溟界召喚幻影オルフェでダイヤ1

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:35:55

    やってやったぜ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:37:02

    気持ちよくなりたいのでデッキも張ります。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:37:54
  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:38:36

    4テーマ混合とか闇鍋かな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:39:00

    また君かめでたいなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:39:08

    今季プラチナ帯で使ったデスフェニ入りがこちらです。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:39:23

    botのおかげか突然ダイヤ1入り報告増えるの草

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:40:56

    これどうして溟界混ぜたの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:41:01

    おめでとやで

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:43:01

    >>4

    溟界->オルフェ->幻影は一つの展開ルートなのでデッキ名よりは混ぜすぎてはないです。

    >>5

    あざっす!

    >>7

    信用できるできないは置いておいて、悲しいことに放置アカとは当たりませんでした。

    >>8

    爬虫類デッキが好きなので、溟界軸にすることが始まりです。

    >>9

    あざっす!

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:43:51

    召喚いる?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:49:22

    メインギミックは過去に説明したため、その他について触れていきます。

    増G 2 :相剣にあんまり刺さらないと感じた(後攻で増G当ててもバロネスからワンキル)ため
    うらら3, 指名者5 : 増Gが無限につらいため
    夢幻泡影2 :相剣に対して、先行/後攻ともに強く出れるため
    一滴2 :アルデクやロンゴミが環境から消え、一滴で捲れるデッキがほとんどのため

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:50:18

    以前と比べてデッキが太ったねえ
    入れ替わったり増えたカードがチラホラ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:52:42

    >>11

    正直一番いらないギミックは召喚部分だとは感じてますが、

    召喚権を使って強く出れるギミックとしての相性は悪くないこと、

    スクラップはlvが3でキングレムリンになれないことから採用してます。

    召喚部分を抜くと、さすがに初動札が減りすぎるので。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:55:00

    >>13

    前回も見てくれてありがたい。

    デスフェ二採用で50枚超えた際に、思ったより辛くないことに気付いたので無理やり削ることはしないことにしました。

    前回からの変化点は最後に触れるっす。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:00:37

    Exデッキ
    カリギュラ : アレイスター+ディヴィル,トロイメアのハンドから2枚初動で動く,
     アレイスター+幻影組で霧剣を構えながら相手の効果,戦闘回数を1回に制限する
     といったように、溟界+アレイスターにならなかった場合に強く動けるようになるため採用
     結局一度もやらなかったが、相手のデスフェ二も吸える
    エキドゥーナ : 自分の効果でSSしたヌルを使ってリンクが伸ばせる
    クルヌギアス : 最強コック対策

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:08:33

    >>15

    溟界大好きだからできるだけ目を通すようにしてるのだ

    特に主の構築は特徴的過ぎて今期も元気か気になってた

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:09:02

    前回からの変化
    ブリガンダイン→霧剣 :単純にカードパワーの強さから。
     前回はトポロジック起動用に入っていたが、そのルートは過剰と感じたため不採用
    誘発と一滴を増やした理由についてはすでに書いた通り。

    プルガトリオ→クルヌギアス : 最強コック対策として、より強いほうとして変更
    メルカバー2枚目→カリギュラ : 持久戦には強いため、メルカバー2枚目を抜いて展開用のカリギュラ採用
    トポロジック→エキドゥーナ : ブリガンダイン同様、不要と感じたため不採用
     ほかの候補としてはアーゼウスがいるが、光属性で嚙み合わないと感じたことが多く、エキドゥーナに変更

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:13:01

    >>17

    駄文を書き散らした甲斐があるぜ!


    ダイヤ帯勝率

    先行 36戦 23勝 13敗

    後攻 32戦 14勝 18敗

    合計 68戦 37勝 31敗


    勝ち数が足りなく見えるのは、ダイヤ3で3回くらい崖際で踏みとどまったのが原因っす。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:15:05

    今回も読んでくれた人が何人いるか分らんけど質問あったら答えます。
    今回は対戦相手のデッキもメモったんで、必要なら個別勝率も出せます。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:17:00

    よく見たらキングレ1枚なんだな
    減らしてみてどうだった?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:21:25

    >>21

    キングレ2枚目が必要なパターンはアーゼウスに繋ぐパターンがほとんどのため、実は一度も使ってないです。

    なので、Ex枠がきつい場合は抜いてしまって問題ない気がします。

    ただ、2枚目がないとちょっと動きづらいかもと思うこともあったため、枠が少し空いたデスフェニ不採用軸では残してます。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:34:00

    >>22

    爬虫類に寄ってるわけでもないからナイア1枚回収すればそれでお仕事終了という感じかな

    他の爬虫類採用してると2枚目無いとやっぱきつそうだな…


    あと気になったのはクルヌギアスだけど、実際コックはどの程度見かけたのだろう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:56:10

    >>23

    そうですね。基本ナイアから展開ルートに入るためだけに使って、一度通りさえすればあとは墓地だけで何とでもなるって感じのデッキなので。


    最強コックはプラチナの時含めても1~2回, 最強BFが1回で合計3回ですね。ほぼ当たらないんで無視してもいいっす。

    ただ、6素材イグニスターを吸収(負け)とかはやったので、クルヌギアス自体は役に立たないってわけでもないですね。


    カース,ナイア,邪睡蓮,ヌル→エキドゥーナでリンクカウント4が成立するので、墓地が肥えてさえいれば盤面空でも出せるので。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:22:01

    >>24

    なるほど良いルートを聞いた

    そして効果ではなくただのリンク枠として数えらえるエギドゥーナの悲しみ

    ヌルの制約がなければエギドゥーナも使われなかったんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:28:55

    また君かあ(嬉)
    似た構築の幻影なしでまだダイヤ2で藻掻いてるけどチベ上がったよありがとう

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:43:18

    >>25

    後攻になったときも最大展開ルートを目標に動くので、攻撃力0があまり必要にならないんですよね...。

    混合デッキのため爬虫類縛りもシャレにならないので。


    >>26

    こちらこそ仲間がいて嬉しいっす。頑張ってください!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:02:53

    召喚獣とオルフェって相性悪いイメージしかないけどそこんとこどうなの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:56:00

    >>28

    オルフェゴール自体との相性が良く無いってのはその通りだと思います。


    ただ、溟界ギミックの通常召喚モンスターはlv4でさえあれば後は何でもいい、

    アレイスターはフィールドに残す必要がなく、エクシーズに使っても問題ない、

    オルフェゴール展開時に使用するユニオンキャリアーは光属性、

    というように、オルフェゴールにタッチする前の溟界展開と召喚獣は相性が良いんですね。


    フィールドにさえ出してしまえば、メルカバーはオルフェ制圧に足りない無効化を担える良カードになりますし、ハンドが0になったところでオルフェゴールは困らないです。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:14:51

    >>19

    気にしている人居なそうですが、計算間違えてました...。

    下が本当の勝敗数になります。 ダイヤVの戦績を足し忘れてました...。


    先行 45戦 29勝 16敗

    後攻 47戦 21勝 26敗

    92戦 50勝 42敗

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています