オリウマからウマ娘になる二次創作を書こうと思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:37:29

    史実を汚したくねぇよぉ!

    なんの戦績も残してない子がウマ娘になれるわけないってわかってんだよ!だから勝たせなきゃいけないって!でも!
    ウマ娘になってる子だけじゃなくてウマ娘になってない子の勝利を奪う罪悪感に耐えられない…
    どの子も輝き過ぎてる!マイナーな子だって素敵なエピソードが掘れば掘るほど溢れてくる!
    そんな子たちを押しのけて妄想のオリウマ活躍させるとかしんどい…史実馬元にして書いたら書いたでウマ娘でその史実馬が実装されたときに羞恥心で多分死ぬ
    それで結局プロット作ったはいいけど放置してる…
    書きたいけど書きたくない
    クソスレ立てて申し訳ないけど、どうすればいい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:38:24

    URAファイナルズの舞台を使え

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:39:10

    書けよ
    お前がはじめた物語だろ?

  • 4スレ主22/05/28(土) 11:40:05

    >>2

    …というと?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:40:07

    過去改変が嫌ならオリウマの世代をこれからの未来にしろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:40:12

    余程のイメ損やヘイトじゃなけりゃ自由さ
    書いてみろ

  • 7スレ主22/05/28(土) 11:41:44

    >>5

    血統がそこまで持たんのです…

    でもそっか、未来ならそういうの気にしなくてもいいのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:42:44

    そもそもどんなストーリーになるかによるのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:42:44

    チンボリクリクリとか勝ったレースで怪我させて負けさせたりしなければいいんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:43:07

    >>4

    架空のレースならどんな子でも輝かせる事ができるんじゃないかなって

    URAファイナルズ、どんなコースも用意してるって便利設定だし

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:43:46

    そもそも史実で出てないレースに出走させれば良いのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:43:49

    ウマ娘側が自覚してるかはともかく異世界の名馬の魂なんだ

    1999年の有馬記念がグラスワンダーであることと
    199x年の有馬記念がオリウマであることは矛盾しない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:43:52

    全部架空の馬にしてネームドを多くて10人に絞って後はモブで誤魔化して書けばいいんじゃね?
    遠い遠い未来にするか史実と異なる世界ですと言い張るかのどっちか

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:44:29

    未来の話にしろ

  • 15スレ主22/05/28(土) 11:47:32

    >>10

    なるほど…

    短編にしてオリウマが挑戦するまでを書けばどの子も割を食わなくて済むか


    >>11

    あー…

    でもそうすると面白いか自信がない…


    >>12

    確かに!ならプロット生かせるかもしれない!


    >>13

    確かにいけそう!

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:49:18

    まずスレ主が考えてるストーリーっていうか基本設定みたいなのがわからんとアドバイスしようにもね
    いや、バラしたら二次創作もクソもないんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:50:51

    安楽死後のサイレンススズカの魂が、ウマ娘のサイレンススズカの所に辿り着く二次創作は見たことあるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:50:58

    スレ立ててねぇで書けや!
    ところでその…どの世代で想定してんのん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:52:36

    全部オリウマにした二次小説って大抵人気でんけどな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:53:43

    これだけ色々考えてくれるスレ主の二次創作なら普通に読みたい
    それはそれとして実力がどのくらいのものなのか知りたいからお題出していい?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:54:41

    >>19

    それな

    実装済みウマ娘ちゃんとオリウマちゃんの絡みがみたいのであってオリウマオンリーの物語が読みたいわけじゃないからな大抵の二次創作民は

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:55:38

    だからミークココングラッセを酷使する必要があったんですね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:56:11

    >>22

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:56:48

    競馬漫画だと元馬をもじって架空の馬にしてその上でおそらくあの馬が元ネタかなぁ…って感じでオリジナル馬にしてるし、その方式で行けばいいのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:58:36

    >>18

    1989年クラシック世代


    >>20

    ありがとう!

    お題全然おっけー!お題にもよるけど!


    >>24

    言われてみれば確かに…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:59:16

    史実レース終えた後のウマ娘を相手にするとかどうかな?
    あの世界は3年間を終えた後でもみんな走ってるし、カフェシナリオのタキオンみたいに引退しても戻ってくる
    少なくとも史実レースを塗り替える結果にはならないから誰を勝たせても角が立たない

    個人的には超晩成型でシニア期終えてようやく才能開花した子が同じくシニア期後のネームドと競う二次創作とか見たい

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:00:21

    >>26

    なにそれ俺もみたい

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:00:51

    キャラクターを追加したら展開が変わるのなんて当たり前じゃんね
    他のバトル系作品の二次創作では当たり前の事なのにやたら繊細な書き手が見受けられるな……
    大丈夫?憂う振りをすることで自分があたかも作品に真摯な善人になったような感覚になれる精神的な自慰行為で気持ちよくなってるだけじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:01:07

    もうすぐビターグラッセとリトルココンがオリキャラから史実馬で実勢積む瓢箪から駒展開になるかもしれんぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:01:15

    >>25

    89世代とかま?

    古馬戦線で平成三強とぶち当たるやん

  • 31スレ主22/05/28(土) 12:02:55

    >>28

    どうしよう

    ちょっと否定できない

    あとリアル馬主様怖いってのもちょっとある…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:04:24

    >>31

    ウイポとかのシミュレーションゲームや競馬漫画がこの世に存在する時点でIfを語る事はまったく問題ないと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:04:52

    >>31

    素直で草

    そういう姿勢きらいじゃないわ

  • 34お題22/05/28(土) 12:08:29

    安価でスレ民にワードを出してもらう
    ワードは3つまで
    制限時間内にワードに絡めたSSをスレ主に書いてもらう

    これでどう?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:09:42

    いいね
    スレ主にぜひやってもらいたい
    ただのお気持ち勢かガチか実力見ればわかるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:11:42

    >>35

    お題は面白そうだけどさぁ

    なんで貴方そんなスレ主に喧嘩腰なの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:12:28

    >>34

    三題噺か

    ムズくない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:15:30

    >>37

    経験者だけど三題噺ムズいよ

    スレ主がいいって言わなきゃ始まらない企画だから、無理そうなら無理っていいなよスレ主

  • 39スレ主22/05/28(土) 12:17:07

    >>34

    やってやらぁ!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:18:08

    このレスは削除されています

  • 41お題22/05/28(土) 12:19:55

    >>39

    その心意気やよし!

    じゃあ安価取るね……


    >>45

    >>47

    >>52

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:20:48

    >>40

    クソ野郎すぎる……

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:20:52

    アマゴワクチン

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:21:10

    世代ごとに区切ってバラバラに入れ替えるのはどうだろう
    黄金世代の翌年にBNW世代、その翌年がタキカフェ世代みたいにめちゃくちゃにしてしまえば「史実準拠」しようがなくなる
    もちろん元の勝ち鞍は重視するとしても、全く同じにはできない状態だからね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:21:19

    コーヒー

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:22:20

    センシティブ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:22:49

    マンハッタンカフェ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:23:06

    ksk

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:23:17

    ksk

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:24:21

    神龍

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:24:41

    鬼龍

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:24:51

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:25:58

    簡単そうで逆に難しくない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:26:40

    コーヒーとマンハッタンカフェと嘘か。一貫性あっていい感じかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:27:26

    なんだかんだみんな優しいね
    クソ野郎はホントクソ野郎だけど

  • 56スレ主22/05/28(土) 12:29:24

    カフェ持ってないからエミュできるかどうかわかんないねぇ
    でもやってやらぁ!!

    ところで制限時間は?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:30:58

    制限時間わからなきゃ書きようがないのはそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:31:28

    >>56

    持ってないの!?

    大丈夫かなスレ主

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:32:47

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:33:32

    制限時間って普通に落ちるまでじゃね?
    頼んだらみんな保守してくれるだろ

  • 61お題22/05/28(土) 12:33:59

    持ってないみたいだし制限時間はちょっと長めに取ろうか
    1時間でどう?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:35:00

    >>59

    貴方のコメントが恥晒しな自覚ある?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:35:37

    >>59

    なんかちんちん亭語録っぽくて草

  • 64スレ主22/05/28(土) 12:36:04

    >>61

    できらぁ!

    …ちょっとオーバーしても許してね?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:37:11

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:37:48

    ワンライ三題噺か、SSだと割とメジャーな方だけど…
    無理せんでね

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:37:51

    就活でも三題噺で1話書けで試験あるのね
    そういう場面だと30分〜1時間がおよそのリミットだし間に合わせると気張らんでもいいかもね

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:41:21

    皆わかってるとは思うけど荒らしキッズにはノータッチね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:44:52

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:10:02

    wktk

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:19:31

    wktk

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:20:22

    89世代はオグリ世代とマック世代に挟まれた不運な世代
    オサイチジョージが1番有名かな?

  • 73スレ主22/05/28(土) 13:36:40

    30分くらい遅れます!
    本当にごめんなさい!

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:41:44

    昼時だからな
    しゃーないしゃーない

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:58:25

    >>72

    クラシックならまだしも古馬になるとどっちも役者揃いだから難しいな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:58:30

    >>72

    宝塚でオグリに勝った馬だっけ?

    クラシックではどうだったの?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:01:36

    ウイナーズサークルがダービー馬だっけ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:14:21

    >>77

    そそ

    たしか唯一の芦毛のダービー馬じゃなかったかな

    ニワカ知識ですまんけど

  • 79スレ主22/05/28(土) 14:20:41

    遅くなってすみません!
    あげても大丈夫?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:21:17

    >>79

    オレハマッテタゼ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:21:22

    待ってた

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:22:04

    無理難題を押し付けられたんだからそれくらいおけおけ
    ただし評価は厳しめにいくぜ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:23:27

    来ると思ってましたよオレは
    正直スレ消される覚悟でおりました

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:28:14

    このレスは削除されています

  • 85スレ主22/05/28(土) 14:29:15

    区切るとこ間違えた

    【お題】

    頭に痛みが走る

    差し込む陽光が新居に柔らかな明るさを与えて、挽かれる豆の香りが鼻腔をくすぐる
    心地よい静寂の中で奏でられるのは、彼女の心根を表すように優しい音。
    いつも通りの日常。代わり映えのしない、けれど、だからこそ。ひたすらに幸せな、ふたりの日常

    ── さん……ト、……

    頭痛も心做しか落ち着いた。きっと、昨晩遅くまで作業をしていたからだろう。疲れているのかもしれない。
    違和感を拭うように頭を振って、席に着いた

  • 86スレ主22/05/28(土) 14:29:45

    あの頃はこんなに幸せな日常が待っているなんて、ちっとも考えてはいなかった。

    そう、あの頃 ── あの頃?

    頭が、痛む

    どこまで思い出したか。そうだ、彼女がまだ学園の生徒だった頃のことだ。あの鮮烈な走りは今も色褪せることなく目に焼き付い

    ──トレ……さん!お……、て!


    「はい、アナタ」

    「あぁ……ありがとう」


    妻にお礼を言ってから、テーブルに置かれたコーヒーカップを手に取ろうとして──

    痛い。痛い。痛い。骨の内側から熱が溢れるような、責め立てるような痛みが、引かない!!


    頭が、痛む


    ──起きてッ!!!

  • 87スレ主22/05/28(土) 14:30:44

    プロットガチガチに固めてから書くタイプだから正直全然書けなくて泣いた

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:31:30

    スレ主
    誇れ、お前はすごい

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:32:24

    無茶ブリに応えてくれただけで充分だと思われる

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:33:45

    お題の嘘をそう使ってくるとは思ってなかった

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:35:13

    普通にすごい
    プロット固めたもっと長尺のも読みたい

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:40:38

    スレ主すげえよ
    三題噺経験者だけどスレ主ほどちゃんと書けねぇよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:45:03

    キャラを知らないなりにちゃんと形にしたの素直に尊敬するわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:49:36

    結論出たな
    お前、書け

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:53:12

    スレ主がある程度書ける人なのはわかったとして
    1989年世代でオリウマ物やるのって実際難しいよね
    あっちもこっちもスターだらけだし

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:54:31

    >>95

    上も下もスターばっかりだからな

    逆に言えばウマ娘になったときいろんな子と絡みやすいメリットはあるけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:56:47

    やはり未来か

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:59:19

    >>97

    スレ主曰く血統が持たんらしい

    どれだけ古い血統を想定してるのやら…

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:00:28

    シンザンとかの血統け?

  • 100スレ主22/05/28(土) 15:01:55

    >>98

    >>99

    すまん!

    ネタバレになるからあんまり言いたくない!

    シンザンではないよ!

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:04:46

    本命 マルゼンスキー
    対抗 トウショウボーイ
    大穴 アローエクスプレス

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:05:02

    スレ主が血統までこだわるタイプなのとシンザンじゃないのがわかっただけでおけ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:08:42

    まぁ作者が納得できるように頑張ってほしい
    名馬の血統だとどっかで勝てほしいよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:09:59

    >>101

    マジでありそうで草

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:11:19

    もはやアドバイスすることもねぇ!
    多分ハーメルンだろ?
    楽しみにしてるぜスレ主!

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:11:21

    89クラシック世代とクラシック戦線でバトりたいなら、もう勝鞍・順位操作を恐れず突っ走るしか無いと思う
    89世代に取り敢えず主人公を置いて古馬になってから周辺世代と戦うのがメイン(つまり88以前と90以降世代と戦うのが主軸)なら、例えば1989年と1990年の間に198X年みたいな年を無理やりねじ込んで主人公はそこに配置して、
    ・198X年主人公の上の年代の古馬ローテは史実90ローテにほぼ準拠する形で、8Xクラシックは完全IFで作り上げる感じ
    ・198X+1年以降の主人公参戦古馬戦線からは、明確にIFであることがクラシック期の展開できっと示せるから、そこから史実91古馬戦線順位をいじっても心理的障壁は多分薄いと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:14:24

    >>106

    すげえ

    帳尻合わせとか大変そうだけどなんかいけそう感あるわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:14:29

    >>106

    あ、古馬戦線の年数書き間違えたかも

    なんか上手いこと脳内補完してくれ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:17:05

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:20:16

    このレスは削除されています

  • 111スレ主22/05/28(土) 15:24:26

    >>109

    >>110

    これなりすまし

    さすがにアレだから消したわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:30:27

    なりすましとか出るんか
    コワ〜

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:25:25

    精力的な創作者は好きなので頑張ってくだされ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています