鋼の錬金術師を語りたいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:07:44

    そろそろ性癖の話はやめて漫画の話しましょう

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:07:58
  • 3二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:10:02

    1話の引きが完璧過ぎた

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:10:33

    OP、EDの選曲が上手い

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:10:48

    とにかく面白い

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:11:07

    そうやな。ハガレンって敵が強いはずなんやけどあんまり強くないイメージがある

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:11:08

    大総統がかっこよすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:11:13

    漫画・1期アニメ(ほぼオリジナル)・2期アニメ(原作忠実)

    3つとも成功とか奇跡にも程がある

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:11:44

    マイナー?な名言
    片足・弟失くして母親も錬成失敗したあれ以上の地獄はないだろうよ
    もっと酷い現実は待っていたけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:12:01

    完成度の高さなら一、ニを争うと思う
    それくらい無駄が無い

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:12:12

    >>8一期の続きの映画も素晴らしいかったし

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:12:47

    君のような活きのいいカキはフライだよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:13:00

    スカーの再構築の錬成陣お披露目はほんとに痺れた

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:13:15

    >>9

    賢者の石の実際はエドの見た地獄よりもさらに深い地獄だったな

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:13:29

    アニメの真理の扉ぶち破って
    「まってろよアルフォンス」するシーン好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:14:29

    主人公が飛び抜けて強くなくても主人公として成立できることを教えてくれた漫画
    なお難易度
    後一人一人キャラが生きてるというかお話の都合で動いてるキャラがいないように思える

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:14:52

    完成度が高すぎて二次創作しにくい
    でも東の島国から留学してるオリ主は考えた、リンに片想いして振られるやつ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:14:54

    かっこいいキャラが多すぎる。というかサブキャラまで全員有能で見せ場あるの凄い。なんならモブも有能で賢いからな。鋼で特定キャラのアンチ見たことない気がする。

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:15:30

    酷い現実を通ってなお綺麗事を貫こうとする味方陣営好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:16:24

    >>19

    それが全員同じ志を持って集まったわけじゃなく、どんなことになろうとそれを貫くエドとアルに感化されてるのが良い.....超主人公してる.....

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:16:39

    >>10

    最高ではなく、最優の漫画を選べと言われれば候補に上がるぐらいには全てにおいて高水準かつバランスの良い漫画

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:18:12

    >>18大統領を撃ったブリッグス兵とか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:18:36

    ほぼ全員が活躍する

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:20:09

    主人公があまり強くないって言うけどエドは一応不殺の方針なんで

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:20:33

    序盤に言ったセリフを終盤にも出てくる作品が好きになったのはこれが原因

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:20:45

    >>22

    個人的にはアームストロング少将がモブ憲兵奮い立たせてスロウスと戦うとこ好き。少将かっこよすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:21:33

    >>25俺達になってるのもいい

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:21:37

    話を完璧にハッピーendで終わらせた名作。もはやRTA走者

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:21:44

    >>25

    これもそうだし

    終盤のあれこれの伏線回収が見事だった

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:22:45

    無駄なエピソードもなければ、無駄なキャラもいない
    本当に完成度が高い

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:23:50

    グリードとリン好き。ああいう赤の他人が肉体を共有するタイプの二重人格でお互いに相棒と認め合う、みたいなのがこの二人のせいで性癖になった。でもそういう作品って少ないから定期的に鋼見返して噛み締めてる

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:29:17

    定期的に見直したくなる作品

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:36:55

    opが耳に残りすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:40:09

    キンブリー・プライドVSアル・マルコー・ヨキ・ハインケルめっちゃ好き

    キンブリー・プライドVSアルフォンスではないんですよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:43:22

    強いていえば終盤の方のホムンクルスが割と雑に処分された感はある。まぁ引き伸ばされたらなえるけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:45:18

    今どきのキャラ立ちとは違って地に足のついたキャラが多くてめっちゃ好き

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:02:39

    国土錬成陣の伏線が見事だと思う
    あれのせいでなろうの丸い街を見ると同じことをしてくれる作品があるんじゃないかと一瞬期待してしまう

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:04:08

    兄さんほんとに天才なんだなってなる

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:04:35

    >>37

    退場が早かったヒューズ中佐が「あんな早くに気付いてるのすげえええ!」って株上がるの見事すぎる采配。漫画が本当に上手い

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:06:17

    殺す?あなたエドワードエルリックを分かってない!
    キンブリーはエルリック兄弟に心底惚れ込んでるよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:10:35

    キンブリーはお近づきになりたくないけど理論は全く賛同できる。何をどう取り繕っても殺しは殺しだし、まして自分でしたこと選んだことなのに被害者面してるのは納得できない。

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:12:50

    キンブリーはロックベル夫妻への評価もそうだけど「キンブリー自身がやりたいかどうかは別として自分の意思を貫く人は尊敬する」ってスタンスだからね
    その辺ブレないのよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:20:01

    キンブリーはそんな強くなかったけど何というか大物感あったわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:23:20

    >>10

    人に勧めるのに最適

    無駄がないし読み手を選ぶ過剰なエログロもない

    話が一本道でわかりやすくキャラが立っている

    最初から画力が高く絵の変化がないから読みやすい

    少年漫画のお手本のような存在

    このまま完結してもいいし、読み切りで続編が書けるような終わり方もいい

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:25:09

    イシュヴァール殲滅戦の完成度は異常だわ
    一巻の中に何個も名シーンがある
    特にキンブリーの宣説は最高

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:26:11

    >>44

    他の漫画もスゲーわ

    銀の匙とか農業高校行きたくなる

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:26:19

    許さなければじゃなくて堪えねばならんってのは強く印象に残ってる

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:28:10

    よくよく考えたらイシュヴァールに従軍してたマルコーさん、「地獄ならとうにみた」ってエドに言われてよく聴いてくれたね

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:30:01

    >>46

    毛色の違う作品で両方おもしろいってすごい

    オリジナルでおもしろい話を作れるのに、作画担当で使っていたなんて贅沢すぎる

    ガンガンの新連載が楽しみ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:33:08

    >>46

    百姓貴族も良いぞ

    農業の裏話や荒川先生こんな環境で育ったんやなーと感心する

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:50:05

    女キャラがいろんな意味で強いのがいい
    マスタング大佐とホークアイ中尉の関係がエモすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:59:15

    ダークファンタジーなのは間違いないしわりとシリアス続きなんだけど、
    不思議なぐらい読みやすい。シリアス過ぎると重苦しい気分になるんだけどハガレンはそうならんのよな。

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:10:15

    >>52

    善悪がはっきりしているからじゃない?

    悪側に同情する余地があまりないから主人公側に感情移入してすんなり読める

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:32:29

    結局みんな誰が好き?
    俺はホーエンハイム。作中で一番仕事した

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:33:41

    子供の頃アニメで見てすごいショックだった

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:39:13

    やっぱマスタング大佐だな
    強いしかっこいい
    背中がかっこいい男は憧れる

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:41:28

    >>54

    自分はキンブリーだな。

    一貫した考えと信念を持って貫く人(ロックベル夫妻等)を評価する姿勢が好き

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:42:04

    >>54

    リン!

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:48:27

    >>54

    みんな好きだけど敢えて挙げるならキング・ブラッドレイ

    なめるなよ あれは私が選んだ女だ

    とか格好良い所多すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:37:10

    >>54

    イシュヴァール殲滅戦見たときからキンブリー好きになったし全漫画のキャラで1番好きだわ

    というか小5のときに旧版アニメ見たときから

    旧版キンブリーのこと好きやったなぁ

    だいぶ頭おかしい子やんけ

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:37:59

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:38:14

    >>8

    実写映画との等価交換だからね

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:38:46

    >>62あっ……

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:02:21

    >>62

    0巻欲しくて観に行った思い出

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:20:37

    「軍がヤバい」とかいうミスリード好き
    初見の時にまんまと引っかかったわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:23:36

    >>64

    生前のタッカーの奥さんが見れるのは

    自分をタッカーと言い張る大泉洋に耐えられた者だけ!!

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:26:26

    実写は友達と円盤かりて見てたけど途中から麻雀やり始めた

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:30:28

    先生は最後まで強くて来た時の安心感が凄い。通りすがりの錬金術師だ!は震えた

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:41:23

    初期の方のエドの雑魚感がすごい
    実際は周りがイカれてるだけやけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています