海外遊戯王の禁止・制限カード

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:28:59

    環境、重要度の違いがあるのはわかるんだけど、日本でもこれやらない?っていうカードが多い
    スレ画に他意は無い

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:30:23

    たしかコイツ禁止だっけね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:30:56

    Gが云々ってのは置いておいてもそうしたほうがいいんじゃね?と思う部分はあるよね
    ただ禁止カードや規制カードを増やしすぎたくないだろうし逆に海外じゃ過剰な規制受けてるカードもあったりで単純に真似しろとは言えないのだけれど

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:31:06

    Gを禁止は流石にまずいのは分かる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:31:57

    この前のでラドンが禁止になってたな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:32:09

    >>1

    そのスレ画の全身アドアドの実のクソアドモンスターは死んでもろてええよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:32:44

    俺は全くそうは思わないな
    見習うべきところなんて虚無禁止ぐらいだわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:32:55

    ではドラグーンを無制限するか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:33:15

    よしじゃあチキレ禁止にすっか!

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:33:40

    >>5

    ハリラドンは日本でも近いうちどっちか消されそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:33:52

    環境が違いすぎるからなんとも
    TCGは改定発表直前は閃刀姫すらハリラドンセット詰め込んでいる魔境だからラドン禁止あたりは当たり前すぎる…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:33:56

    >>8

    正直アナコンダ禁止環境でもドラグーン解放されてるのは海外環境これからどうなるのかちょっと楽しみまである

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:34:04

    >>1

    こいつヤバいよな

    萌えないイヴ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:34:48

    >>4

    海外は先行は少なくとも1回は回ってくるもんなのに、先行じゃなくても通れば展開を阻害されて先行の旨味を生かしきれないことを嫌ってるらしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:37:29

    >>10

    やめてください!

    うちには病気のセフィラが……

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:38:41

    環境違うからあの規制なのに一部見習ったらバランス崩れるだけだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:39:38

    刻の封印は正直こっちでも制限にしてもいいと思うわ
    スキップするのが後攻1ターン目じゃなくて2ターン目からだし採用する人いるのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:39:44

    >>12

    クソ強くてどかしにくいのはアレだけど、流石にアナコンダ投獄してるならギリ適正じゃないかなあ……

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:39:59

    >>13

    つまり萌えないあにまんまん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:40:34

    制限内容どころかカードプールすら違うんだからTCGの方の規制は何の参考にもならんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:41:19

    ついに解禁
    昔ほど暴れることはできないのはわかるけどドローロックなんて苦情の原因になりそうなカードよく解禁したと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:42:42

    >>13

    何なら特殊召喚が一回とはいえボウテンコウはどの効果にもターン1ついてないから相手ターンに蘇生して生き残った場合の爆発力は凄まじいぞ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:42:57

    八咫烏で殴るよりも高打点で殴った方が流石に早くない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:43:41

    >>22

    巫女イブと比較してもをつけ忘れた。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:44:01

    >>21

    ※海外はルールでサレンダーが認められています

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:44:47

    海外規制って発売したばっかのカード、デッキの核となるカード、他も制限にすれば制限で収まるカードとかも
    容赦なく禁止にするから絶対ゴメンだわ、客を馬鹿にしてるようにしか見えない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:46:22

    ヤタガラスでドローロック決めるには後攻で召喚権をヤタに使って相手の制圧布陣を突破する必要があるからな
    ヤタのサーチも必要だしロマン寄りだわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:46:39

    エレクトラム禁止覇王スターヴ禁止とかナメてんのかと言いたい

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:46:51

    海外で禁止の主な奴
    G/超雷竜/エレクトラム/ミュー/虚無/ブロドラ/ボウテンコウ/イーバ/ロンゴミ/王神鳥/ユニキャリ/アウローラドン

    海外では使える奴
    心変わり/ドラグーン/魔鍾洞/射出系

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:47:25

    芝刈りやエレクトラム禁止は正直うらやましいわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:48:25

    >>30

    うーんこの露骨なレス稼ぎ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:52:07

    TCGで召喚法サポートのリンクで生きてるのはハリとアハシマだけか
    下手したら来年辺りハリも禁止されてそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:53:43

    >>32

    ハリがこの前まで無制限だったとか言うとんでもない事実

    魔鍾洞とかこう言う部分でGがどうこう以上の価値観の差を感じる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:55:34

    アナコンダも生きてた時代でもドラグーンが海外で規制されてない理由は結局メインデッキに素引きしたら使えないカードを入れるくらいなら誘発入れるわって考えから
    ドラグーンまともに使ってたのはドロドロゴンが使える電脳堺だけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:56:22

    ストライカードラゴンが制限なのを見て目が飛び出た

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:00:16

    >>35

    結局ドラリンが止まらなかった結果だからね

    日本でもあれで止まらなければ制限なってたと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:05:42

    海外ってあれも禁止これも禁止!ってすぐ禁止に指定する上緩和がOCGの比じゃないほどおっせーんだよな
    しかもOCGみたいな弱体化規制と言うよりテーマ組めなくなるぐらいのひっでぇ規制が常態化してる
    海外環境でやっていける奴本当すげぇわ、俺ならすぐ嫌気指して止めるわ
    大金かけて組んだテーマがすぐに中堅どころですらやっていけない紙束になると本当クソ過ぎるだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:07:16

    >>37

    向こうも似たような事思ってるからお互い様なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:09:04

    魔鐘洞許されてるのか……

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:09:23

    正直先攻ブン回しがガン有利な環境形成しておいてその手のデッキが暴れると禁止っておかしくない?
    こっちの加減間違えたカードが暴れだすのとは全く別問題だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:09:49

    この制限によってあっちではどんな地獄が展開されてるんだ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:10:30

    >>40

    それで海外がG解放しろって風潮ならその通りだけど海外は海外でそういう文化形成で楽しんでやってるからこっちからとやかく言うのも変な話なんだがねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:10:36

    >>37

    向こうの連中からすればGなんてものが3枚ある環境よくやれるなって思ってるかもな

    あっちの連中はGめちゃくちゃ嫌いらしいし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:11:00

    >>39

    日本だと遅延からのTODが問題になったけど海外にはそんなもんないからな

    先に閃刀姫が強い規制受けたし規制する理由がないんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:11:01

    増G禁止って時点でまともな環境にならないんだから放任主義にすれば良いのに
    ニビルがメインから3積みが基本とか狂ってるよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:12:12

    >>45

    これが謎

    先攻有利が基本ならニビルも禁止にした方が良いんじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:12:23

    TCG環境は展開を止めさせられるGが嫌いなんだよ
    結局展開してそれを返し札でやり返してってのが好きだから増Gとか空気読めないカード扱い

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:13:38

    >>47

    うららとかは許されてるの?

    他の誘発とかも展開止めてくるけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:14:45

    そのせいで強いデッキタイプが展開系に偏りまくってんのがなぁ
    OCGはなんだかんだ中速も低速も強いデッキあって多様性に富んでるのは本当良く出来てるわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:15:54

    禁止カードや制限カードっていわばゲームとしては恥だからね
    多ければ多いほどそのゲームはバランスが悪いって事になる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:16:15

    >>48

    例えばMD始まった頃と近いカードプールの頃のシンクロエルドリッチ

    これ見て分かるように誘発や返し札は山盛りにするのがTCG流

    結局増Gは一枚通せばゲームの勝敗決めかねないカードだからいけないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:18:20

    >>51

    うぇ…エルドもハリラドンかよ…

    ガチで展開系以外に人権無いんだな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:19:04

    >>49

    TCG環境だって閃刀姫緩和されてからはそこそこ盛り返したんだぞ

    まあ今は勇者が出たばかりで全て無制限の地獄なんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:31:22
  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:44:53

    毎回思うんだが増G死ぬほど嫌ってる海外勢はMDのことどう思ってんのかな?
    環境からして別ゲーって割りきってんのかどう感じてんのか聞いてみたい

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:52:12

    まあ海外兄貴が禁止カードの中でも最強のカードのうちの1枚って評価してたし
    多分どんなに展開系が蔓延ってもTCGじゃ増G解禁はないだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 04:47:10

    TCGの禁止制限は、ほぼOCG準拠のカードプールで
    OCGとは別のプレイ環境を目指した結果なんだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 04:54:46

    >>28

    他が緩いとはいえそれでもそいつら禁止されんの痛すぎるからな

    特にエレクトラムは単独でほとんどのPテーマ支えてるまであったし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:01:40

    カイコロが禁止で魔鐘洞が無制限なの笑う
    TODがどうとか以前にロック性能あっちのが上じゃないんか

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:07:13

    海外の上位報告デッキ見てると文字通り別ゲーと言っていい感じだから実際にプレイしてみない限り何もわからん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:17:21

    正直なところ日本でも少ない枚数で完結した無法な展開札およびリソース回復札と増Gは両成敗で規制してほしいなと思ってる
    増G吐いた残りの手札でアド盛り盛りできちゃうデッキ相手だと止まっても動いても地獄になるのホントきつい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています