トップ ガン マーヴェリック感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:14:20

    なかったので

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:17:38

    スレ主は前作見たことないけど、なんだかんだ雰囲気だけで楽しめた
    4DXでもないのに戦闘機の発進する時のごう、って音圧サイコーだったと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:34:13

    事前情報仕入れてなかったので、主人公のピートが物語開始時で40年で撃墜数3しかないのにレジェンド扱いなのかあとか思いながら見てた
    映画見ながらよくよく考えたらドッグファイトなんてせずに帰投するのが一番なんだからさもありなんといったところでしたね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:56:48

    ボブ…お前’’ボブ’’がコールサインだったのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:57:50

    架空機出るって本当?どんな感じだった?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:09:02

    >>5

    なにそれ…航空機全然しらんからどれが架空機なのかわかりゃん…

    一応作中では『第5世代戦闘機』って呼ばれるだけの後半で出てくる敵機と、冒頭でマーヴェリックが乗ってる、有人でマッハ10出すテスト中の戦闘機があったけど。でもパンフにはインタビューとキャストの情報しかないんじゃあ…

    米軍が乗るF/A18とF14は普通にあるのよね、トムキャットなら知ってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:15:26

    >>6

    多分マッハ10の方

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:26:31

    >>7

    個人的な話だけどコックピット内の画と望遠での画以外だとモニタールームでちょろっと映るだけだしほとんど印象ないです…最初の15分くらいでマッハ10,いくつかを記録したところでマシントラブルが起きて墜落して以降出てこないッス

    調べたらSR-72っていう架空機なのね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:34:44

    >>6

    確か第5は🇷🇺のSU-57だったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:37:34

    戦闘機の名前出したら劇中のやられ役ことならずもの国家を実質名指しすることになるから濁した呼び方になるの草ですよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:05:49

    なんか評判滅茶苦茶良いな
    名作の続編ってこけやすいイメージあったのにこれは大成功だ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:22:02

    前作からの続投主人公は当然活躍させるが、現場一筋だったが故の抜けたとこもバッチリ映す。
    前作にいたバディとの繋がりも死別も描く。
    若者は実力で黙らせつつレクリエーションで親睦を深め、ナードも女も跳ねっ返りも終盤は自力で活躍。
    戦闘機はいかした発進シークエンス、身体にビリビリ来るジェットの音圧、骨董品も駆り出して迫真のドッグファイト。
    難しい事考えないでウオオかっけええ!で満足できるひと向け

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:36:57

    >>11

    安易な続編が出ないように自分で放映権買い取った男が満を持して出した続編だ、面白くない訳がなかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:48:32

    洋画でこける続編ってそれだいたいDのやつじゃ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:59:15

    今観てきた
    いやマジで良かった…
    正統派続編と言ってしまえばそれまでだけど、顧客が求めてたものを100%以上のクオリティでお出しされた感じ
    大満足だわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:01:19

    >>8

    エスコンのダウンロードコンテンツではDARK STARって名称になってたな

    日曜日に見る予定だから楽しみ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:04:30

    冒頭のシーンが前作まんまでもうテンション爆上げですよ神

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:32:47

    >>2

    前作もそうだったけどマジで音響が良い

    臨場感がヤバかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:35:21

    >>17

    オープニングでテンション爆上がりで

    訓練シーンも実際爆撃に行くとこも凄かったけど

    f-14に乗るとこでもう色々吹っ飛んだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:47:45

    変態挙動マシマシで良かった
    特に名も無き敵機がとんでもない動きするシーン好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:55:49

    トニースコットに捧ぐ
    ここで声上げそうになったわ

    そうだよなぁ、生きてたら絶対監督は彼だったよなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:57:32

    アイスマン…(泣)

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:23:10

    当時のそのまんまじゃないんだ。ちゃんと進化した続編を見せてくれたのがたまらなく嬉しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:26:41

    トムクルーズが例のサングラスかけてninja乗ってるだけで最高なのに、満を辞してF-14はズルだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:31:02

    てんこ盛りだけどいいかんじにまとまってて凄いわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:54:50

    冒頭に墜落してからの「ここどこ?」「地球」
    窓から飛び降りた瞬間をアメリアにバッチリ見られて固まるマーベリック
    ルースターがトムキャットに相乗りして「古代の遺産かこれ?」
    辺りが、劇場で吹き出してた人が多かったな。笑いどころもちゃんとあって初見なりに楽しめた

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:56:40

    あのf-14は本物かなプロップかな
    乗り込むシーンとかの撮影も含めるとフルCGではないと思うが

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:59:59

    BGMどうだった?
    ケニーロギンス好きだから気になる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:07:48

    >>13

    トムにとっては出世作で猶更イメージを崩したくない、粗悪品乱造防止のための版権買取だったからな

    外野からは続編を切望されること30年以上たってようやく重い腰を上げて作った作品の出来が悪いと

    トムのイメージダウンにもなるから面白くないものができるわけがない

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:11:41

    アイスマン何だよ会いたいってLINEしてくるのお前恋人かよwって思ってたら…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:16:37

    前作知らんのだが楽しめる?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:40:56

    作戦会議でF-14がチラッと出てておっ?!ってなった
    終盤でうおおおおおおおってなった

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:45:42

    実績功績は将官クラスなのに昇格蹴って現場に居座り続ける中々に扱いづらいポストにおるな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:48:30

    >>31

    アマプラ入ってるなら無料で見れるから見てから行けば?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:33:07

    ハングマンはミッション開始の時点で美味しいポジションもらうのわかって、いざその時がくる直前に「あ、くる、くる!ハングマン来るよこれはあああ!!」ってなって期待が裏切られなかったから絶頂モノなんよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:45:28

    マーベリック1人で演習やってた時って僚機なしだから無誘導で爆弾直撃させたってことよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:17:59

    マーベリックがエリート達に可能なミッションだと見せつけるシーン大好き、超カッコ良かった

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:04:32

    見てきたので一言

    こういうのでいいんだよ!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:06:38

    完全に何見せたら我々が喜ぶか理解して作ってるよね
    見ろよこの見事にトマホーク回避したF-14の収まった掩蔽壕

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:54:48

    旧作ファンが続編映画に望むことを
    捻らずそのまま思いっきりストレートに
    ぶつけてくるという、ほとんどの続編映画が
    できてない事を最高水準でやった作品

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:09:25

    とりあえずIMAXか4DXでもう一度観に行くよ
    座席はもちろんF-14で

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:43:08

    鑑賞後にアイスマン役の俳優さんが実際に喉頭がんで声を失っていたことを知った
    トムが『続編作るなら彼がいなきゃ駄目だ』と主張していたことも合わせて例のシーンは本当に良かった

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:25:21

    普通に考えたらリアリティゼロな主人公の
    俺つえー展開に一切嫌味がないのがスゴイ
    劇中のマーヴェリック無双なシーン全部で
    「イヤッホオオウ!」ってテンション爆上がり

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:33:19

    ・初手デンジャーゾーン!
    ・前作から全く成長してねえ主人公!
    ・エスコンで死ぬほどやった渓谷突入ミッション!
    ・F-18ホーネットカッコいい!

    からのボーナスステージでドラ猫登場、しかも後席はかつての相棒の息子!

    だもん、最高かよ。

    そのためにルーカスが即落ち2コマで堕とされたって気づいてダメだった。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:33:53

    ハングマンが熱い男すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:51:22

    斜に構えてる俺
    「ここは伏線でしょ?それとここは
     どうせこんな感じでくるんでしょ?
     分かってるよ予想つくよw」
       ↓
    「きたあああああああああ(感涙)」

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:01:11

    >>45

    最初は自惚れ屋で嫌な奴だと思ったけど死地に向かうライバルを激励するし友軍の危機には真っ先に向かおうとするし最後のシーン最高だし本当に良いキャラだった

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:50:31

    ワイは第一印象からあそこまでハングマンがいいヤツになるとは思わなかった
    メインキャラみんな好きにさせるのは名作の条件

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:52:11

    地味なここすきポイント
    冒頭の甲板上のシーンでブラストデフレクターが立ち上がるとこ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:09:32

    前作知らずに見に行ったけどメチャクチャ面白かった

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:17:20

    >>48

    マーヴェリックが演習でミッション達成したとこで負けを認めるところも好感度高い

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:43:45

    冒頭のバイクでかっ飛ばす辞典でカッコいいが溢れてた

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:44:15

    F-18だけでも満腹だけど、やっぱりラスト二十分からが本番よね。
    前作ではやってくれなかったトムキャットの機関砲攻撃もたっぷりやってくれて大満足だった。

    トムキャットかっぱらったり、機関銃が命中してるのにかすり傷だったりするあたりで「お前らさては異能生存体だな」って、むせそうになったけど。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:04:39

    見てきた
    満足した
    F-14で第五世代機を一気不意打ちとはいえ二機撃墜はありえねえだろうという心とマーヴェリック達ならできるぜという心がせめぎ合ってる
    F-14に乗るのはやらなきゃいけないタスクだった

    それと最初のブリーフィングで理由を言ってたのは覚えてるけど内容忘れてなんでF-35使わずF-18使ったんだっけ……?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:08:03

    >>54

    なんか低空スレスレで対地攻撃するならスパホの方がいいって早口で言ってた気がする。


    どうせならA10との共同ミッションとか観たかった(無茶振り)

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:12:00

    F-35は身重だから峡谷抜けるのが無理という判断なのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:15:18

    今日の朝、某商品の争奪戦にあわせてトムキャットのロービジver.買ったわ。我ながら乗せられやすい性格してる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:18:48

    なんでマーヴェリックがP-51の整備してるんだとか、即堕ち2コマ披露した中将とか探せば突っ込みたいところあるけど、それら全部を細けえこたぁいいんだよ!で流せるレベルの勢いと熱量があった


    >>57

    ハセガワのロービジの方は比較的組むの簡単よ

    ハセのF-14だと別金型で大西洋空母航空団ver.があるけど、あれはクソ難しい

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:21:10

    ルースターのシグナルが超音速で移動しててCICが「冗談だろ」「でもあいつならやりかねん」みたいな雰囲気になるとこすき

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:23:08

    今回の作戦が情報公開されたら歴史的珍事として残ってしまう
    なんせF-14で第五世代機を二機も撃墜してるんだから
    ミリオタが頭捻る様が目に浮かぶ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:24:05

    謎の第5世代機の変態機動すき
    まるでSu-57みたいだぁ……

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:30:35

    ネタバレになるからすぐには無理だろうけどエスコンにもDLCとして今回の作戦実装しねえかな
    見てる途中で「エスコン! エスコンじゃねえか!」なってた
    スキンはコラボしてるんだしさ行けるやろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:33:02

    >>58

    あのP-51がトムの私物という記事見て笑った

    でもエピローグの和解も含めた爽やかな終わりを見せられちゃあ、ねえ?満足するしかないぜ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:11:43

    >>54

    敵基地のレーダーかGPS対策で最新鋭機のハイテクが使えないから~みたいな話だった気がする

    自分で適当にF-18使う理由補完してるだけかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:48:51

    お前誰だよペニー!って思ったが
    前作見直したら冒頭で怒られてる場面、
    マーヴェリックが司令官の娘にちょっかい
    出してるとかいうとこで横のグースが
    「ペニー・ベンジャミン」の名前出してるな

    まさかのメインヒロイン昇格

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:51:49

    トマホークミサイルがホーネットを追い抜いていくレーダー描写が地味に好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:57:06

    >>31

    MCUとかと違って前作一本だけだし

    Amazon prime でも簡単に見られるし

    前作からの流れの人間ドラマもあり

    前作知ってるとニヤリとする場面多数

    知ってるとめちゃ燃えるシーンもあり


    前作知らなくても楽しめるけど

    この映画については前作を見ない

    理由は全くないな

    見るべし

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:57:53

    前作見なくても100点だけど前作見てると1億点って感じ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:01:34

    ネタバレ トムクルーズが格好良い

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:38:36

    >>69

    それはいつものことじゃないか

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:32:28

    >>65

    前作の頃のジェニファー・コネリーって

    まだ「ラビリンス/魔王の迷宮」の頃だな

    そりゃ手出したら怒られるわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:48:05

    なんであの基地F-14があったんだろう
    恐らく東側で新造された基地で最新鋭機が配備された場所に
    古い基地に忘れ去られたように置かれてるでもなくすぐに出撃できるような完品状態で
    あんな古い機体、整備用のパーツやコスト考えるとあるだけで邪魔なんでは

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:32:36

    >>72

    現実にイラン軍では現役なのよ、F-14は。


    「ならずもの国家」って曖昧にしている分、露、中国、北朝鮮、イランの要素を闇鍋のように混ぜたものと思われる。


    まあ、もしイランが持ってなくても適当な理由をつけてF-14は出したと思うよ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:39:39

    >>3

    ちなみに戦闘機同士が戦い合う戦争ってここ四十年起きて無いんです。

    ベトナム戦争以降一度も。

    だからレジェンド扱いなわけですね。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:54:50

    フレア投下って派手で絵になるよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:02:26

    >>19

    あそこにF-14あるのめちゃくちゃ不自然なんで察しの良い人はまぁ気づくでしょうけどそれまでの流れで忘れてますからね。あそこからが盛り上がり方が完璧すぎて多少のあらは関係ないんですよね。

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:03:31

    訓練で失敗したときの説明を俺にじゃなく遺族に言えるのかって返してたところ好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:11:49

    >>37

    よかったですよね。

    そしてあんなもの見せられたら腕利きたちが黙ってられるはずがないので死ぬ気で訓練して実現させるよねって。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:17:55

    >>53

    そもそもミサイル直撃した戦闘機からほぼ無傷で這い出して、走り回った時点でどう考えても異能生存体の類。

    場内もさすがにちょっと引いてた空気がありましたけどそのあと二人が言い争って「何考えてんだ!!」「考えなかったんだよ!!」あたりで「まぁええか、そうだよなこの映画考えちゃダメなこと多いもんな」って納得しましたね。

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:23:32

    >>60

    そもそも「F-14飛んだんだ……」でテンションマックスになって、猫のファンがうれしさのあまり五体投地するレベル。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:35:12

    ハインドの機関砲ってたぶん30mmとかだよな……
    あんな木とかで防げるわけないか……

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:49:37

    そもそも冒頭のマッハ10オーバーで機体分解したときに生きてたのもボチボチおかしいんよな。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:50:07

    F/A-18EとFで編隊組むのってリアルでもそうなのかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:05:13

    >>82

    水頼むときメチャクチャ老けてる感じしたから流石にヤバかったんだなって思ったわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:53:46

    >>84

    あのときは死にかけなかんじ出てたよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:45:22

    どの画をとってもカッコいいのはもう反則なんよ。

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:54:14

    極論OPは前作の焼き直しなんだがそれでもあんだけカッコよくてテンション上がるのって
    どれだけ前作がよくできてたかってことだよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:53:09

    客全員に1杯奢るトラップあるのにカード払い禁止は理不尽と思いました

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:34:19

    >>88

    キャッシュレスの進んだ日本以外の先進国だと結構な初見殺.しなんじゃないか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:36:51

    >>73

    いや、現役な国があるのは分かるが

    なんで新造で最新鋭機が既に配備されてる重要拠点防衛の基地にわざわざF-14配備してるのかってこと

    数合わせにしたって整備要員用意したりパーツ用意したりでコストが見合ってなくて邪魔やろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:40:12

    >>90

    マーベリックみたいな骨董品趣味の偉い人でも居たんじゃない?

    マジな話「TOP GUNなんだからF14にトムが乗ってドッグファイトする画は要るだろ」以外に理由はないと思われる

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:42:35

    めっちゃ野暮な話かもだけど、トマホークで直接プラント爆撃は出来なかったんだっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:49:51

    >>91

    F-14を飛ばしてドッグファイトさせたい!

    「敵」は最新鋭の強敵戦闘機にしたい!

    両立させるのは無理やろ…

    いや、F-14と第5世代戦闘機を隣り合わせで

    現役運用してる敵基地を出せば解決だ!


    天才(馬鹿)か

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:16:34

    言われてみりゃなんでトマホークは防空網抜けられたんだ?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:31:08

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:08:19
  • 97二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:16:44

    >>88

    トラップに引っかかった阿呆がいると祭りになって楽しいので、財布の中身をひっくり返したら放り出する所まで大笑いして許してやる。

    というイベントなんだと思うよ。借金は払わなくて良いって言ってるし。

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:17:49

    過去作全然見てないけど楽しかったわ。

    良い女だった良い女が頑張って良い女やってるのって可愛いよね(意味不明な言語)

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:22:25

    >>98

    興味持てたらAmazon primeで見られる前作も見てみる事をオススメする


    古い映画だけどマーヴェリックで断片的に触れていた過去の出来事、前作リスペクトで撮影されてる本作のネタの数々が理解できて楽しいと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:27:26

    >>89

    アメリカはかなり昔からクレカ社会なのであれはそういうネタだと思ってた

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:04:05

    >>97

    どっちかというとあれ店の外に放り出すのはしらけさせることなく「金おろしてこいバカチンwww」ってことだと思う。

    どうせ近くの基地で働いている奴だから請求書を基地に送りつければいいし。

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:56:30

    面白い動画を見つけたので

    トムがトップガンの宣伝でジェームズ・コーデンの番組に出た時の映像

    楽しそうに飛行機を乗り回すトムが見れるぞ!

    Tom Cruise Terrifies James in 'Top Gun' Fighter Jet!


  • 103二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:22:38

    あの敵のハンドサイン、意味は何だったんだろな
    途中からあれってなってるんだろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:21:31

    >>102

    「安心てくれ、パラシュート使うようなことにはならない



    でももしエンジンが止まったり、火災が起きたりして、もしそういうことになったら……僕は飛行機を45度機首上げしてひっくり返し、君を飛行機から放り出す」


    ここでもうだめだった

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:32:27

    >>36

    あれは一人でレーザ誘導操作と投下操作を同時でやるおばけシーンなのだ…(10G反転上昇してる時に誘導レーザ照射画面が出てくる)

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:41:50

    >>105

    マジかよもう一回見に行こ

    マーヴェリックって化物なのでは?(自明)

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:50:22

    その後息子(義)が本番で同じように成功させるの良いよね……。

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:01:49

    >>105が本当なら

    マーヴェリック→あの極限状態でレーザー誘導操作できて凄い

    ルースター→あの極限状態で無誘導で爆弾命中させてて凄い

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:09:58

    >>105

    レーザー照射装置付いてなかった気がするんだけど……どうだったかな。

    普通に爆弾の照準画面ではなく?

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:16:00

    トップガンでもトム走りが見られて嬉しかった

    ワイ「こういうのが見たいよトムー!」
    トム「ほらよ!!」(最高クオリティの映像音キャラ)
    こんなんされたら両手をあげて降参して絶賛するしかない
    超楽しかった

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:04:22

    今見てきたぞ
    平日の田舎だからクソ空いてて客ガチャも成功したし中身も最高だったしで大満足だった
    また見るときはポップコーンはLがいい

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:36:42

    ジャケットのワッペン変わってるって聞いてたから昔のワッペンバージョンのジャケット着てて、設定自体は初代トップガンの時の作戦を記念したワッペンだしおっこれは昔から愛用してるやつにさらに新しいワッペンのジャケットをアイスマンとかから渡されるんかと思ってたら単純にデザイン戻っただけだったでござる

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:40:46

    最初の方の微妙に舐めてた候補生たちに「腕立て伏せ200回」を叩き込むあたり最高にレジェンドやってた

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:18:42

    あのよくわかんない機動で避けられるの世代差の隔絶感あって好き

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 06:27:26

    なんでパイロットはみんなサングラスもってるの?

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:37:12

    >>115

    晴れてる日の飛行場や空ってアスファルトや雲の反射で凄まじく眩しいから。

    雪山のゴーグルと似たような感じの役割。

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:15:23

    >>116

    なるほど。ありがとうございます

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:16:26

    アマプラで前作見たらもう一回みたくなった
    次は吹き替え版見に行くかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:35:46

    >>90

    むりやり理由をつけるなら、F-14はかなり強力なレーダーを積んだ複座機なので空中警戒管制機(映画で米空母のE-2は出てた。たしかコマンチってコールサイン?)代わりに使っていた説。現実でもそういう運用をしていたことがあったという噂を聞いたことがある。

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:39:01

    4DX版を見るために
    隣の県までお出かけ予定

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 06:47:39

    前作の記憶が曖昧な状態で見たのはちょっと惜しかったな

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:20:16

    前作リアルタイムで見たが
    さすがに昔過ぎて内容忘れてるから
    リバイバル上映やってたので見て
    これで復習完了だ!いつでも来い!

    …から二年以上も待たされるとは
    思わなかったよ
    今はAmazon primeでも見られるけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:47:32

    見てから色んなネタバレ・感想見て前作が良かったという意見を見たけどたぶん最後が原因かと思った
    前作はトラウマを乗り越えたマーヴェリックによる無双でそのまま彼がヒーローとして終わったけど
    本作は最後は若手に助けられたところで消化不良と思った人はいてもしゃあないかなと思った
    個人的には劇中散々パイロットは無人機に役目を譲ると言われてマーヴェリックも「今じゃない」と返して
    若手も困難な任務を完遂し世代交代してもまだパイロットが必要なんだと言わせてるようで好きだったけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:59:51

    アクションとストーリーどっちもよかった
    あとルースターの外見が父親にめっちゃ似ててビックリした

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:04:06

    色々世代間格差……というかジェネレーションギャップが出てきて面白かった

    ・最新鋭機の戦い方を知ってるからこそ「レーダーに映ってない!マーヴェリックは後ろだ!」→下から突っ込んで来たり貼り付いて驚かせるマーヴェリック
    ・「なんで翼が動いてるんです??」「ここは誘導路ですよ!?しかも凄く狭い!!」「どれが無線のスイッチ??」してとうに米軍からいなくなった艦上戦闘機ドラ猫に混乱するルースター
    ・敵5世代機の最新鋭戦闘機としての意地を見せてくれるコブラ回避

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:42:52

    >>92

    トマホークだと誤差が出るから当てられない

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:51:28

    >>125

    乗るときにルースターに「親父に教えてもらえ」と言えるあたり大分和解した感じがしてほっこりした

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:27:42
  • 129二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:32:29

    二回目行ってきたけど平日なのに劇場凄い人いたわ
    上映後知らないおじ様がテンション高めに「凄かった!」って喜んでて「分かる…」ってなってた

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:08:45

    今見てきたけど続編として完璧すぎてビックリしたわ
    露骨で唐突なサービス筋肉&ロマンスシーンすらトップガンの続編としては絶対必要とかいう無駄のなさ恐れ入るわ
    昨日アマプラで初めてトップガン見た俺ですら震えたんだからリアタイファンとかOPでもう泣くだろ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:30:08

    エロ行為の後に娘に速攻で発見されるのは思わず笑みが零れた

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:23:04

    そういやパイロットって一般的に5機撃ち落とすとエース扱いだっけ
    前作で3機、今作で2機墜としたから正真正銘エースパイロットだなマーヴェリック

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:25:32

    >>132

    現代で5機とかもう伝説とかじゃ済まないだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:02:22

    ミッシングマンフォーメーションが美しくも悲しい

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:06:04

    前作はまともに見てないが予告編と某ウマ娘でのトムの神対応を見て行ってきた
    opからラストまで完璧すぎる…

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:13:48

    >>131

    あれ同時に「あなたが思ってる以上に相手は"準備ができてる"ものだよ」っていう導線なんだよね

    息抜きでもあるし直接的ではないけどルースターとの和解へ踏み出す段階に移った上手い描写

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:31:04

    >>113

    やられてるなんてだっせーな!写真取ってやるぜー!

    はい、キル!キル!キル!

    お前らさっきの元気はどうしたー?

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:39:12

    >>137

    自撮りしなくていいのかぁ?www

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:42:29

    上映前にパンフあれば買おうと思ったらパンフどころかグッズ全滅で笑った
    上映館数・回数多いからたくさん用意してたんだろうけどそれでも全滅って人気すごいな

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:52:57

    グッズなんて売ってたのか
    昨日行ったら何もなかった
    買う気満々だったのに…

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:09:30

    グッズはオンラインでも買えるし一部は受注生産あるらしいからチェックだ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:18:33

    ダガー'sが無線で激しく呼び掛け合いながら目まぐるしくミサイルを回避し続けるシーンで毎回泣きそうになるんだけど何でだろう

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:28:04

    単純に娯楽映画としても面白いんだけど飛行機好きからしたらニヤリとできる要素も多かったのが良かった
    個人的に序盤のSR-72が現時点では企画段階で実機が存在しないけど企画元のスカンクワークスと協力して
    実物大の模型を製作して尾翼にちゃんとスカンクワークスのマークついてたのが芸コマだと思った

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:05:36

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:06:42

    >>144

    はぇ〜プロップかと思ってたけど実機だったんすねぇ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:08:03

    終盤の猫って乗るときは実物大モックアップ・飛行中はCGで実物はイランへの部品横流しを警戒して実機は
    モニュメントと化したものしかないと思ってたけどデビスモンサン基地にも少数ながら保管されてたんだな
    ここにはエンジンやらも保管されてるし、部品揃えてやろうと思えば実機も動かせるし唯一の輸出国で稼働してる
    イラン空軍が協力してくれるはずないしエンジン始動やらは実機使った可能性ありそうやな

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:14:04

    吹替版は声優合ってなかったりする?
    字幕版見て満足したけど、吹替版も見ようか悩んでる

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:16:03

    気持ち悪い機動でミサイル避ける敵機も手練感あって好き

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:17:48

    >>147

    英語雑魚だから画面に集中する為に吹き替えみたけど良かったよ

    ルースターだけちと声高くて違和感少しあったけど棒読みとかでは無いし皆上手かった

    ただアイスマンの例のシーンはこれ感動半減してるんだろうな…って思った

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:29:53

    >>147

    字幕と吹替両方見たけど

    吹替版に抵抗がなければ、特に問題ない

    吹替の出来だったかと


    いわゆる棒演技で気になるような

    素人吹替はなかったと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:08:06

    ビーチのシーンが期待されてるのがわかってたから撮影前日の真夜中までジムで筋トレしてた若手勢好き

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:11:21

    >>56

    最新鋭機を想定したジャミングのせいで精密運行出来ないって話じゃなかったっけ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:57:21

    >>149

    >>150

    なるほど。ありがとう

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:00:16

    >>151

    かわいい🥰

    実際そこまで本気でいてくれるとただの視聴者の立場でも嬉しいよな

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:57:04

    開始20分後くらい
    脳内天使「前作のファンは楽しめるかもしれないけど世界観とか組織の話とかよくわからん……前作見たほうが良かったかも」
    脳内悪魔「これなろうじゃん、『用無しと言われた俺はパイロットやめて教官になりました~今更必要と言われてももう遅い~』じゃん」

    終了後
    脳内天使「んほおおおおおおおおおおおおマーヴェリックたまんねええええええええええ」
    脳内悪魔「んほおおおおおおおおおおおおマーヴェリックたまんねええええええええええ」

    前作見てくる

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:59:21

    正直言って完膚なきまでのオッサン接待映画なんだけどここまで丁寧にやってくれたらオッサン以外も接待されてしまうわ
    そして客層考えるとオッサン接待しとけば間違いないというスキの無さ
    つ よ い

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:09:35
  • 158二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:10:50

    >>157

    うせやろ

    俺が行った時周りほぼ全員男で7割はオッサンだったぞ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:12:21

    >>158

    日本は少子高齢化してるからな……

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:22:11

    正直前作は戦闘機映画として見たら青春物の要素が強かったからかあんまり乗れなかった自分でも
    今作は前作を履修して良かったって思うほど本当に面白く見れた。
    ルースターが父親との思い出の曲を鳴らすシーンで泣きそうになってしまったよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:24:13

    >>160

    あのシーンいいよなぁ

    ルースターを黙って見つめるマーヴェリックもそれに気がつくペニーも良い

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:28:16

    海外のお前らもトム大好きか!そうだな

    www.rottentomatoes.com
  • 163二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:55:29

    この映画PG-13だったのか

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:33:51

    二回目見たが、公開終わる前に
    三回目は見ておきたい

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:15:27

    私は字幕で観たんだけど、吹き替えでの歌のシーンは日本語歌詞で歌ってた?
    バーでルースターがピアノ弾きながら歌うやつ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:17:58

    英語
    声優詳しくないから気づかなかっただけかもだけど多分あこだけ吹き替えせずにまんま

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:23:52

    >>166

    ありがとう! この前の前作地上波で、歌まで日本語になっててずっこけたから覚悟が要るかもって気になったんだ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:51:27

    映画観て興味持った&コラボ機体あるからエスコン7買ったけど我ながらチョロいなと思った

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:54:40

    >>168

    前作は映画見て空軍に入るチョロイ奴らが続出するくらいだからそんなの大したことないぞ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:57:26

    >>36だけど見直したら>>105の言うとおりレーザー当ててたみたいね

    Gに耐えながら照射装置操作してる描写があった

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:29:02

    トップガン見て空軍に入るな
    海軍に入れ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:36:46

    >>171

    おは海軍

    今度は増えると良いね

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 07:15:37

    トム・クルーズ絶賛は当然だが
    監督も称賛されるべき

    トニー・スコットがいなくなって
    ほぼ死に体になってた続編企画を
    復活させるべく、トムを説得した
    ジョセフ・コシンスキー監督は有能

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 10:27:17

    模擬戦で無双するマーヴェリック良いよね……

    そのマーヴェリックを旧式機で追いかけ回してた前作の教官たち、マジヤベエってなる。

    A-4とか古代の遺物どころじゃねえ……

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:08:17

    ビーチでラグビーしてる時に、黒人のオッサン教官?がボール取ってみんなに囲まれてるシーン好き

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:01:24

    字幕で前作見返してると今作のセリフで前作を意識して組み立てられてるとこに気づけて滅茶苦茶面白い。
    例えば前作で空母着艦命令無視のとき「you are instructed to land」って無線が飛んでるが今作ダークスターシーンでも同じように言おうとした管制官に、「Order!」ってエドハリスが訂正させてた(はず)。

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 02:09:20

    ドッグファイトのかっこよさは言うまでもなく、前作からのキャラ含めて登場人物が全員大事にされててよかった
    慌てて前作を履修して見に行ったんだけど最高だったわ
    これ公開当時から待ってたファンは絶頂してるだろ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 02:31:50

    スレタイがトップ ガンになってるから検索しても出てこないのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています