美術館?はいクソ決定!

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:26:39

    人人人人!!有名な画家の展覧会だとマジで絵じゃなくて人を見にきてる状態になるムー!ゾロゾロ列を作って絵を眺めるのはなんかこうなんか釈然としないムー!つーか日本人フェルメール好きすぎるだろフェルメールって名前ついてたらとりあえず入ろうとか思ってるだろ!!……うぇ、人混みに酔ってきたムー。
    人入れて儲けなきゃなのもわかるけどあの密集状態はもうちょいなんとかしてほしいムー……せめてもう少し広さを……。

    まあ、そんな展覧会ばっかりでもないし、そもそも定期的に色んな展示をしてくれる美術館と学芸員さんには感謝しかないけどムー。人まみれの展覧会と併設されてるような展覧会とか穴場になってるムー。ちょっと安くなってることもあるし、人少ないし、色んな位置や距離から作品を眺められてとても楽しいムー。特に大きな絵は視界にどこまで収まるかで印象がガラッと変わったりするからおすすめムー。

    とにかく拝金主義でフェルメール展(フェルメール1作品)ばっか開いてる美術館はクソ決定!(行くけど)反省してこれからも誰にも邪魔されず自由で救われる時間を寄越すムー!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:32:29

    >>1

    昔行ったゴッホ展は人混みすぎて諦めた記憶

    普段はそんなに人いないし好きな絵をずっと見てられるから展覧会じゃない時に行く事もあるけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:33:14

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:33:22

    にわかはしになさーい的な?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:34:32

    日本人のフェルメール好きはなんなんだろうな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:34:44

    美術館いいよねって話なのかと思ったけどちがうの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:36:30

    美術館ほどにわかに優しいところはないぞ

    基本そいつの作品がそれだけ優れてるかのために年代順に他の同じような作品並べてくれる

    >>4

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:36:52

    めががの顔ピカソ風じゃなくて曜変天目風にしたらコズミックホラーだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:37:27

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:37:39

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:38:50

    休日ふらっと美術館行くのは楽しい
    有名な個展とかで人まみれだとゲンナリする

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:38:56

    歴史ネタでもなければ現代政治じゃなければオッケーなんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:39:16

    規約違反だぞー

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:39:33

    なんでわざわざ荒れるスレタイにしたんだか

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:40:00

    一番美術館にふさわしくないのはイッチだという事実

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:40:25

    明朝体で草

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:40:28

    ・現代の政治・宗教・皇室・社会・海外時事・ジェンダー問題

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:40:42

    >>12

    規約違反だぞ

    ・現代の政治・宗教・皇室・社会・海外時事・ジェンダー問題

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:41:35

    >>17

    >>18

    えぇ…政治・宗教・皇室・社会・海外時事・ジェンダー問題のどこなんです?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:41:45

    >>17

    当てはまってなくないか?

    社会に当てはまるなら映画感想系とか自分語りとか全滅では?


    まあ荒れてるから消しても良いけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:42:17

    >日本人フェルメール好きすぎるだろ

    わかる

    でも好きなの

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:42:38

    対立煽りする奴は対立煽りに載せられる
    これ真理

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:42:57

    >>21

    フェルメール小っちゃいんだよ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:42:58

    規約違反

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:43:01

    人混みに酔う引きこもりの話たいいうだけでは?
    もっと外出ろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:43:33

    >>21

    わかる。好き

    ゴッホもピカソもモネも好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:44:04

    展覧会いいよね
    休日は絶対混むから休み取って平日に行ってるわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:44:21

    ゴッホの自画像とかの青凄い好き
    美術の時間もマネしてみたぜ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:44:40

    なんか荒らし湧いてんよ〜

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:45:02

    >>27

    俺もたまにそれする

    まぁ、上に上がってるゴッホとかフェルメールだとそれでも混んでたりするけど。休日よりは見やすい

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:45:43

    >>29

    そりゃこんなスレタイじゃなね…

    俺が新しくスレ作ろうか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:46:12

    最近?の日本の画家さんのヤツとかも好き
    割とでかいキャンバスにどーーんみたいな人が多い気がする

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:46:14

    たまに開かれる観音展とかいいぞ
    興味ないと思ってたけど感動したし人が少ない

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:47:32

    美術展とはちょっと違うけど、この間エジプト展行ったんだ
    副音声レンタルしたら声優さんがメイドインアビスのボンドルドの声優さんで「大丈夫、ミイラとはすぐに会えますよ」って言ってきて、これ俺もミイラになるやつじゃん…って脂汗垂れたわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:48:37

    >>34

    マジか。そういい仕事もしてるんだ

    めっちゃ気になる……夏頃こっちでもやるっぽいし聞けるかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:49:19

    >>21

    わかる。好きなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:49:26

    >>34

    エジプト展とか古代の美術品もいいよね

    ロマン感じる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:49:42

    おいあんた…美術館で会った人だろ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:50:46

    昔行ったルーブルのモナリザの展示場所はやばかった

    撮影禁止の立て札あるのにみんなめっちゃフラッシュ焚いて写真撮りまくってて怖かった

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:51:37
  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:51:57

    小さい時ピカソ展でインフル発症してぶっ倒れてたのはいい思い出

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:52:12

    でも1度生で見るとやっぱ違うわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:53:20

    >>39

    そうなのか

    海外だと写真OKな所もあるけど(フラッシュは駄目)絵画の状態によるのかね?


    日本は全部駄目だけど図録を買って家で眺めるのが好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:53:36

    >>41

    い、いい思い出なのか……


    インフル状態で見るピカソの絵とかなんかSAN値削れそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:54:35

    >>42

    わかる

    やっぱり写真とかで見るのとは大分印象違う

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:54:55

    じっくりのんびり眺められる環境はマジでいいよね。ブリューゲルのバベルの塔一人でじっくり眺められたとき本当によかったわ。人が多すぎるとさっさと動かないといけないのつらい

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:55:44

    現代美術の立体物とかも面白いよ。
    なんでこんな形になってるんだっていう不思議な造形に溢れてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:56:10

    >>35

    HPで副音声とか紹介してるから変更されてなかったら同じの聞けると思う

    レンタル料(たしか600円)かかるけど個人的には値段分の価値はあったよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:56:11

    バベルの塔…はえーなんか細かいんやな
    →は?デッカ!いや同世代の絵と比べて進化しすぎやろ!やっばぁ…
    くらいの変化はあった

  • 504122/05/28(土) 12:57:55

    >>44

    子どもながらピカソの絵は好きだったから特にSAN値削られることはなかったかな

    あん時はつらかったけど思い返してみるといい思い出よ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:57:58

    逆にモナリザとかは思ったより小さいってなるらしいね

    モネの睡蓮の絵はいっぱいあるけどデカいやつ見たときめっちゃ感動した

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:58:01

    人気作品は美術館じゃなくてビッグサイトとかで展示すれば良くない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:58:11

    >>47

    現代美術立体物は視界的に面白いんだけど絵画系は歴史とか背景重視してるくせにあんまり解説してくれないの多くて不満

    いや自分で調べろって言われたらそうなんだが

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:59:15

    ウィーンの美術史美術館は無茶苦茶空いてて快適だったな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:59:20

    いつかルーブルとか見に行ってみたいわ
    やっぱ現地だと見え方違うんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:00:09

    なんか定期的に見る気がする妖怪幽霊画展
    ついつい見に行っちゃう
    いつか浮世絵の本物欲しいなあ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:02:05

    >>55

    まず建物自体が歴史的建造物だし広さが日本とは段違いだからね

    数日かけてルーブル巡りするのはいつかやってみたい

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:03:05

    ピカソ展はそれこそピカソ生涯の絵を並べるからゲルニカみたいな変わった絵は後年にまとまってあるだけでまともな絵の割合のほうが大きかったはず
    後年の画風が目立つだけで若い頃のは写実的で透明感すら感じるものが多いよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:03:16

    フェルメールは4、5年前?に企画展で現存作品をほぼ集めた展示やって話題になってて、その時の流行りがまだ続いてる感じ
    みたい絵とタイミングが合わないのが辛い
    個人的にはしっかりセザンヌみたいよ〜

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:03:19

    >>57

    わかる

    いつかルーブル行ってみたい

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:03:21

    葛飾北斎展もっかい行きてえなぁなんだこの変態(誉め言葉)ってリアルでなる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:03:30

    >>48

    サンクス!調べたらそのままっぽいし多分聞けそう

    楽しみが増えた

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:05:45

    モネの絵が好きなんだけど中々見られる機会が訪れない…

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:05:46

    ピカソ展はやっぱり美術知識皆無の自分でもわかるくらいすごかったわ
    この絵は脳で理解するものじゃないなって感想

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:08:28
  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:09:15

    展覧会はその作者とか時代の背景の解説パネル置いてくれてるのが助かる。一度調べてもああいうのすぐ忘れてしまうから……

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:09:55

    大塚国際美術館行ったけど複製でも超有名作品を間近で見れて触れるのは凄い体験だった画像はその時のモナリザ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:10:52

    >>67

    すごい広い美術館らしいね

    一度行ってみたい

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:11:36

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:12:24

    >>65

    やっぱり多いのは東京周辺だよね……

    けど思ったより色んなところにあるんだね、全然知らなかった


    今度美術館巡りの旅行計画してみようかな

    教えてくれてありがとう

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:14:02

    >>70

    ちなみに美術館じゃないけどこういうのもあるよ

    https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000186261/photo/?screenId=OUW2201

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:16:03

    >>71

    写真貼り忘れた

    岐阜にあるモネっぽい池

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:16:57

    >>72

    すっげえきれいだな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:20:51

    >>71

    こんな場所もあるんだ……

    って岐阜!?なんというかすごい意外な場所に


    いいな、一度行ってみたい

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:22:21

    >>65

    以前特別展目当てに京都の大山崎アサヒビール美術館行ったときノーマークだった常設展示の西洋美術コーナーにでかめの睡蓮あってびびった

    モネの絵は三枚くらいだけど平日で全然人いなかったから(迷惑にならない程度の)むっちゃくちゃ超至近距離まで近づいてガン見できたよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:22:53

    美術館とはまた別かもしれないけど喫茶店とかで個人のアーティストの個展やってるの好き

    行くたび違う作品見られたりもしてすごい楽しい

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:25:12

    >>74

    岐阜県美術館はルドンを多く所蔵してるんだ

    岐阜に行くならおすすめ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:28:19

    >>1とは逆に平日とはいえ人込み覚悟して行ったすごい大型の展覧会で時間指定チケット予約優先制やってたおかげで意外とゆったり見れたことあるな

    たぶん予約優先はコロナ禍の影響で、人は多めだったけど噂に聞くモナ・リザやフェルメールみたいに作品すら落ち着いて見れないなんてこともなく

    年単位の休館から再オープン記念で国内外問わず世界的有名画家の作品もたっぷりの豪華で良い展覧会だった

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:28:23

    スレタイが美術館だから絶対馬の骨湧いてるだろうなと見に来たらやっぱり湧いてて草

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:30:34

    >>76

    そんなのやってるところあるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:36:43

    >>80

    喫茶店は作品置いたり個展やったりしてるお店結構多いよ。スペース取ってってよりは大体は店内に飾るって感じだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:44:00

    海外の日本画ファンは日本の現地で日本画見てェー!ってなってるんだろうなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:47:27

    >>63

    モネ展はめちゃくちゃやってると思うよ

    印象派展とか企画系とか同世代も人気だからちょこちょこ観る

    日本も所蔵してる所ある

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:54:27

    >>77

    一目見てヒェッてなる絵だな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:01:26

    >>15

    これ分からんから誰か解説してクレメンス

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:04:48

    >>84

    ルドンはモノクロの版画はティムバートンとかとか好きなタイプにささる感じ

    でも画像とか小説の挿絵になりそうな綺麗な絵もかいてる


    画像も岐阜県美術館所蔵

    おすすめ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:09:58

    いつのまにか岐阜のダイマになってて草

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:18:51

    >>87

    みんなも地元の美術館もっとおすすめしてくれてええんやで?

    してください

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:21:40

    そういえば地元の博物館だとか科学館とかはよく行ってたけど美術館ってあまり行ったこと無いなあ……

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:24:42

    では石川県の21世紀美術館を

    ここはわかりやすいofわかりやすい現代アートは基本よくわからんかった手なる事が多いが飾りが上手くて何も知らなくても楽しめるように飾ってるからオススメ

    実は特定のトイレも作品があるから覚えて多くといいよ

    金沢21世紀美術館石川県金沢市にある現代美術館です。来館情報、展覧会、イベント、教育普及プログラム、コレクションの紹介など。www.kanazawa21.jp
  • 91二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:25:46

    おすすめできるほどに詳しくないけど北海道近代美術館で今やってる羽生輝展は見応えあってよかったよ。

    一つの題材を書き続けた変遷がすごい興味深いし、言ってしまえば崖?なんだけどその存在感に圧倒された。

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:26:44

    >>38

    火を付けるよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:28:14

    >>90

    有名なプールの作品がある美術館だよね

    行ってみたい

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:29:46

    美術館は展示物だけじゃなくて外観もアートしてるところあるよね
    維持が大変そうだけど見てて楽しい

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:31:07

    印象派やミレーが好きな人は山梨県立美術館へ
    70作品も所蔵してるのとのこと

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:31:58

    >>95

    画像貼り忘れ

    こういうのとか

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:33:22

    諸星大二郎展行きたかったなあ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:35:55
  • 99二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:37:04

    >>93

    周りにも何個か美術館あるから一日中美術館巡りできるぞ!

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:38:54

    >>98

    これ面白そうだ。

    行ってみたいな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:41:34

    >>98

    気に入った絶対行くわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:42:09

    >>100

    近くにうずしおで有名な鳴門海峡もあるから観光に良いと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:02:10

    >>101

    妙な愛嬌があるw

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:02:58

    >>94

    わかる。ああいう建物見るの好き

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:05:29

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:34:45

    >>55

    ルーブルはメチャクチャな密度で作品配置してる上に写真撮り放題でまた別の楽しさがあるぞ

    あとサモトラケのニケがよく使う階段にフツーに飾ってあってやたら遭遇する

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:45:30

    スレちかもだけどこと人の解説動画色々勉強になってよかった

    美術館行きたいなってなる

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:49:47

    せっかく行くならゆっくり見たいよなあ
    地元で鳥獣人物戯画やってた時は人が多すぎて流し見しかできなかった

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:50:20

    >>106

    ルーブルって厳格なイメージあったけどそんなに無法地帯なのか…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:28:04

    諸橋近代美術館を勧めたい
    ダリの彫刻と絵画の常設展示があって建物の外観もミステリアスで面白い。
    そんでもってダリというネームバリューの割には空いてて自由に見れるってところもポイント高い。
    ただし、最寄り駅から遠いので行くなら会津か郡山に宿をとっとく必要があるのと、冬季休業することに注意。

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:31:30

    >>110

    建物めっちゃきれい


    場所どこだろうと思ったら福島か……行くならどうあがいても旅行だな

    けど、サイト見ただけでもすごい気になる

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:17:25

    >>109

    ルーブルってかヨーロッパの美術館はそんなに形式ばったとこじゃ無いんだ

    ワイワイ話したりパシャパシャ撮影して全然OK

    展示も回廊の上下左右にメチャクチャな数がある

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:20:00

    国内の美術館しか行ったことないからいつか海外の美術館にも行ってみてえなぁ…

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:20:42

    ヨーロッパの美術館は確かに憧れるな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:54:10

    海外の有名美術館って一日自由に巡っていいですよと言われても逆に悩みそうだ…
    美術館じゃないけど大英博物館とか一週間でも見切れる気しないよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:23:35

    >>85

    美術館は人入れてナンボ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:00:25

    色んなタイミングが合わんくて行けなかったけどメトロポリタン展行きたかったなぁ
    ラ・トゥール見たかったわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:31:42

    保守む

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 07:00:15

    昔佐川美術館にミュシャ展見に行ったけど絵画に全然詳しくなくても絵が上手いってだけで楽しめたわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 15:22:45

    >>93

    あ〜こういうの良いな

    興味湧いてきた

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:58:52

    でもモネ展やってたらホイホイ行っちゃうんだよね
    悔しくない?

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:22:31

    >>121

    悔しい、でもいっちゃう

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:56:42

    まだ見たい
    まだ貼ってくれ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:58:16

    人が多いと萎える……

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:17:51

    田中一村記念美術館に行ってみたい…ただ奄美は遠い…
    でも奄美に作品が集まってること自体はすごくいいことだと思う…しかし遠い…
    以前展覧会に行きそこねたのが悔やまれる

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:59:32

    奄美!?って思って調べたらアクセスの案内が飛行機からになってる……確かにこれは大変だな


    パークのご案内 | 鹿児島県奄美パークamamipark.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています