軽率にクトゥルフ神話のキャラを作品に登場させるな

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:33:08

    強さの考察とか世界観についてがメチャクチャ面倒になるからさせるな

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:35:36

    ヨグ・ソトースとの差が月とすっぽん並に広いパズドラ版ナイラルラトテップに悲しき過去…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:37:50

    名前借りてるだけならいいよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:38:53

    >>3

    あの...名前借りてるだけの存在くせにどの作品のニャルラトホテプよりもニャルラトホテプしてるんスけど...

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:39:53

    >>1

    アメコミのマーベルならいいだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:41:17

    >>5

    シュマでしゅ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:45:46

    面白ければ別に入れてもいいよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:46:56

    fgoで言及された瞬間型月のスケールが一気に小さく見えて少し冷めちゃったのは俺なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん 22/05/27(金) 16:51:02

    クトゥルフ知らない人からするとシンプルについていけないんだよね
    登場させるなら小難しい要素抜きにして物理的に暴れさせろ…ガタノゾーアのように…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:53:02

    >>5

    DCは?

    バットマンに出てきたが世界観に合ってると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:54:43

    >>8

    FGOのはあくまで別な世界のはすっごくやばいよってだけなのん

    スケール云々言うならユニヴァースの方があれっスね

    他が茶番なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:56:08

    さ…沙耶の唄大好きなんスよ
    クトゥルフ神話要素あってもいいスか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:59:37

    マジモンの武闘派神格が登場する作品はだいたい存命中の小説家が書いてたりするから
    あんまり創作で言及できないんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:03:34

    ニャルラトホテプという過労死しそうなぐらい出張ってる神性には好感が持てる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:05:31

    邪神すらも弄ぶ神格だからトリックスターとして使いやすすぎるんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:10:13

    >>13

    ラヴクラフト媒体だけだとなんかふわっとした感じのが多いのん

    ショゴスとか古きものどもとか程度ならがっつり書かれてるっスけど


    あと神父の話の味方になってくれた奴は結局なんだったんスかね

    他の奴は俺が殺しておいたぜ!って感じの雑さなんスけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:10:23

    ニャルは化身がたくさんいるという性質から悪役、仲間、黒幕そしてヒロインにもなれる完全神格だぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:10:33

    だってニャルは設定からして便利すぎるもんよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:10:53

    恐らくクトゥルフ神話の世界観としての法則の方を優先させる蛆虫がたくさん湧くと考えられる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:12:17

    ニャルラトホテプはクルーシュチャ方程式でお手軽に来てくれるのん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:12:38

    >>17

    ニャルVSニャルすら成立するんだよね、凄くない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:13:31

    料理作ってるニャルさま好きなのん
    料理に浮かぶカビがメインです、ってのはハッタリが聞いてて好みだったんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:13:32

    >>6

    よく当時のカプコンスタッフはシュマゴラスなんか知ってたなあ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:13:32

    もしかして尊鷹はニャルの化身なんじゃないんスか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:14:34

    >>24

    ふぅん超自然的な存在というわけか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:15:31

    別に出しても良いけど出すなら大前提としてクトゥルフベースの世界観にしろ…鬼龍のように

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:15:55

    >>22

    妖神グルメ異常愛者

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:17:15

    >>26

    クトゥルフの神々なんか八百万の神の一つやんけ何をむきになっとんねん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:18:28

    なんとなく来歴が新しすぎて他の神話群モチーフなんかと同列に見ることが出来ないんだよね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:19:09

    版権作品ではクトゥルフ系に蹂躙されるのが多いのに対してネット発の作品は逆にクトゥルフ系を愚弄を超えた愚弄をしてるのがラブクラフトの悲哀を感じますね……

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:20:53

    >>29

    どうせ100000年後には後発の神話として受け入れられてるだろうからマイ・ペンライ!

    まあその頃には神話どころか人間が残ってるかも怪しいがなブヘヘ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:21:06

    >>30

    まてよ、ラヴクラフト作品じゃない奴のほうが多いんだぜ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:22:53

    あ…あの自分… クトゥルフの知識さっぱりなんスよ
    何を履修すればいいか教えてもらっていいスか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:23:10

    メイン以外はだいたいラヴクラフトじゃないのん
    ハスターとかも別ものだしなっ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:24:04

    >>33

    ラブクラフトとダーレスの作品だけ読んでればまあ大丈夫だと思うっス

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:24:24

    >>33

    なんか作品読むよりは適当に図説雑学的なやつのクトゥルフ見るほうがいろんなやつを把握できるのん

    というかいろんな作家が出した神様が一つの世界観に突っ込まれてるから把握しきれないのん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:24:29

    >>30

    待てよ1970年代のタイタスクロウ辺りから既に神々と渡り合ってたんだぜ

    まぁクトゥルフの元ネタじゃないかとされてるカーナッキ辺りから怪異は狩られてたんで先祖帰りかもしれないっスね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:24:56

    気になるならラヴクラフト全集とかコミカライズされてるやつとか見ると良いと思うっス

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:25:34

    >>33

    無料ならとりあえずコレ読むのん

    もっと楽なのがいいなら漫画もあるけど絵の人がバラバラなんスよね

    作家別作品リスト:ラヴクラフト ハワード・フィリップスwww.aozora.gr.jp

    ”狂気の山脈にて””時間からの影”はわかりやすいしエンタメ性もあっておすすめなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:26:23

    >>33

    出てくる神性の特徴を知りたいだけならTRPG動画を見るのが手っ取り早いと思われる クトゥルフ神話の本が読みたいならラヴクラフト短編集なんかを読むといいのん まあ文章がメチャクチャ読みにくいんやけどなブヘヘ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:26:25

    >>37

    タイタスクロウあれ銀河に飛び出して宇宙いっぱいに広がるティンダロスの猟犬をブラックホールにぶち込むとかやってるんスけど…

    いいんスかこれ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:26:38

    クトゥルーの呼び声あたりを読むと空気感わかりやすいと思うっス

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:27:13

    下手に強く扱い過ぎるのも「は?それって神話でもなんでもない所詮は小説キャラだろフィリップス」となるし
    逆に過剰に雑魚だの多神教から見ると大したことない扱いするのも異文化にマウント取ってる感が出てきて嫌なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:27:52

    >>33

    原文はひたすら読みにくいんで漫画がオススメっスね

    狂気の山脈にてが好きなのん

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:27:58

    >>43

    怒らないで聞いてくださいね

    完全に創作なんですから異文化ではないじゃないですか

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:28:38

    >>44

    オチもあるしこいつらのが人間だよなーって感じとか不穏な空気に紋章とか色々詰まってて面白いスね

    ペンギンくんかわいいのん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:28:56

    史実の人物に実はこいつは外神に魅入られていたんだっするのはルール違反っスよね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:29:13

    何がクトゥルフ神話だ所詮はよその文化圏のの神様を寄せ集めてオリジナルの神様も混ぜ合わせたラノベの親戚だ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:29:15
  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:29:28

    イエスがヨグの子は流石にブラックジョークが過ぎるのん

  • 513322/05/27(金) 17:29:59

    私は喜んでいます
    タフスレの優しさを
    クトゥルフへの詳しさを

    隙間時間でちょっと調べるみたいなのは難しそうっスけど、しゃあっ教えてもらった情報を基に勉強してみるわっ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:30:21

    >>47

    ヒトラーはルール無用だろ?

    だいたい邪神の依り代にされる美大落ちに悲しき過去未来現在

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:30:37

    詳しい事は忘れたけどアザ・トースと同格の神格を焚き火を使ってまさに荼毘に付すとかいう作品が有るらしいのん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:30:46

    あっああっ~それってクトゥルフ神話の神格っスよね!みたいに出す時点でちょっと変ではあるんだよね
    シェアワールドなんだからそれぞれの小説世界観に合わせた舞台装置と解釈として出せばいいんだよね
    つまりは自分の世界観にオリキャラとして出して違和感ないかの問題なんだよね
    だってwikiも有名になった設定纏めているだけで本来正しい解釈なんて無いに等しいでしょう

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:31:03

    ラヴクラフト作品に出ててかつ生態ががっつり書かれてるのはイスの偉大なる種族くんですね
    寿命5000年だけど死にたくないって奴もいるのがちょっと人間的でかわいいのん

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:31:15

    >>33

    「ダニッチの怪」が人形劇かなんかで映像化されてるのん 昔ニコ・ニコで違法視聴したんや

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:31:39

    >>29

    小説の舞台装置でしかないクトゥルフ神話のくせに自然哲学や民族性や宗教観がごっちゃになって発展した神話の気持ちがわかるわけねーだろっ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:31:58

    設定こそ壮大だけと漁船で撃退されたり犬に噛み殺されるような奴らが支配者なんて な、納得できない

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:32:02

    >>48

    神話からラノベにおりてきてるので当たらずも遠からずだと思われる

    源流にあるのは物語なんだよね凄くない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:32:10

    >>45

    おいおい異文化圏の創作物も異文化の多少は尊重すべき対象ということでしょうが

    まあぶっちゃけクトゥルフの特異性は文化性よりもラヴクラフト当人の変わり者な部分がデカいんやけどなブヘヘヘ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:32:29

    >>58

    待てよあくまでも司祭であって格闘が得意なわけじゃないんだぜ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:32:34

    >>11

    待てよ そもそもユニヴァース自体が別世界どころか別銀河別時間軸となんでもありの茶番世界なんだぜ


    あの……明らかにXX登場より前のシーズンが彼女のいる時期に始まってるんスけど、いいんスかこれ(セイバーウォーズ2.5)

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:32:43

    クトゥルフの呼び声、狂気山脈など色々あるがクトゥルフ入門には妖神グルメが最適だと自負している まあ本家と比べるとだいぶ変わった解釈の本なんやけどな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:32:45

    なんかの短編読んでて日本的なホラーな空気を感じるのぉ
    とか思ってたら最後普通に怪物が現れて物理的に主人公ボコボコにして帰って行ったときは変な笑いがでたんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:33:29

    >>58

    そもそも漁船で撃退あたりはかなり不穏な空気なんだぜ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:33:55

    >>63

    漫画版のコラムも面白いのん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:34:17

    >>58

    漁船ばかりネットじゃ連呼されているけどあれは

    結局突撃してもあっさり戻って全くダメージ引きずってなかったから「物理攻撃が本質的にはあまり意味ない」演出なんだという解説を読んだことがあるんだよね

    ちなみにそうフォローしていたやつはクトゥルフを調理する料理人の小説を書いてたやつなんやけどなブヘヘヘ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:34:23

    >>63

    それは菊地ワールド入門書だろうがえーっ

    まぁ面白いから文句は言えないけどなブヘヘヘ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:34:45

    ムフフフクトゥルフ神話のサプリ見るとなんかいろんな神様がいて楽しいのん

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:36:12

    なにが深海の邪神やしょせんは日本じゃジャリ番組のウルトラマンにやられる雑魚やろうが
    なにっ正にそれを手掛けた脚本家がクトゥルフが雑魚であるだとか過小評価するマウントの引き合いに出してほしくないと苦言を呈しているっ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:37:40

    >>49

    上位存在設定を見るととにかくコケにしたくなったり茶化したくなるのはオタクの悪癖に近いんだ

    ヤクザのインネンみたいなんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:38:34

    これはウケるぜぇ
    TRPGの知識しか無いのに全てを知った気になっているバカがいるんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:38:43

    >>70

    ガタノゾーアの絶望感は凄かったんだ

    悔しいだろうがウルトラマンは石にされるんだ

    何ですかこれは光が集まってるですぅ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:38:46

    やっぱ女にしてイチャイチャすんのがベストっスね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:39:18

    >>72

    TRPG知識だとそもそも殴る蹴るの威力落ちてるの知らない人が多そうっスね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:39:18

    邪神「あの…この星の人間自分達に恐怖抱くどころか毎度毎度理由付けて召還しようとしてるんスけど、いいんスかこれ」
    旧支配者「地球人はルール無用だろ」

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:39:36

    >>72

    しゃあけど認知度としてはTRPGが一番やわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:40:01

    なんかTRPGこそ古風な正統派みたいに思われてるけど別にそんなことはないっス
    というかTRPGになってる時点でかなり面白おかしい自由度の高いオモチャにされてるも同然なんだよね
    全体的に日本はTRPGを格調高いコンテンツと勘違いしがちだと考えられる

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:41:00

    >>77

    読みにくいうえになんだかすっきりしないことが多いんだ

    その点時間からの影は完璧だと言える

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:41:37

    >>78

    怒らないでくださいね。格式もなにもTRPG知ってる層と知らない層なら知らない方が断然多いじゃないですか

    恐らく考えすぎだと思われるが…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:41:45

    >>56

    これめちゃくちゃ面白かったのん

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:42:04

    >>74

    女にしてイチャイチャするのは最高っスね

    …色んなジャンルに対してそれができることを自慢するのはエロ同人のネタを万能視しているみたいで痛いからやめろーっ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:42:09

    >>71

    待てよ神話をみても一神教以外は信仰されてる上位神でもやらかしたりバカにされるエピソードがあるんだぜ

    恐らく人間の本能なんじゃないんスか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:43:41

    いいかげんクトゥルフネタで毎回のように振られる正気度ってネタも辟易しとったけど
    本当に多すぎるしいちいち反応せずスルーに徹しているのも大変なんやで
    リスペクトしてくれや

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:43:46

    ショゴスには”主人を模した色々な器官を突出させている”という特徴があるんヤ
    つまりメイドになるのはごく自然な帰結といるのん

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:45:20

    >>84

    とりあえずビールみたいなもんやんけ

    何を敏感にとらえてんねん

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:47:47

    >>84

    まぁ長編でも徐々に削れてwindow!window!だったり教授のオチだったりとそんな感じではあるのん

    だからチャールズ・ウォードの最後は結構特殊な感じもするんスけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:50:12

    >>84

    SAN値という言葉の間違いにイライラしてたのは俺なんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:50:19

    >>71

    しゃあけど掣肘を加えられない存在はなんか腹立つわ


    最強系…あなたはクソだ

    怒らないで下さいね 強いだけの男ってバカみたいじゃないですか

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:51:35

    >>89

    しゃあっ タイタス・クロウ!

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:52:45

    >>30

    クトゥルフの神なんて猫に負ける奴らやんけ

    なにムキになっとんねん

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:53:23

    >>91

    待てよ

    猫が強すぎるんだぜ

    とりあえずの感覚で宇宙を超えるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:53:28

    TRPGはヒロイックな作品(オブラート)ばかりになってホラー要素がどっか行ってるリプレイばかりで嫌になっちゃったのが俺なんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:54:05

    >>91

    待てよ作者の寵愛受けてるキャラは最強なんだぜ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:56:04

    >>88

    マナー教師みたいな心境っスね…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:57:06

    >>95

    ムフフ

    だから言ってもこじれるだけだし

    絶対にスルーが安牌なのん

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:57:42

    ゴリラに負けた鬼龍
    猫に負けたクトゥルフ邪神

    そこに違いなんてあるめぇ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:57:52

    >>72

    しゃあけどサプリのマレモンが一番広く浅くとっつきやすくクトゥルフ神話の怪物を網羅してるんやわっ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:58:05

    >>95

    あうっ

    耳が痛いのん

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:58:23

    >>93

    ボケーっ クトゥルフ神話とCoCtrpgは別物と散々習った野郎がーっ!

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:59:27

    >>98

    モンスターやクリーチャーが好きで興味を持ったならTRPGをやらなくてもマレモンが最適解かと思われるが…

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:59:48

    クトゥルフ自体は良いんだけど少しでも出てくるとその話題に完全に乗っ取られてオタクがクトゥルフ知識レスバ始めるのがちょっと苦手なんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:00:33

    和風伝奇もので元凶はクトゥルフ神話の神です雑に当て字してますってされて首を傾げる羽目になったんだよね酷くない?
    土着の神じゃダメだったんスか
    でもそこが気になるだけで嫌いではないのん

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:04:24

    和風クトゥルフ仏教とか神道の祭神クトゥルフ神格にされ過ぎ問題は一周回って逆に好きなのん

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:04:42

    実際神のカテゴリだと大抵何かしらガチの信仰があった奴ばかりだから創作がはしりのこいつが飛びぬけて扱いやすいのん
    下手に愚弄したらものによってはものすごい数の信徒が集まってからの多勢に無勢だいっけえされる場合もあるのん

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:05:00

    パロロワとかのSS企画でたまに「歴史上の存在と神話や伝承からしか出しちゃダメ」というレギュレーションがあるんスよね
    でもクトゥルフはなんか最初から(特にルール上クトゥルフもセーフにしますと言われてないのに)セーフになってて
    それって歴史上の人物しか出せないって決まってるお題の投稿企画で平然とFateのキャラがは大丈夫に決まってるスよね!とまかり通って出せてるようなおかしさが…

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:05:31

    >>105

    実際メガテンとかFGOはインド系の団体から抗議受けたりしてるのん

    とあるに至ってはテロされかけたしな ヌッ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:07:06

    >>107

    FGOに文句つけたのって現地の迷惑ユーチューバーレベルの存在とか聞いたんスけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:08:39

    >>107

    英語版が

    shin megami tensei

    なのすき

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:08:55

    メガテン4の時に話題になった団体もちょっと胡散臭いところって話もあるっス
    まぁ本物のちゃんとしたところになにか言われても仕方がないのはそのとおりっス
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:09:20

    バチカンから手紙もらった作品もあった気がするし神様系の扱いはある程度慎重になるべきなのん

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:09:45

    >>103

    読者にこいつはヤバい神を信仰していると理解させるのにこいつが一番手っ取り早いんのん

    あと土着だと適当に設定やったがマジで似たようなのがいた場合色々面倒くさいのん

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:09:50

    真面目な話TPOの問題になるんだよね
    結局のところ神話というのはあくまでそういう体の「ネタ」なのでネタを混同するのは難しい線引きになるんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:10:59

    あくまでフィクションですってことにしとけばいいんだけど実際にあるやつ混ぜたりそれっぽくしたりでややこくなるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:11:33

    しゃあっ大正クトゥルフ

    鷲崎も出せそうだしなっ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:24:19

    >>104

    サブカル的本地垂迹説なのん

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:58:53

    怒らないでくださいね?
    そもそもクトゥルフ神話でマウント取ったり取られたりの格付け勝負さえしなければ何の問題もないじゃないですか

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:15:08

    FGOのそもそもクトゥルフにも似てるだけだから!路線が楽スかね

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:24:37

    クトゥルフというかラヴクラフトは好きだけど安易にモチーフにされるのは嫌っスね
    すいません もう”安っぽい”んです

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:32:29

    >>118

    設定の一部とかを少し借りてなんか似てる別物として出力するのがクトゥルフと作品両方の格下げなくてよさそうっスね

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:39:39

    >>120

    まあそもそも大概の本来の小説家は

    自分なりのお話の世界観に落とし込んであくまで邪神とかは背景のエッセンスとして出してるもんスからね…

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:48:55

    >>97

    待てよ見る度に姿が変わるゴリラさんはニャルラトホテプと同一存在じゃないんスか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:02:51

    >>10

    バットマンはそもそもアーカム・アサイラムからしてクトゥルフ要素全開やし今更やんケ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:04:48

    小中千昭「はぁ?それっておかしいだろジャ・ップ」

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:05:42

    怒らないで下さいね
    ラヴ・クラフトの原本の原本の翻訳であり
    一冊につき電話帳みたいなサイズの「ク・リトルリトル神話」を読んだ人間からしたら
    なんでクトゥルフで最強議論じみたことが起こるのかまるで意味がわからなくて困惑するじゃないですか

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:05:55

    シャドウハーツは結構よかったのん

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:10:59

    >>3

    >>4

    ・あくまで名前借りてるだけなので概念が煩雑化してる現状でも解釈違いは起き辛い

    ・でもニャルラトホテプらしい事はちゃんとやってる


    もしかしてペルソナ2はニャルラトホテプという名前の扱い方に関してはベストな形なんじゃないんスか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています