あにまん民のおすすめの辛口のお酒を教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:42:33

    ときどきお酒スレが立つが、だいたいのスレ主が甘口のお酒好きなこともあってあまり参考にならない。ワイン、ほろよいは甘すぎて飲めないし、ビールは炭酸が苦手であまり飲めない。どうか俺でも飲めそうなお酒を教えてくれないか?スレ画は俺が一番好きでよく飲んでる風神雷神っていう日本酒だ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:45:06

    極辛口

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:48:15

    >>2

    燃料になりそうな酒以外で頼む

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:49:18

    ペルツォフカとかどうよ文字通り辛口の酒だ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:49:45

    >>2

    これドラモリで見かけたんだけど買うべき?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:53:10

    >>5

    アルコール度数96度だから普通に飲むものではないぞ

    逆に水分が少ないのを利用して割り材にすると薄まらなくて良い

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:54:06

    割り材じゃないベースだな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:58:30

    >>6

    なるほど俺には早そうだな

    大人しくVSOP買うわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:00:14
    刈穂 | 秋田清酒株式会社www.igeta.jp

    刈穂いいぞ刈穂!超辛口をキンキンに冷やして飲むの大好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:03:27

    ん?甘口が好きだけど辛口のやつ知りたいの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:04:28

    >>4

    割と甘くね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:07:38

    >>10

    そうではなくてお酒スレを立てる人は割と甘口好きな人が多いから、辛口が好きな俺にとっては参考にならないってだけなんだ。紛らわしくてごめんね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:09:54

    ここで以前教えて貰った酔鯨は辛くて良かったよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:10:13

    調べたら薩摩の覇王ってハバネロ酒があったぞこれが一番辛いんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:11:29

    辛口自分も好きだから知りたいわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:18:10

    飲んでみろ。(色々と)飛ぶぞ


  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:20:31

    日本酒度って観点なら刈穂の気魄の辛口が+25くどき上手のばくれんが+20辺りが最高なんじゃないかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:25:13

    >>12

    そういう事か、ごめん。こっちも読み違えていた

    自分の知ってる限りだとポートシャーロット10年とか

    辛口というか胡椒や塩気のあるベーコンみたいな辛さを感じるんだけどウィスキーの中ではドライ?な方だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:26:34

    景虎はいいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:49:29

    安くて辛口で美味しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:04:58

    地酒で悪いがおすすめ
    寿萬亀 旨口とろみ酒(原酒 20度)
    大体四合で1200円位

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:05:42

    https://www.harushika.com/fs/harushika/gd13

    こういうスレ待ってた

    自分のおすすめはこれ 冬の水炊き鍋のお供

    少し温めた天狗舞の山廃純米も好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:05:43

    地酒で良いなら久寿玉の超辛口

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:14:52

    ウイスキーいけるか1よー
    カリラはいいぞお

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:16:06

    種別 純米吟醸原酒
    原料米 山田錦
    精米歩合 60%
    日本酒度 +4
    アルコール 18~19%
    酸度 1.3

    スレ画調べたらこんな感じだったから日本酒度がマイナスじゃない清酒ならけっこう幅広い範囲でいけそうだな
    雁木の無濾過生原酒おすすめ

  • 26122/05/28(土) 01:47:20

    >>22

    このお酒飲んだことある!辛口ですっきりしてて飲みやすいよねー


    今のところ日本酒しか飲んだことなくてウォッカとかウイスキーみたいな洋酒はよくわからないから、教えて貰えるのありがたい。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:56:08

    千代緑っていう秋田の日本酒
    秋田県民だと高清水とこれが二大定番だけど、個人的には千代緑の方が好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:45:47

    ここの趣旨とは合わんだろうけどもこれから暑くなってくるから個人的にはジンリッキーがうまい

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:36:17

    ヘネシーVSOP飲んでみな
    高いけどそれに見合った味だ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:35:25

    近年の日本のジンだとこれの真ん中がすごく好きだ
    自分はライムなしのトニック割りで飲んでるけど香りが1の好みにさえ合えばたぶんロックでもいけると思う
    珍しく使われてる香木(クロモジ)の沈丁花みたいな香りがいい
    右のは真ん中の上級版だけどそのぶん度数も高いからロックだと強すぎるかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:37:07

    にいだしぜんしゅ、の季節ものは割とキレが良くて辛口好きでも飲みやすいと思う

    個人的にはここの冬くらいに出るはつゆきって薄濁り酒が一番おすすめなんだけど、夏の酒もまあ美味いで

    仁井田本家仁井田本家のネットショップですniida1711.shop
  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:39:21

    >>29のヘネシーはコニャックでも甘めの銘柄という定評だから小瓶や別のVSOPコニャックから試すのもあり


    1は日本酒はいけるみたいだけどワインは辛口ワインでもアウト?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:50:02

    >>32

    甘口のワインを飲んで苦手意識を持って以来、ワインにあまり触れたことなくてわからないけど、多分大丈夫だと思う。ほろよいみたいなジュースみたいなお酒が苦手だからジュースっぽさがなければ大体飲めるかな。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:05:04

    >>33

    それなら範囲が広がるな

    これ評判良かったから買ったけど安いチリワインなわりに品種の特徴出てる辛口フルーティでけっこう良かった

    コノスル ゲヴェルツトラミネール ビシクレタ レゼルバで検索したら通販も出るけど

    でかめの酒屋にぶらっと行ってもしあったら一本試してみるかくらいがおすすめ


    あとノイリ―プラットとかのドライベルモットもいいよ、もし口に合わなくても料理にどんどん使える

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:43:36

    普段甘い酒飲んでるけど、山崎と白州のよく冷えた水割りを飲み比べたときは甘味はないのにおいしいと感じた
    香りの違いもはっきりわかって楽しめたしウイスキーはハーフボトルでもいいので複数飲み比べがおすすめ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:09:30

    俺も甘い酒苦手だからこのスレ参考になる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:39:38

    これからの季節は好みのジンやラムに柑橘絞って氷投入しまくるのがいいな
    ラムならミント足してもいい

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:57:13

    奈良の地酒好き民だけどこのスレ見てると久々にウイスキーも欲しくなってきた
    今まで飲んだ中では大倉の山廃特別純米(備前雄町)がおいしかったなあ
    日本酒度的には辛口めになるけどすっごいフルーティーな香りで洋食にもぴったりだった
    花巴って日本酒もクセ強でおすすめだけどこれも奈良の地酒だから置いてるところあんまり無いんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:04:51

    東北の地酒は淡麗だけど奈良の地酒ってどっしりしてるイメージがあるわ
    地方で飲み比べするのも楽しそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:05:56

    マスカガミのF50
    甘くないという真の意味での辛口

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:10:10

    泡盛はどう?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:49:30

    梅乃宿の辛口純米は割と飲みやすいと思うからおすすめ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:21:33

    これとかどうよ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:23:28

    糖分が少なくて度数が高めなのを辛口というならウイスキーは全部辛口
    けど大抵は花や果物、菓子の風味が多少なりあるから甘さは感じる

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:18:35

    辛口ワインだったらセミヨン系が大体辛口

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:20:38
  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:57:28

    久保田の純米大吟醸萬寿は本当に美味しかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:01:38

    甲子はさっぱりしてて美味い

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:20:22

    常山は刺身と一緒に飲むと格段に美味い

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:23:23

    冬に土佐鶴を熱燗にして飲むのはいいぞ〜

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:41:17

    鬼の隠れ里っていう日本酒は美味かったと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:43:10

    菊水は手軽に買える辛口の日本酒だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:46:48

    >>38

    奈良だと「みむろ杉」の蔵元とか面白い酒が色々あって好きだ

    この無濾過生おりがらみとかちょっと甘みはあってもすごく爽やかでうまいんだけど今の季節は置いてなさそう

    それにやっぱり辛口じゃないしビールには程遠いけどほんの微かに泡立ち感じるから1の好みからは外れるかもな…

    でも普通に辛口も作ってるからすすめたい

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:46:01

    カクテルでいいならマティーニは匂いきついけどそんな甘くない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:57:42

    >>54

    プロのバーテンダーみたいな完成度は無理でもジンとドライベルモット両方用意しておくと家でマティーニも他の飲み方もできて色々捗る気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:53:25
  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:50:19

    赤ワインだったらカイケンエステートマルベックがおすすめ
    割と安めだし甘くなくてジュースみたいじゃないから悪酔いしないんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:51:28

    1は梅酒はいける?
    甘いから無理っていう場合は「無糖 梅酒」「甘くない梅酒」とかで調べたら色々見つかると思う
    甘くてもベースがウイスキーとかだったりするとジュース感が減ってしっかり複雑な風味になって飲みやすいかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:51:38

    >>58

    梅酒は基本的に甘いお酒だと思って敬遠して飲んでなかったんだけど甘くない梅酒なんてあるんだね。一度飲んでみるよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:00:13

    黒霧島でも飲んだら?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:07:35
  • 62二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 11:45:46

    名古屋の虎変って日本酒はうまかったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています