1年ぶりくらいに艦これ復帰したのだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:02:15

    何か思ってたより楽しいな…?
    むしろ前よりストレス無くやれてる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:03:07

    今日(明日)からイベントだぞ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:06:30

    前イベで冬月に釣られて復帰したのよねえ
    そんでどのくらい続けられるかなと思ってたら何だか続けられてる
    1年前は編成考えたり制空値計算したり面倒くさいと思ってたのに不思議

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:11:31

    アケに浜波来てないと知ってプレイしよいかと悩んでるんだけどどうかな
    イベント産らしいから今も手に入るかわからんけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:16:48

    磯波と浦波に改二来たって聞いてすごく気になってる(元吹雪提督)ただ、設計図かその辺多分必要なんだろうね‥‥
    設計図周りの入手しやすさとフレッチャーの入手しやすさが重なったら自分も考えたいなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:25:36

    >>5

    フレッチャーは少し前のイベとかでポロポロ落ちたな

    設計図は任務でよく配るようになった気がする、なお他の選択報酬

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:29:31

    あと今まで触ってもいなかった5-5にダメ元で挑戦したら、クリア出来ちゃった……
    資源は結構食ったけど、任務かなり進んで嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:30:25

    >>5

    要るねぇ…

    勲章が定期任務等でちょくちょく配られてはいるからコツコツ継続してやってれば余裕は出てくる感じ

    ただここのところ重い改装続きそうな流れ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:30:52

    復帰したいけど全然バケツがない・・・助けてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:31:20

    >>7

    おめでとう!5-5はかなりヤバいけど実態以上に恐れられている側面もある…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:32:52

    >>9

    今の遠征環境はいいぞ!

    海峡警備やブルネイ泊地など1時間以内で大成功ならバケツ確定の遠征が増えたのだ

    しかも最近の遠征は5隻キラか旗艦128以上かつ4隻キラで大成功確定できるものが多い

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:40:55

    >>4

    浜波は去年の秋ごろに通常海域の2-4で期間限定ドロップ設定されたね

    終了のアナウンスまだ出てないし今も出るはず

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:42:20

    >>10

    ありがとう!

    正直あまり羅針盤逸れなかった(重量編成でやったので)のと、道中ノーマルレ級を何回も引いたりと運が良かったのも大きいけど、南方旗艦Wレ編成を真正面から叩き潰せたのは爽快だった

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:44:53

    >>9

    >>11

    35分で大成功させればバケツ確定の南西方面航空偵察作戦もあるぞれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:44:56

    >>13

    少し前に火力キャップ上がったおかげで強編成も殴り倒しやすくなったのよね

    ゲージさえ割れるようになれば割り後はボス編成弱くなるし任務も消化しやすくなるからありがたい

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:46:41

    >>14

    それもあるねー

    持ってくる資源量少ないからなどの部分に含めて名前出さなかったけれどバケツ急ぐならありかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:49:12

    そろそろ大和改二来そうなんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:50:44

    >>17

    多分後段実装と同時かなーって思ってる

    ワンチャン今日のメンテ後かもしれないけれど

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:52:13

    6-4攻略しようにも基地航空隊必要→解放するための任務(三川艦隊とか)が難易度高くてクリアできない・・・・・・orz

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:54:20

    フレッチャー次第では今回のイベント戻ってみようかなぁ
    大和改二はやっぱり見届けたいし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:55:06

    泥率アップなどの深雪周りの謎ムーブ
    マジで改二クルー?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:56:26

    >>19

    二期の三川5-1はかなり難しいからね…

    一応抜け道はあるけどあまり現実的な方法ではないし

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:57:17

    >>21

    ボイスでも来年にみたいな冗談わざわざ用意してるしマジで来年くらいには改二になってるかも…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:57:51

    >>19

    三川艦隊単発はかなりの難関だわね…

    復帰前にどうにかクリアしたけど、制空要員を一切入れられないせいで敵が弾着撃ちまくるのがヤバい

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:58:48

    ワイも復帰組だけどレベルは意外とトントン上がるけど、設計図が足りなさ過ぎてつらい
    誰か改修した頃には新しい改二が来るし、磯浦とかイヤーリーだから焦る
    大型艦は二枚三枚当たり前になりそうだし永遠に足りる気しない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:37:34

    設計図や戦闘詳報とか特殊なアイテムは離れてるとちょっとどうしようもないからなあ。自分みたいな古参からすると後発の人のために売ってもいいよ、ってなるんだけど、売っちゃうと今度はサブ作成が当たり前!みたいなこと言う人が出てきて面倒だろうし。
    3ヶ月ごとに買える数更新で2つ売る。その間EO全部クリアだと3枚分ってするといいのかなーとか思うが。今度一度要望送ってみるか。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:06:57

    e1からたういやサラトガいるのすごいわね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:11:14

    とりあえず乙以上でやればそこそこレア艦ドロップするから
    甲勲章貰ったことあるような提督なら乙ぐらいでやってみればいいと思うよ
    難易度下げてもほぼペナルティ無いし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:31:19

    >>27

    早速豪華だよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:19:43

    E1は一艦隊でやるべき対処が多いのが厄介だけどドロップ美味しいしありがたいよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:40:32

    一応なんだかんだでシステム面は定期的に改善入ってるし
    ステータス的な話でも既存の艦娘にもアッパー調整入ってるから
    久々にやると楽しいし割りとなんとかなっちゃうっていう

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:43:00

    色々試したくはあるが
    バケツがないと連続出撃によるトライ&エラーができんから辛いな・・・

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:45:33

    キラ付け楽になったりしてないすか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:38:14

    >>32

    上で出てるように遠征で頑張るしかないね…

    >>33

    駆逐に関しては射程伸ばせる装備が出たのと対潜周りが結構強化されたから持ってると1-5でMVP調整しやすくはなった

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:28:21

    >>27

    最近は大型建造の子のドロップ時々あるよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:15:32

    >>35

    前回は大和がE1で今回はE3に…

    まあこちらは改二予定だからだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:14:37

    ガチャゲーに疲れたときにやると楽しいっすね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:11:08

    >>36

    後段で間違いなく出番あるだろうし改二楽しみだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:14:00

    >>1

    無理してデイリーしなくてもいいんだなって

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:51:29

    地味にUIも改修が進んでるからね、微妙に快適になってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:39:58

    >>40

    この前Android版にも艦種ソート来たのほんと助かる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:59:49

    >>38

    そういや矢矧を秘書艦にすると私と大和は待機してた方が良さそうね、とか言うね今回。当然するつもりだったけどちょっとビックリしたw

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:35:09

    >>42

    ほんとだ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:25:23

    最近は新艦のドロップ率割と高めなの助かる
    まあそれでも運悪いと周回することになるけど…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:13:28

    >>44

    今回もE2-3なら伊201割と率良いみたいだね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:37:44

    >>1

    おかえりなさい

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:42:23

    イベント始まったのか…自分も暫く放置してるから復帰しようかな
    歳と時間が無いせいか中々完走出来なくて引退しちゃったんだよね…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:32:46

    >>45

    今回は2か所でドロップ設定してくれてるのも心理的に助かるね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:45:07

    >>47

    久々なら気楽に丙や丁で遊ぶのも楽しいよ。自分を追い詰めちゃうとゲーム自体にかかるお金が少ないだけにポッと熱意が抜けやすいゲームだと思う。

    ほとんど競うところないし、自分の楽しめるペース見つけて、またしんどくなったらしばらく離れるのもいいのだ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:44:39

    >>49

    ありがとう、おっしゃる通りで無駄に古参だったせいか完走に拘ってたとこは確かにあった

    母港拡張以外ほぼ課金してないので改造待ちの娘達がどんどん列をなしてるのに日々の疲れからマンスリー任務もこなせなくなってしまったんだよな幸い戦力は揃ってるのでいつでもイベントに参戦できるから演習から復帰してみるよ…任務すげー溜まってるんだろな(白目)

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 11:01:33

    e2-2よりe2-1のがきついとはな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 11:34:25

    >>51

    そこ越えればE2は割と倒せるからなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 11:42:03

    >>50

    13年からやってるけど任務ページ14ページくらいあるぜ!単発難しいの多いしな~。そんなのでも資源量の暴力だったり、取っておくとかなり便利だなって装備に絞って任務やったりでやりくり出来るのもいいところ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:24:13

    すごくわかるで

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:05:32

    >>53

    警戒陣使えるイベント中に任務消化だぜ!って人も時々見るね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:43:08

    というか復帰早々初ランカー行けそうなんだが何故……?
    EO全部割って戦果砲任務全部クリアしたのもあるかもしれんけど、前は元帥維持すら出来てなかったぞ……?
    1位の人の戦果見ても前より低くなってる気がするし

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:21:19

    >>56

    戦果砲、一年に一回撃てるのと四半期に一回撃てるのがあるので全部一月でぶちかましたのなら500位は流石に行ける

    EOも含めると3000くらいは戦果稼げるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:23:50

    >>56

    佐伯湾のみ15時時点で500位3067だからこの時点でクォータリー戦果、EO全部やってるなら3080+ちょっとで500位以内に入るね。イヤーリーもやったなら全サーバーほぼ確定、それはやってないなら佐伯でも多分追い抜かれてるんじゃないかな。500位以下の人確実にEO残してるし。

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:29:47

    >>57

    イヤーリーも含めて任務だけで4160だから500人以上がブッパなさなきゃまず入るよね。引き継ぎ戦果もあるから単純ではないけど。

    真に恐ろしいのはトップの人達はこれを持ってしても全く追い付けないことだw

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:58:36

    >>59

    なんだかんだ全部やるのは大変だしな

    それだけでそれなりの戦果稼げるだろうし、やれるだけの戦力整ってるのは十分提督の中でも上位だと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:00:45

    >>59

    ラバウルだが戦果砲と○-5クリアブーストで598位だったからかなり悔しかったわ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:43:38

    あと、編成相談でデッキビルダーもうあまり使われてないんやな…
    jervis作戦室というのを使ってみたけど、すごい使いやすくて感激した

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:44:19

    >>61

    あるある、なんかタイミングがかち合うと惜しいところで逃がすんだよね...。

    まあランキング取れなくても遊ぶことには何一つ問題ないからあくまで挑戦程度でやってるけども。長く続けてるから一度は報酬もらってる画面スクショ撮りたいなーとは思うw

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:48:14

    >>62

    あれすごいよねー。ダメージ計算も視覚的に分かりやすく出来るし。支援のダメや命中率計算出来るのとか、あとは制空権や被撃墜率とか中心にみられる制空権シミュレーターも便利よ。基地出しにも対応してるし。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:19:56

    >>64

    この2サイトがかなり優秀よね

    しかも最近リニューアルしてより便利になったし

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:14:09

    艦これのキャラ好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:16:32

    制空権シミュレーターと作戦室はデータ相互に開けるのも地味にありがたい

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:59:37

    制空権シミュレーター作ってる人春雨好きで今イベのバーナー見て興奮して更新遅れたの和んだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:07:38

    >>68

    あとずっとゲーム版のイベントBGM2ループを動画にしてる方でもあるっけ?名前一緒なだけかな。

    イベントBGMもサントラとの聞き比べ出来たりまだサントラ出てないイベント懐かしんだり出来るのありがたい。

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:34:43

    ランカー取れたっぽいのだが、装備もらえなかったので「除外された!?」と思ってたら、報酬って次の月の末に配布なのね……今まで無縁だったから全然知らなかったわのよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:47:04

    >>70

    当月ランキングが最終決定する前に報酬配布だしね。まあそうでなくてもランキングに入ってる人精査して明らかに怪しい挙動してる人除外したり、2000位までからコメント賞選ぶ時間考えたら当月ランキングに当月報酬は離れ業過ぎるw

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:48:39

    昔やってみようと思ったときはクソ性能なパソコンだったのと
    流行りまくっていた時期でログインすらロクにできなかったからプロローグもせずにやめた

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:49:22

    いつもイベントギリギリになるので早め早めにやろうと思いつつも後段の札どうなるかわからなくて前段海域出られなくて2週間近く出撃しない→後段の特効艦固まるまで待つ→結局ぎりぎり!!になっちまうんだよな〜

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:30:11

    任務による戦果もばかにならないからね
    特にイヤリーまで含めるとかなりのものになる

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:43:27

    EO:1030
    クォータリー:2050
    イヤリー(6月):1080
    通常の周回以外でこれだけ入るからな…
    まとめて撃てばランカー狙えるわなそりゃ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 15:30:08

    >>75

    ただ12月とかに初ランカー狙いがそれ撃つぞ!とかはやめた方がいいけどね。引き継ぎ戦果が貯まってる上に周回に慣れてる人達は回る勢いが違うのでイヤーリーの1080足してもヤバい。

    戦果リセットされる1月も同様。

    それ以外は通例いい装備が来やすいって月避ければイヤーリー込みで周回無しでも確実に入れるのは大きいね。

    まあなんだかんだ任務面倒だから入れる=やるべきでもないけどw

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 16:56:27

    >>76

    冬は全月戦果争いが読みにくくなるんだよね

    2月が若干マシではあるが12月1月はこの通りでさらに1月2月は節分任務の戦果が入ってくるというね

    後はイベントがどこに来るか次第だな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:32:45

    出撃任務ために貯めた場合もう同時進行とかせず一個一個潰してくほうがいい
    混乱するぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:29:22

    このスレ見て復帰したけど、任務こなしてたらボーキサイトがすごい勢いで無くなっていった

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:40:49

    >>79

    工廠任務とかあれ時折すごい量持っていくからね。その分基本的にいいものくれるけど、古い任務がなー。

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:11:18

    クォータリーのやつ全部やるとボーキ8100使うからな
    現状熟練搭乗員消費のやつだけは割に合わないから最近は全くやってないけれど

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:48:40

    紫電改二作る奴はやるかどうか悩むけど新型航空兵装資材も手に入るから結局やっちゃうな

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:48:55

    ネジ課金しないから兵装資材余りまくっとるマン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています