超大型巨人強すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:24:32

    そりゃベルトルトには適任だわ… こんな破壊力をもった力を暴走しやすいやつに与える訳にはいかんわ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:25:46

    本当にエレンが継承しなくて良かったな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:27:12

    >>2

    まあ正確にはエレンみたいなやつかな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:44:07

    能力的にもエレンやアニのような素手格闘技術よりも射撃や立体機動が得意なベルトルトの方があってるな
    生身で戦いながら敵陣深くで爆破できる
    ので、キース・シャーディスでもOKだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:45:50

    主体性ある奴にこんな力与えるのって

    大げさに言えば大国の核スイッチがたまに誤作動するみてぇなもんだからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:57:47

    アルミンも基本的には組織に従順だから行動の自由を許されていたんだろうな
    最悪な状況で最適な選択するアルミンにピッタリの能力

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:58:37

    >>6

    実際作中で巨人化した回数めちゃくちゃ少なかったからなアルミン


    でもそれが確実に正しい判断

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:01:03

    アルミンの判断力すごいけどサイゼ後戦闘のライベルもファインプレー過ぎる
    ライナーとベルトルトも判断力凄いんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:18:45

    そう考えたらアルミン程ではないけど実戦でのアドリブ能力結構あって
    すぐに器用に超大型使いこなせて
    巨人化しなくても強いベルトルトは最高の戦士なのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:19:43

    >>8

    あれは判断良いのではなくてサイゼした以上あれ以外選択ないだけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:22:55

    >>5

    主体性ある=勝手な行動するやつみたいに言うなや

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:44:51

    >>11

    わかる。それがずっと引っ掛かってる

    主体性ある人もちゃんと判断してるよそれくらい

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:47:41

    >>10

    サイゼしたのは今が顎もエレンもいてすぐに逃走できる好条件だと二人が気付いたからだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:51:27

    「主体性あるやつに超大型任せられない」ってのは「指示待ち人間」への言い訳から生まれたからチグハグなんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:54:04

    ベルトルトは結構指示待ち人間だからな・・・
    そこさえ治せば最強の戦士でしたよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:05:33

    まあ結局退場したし最強やら最高はちょっと言いすぎかなと思う
    優れた戦士であることは間違いないと思うけどね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:10:10

    >>16

    まぁでも単独での戦力で言えば短期決戦ベルトルト、近距離リヴァイ、遠距離ジーク、バランスならエレンくらいのイメージがある

    といっても単独で強くてもやられるときはあっさりやられかねない世界観だからどうでもいいっちゃいいけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:13:55

    主体性って言い回しは置いといてガビみたいなタイプだとどうなんだろ
    能力的にはあの若さで射撃一本で終盤まで役立った凄まじさだから超大型にはあってそうだが

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:44:40

    ベルトルトの精神面に関してはマーレも不安要素と捉えてるから主体性云々はマジで見当違いなんよ


    >>18

    ガビは巨人関係ない技能が高すぎて寿命縮めちゃうの勿体ないって意見もあるが戦場に出る以上巨人継承してる方が生存率は断然高いだろうしエルディア人兵士の13年生存率がどんなもんかって考えると全然ありだと思う

    超大型はここぞという時以外巨人化しない分生身で活動する時間の方が長いから狙撃兵として戦う場面もありそうだし

    射撃得意なベルトルトが選ばれたのも割とそういう所あるんじゃないだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:46:00

    >>18

    ガビは自分の命を大切にしないタイプなので超大型は向かないと思う

    マーレ編冒頭の描写を見てもエルディア兵800人<<(越えられない壁)<<知性巨人だし、マーレとしては知性巨人の扱いは慎重にしたいだろうからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:46:57

    シガンシナ決選のベルトルトは結構いいと思うんだけどな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:52:15

    >>19

    しかも超大型自体が状況によって爆発の規模調節したりとある種の飛び道具のような要素あるんだよな

    あと、ミカサと戦ったときも立体機動装置自体の扱いが上手いというより剣術、体術的な強さに見えた

    実はマーレにいたときから刃物の扱いとかの成績もよかったんじゃないかな?ただの想像だけど


    >>20

    たしかに死に急ぎ野郎要素があるといえば否定はし切れないな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:58:47

    超大型の選考基準って身体能力の高さと射撃能力だと思うんだが
    射撃能力があるから目もいいだろうし身体能力の高いガビちゃんなら多分選ばれそう
    性格面とか判断力とかちょっと不安な要素あるけどマーレ軍が指示出せばなんとかやっていけるだろう?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:12:48

    そういえばサシャが一瞬だけ超大型候補に挙がってたけど割とアリだったのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:00:45

    始祖の力で巨大化したエレン巨人を一発で吹き飛ばす威力は危険過ぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:04:23

    >>13

    エレンの疲れてるんだよに賛成してるベルトルトとか自分の発言に驚いてるライナーいたのに無理矢理だね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:23:13

    ふと思ったけど、イェーガー派占拠後のシガンシナ区戦でアルミンが超大型使ってたらどんな戦局になってたんかね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:58:15

    >>26

    ライナーはおかしくなってる部分はあるけどコニーに脱走持ちかけたりと疑われてる事に危機感を覚えてる描写はあるしその結果お出しされた行動が狂ってただけで仕掛けるならあそこしかないってのは理解した上でやってたと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:10:28

    >>27

    仲間は避難した状態で使えばイェーガー派は余裕で全滅だろうけど船も逝く

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:06:36

    今にして思えばアルミンに固執して巨人の力使い果たした結果超大型を敵に奪われたベルトルさんが超大型に相応しかったのかどうかはかなり疑問が残る。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:29:19

    >>30

    でも、超大型が立体機動に対してノーガードでいるのはまずいでしょう

    それをアウトだと言ったらピンチになってから慌てて硬質化ガードしたジークもアウトだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:33:32

    >>26

    お互いのサイゼリヤの意味が違ってると思うな

    エレンだけ呼び止めたのはエレン連れ去るためだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:47:58

    >>26

    実はベルトルトが故郷へ帰ろう!って言い出したのが最初なんだ

    ライナーが自分達の正体をバラすのは想定外だった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:58:47

    >>31

    いやいや、アルミンは戦闘不能にすれば充分だったでしょ。(なんか作戦あるのかと思ったら炙られ続けるだけかよ)って思い込んで呑気にアルミンをバーベキューしてんのはちょっと考えなさすぎだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:12:59

    >>34

    いや、超大型の速度じゃ飛んでる兵士を直接はたくのは難しいんでは?

    炙った後もっと警戒しろよ、とかならわかるけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:19:01

    >>34

    ここは結構何度か議論されてるが、エレンが戦闘不能になってアルミン以外敵がいなくなったと思わせる作戦で、ベルトルトよりアルミンの精神力と作戦力が一枚上手だったというシーンなんだ

    アルミンを下に見てたことと状況判断力が甘いことから来た落ち度といえばそうだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:19:53

    >>35

    一瞬でも全身を焼かれたアルミンがそのまま頸切りにいけるわけないじゃん。

    全身火傷したアルミンが歯にアンカー刺したままならぶら下げておけばいいでしょ。今までの描写からして蒸気噴出状態と通常状態はシームレスに切り替えられてるし。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:30:23

    超大型の話になるとエレンがどこでもぶっぱなして町を火の海にする危険な奴と思われがちだけど、エレンだって超大型が辺り一面を火の海にする危険な存在だとわかって気軽に使うような分別ない奴だとは思わんけどな
    むしろ気軽に巨人化できないから立体起動での戦闘が多くなる可能性もある
    マーレ編以降は単独行動だからどちらの陣営にとっても歩く爆弾になるけど、それは始祖持ってるって判明してる以上変わらないことだし

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:24:18

    そもそもミカサ達がまだいるのにアルミンさえ殺せばエレンを連れ去れると思ってるのが悠長すぎる。鎧の巨人が本来ならあり得ない様なやられ方してたの見たよね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています