艦これスレ35

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:32:06
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:34:38

    立て乙、新艦の子楽しみだなあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:36:10

    立て乙ー。自分は後発なのでゆっくり。まあ病気の関係であんまりのんびりしてるとクリア無理になる可能性もあるから今回はほどほどのところで腰上げないとだな。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:38:56

    立乙です
    やっぱイベが始まるとワクワクが押し寄せてくる
    テンションあがりますね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:41:56

    引き続き立て乙であります

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:45:45

    サーバー稼働開始でそっちの動向に注目してるからかちょっとイベント案内ツイート止まっちゃったな。まあそのうち再開するだろうけど。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:47:22

    とりあえず部屋を真面目モードに(普段が不真面目みたいな言い方だって?)

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:47:26

    建て乙。ヒャッハー! 新鮮なイベ海域だーっ!!
    今のうちに警戒陣で面倒な任務消化しておくぜーっ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:49:47

    >>8

    冷静。

    実際先行で悩みつつサブきっていくのも楽しいんだけど、序盤のんびりして後攻で的確にサブなしで切り抜けていくのもやっぱ楽しいんだよねえ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:57:24

    今回のイベも道中からカッコいい曲でテンション上がるぜ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:04:26

    後発の唯一の欠点はBGM早めに聞けないことだな...。まあ出番ない子とかいるからその子達出せば聞けるけどさ。聞くのたーのーしーみー!

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:16:28

    rta勢がもう新艦娘の伊201出してる…早い…そして可愛い

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:18:26
  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:31:38

    >>13

    はえーよ・・・・

    そしてカワイイ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:37:41

    なんとなく雰囲気もつかめたが眠いのでいったん寝てからにしよう

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:39:12

    >>15

    お疲れー。ゆっくり休んでガンバだぜ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:41:51

    >>16

    ありがとー

    寝る前にアナウンス再開したからこれだけ貼っておこう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:43:02

    アナウンス止まってたの201の不具合関連か。ほんとイベント時は運営大変だな。他のゲームやってる人からは遅れるのがおかしいとかよく言われるけど、キャラ売りしてない分どうしたってミニマム運営だろうしなあ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:44:41

    とりあえず日中になったら始めよっと

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:46:23

    前スレで予想してた方の言う通りE2は輸送だね。索敵重要か。でE3が熾烈な航空攻撃しのいで輸送して、深海早潮との決戦だな。
    後段のifどうなってるだろうなあ。ドキワク。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:53:10

    E2は水母と水上機が鍵になるのかな?、どの道空母系は投入できないから水母に頼らざるを得ないだろうけど


  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:56:19

    E2で日進を始めレア水母がドロップするから2隻目以降狙いもありかな、伊400型とかもドロップするね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:02:50

    E2でも伊201ドロップの他、Hornet等もドロップ 伊201はこっちで掘るのも手かも

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:10:35

    >>18

    正直艦これって1年で1~2万とかで全然金かからんから、他のガチャゲーみたいに言うのもなぁってのはよくわかる。

    それとコンピューターのお仕事してるからここまでの規模と長さでやるつもりがなかったせいで初期に作ったシステムリリースの方式が考慮不足でいけてないんだろうなというのが容易に想像つく・・・

    システムのリリース関連の方式って変えるのってリスクも工費もかかるから年4回なら費用対効果等考えてそのままで・・・ってなるのはスゲーわかる。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:10:57

    E1報酬の潜水艦魚雷は新しい装備みたいだね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:19:37

    始めて2月ぐらいの人は難易度丁の方が良いでしょうか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:28:07

    E2の報酬は潜水電探か

    ここ最近潜水艦装備多い…多くない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:32:41

    >>26

    資源がどれくらいあるかとか艦娘がどれくらい育っているかによると思う。

    ただ、まだ前段作戦の報酬や特効艦の情報も出切ってないし、時間に余裕があるならば焦らず後段作戦解放まで備蓄&育成をコツコツ進めてから難易度選択しても良いんじゃないかな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:38:24

    敵の基地航空隊に対潜哨戒機がいるとわざわざツイートしてるのは潜水艦隊での出番があるのかな?

    今回のイベントの新システムは反跳爆撃?深海側に一方的に航空機でぶん殴られそうな気配を察知

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:40:36

    E3解放までタイムラグがあるっぽい

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:54:42

    E3の報酬艦は早潮

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:55:06

    >>26

    まず艦これのイベントはやってる期間長いので、始めて2月なら最初はちょっと様子見がいいかな。E1、E2辺りは冷静に対処すれば始めたてでも甲行ける、って場合と、ちょっと厳しいなって場合とあるから。

    E3辺りからは丙や丁選ぶこと念頭に動いていいと思う。どうしても甲の情報が重宝されて乙以下の情報出てきにくいとかあるけど、その時はまた色々相談してくれれば糸口見えると思うよー。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:10:25

    >>26

    とりあえずは自軍の強化を重点的に行ったほうが今のところはいいです

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:36:11

    イベント関係ないけど…やったー!鬼怒改二任務終わったー!

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:19:42

    始めたばかりでも、事前に情報しっかり集めて時間かけて効率的に育成したら割といい所まで行けるからなぁ
    とりあえずおーぷん辺りで戦力晒して相談すればいいかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:29:09

    >>34

    おめでとう!

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:03:43

    よーしそれでは様子見始めます!

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:11:59

    イベ最初の出撃でT字不利の潜水艦にワンパンされるのはもはや伝統芸だなぁ…(白目)

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:18:10

    >>38

    なんてトラブルもあったけど>>37編成でとりあえずギミックマス2つ消化

    あとは右上正規空母入れていってきます!

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:19:36

    (と思ったが間宮点滅してるし間に補給狩りしておこう)

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:39:43

    今回E1ボスが水上と潜水の混成だから今のところちょっと始めたての人にはきつめか。E3辺りから丙以下で、と決めるならE1E2に火力高い子を出すとか出来るし、まだ情報も出てくるだろうから焦る必要全然ないけど。
    今だと先制対潜やその後の編成に影響ないだろうってのでジャビジェナ使ってる人多いしなー。無理に1スロ対潜やって沼ってるひともいるし。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:44:28

    >>37よりZara→飛龍で右上到達

    第二段階へ移行です!

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:49:09

    >>41

    私もジャーヴィス画像の通り出しましたねー

    夜戦CI想定と4隻持ちなのでとりあえず何かあっても大丈夫だろうという判断です

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:51:19

    E1はきついと感じたら支援もアリだね
    例えばカ号量産していれば対潜支援も有効

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:56:06

    やっぱ初心者にとって一番キツイのは対潜だわな...
    装備+レベルが必要だし...

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:05:02

    >>45

    ボスマスが混合編成なのが厄介だよね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:19:15

    割りきって三種シナジーや2種シナジーで出せば先制出来なくても十分倒せる相手にはなってると思う。変に対潜担当も手数に含めようとするとドツボにはまる感じ。
    まあそうすると妙にボス狙って夜に的が残って~ってなることもあるけど、そんなことばっかりは続かないしね。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:21:18

    とりあえずボスマス出たしちょっと休憩
    編成も調整するかな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:58:20

    とりあえずE1ボス1回目到達しました
    いきなりジャーヴィスのCI不発する不穏な滑り出しですがまあ何とかなるでしょう…多分…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:00:05

    >>49

    編成は戦1軽1駆4の空襲追加ルート選択

    3スロ対潜が2隻1スロ対潜が1隻(と対潜装備なしのジャーヴィスも無条件で先制対潜)という形で攻略開始しました

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:07:56

    >>50

    補足 高速統一です

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:37:10

    >>45

    そう思うと五十鈴は破格の性能してるなって

    レベル50で無条件先制対潜は頼もしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:38:11

    >>52

    最近は海防艦もいるとはいえ気楽に先制対潜できる子は重要ですもんね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:33:55

    龍鳳改二戊!この調子なら後段には改二が間に合いそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:55:09

    >>52

    他の無条件先制対潜持ちの娘は初心者にはちと入手が厳しめの米駆逐と英駆逐に改造に少し手間のかかる龍田と夕張の改二だからなぁ。

    入手難度や改造レベル的にも新任提督が真っ先に育てるべき艦娘の一角だよな五十鈴は。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:08:28

    砲撃戦で重巡棲姫に狙われるも回避して魚雷CI直撃させるとは流石だラッキージャーヴィス
    これでひとまずE1終了です

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:18:39

    E1クリアできたしいったんキラ付け等に移るとしよう
    夜くらいに再開するかな?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:21:29

    >>54

    おめでとう!龍鳳は今イベも活躍期待ですね!

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:50:14

    >>55

    五十鈴は改も改二も要求レベル低く電探の持参もあって初心者に凄い助かる子よね

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:01:49

    峯雲だ~
    かわいい

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:25:29

    藤川さんの朝潮型はコニシさんのとはまた違ったよさがあって好き。改二はやっぱりお揃いの制服になるのかな。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:57:43

    このお方の叫びを聞くとイベント始まったなって気分になれる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:35:46

    E2-1始めたけどまた地味に厄介な感じだな…
    大破撤退しやすい

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:54:14
    E3情報も出だしてるね、プリンツがドロップするみたい
  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:56:40

    ここで大和か

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:06:32

    ずっと言われてた通り早潮で合ってたね

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:25:33

    宗谷は結構レギュラーになってきてるね

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:27:43

    >>64

    >>65

    オイゲンとヒトミはありがてえ…特にうちのイヨは2年近く存在しない姉貴を呼び続けてたし

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:28:42

    久々に戦ってるけどやっぱりデザイン好きだわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:35:06

    やはりキラ付け…!!
    キラ付けは全てを解決する…!!

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:38:29

    E1甲でやってるけど、これ軽空母入れた方が絶対いいな
    ボス全部T不利でキレ散らかしそうになった

    支援どうするかなぁ、随伴のフラ潜どうするかがポイントっぽいし

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:43:54

    >>71

    ここで高速軽空母に札付けるの嫌だったから私は使わなかったけれど入れた方が楽そうではありますね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:45:43

    >>71

    ボスマスは砲撃支援出して潜水艦は編成内の対潜要員に頼んだな

    敵編成ヌ級出るパターンあるから対潜支援哨戒は落とされるし

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:58:28

    >>68

    ふふ…うちではヒトミが2年近く存在しないイヨちゃんを呼んでるの…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:58:33

    >>71

    対潜支援はあんまりお勧めしない。上手くはまれば確かに多少楽にはなるんだけど、基本命中率低いしちゃんと当たってフラソ倒せるかも運になる。命中率も盛れる砲撃支援出して水上の取り巻き潰す方が現実的。

    やっぱりあれって道中の気休めや、弱い潜水艦相手向けだよね。難易度低ければ十分選択肢に入りそうだけど。

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:06:42

    >>75

    一応ちゃんと組めば割と使えなくもない(フラソくらいまでなら一応倒せる)が敵航空戦力が混ざりだすと辛いからね…

    潜水マスのみに来るようカ号等で固めて潜水マスにだけ出すか、水上敵に航空戦力がいなくてかつ警戒陣組んでて砲撃支援が刺さりにくいとき艦攻送り込むのが基本になると思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:06:45

    やっぱり本体で対潜水艦やらせた方がいいか
    とりあえず支援は砲撃にしてナナメで行くか

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:07:32

    全く自身無いので丁で挑戦します初心者提督です
    どんなサイトに行くと情報を集められますか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:09:13

    >>78

    攻略情報だとwikiやぜかましさん(ただし情報は最初は甲ベース)あたりが見やすいと思うかな

    わからなかったらここで聞くのもアリだとは思うけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:10:31

    >>79

    ありがとうございます!

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:13:11

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:17:00

    おーぷんは流れ早いから人によっちゃ混乱しそう。ガチ初心者にはめちゃくちゃ優しいけど話し結構逸れたりするしな。
    ぜかましは基本甲の攻略でそこから丙や丁ならこのくらいかな?って所だから分かりにくかったら改めて聞くといいよ。あとはキトンさんのところとかは割と装備緩めで記事作成してるっけ?あまり利用してないからうろ覚え。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:19:35

    ぜかましは基本艦種と似通った装備を充てがっとけば大体何とかなる
    ならないときもある...

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:13:53

    妖精さん可愛い

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:23:07

    E1は高戦1軽空1駆逐4の高速統一だと準最短でいけるのか

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:23:12

    >>68

    >>74

    片方だけ難民が2人も…

    上手く拾えるよう願います

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:24:08

    >>85

    みたいだね

    高速軽空母の札が大丈夫そうであればその編成が一番安定しそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:29:29

    ちとちよどっちかを速攻で15まで上げて軽空母に仕立てるていうの手もあり(サブ非採用な人らはスンマセン)

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:06:52

    最後の最後で出やがったな未帰還多数

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:08:20

    >>89

    まあそれはともかくE2一本目輸送完了です

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:08:56

    うちはいつも通り祥鳳さんにお任せしようかなー
    夜戦CI担当は誰にしようか迷うなー。E3でも出番あるみたいだしそっちの情報が集まってから決めた方がいいかな?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:10:46

    E2二本目の輸送ゲージのデザインいいな

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:13:05

    あ、ちなみにE2-1クリアで遊撃部隊が使えるようになりました

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:26:27

    >>93

    2ゲージ目からは遊撃部隊での攻略になるみたいですね。札も新しいのが付くらしい

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:30:38

    >>94

    みたいですね

    誤出撃しないよう注意しないと…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:11:42

    最近ボスの到達時のやつカットせず出してくれるのちょっと嬉しい

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:13:48

    一日でスレ半分近く消費してるな
    イベントなだけあっていつもより早い…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:29:39

    おお…ノーマルグラの瑞穂さん…
    ある意味貴重だ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:41:48

    >>98

    久しぶりに見たかもしれん

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:42:20

    前イベでもうさすがに使わねーだろとちとちよ甲2セットのうちの一人を軽空母にしたからE1ではそれを使うか・・・

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:52:00

    E2輸送2つ目完了!1本目よりは楽な印象でした

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:58:32

    >>101

    この後編成そのままでRマス撃破し第三ボス出現まで完了です

    流石に夜遅いし寝るとしよう…

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:19:53

    >>102

    お疲れ様です!

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:19:03

    特効艦の情報とかはまだ出てない感じかなあ、現状なくても殴り倒せそうな感じだけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:11:46

    >>104

    E2が観測機とかに特効あるってのは出てるね

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:48:24

    E2の観測機は運営も情報出した時に運用してねって言ってたね。他はE3がある程度当たりがつくくらいかなあ。ラストは早潮関連なのは間違いなさそう。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:51:18

    >>93

    自分は去年の欧州で一度やらかしたから気を付けないとだなー。幸い巻き込まれたのビス子と明石だけだったしE5-2ビス子なしで行けたからよかったけど。

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:15:54

    >>99

    多分後段メンテ辺りで梅雨modeになるだろうしほんと貴重かも…

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:55:29

    >>108

    差分の女王と呼ばれるだけはあるな瑞穂さん…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:00:48

    正月
    節分
    バレンタイン
    ひな祭り
    菱餅
    梅雨
    水着
    浴衣
    かぼちゃ
    クリスマス
    瑞穂の差分ってこれくらいだっけ?5月下旬以外だと秋にも普段着あったようにも思うけどほんと貴重だな。

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:15:31

    >>110

    周年お祝いとハロウィンもあるね

    またもう出てこない差分も存在しているのでそれ含めると…

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:22:17

    これは輸送頑張れってメッセージか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:44:29

    そういや瑞穂による近代化改修云々があったね…
    wiki見てて思い出した

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:57:45

    瑞穂と神威にあるやつだっけ、と思って調べたら神威は大和型や阿賀野型にも耐久改修効果あるけど瑞穂は瑞穂と神威にしか効果ないのね。どっちも同じ効果だと思ってた。
    まあ瑞穂はまだ数あっても出番作れるけど神威はよほど練らないと出番ないから対象に差も付けるか。

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:47:05

    >>112

    もっと眼鏡を燃やせってメッセージだぞ(中戦車足りない提督並感

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:50:55

    集積ちゃん!メガネ仲間が増えたよ!

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:04:44

    砲撃戦にも出てきた時が楽しみだな。地上基地メガネかけると盛大に燃えやすくなる説の立ち上げなるか。いやまあそれ以前に空襲厄介だけど。

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:19:14

    >>116

    何かアホの子臭がする………

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:21:33

    >>118

    それは思った

    メガネがなんか逆にね…

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:44:29

    抜けられたけどここ警戒陣あるの怖いな

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:46:45

    >>116

    この子がウワサの反跳爆撃をやってくるの?

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:47:24

    >>121

    よくわからん

    してるのかもしれんけど相手側からそういう演出は無かったと思う…

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:56:16

    一応名前はこうなってました

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:09:04

    >>123

    運営電文にあった基地航空隊に対潜哨戒機を配備した部隊ってのがこれなのかな?こうなると潜水艦で空襲マスを素通りってのはできないんだろうなー

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:12:10

    反跳爆撃はこっち側に適用しちゃうと深海側装備のえげつない性能がさらに2倍とか1.5倍とかになって全員噴進弾幕でも使えないと詰みかねない上に噴進弾幕効くのか?になりかねないからなあ。
    特にあれって命中率のために取った行動だから、深海側にはやってほしくないやwやる方が自然だから別補正かけてくれたらいいんだけど。

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:14:46

    >>124

    あー、なるほど。ギミック解除に潜水艦で抜けるとか潜水レベル上げでたまに空襲マスとかあったもんな。今のところそこまで潰す理由もなさそうだけど。

    むしろ今後こいつがいても潜水艦で抜けざるを得ない時が来そうだ。しんどそう。

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:19:17

    >>29

    >>66

    これみるに反跳爆撃は深海も使ってくるのは間違いないはず。具体的な仕様についてはわかんないけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:24:05

    E2-3ラストは硬そうなんでビスマルク入れるか…
    多分僚艦突撃使うのがいいんだろうけど後がわからんので保留で

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:24:18

    そういや前回ボスマスにいた超重爆ちゃん、実はこの飛行場姫のリデコなのである

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:31:50

    >>127

    あー、ほんとだほんとだ。

    ってことはここを抜けると高命中の空襲を切り抜けてボスと対峙ってなるのか。随伴に空母いるのと白露型深海が65とかで倒せるからそちらにも基地割きたいし大変だ。

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:36:30

    E2攻略完了!
    大潮ちゃん削りのときそんなダメージ出してなかったよね…ダメージアゲアゲってことですか?(適当)
    破砕もあるらしいけど詳細わからんしやらずに勝てるレベルっぽい

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:37:43

    さてどうしようかな…E3行く前に少し掘りやっておこうか…

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:38:43

    >>128

    ビスマルクは後段で特効はないだろうからね。どこら辺までifやるか分からないけど、坊ノ岬時点では金剛や比叡はもういなかったわけだから個人的には切っても痛手はほぼないと思う。

    E4だけ読めないから置いとけるなら置いとくのもいい選択。難しいのはE3だろうなあ。今は長陸奥をサブ前提で使ってる人が多い感じなのかな。

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:40:14

    >>133

    複数持ちだし万が一あっても大丈夫なんで出しました

    結論から言うと出さなくても十分倒せたっぽいですが()

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:45:43

    こいつはまた強そうだ…

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:58:00

    >>131

    クリア後行ったら破砕された姿になってたんで装甲ギミックはありますね

    それはそうとドロップが千代田祭り…

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:31:28

    長鯨…潜水艦に近づきつつあるかドロップ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:05:19

    >>135

    提督ってさぁー、デカいメカハンドつけた女の子出してれば喜ぶんだからチョロイよねーっ☆

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:20:58

    E3ボスはとんがりコーン指にはめたコラが頭に残りすぎる。

    そういえば運営Twitterで今後の予定ちらっと話してたね。書いてる通りなら来月にはいってまず大和改二、それからイベント後段みたいだけど、まあおそらくどっちも同じメンテで来ると思うんだよね。楽しみだなあ。それまでにイベント取りかかるかどうするか...。

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:23:59

    警戒陣を手に入れた俺は限定海域を後回しにしてために溜め込んだ出撃任務を消化中

    いい装備をこんなに逃してたのかとなる


    >>138

    失敬な、人と無機物が融合したような異形の姿に興奮するだけだ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:26:36

    >>140

    任務消化、もらえる装備もいいけどこの先の追加任務の前提任務攻略に悩まなくてすむのもいいよねー。

    自分も出きる限りやっとかないとな。

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:28:47

    まだE2だけど甲でもまだ道中がそんなに苛烈じゃないのはやっぱり序盤って感じる
    ボスは固いからカットイン推奨らしいけど主主零零の連撃でも三重特効(艦種+ゼロ観*2)乗れば抜けるかなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:06:48

    旗風GET!

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:59:25

    ヒャア!!もう我慢できねえ!イベント突入だー!
    ゆけっ、でち公!

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:45:44

    やったーE1終わったー!

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:46:22

    >>144

    ダメコン積んでいけば単独で一部ギミック消化できるんだよね…

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:24:04

    >>145

    おめでとう!しっかり決めましたね!

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:12:08

    よしっ!

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:01:11

    E1のラスダン中なんだが、上手く行かない
    ボスへは8割到達するし6割は無傷だ。
    そこから、反航戦で潜水艦への追撃で落とせない、道中で潜水艦要員が負傷している、ビス子軽空母がヌカスを狙わない、駆逐艦ズが敵駆逐を狙わない、右艦これ上手いね♡、いずれかが起こって沼っている。
    調べてるけど装備も、わずかにあるぽい特攻もJ級使ってるし大丈夫だと思うんだが、潜水が落とせなくて複縦から梯形に変えると今度支援があっさり潜水を落として砲戦の火力不足になるしもうわからんわこれ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:52:16

    >>149

    決戦支援は砲撃支援にして潜水艦以外の随伴全艦撃破期待、潜水艦は3種シナジー装備2隻用意して落としに行きましたね

    陣形は複縦選んでました

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:57:04

    >>149

    どうしても対潜が辛いならボス単横にしちゃうのもアリかもしれない

    複縦や梯形で潜水艦落とせるから選んでる感じなんで基本

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:59:13

    あとE3-3はE1と同じ札の子も出せる(E3-2は不可)みたいなんで札絡みでE1で火力出せない場合は後で出す子見ながら再調整もアリかも?

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:26:25

    E1の情報改めて見てたら>>152の通りE3-3でも出せるからE3-3で現在推奨されてる

    長門陸奥E1に投入して胸熱砲使う案が出てて笑った

    後段がよくわからんから安易にこれやれとは言えないけれどE1に過剰火力すぎだぜw

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:03:04

    改めて確認したら回避補正凄いね…

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:12:41

    取りあえず情報も出て来たのでイベント始めた、E1とE3-3で札共通ってのが知れたのはデカい
    ボチボチ進めてく予定

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:20:33

    E2甲ラスト、やっぱ固いわ
    カットイン出来るようなキャラはここでは切りたくないしなぁ、おとなしく破砕するか

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:23:13

    >>156

    あっ、これボスS必要じゃねぇか

    破砕しない方が楽だわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:56:14

    >>155

    正確にはE-3-3でつく札は別だけどここではE1の札の子も出せるって感じだね

    E3-2や後段で使わないけどE3-3で出す子はここで札つけて大丈夫だってわかったのはでかいですね

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:58:41

    >>157

    条件出てたんだね 一番目ボスにSは面倒だな

    出番なさそうで増設開いてる駆逐がいればカットインも気楽ではあるが…

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:04:32

    とのことです

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:05:27

    榛名のほうが立ち絵出てるのにまさか大和のほうが先とはな...

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:05:28

    そして明日ランカー装備か

    大和絡みか後段(梅雨イベ)絡みかあるいは両方か…

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:08:32

    大和改二ももうすぐか
    地味に後段が梅雨イベって名前になってるしここで梅雨グラ更新もあるな

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:22:43

    E1ボスで萩風ドロップ!これで四駆も全員集合

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:24:20

    >>161

    榛名もあれ書き下ろしだから立ち絵じゃないんだよー。改二実装の発表も明示されたのが同日とはいえ大和の方が早かったし、実際は順番として順当なんだ。

    それにまあまだサプライズの可能性はあるし、そうじゃなくてもイベント完遂した後晴れ晴れした気持ちで榛名改装できるのも最高じゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:27:37

    あと細かいところだとおそらく本実装のシルエットが大和はクリアファイルで出てるし、オフイベでの書き下ろし表示も大和改二→榛名改二乙だったな。ただ行ってない人にとっては先に榛名改二乙が姿見せてるんだよねー。

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:38:29

    ツイ見てて初めて知ったんだけど、支援艦隊出した後にキラ付けミスってるの気づいたら出撃する前ならマミイラ使って応急処置出来るのね。
    本隊出撃したらもう編成画面弄れないから、特に出撃済みの艦隊に対してマミイラ使用不可の処理しなかったんだろうけどシュールだなw
    後から間宮さん達が追いかけて配ってるんだろうか。

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:47:06

    E2-3(乙)最終でクソ沼ってクリアは出来たけど、E1,2累積で既に燃料が2万切ってしまった……
    E3乙で主力出して以降はもう丙で行こうかな、E2で秋津洲出るらしいから掘りたいし
    もう6-4マラソンは懲り懲りなんじゃあ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:35:01

    >>150

    助言ありがとうございました!

    この編成で突破できました

    砲撃支援に切り替えてから、支援がヌ級を落とすかのゲームになりましたが、何回目かに気運が回ってきて味方が削りで大破まで持って行き、そのままジャーヴィスがCIで仕留めました

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:12:14

    お、復旧してる。管理人さんお疲れ様です

    こっちもE1甲突破しましたー
    割る直前までは梯形陣でいってたんですけど昼の火力と命中が足りないと思って複縦陣に変えました
    戦闘は開幕で下4隻を沈めてからビス子が弾着でヌ改を撃沈、そのままボスを削って最後は秋月がクリティカルで終わらせてくれました

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 05:31:43

    昨日は落ちてて貼れなかったけどE3に入りました
    何か跳ねてるねぇ…こいつが例のやつだね

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 06:32:07

    先発組の方にちょい質問
    今回のイベントは難易度的にはどんな感じ?
    後段はまだだけど前段だけでもどんなもんか聞いておきたい

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 08:54:02

    e2-1とe3-2の輸送が面倒かな?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 08:56:08

    なんかなぁ、e2-3装甲破砕でe2-1s勝利必要なあたりこの札後段でもちょっと使いそうな気がする
    深海アトランタだよ?余剰戦力でS取る感じではないでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 09:01:34

    >>172

    あくまで甲の印象だけどE1から火力の配分と取り巻き処理の役割分担等で頭使うけど前段でも共通の札があったりと、今ある情報組み合わせていけば歯応えはあってもとんでもなく難しいまでは行かないかな?って感じ。空襲対策が必要だったり決して簡単でもない。

    ただとにかく後段が坊ノ岬確定のラストはともかくそれ以外が何が来るのか予想付かないのが難しいところ。

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 09:03:07

    >>175

    ありがとう、参考になりました

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 09:08:48

    >>174

    そこがなあ。モチーフの年代や場所的には結構離れてるから後段まで繋がるのか?って疑念も湧いてくるから難しい。

    ifだし艦娘結構遠距離でも関わってくるからあり得るんだけどね。

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:04:05

    >>177

    札の名前がほとんど地域限定感ある名前だからほとんどは前段限定かなぁって思ってる

    機動部隊札だけは微妙だけど

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:07:06

    資源が減ってきたらへそくり使用も考えないとな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 11:06:20

    明日は任務各種更新か
    注意しないとな

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 11:08:29

    各EXエリア攻略も忘れないように
    (うっかり2-5忘れてた)

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 11:09:28

    >>181

    EO忘れたら勿体ないもんね(昨日1-6まだだったことに気付いて消化してた人)

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 11:24:11

    なんとなくランキング開いたら999位だったぜ
    24時間後がこの順位だったらよかったのになぁ…

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:38:58

    俺は明日からはEO行こう。
    丙攻略だから設計図貰わんと大和も榛名も多分足りん。

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:52:27

    伊201欲しさに復帰したんだけど通常海域リセットされた?
    勲章回収とレベリングしようと思ってたからビックリした

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:53:07

    >>185

    1期提督だ!!

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:29:09

    >>185

    2期更新時にリセットされたぜ

    まあ大体の海域はボス固定できるから頑張れー

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:40:32

    >>186

    >>187

    今はseason2みたいな感じなのか


    ちなみにリセットと同時にレベリング場所も変わってたりする?

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:46:50

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:47:48

    >>188

    基本的にイベント海域準拠の経験値仕様、つまり経験値マス変動式になったから3-2-1みたいなのは非効率になった


    一部除き敵も変わったから5-4も周回は不向き


    今だと7-1、4-4あとは一期じゃ考えられない話だが5-3がレベリングポイントになってる

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:49:17

    今完全に固定できないのって4-3ぐらいだっけ?

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:51:43

    >>191

    あと1-1かな?

    まあ隻数少なくしたら大体ボス行くけれど

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 14:01:51

    >>190

    本当に色々変わってる……ありがとう、とりあえず4-4目標にして進めてみるよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 14:07:02

    >>193

    頑張れ!

    ちなみに7-1は2-4クリアで行けるから早めに攻略取りかかれる思う

    昔のE1に近い雰囲気(対潜マップだけど途中に水上マスがある)ですね

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 14:26:19

    >>193

    とりあえずはフレイちゃん目的なら丙、丁で先にE1回して会いに行ってもいいしね。のんびり頑張ろー。

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 16:28:13

    四年ぶりにひょっこり戻って来た提督に艦娘はどういう感情を向けるのだろうか・・・

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:01:48
  • 198二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:07:04

    新艦の予想になるものは配られるかな?

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:07:42

    ちなみにこちらからBig7は確定したね

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:09:21

    それでは次スレへ~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています