったぞ!

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:59:24

    >>94

    流石にそこらへんは構築時期しだいでは今でも先攻ならそこそこ強いと思う

    1枚のうららで止まるか不安で他の誘発は大抵腐る、レギュレーション上ドロバ入ってない時期(環境)もそこそこあるし

    …と思ったけど後攻だったとしても意外とやれるのか?

    通常の捲りの概念と異なる動きになるし既存の先攻盤面が通じないという意味で


    安定性はクソだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:10:16

    プトレとアザトート使えて9期ルールのEMemなら現環境とも戦える気がする

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:47:44

    無理だよ
    メタスぺ皆無で後攻を投げ捨ててる時点で勝率50%以下にしかならんのに、先攻を取れても誘発や一滴で割とあっさり転ぶ
    どう考えても現環境で戦えるポテンシャルじゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています