じめんタイプとかいう旅パに必須なやつら

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:48:39

    ちょっと頼りになりすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:50:10

    スレ画は入れ替え戦するときに細かいダメージ嵩むから旅パにはやや抵抗ある

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:51:29

    >>2

    地面一般ポケで一番有名な奴持ってきただけだからコイツじゃなくてもいいよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:52:53

    必須……必須かな……?

    地面タイプってちょっと探さないと見つからないのが多いし
    出てくるのが中盤あたりだし、あまり入ってるイメージはないかな……

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:53:12

    ワルビアルとかバンバドロは特に頼りになりすぎる
    でも岩も大好きマンの自分はイシツブテを布教したい
    カントーやジョウトでなんとなく入れた時頼りになりすぎた

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:54:01

    タイプとして旅パに入れないにしても
    どっちにしろじめんタイプ技は必須だよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:54:37

    電気、鋼、毒あたりを一人で処理してくれるのめっちゃ頼りになる
    とくに電気の弱点つけるのこいつだけだし毒は悪の組織がバンバン使ってくるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:55:00

    ぼっちにはイシツブテは頼りにできないんだ 悔しいが仕方ないんだ

    俺のイチオシはヌオーやトリトドンなどのみず/じめん勢
    単純に硬くて安定する

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:55:26

    特にアルセウスでは特性無くてふゆう勢がいないから地面技が通りに通ってめっちゃ便利だったわ。サンキュー、トリトドン。キッサキ神殿は助かった

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:55:30

    >>6

    地団駄とか地ならしとかあるだけでも大分楽になるよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:55:35

    なんか水タイプの次にいる場所がわかりやすいイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:55:36

    第一世代:ダグトリオ
    第二世代:なし
    第三世代:(ラグラージ)
    第四世代:ガブリアス
    第五世代:ドリュウズ
    第六世代:すまん覚えてない
    第七世代:バンバドロ
    第八世代:???

    俺は第八世代でもバンバドロ使ってたわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:56:08

    地震を覚えてくれるラグとかナエトルの進化系とか強いもんなー

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:56:57

    >>12

    金銀世代ならドンファンかな

    覚えてないけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:57:04

    大体鈍足なのが難点

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:57:22

    >>12

    ガラルはデスバーンだな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:59:09

    じしん覚えた時の万能感は半端じゃないな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:59:23

    >>14

    ゴマゾウ手に入るのが遅すぎ(バッジ8つ目入手後の道路、45番)てドンファンは違くね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:59:45

    ガラルはサダイジャがそこそこいい感じ
    ガブリアス強いけどシンオウで旅に組み込むならトリトドンかドダイトスかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:00:22

    >>4

    初代はディグダの穴でダグトリオにお世話になる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:02:12

    >>14

    >>18

    ゴマゾウはクリスタルから序盤の45番道路からちょこっと飛び出てるとこで出てくるようになってるな

    金銀は出ない

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:03:01

    草以外はなんとかなるこいつもなかなか有能

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:04:39

    >>11

    たまにここにいるなら地面やろ…と思ったら岩だったりする

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:07:04

    >>12

    フカマルは捕まえるのめんどいしトリトドンじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:07:06

    いると便利だけど必須か…?
    個人的に必須だと思うタイプは水だわ
    こいつ便利すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:08:43

    >>22

    レベル上げて地震覚えるまでろくにつかえる地面技ないから金銀では特に使ったことない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:09:34

    >>25

    秘伝マシンの波乗りとかみ合いがよすぎるんだよね

    相性補完もしやすいし

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:10:43

    >>27

    なみのり自体が攻撃技としてそこそこ優秀だから

    これのために別途秘伝要員を用意する必要が無いのがメリットだったね。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:11:15

    自分は気を抜くと旅パに岩が一貫するようになりがちだから地面ポケモンは凄く心強い

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:14:52

    じしんの習得は遅いけどあなをほるで十分活躍できるのもいい。不一致なら他のポケモンも習得可能だけど
    初代だとバッグのスペース狭すぎてヒモ使わずにずっとあなをほる技から外せなかった
    (+初代は何故かテレポートの機能もついててびっくりした)

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:16:03

    >>17

    進化と同時に覚えられるドダイトス先生にはお世話になりました

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:16:05

    電気の弱点つけるの地面だけなのズルい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:16:32

    >>30

    1ターン逃げられるのがメリットやね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:18:43

    大正義じしん
    ひこうタイプやふゆう持ち以外はだいたいワンパンできるえらいヤツ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:41:07

    初めてのポケモンでカミツレにボコられて以降毎回じめんタイプ入れちゃう
    ドリュウズはレベル技だけで剣舞、じしん、いわなだれ覚えるの偉すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:44:09

    何がいけないのか

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:44:39

    >>36

    ダサイジャさん!

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:44:39

    ダグトリオとかラグラージ以外じめんタイプそんなに採用したことないな
    別に通しやすさだけならノーマルに悪や格闘添えるだけでいいし…というか入れ替えルールだからあまり考えもしない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:52:17

    ダグトリオとドリュウズはかなり強力だけど他は別にそこまで

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:53:52

    覚えられるならば草系には必ず地面技を1つは覚えさせるのがこだわり

    XYでは地震覚えたフシギバナが大いに役立った

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:55:22

    >>37

    おいおい セレビィと対でポケモンカードのプロモに選ばれたポケモンだぞ 

    口のきき方に気をつけたほうがいいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:59:29

    >>30

    >>31

    ひこうタイプが来ても大体いわなだれ覚えられる辺り隙が無さすぎる。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:00:48

    >>4

    必須は水タイプだと思ってる

    波乗り、滝登り等

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:04:58

    ウルトラサン、7割くらいバンバドロのおかげで勝てたのよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:06:21

    ディグダ
    ウパー
    ヌマクローかドンメル
    ドダイトスかトリトドン
    モグリュー
    (夢)ホルード
    ドロバンコ
    ときて、ガラルだとスナヘビ?デスバーン?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:08:58

    波乗り秘伝のおかげで水必須飛行やや必須みたいな風潮があったのがSMから変えて逆張り好きなものつめこみパにしたら技範囲クソ狭くなった思い出

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:12:32

    メインウエポンの地震が効かない相手には
    岩雪崩出来るから単純に強い

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:20:42

    じめんタイプが必要というか、その時々で穴を掘るや地震を誰かに覚えさせるからそれでよくなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:46:18

    >>43

    最近でもギャラドスが強すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:51:06

    待てよ ポケモンなんてタイプ相性ゲーなんだし均等にタイプを採用しさえすればとりわけ旅パにおいてはじめんが優秀なんて道理は無いんだぜ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:59:10

    自分は子供の頃やったダイパでドータクンに苦しめられて以来、炎タイプは絶対入れてるわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:58:35

    ヌオーが……最高なんです……

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:02:18

    ぶっちゃけこのゲーム電気と殴り合うことそんなないし地面である必要はないね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:03:53

    必ず入れるのは水、電気、飛行エスパーあたりかな
    それはそれとしてディグダの穴のダグトリオ先輩にはお世話になりました

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:14:03

    馬ポケモンといえばサラブレッドやシマウマの様なタイトなシルエットのイメージを覆したバンバドロさん好き
    ポケモン復帰して剣盾&SM買った理由になるくらい好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:14:31

    地面技はあなをほる以外は何かと優秀
    あなをほるは1ターン避けれるのスゲーと思ってたけど「よく考えたら次の攻撃は結局受けるから意味なくね?」という事実に気づくのに時間はかからなかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:17:01

    >>7

    悪の組織が使うあくタイプに対して、序盤かくとうを使ってばっかいると毒に有効打ないのはあるあると思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:18:42

    ラグラージはほんとに頼りになる子だった・・・

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:22:11

    初代のダグトリオはメインウェポンの地震に移動用&PP節約用のあなをほる、当時の仕様でぶっ壊れのきりさく、後はタマムシでいわなだれでも覚えさせとけば完全無欠の旅パポケモンだった

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:31:01

    新ポケだし地面枠にガチグマ入れてみるかー!
    オイ…なんで1人でウォロとギラティナ倒してる…?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:23:08

    >>60

    他にも同様の報告あったな

    早業・力業システムの恩恵はあるとはいえ、

    もしダイパの時点で奴がいたらシロナ戦はもっと楽だったのかなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:35:58

    なんとなく捕まえたウパーが進化してヌオーになったら便利すぎて手放せなくなった
    単純に無効化できるタイプがあるのが助かる
    あと丸くてかわいい

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:53:25

    >>56

    かしこい

    俺は大人になるまで気付かなかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:09:21

    ゴローンとかいう旅パのエースになり得る存在

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:13:46

    剣盾で復帰した自分、バンバドロは勝手にばんえい競馬モチーフでシンオウ初出なんだろうな〜えっアローラ?ってなったわ。モグリュー可愛い抱っこしたい。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:15:34

    氷、炎、格闘、地面あたりは弱点を多く付けるから便利なイメージ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:16:54

    ドリュウズにはほんとにお世話になった…

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:37:00

    >>62

    HGSSだと貯水にすると水技も無効にするもんだからめちゃくちゃ頼りになった

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:16:48

    >>66

    地震起こすか焼けばだいたいなんとかなるよな

    雑にも程がある戦法だけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:27:58

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:37:51

    序盤で石進化させてもデメリットがほぼ無いどころか有用な技を覚えまくるため重宝した
    じしんかあなをほるを覚えさせれば一線で活躍できる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:41:19

    まーじでドリュウズは強かった
    その辺に棲息してる一般ポケモンのくせに種族値が立派にイッシュしてるせいで半端なポケモンは瞬殺できるし、鋼混じりだから耐久も見た目より高い

    まあBWだと相手も戦闘力イッシュだから落とされる時はあっけなく落とされるんだけどさ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:43:32

    あくに魂を売ったじめんタイプの裏切り者

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:53:00

    ガラルのワイルドエリアで一番最初に捕まえたポケモンかつラストまでずっとほぼエースでした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています