かっこいい名前を募集するスレ(日本の学園名)

  • 1◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 13:45:27

    小説に使うカッコいい学校の名前を募集するぜ。前提として↓
    ・学校があるのは人工島である
    ・中二ものの小説である
    ・日本の学校名であるので可能な限り横文字禁止
    ・国立の学校である(一貫校かどうかは未定)

    今のところ日本の旧暦+学園を考えてるけど他に案がある人いたらプリーズ

  • 2◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 13:46:19

    前提条件一つ忘れていた
    ・魔法使い、あるいはその候補生となる学生が通う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:46:59

    元禄学園とか文久学園とかになるのか……

  • 4◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 13:51:24

    >>3

    元号じゃなくて月名の方や。如月とか皐月とかの方

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:53:55

    >>3

    それは元号

    旧暦だと、元嘉学園とか、天保壬寅元学園とかだと

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:55:30

    >>4

    今の「グレゴリオ暦(太陽歴)」とかじゃないの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:56:09

    どうせなら学園作った人の名前とかにしてみたら?

  • 8◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 13:57:10

    >>5

    >>6

    旧暦月名とか陰暦とか呼ばれてるから何が正解なのかわからんくなってきた……

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:00:00

    和風名月って呼び方が1番伝わりやすい?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:00:26

    顓頊(せんぎょく)とかは
    中国の古い暦らしい。

    音はともかく漢字はかっこいい。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:00:35

    スレ主が想定してるの試しに一個提示してみてくれない?

  • 12◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 14:00:42

    >>7

    魔法使い保護のために島ごと国家事業で作られたから建てたのが国になってます。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:01:22

    グレゴリオを当て字にした「グレゴリオ学園」にしよう
    創始者は「太陰太陽ぐれごりお(たいいんたいようぐれごりお)」さんでw

  • 14◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 14:03:29

    >>11

    今のところ内定してるのは「国立 皐月学園」(小中高一貫)だけど、

    設定的に大学や小学校も必要。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:05:02

    旧暦でカッコいいヤツなら窮陰とか……学校名としては字面がネガティブだな

  • 16◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 14:06:12

    >>13

    Wikipediaで国立学校ざっと見たけど横文字はないんや……

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:06:21

    二十四節気だけど清明とかどうだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:08:38

    >>17

    二十四節気だと他には啓蟄とか穀雨とか芒種とか……うーん絶妙にカッコ良くないな

  • 19◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 14:08:42

    >>15

    >>17

    清明ええな。

    窮陰はちょっと使いづらいけど覚えておきたい。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:10:27

    >>17

    学園は無いけど

    現実にも学院とか高校で付いてるな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:11:15

    暦からちょっと離れて「時間帯」とかどうや?
    ベタなのだと暁とか黄昏とか、捻ったのだと払暁とか黎明とか

  • 22◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 14:14:05

    >>20

    実在する可能性をすっかり忘れてたわ……

    そして皐月学園はないがさつき学園はあるらしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:17:14

    陰暦だと「十六夜」があまりにも有名やけど、同じ十六日目の月を表す言葉に「既満(きぼう)」ってのがあったりする。「既に月は満ちた」って意味。
    希望とかけられてイイ感じ

  • 24◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 14:17:16

    実在してももじればいいか(皐月→紗月)

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:22:05

    もうさつき学園で決まってる感じ?

  • 26◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 14:23:53

    >>25

    他にも案がほしいし、皐月学園はあくまでサンプルや。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:24:13

    >>23

    既望?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:27:22

    >>27

    既望と同じや

    自分の辞典には「既満(きぼう)」って書いてた。誤植か表記ゆれかは知らん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:30:19

    二個くらい組み合わせたらいい
    清秋と鳴神月から「国立清秋鳴神高等魔導技術教導學園」

  • 30◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 14:32:23

    >>29

    なるほど組み合わせか。

    あと魔導技術教導學園って字面が防衛省っぽくて好き。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:32:45

    場合によっては作中でキャラが結構台詞にするかもしれんから、あんま長くて難しいのはよくないと思うで
    わかりやすく、尚且つカッコよく。うーん難しい

  • 32◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 14:34:30

    >>31

    いざとなったら略称つくるから気にせんでええよ!

    「国立清秋鳴神高等魔導技術教導學園」だったら清鳴高とか

  • 33◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 14:44:34

    ちょっと情報が不足してるから追加するね
    ・学校があるのは人工島である
    ・中二ものの小説である
    ・日本の学校名であるので可能な限り横文字禁止
    ・国立の学校である(一貫校かどうかは未定)
    ・魔法使い、あるいはその候補生となる学生が通う
    ・魔法使いは中二病的な妄想力が高いほど強くなるので(学生個人がどう思うかは別として)名前関係はかなり気を使われる
    ・時代的には令和元年
    ・防衛省のオッサンたちがクソ真面目にかっこいい学校名を捻出している設定

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:51:32

    お偉いさんが引用するなら神話関係でいいんじゃないの?
    仏教か神道かはわからんが

  • 35◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 14:56:52

    >>34

    アメノ〇〇とかと組み合わせると結構つくれそうや!

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:00:00

    旧国名……だと艦これみたくなりそうだな
    百官名あたりだと古臭さ出ていいんじゃね?斎宮(いつき)とか勘解由(かげゆ)とか玄蕃(げんば)とか内匠(たくみ)とか帯刀(たてわき)とか

  • 37◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 15:04:26

    >>36

    うおおおお知らない知識がどんどん出てくる……

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:07:24

    百官名は昔の役職名やからお役所っぽさが出て国立学校っぽくなるかもしれんな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:16:26

    国立魔道教練研究所附属魔修院学園高等部

    とにかく長ったらしいの考えた

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:21:18

    神道関係で学校名として使えそうなのは……斎垣(いがき)、奥津城(おくつき)、神奈備(かんなび)、祠宇(しう)、祓殿(はらえどの)、御薪(みかまぎ)、御厨(みくりや)
    こんな感じか

  • 41◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 15:23:31

    >>40

    どれもかっこええやん……

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:26:38

    >>39

    「魔が二つ被ってんじゃねーか」って作中キャラにツッコまれるとこまで見えた

  • 43◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 15:26:43

    >>39

    研究所……研究所か(存在しないとおかしいが考えてなかった)

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:26:49

    地名(人工島の名前)とか、専門(魔法)に関連した方が国立っぽいかも?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:32:40

    ちなみに、年齢というかどの学校なの?
    もし高校なら、○○高等学校とかが国立らしいかもね
    ○○学園ってなんとなく私立のイメージがあるのだけど、実際どうなのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:38:28

    国立源龍魔法高等教育院

    昔の国家機関が院だったため学校って言うより特別感あったほうが中二じゃね?と
    あと原初の~とか龍の力~とかも中二な気がして入れてみた
    中二が何かよくわからんくなった

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:41:27

    魔法とか魔術の学校ならあんま和風過ぎると認識バグらへん?
    使う魔法はどんななんよ。ファイアーとかサンダーとかが飛び交う学校に神道とか仏教の用語使っても違和感しかないぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:44:03

    劔ヶ丘黒龍門魔法学校
    神無月星辰影国立魔導学校

    これがリアルなオッサンの中二センスだ!!!(全てのオッサンがこんなではありません)

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:54:10

    >>47

    確かに

    詠唱とか魔法名とかって設定決まってるのかな?

    あとは外国にも同様の機関があるなら技術交流を目的とした横文字名の国際大学的なのもあるかもね

  • 50◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 15:54:14

    >>44

    土地的には東北地方の東、北太平洋上を想定(適当決めなので覆るかも)


    >>45

    魔法使いという人材確保のための人工島なので学校制度自体は現実とほぼ同じ。

    なので制限らしい制限は特に設けてないです。

    あとググったら学園高等学校とかあるみたいなので強い縛りはなくてもいいと思う。


    >>46

    >>47

    魔法に関しては「物理法則・魔術法則を無視した現象を作り出せるもの」という定義。

    どちらかというと超能力に近い。名前はキャラクターのセンスや出自で決めるから特に縛りはない。


    魔法とは別にファイヤー、サンダー的な魔術自体はちゃんと存在していたが、

    魔法の方が強制力が高いこと、科学の発達により信じられなくなったこと、

    文明の発達により超えるハードルが高くなったことで後継者が減ったため衰退し、

    平成初期には魔術師の組織はほとんど消えたという設定。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:55:46

    寒そう

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:56:07

    >>50

    魔法と魔術と何が違うの?

    禁書の魔術と超能力みたいな関係でいいの?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:56:58

    >>50

    じゃあ魔法じゃなくて異能とかにした方がよくね

    魔法だの魔術だのだとどうしても西洋ファンタジーのイメージがくるし

  • 54◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 15:57:11

    >>48

    ええやん……!


    >>49

    魔法名は固有名詞になる。

    詠唱はつけたい奴はつけるので「こいつは詠唱を絶対につけるだろ!」ってキャラは多分つけると思う。

  • 55◆TpifAK1n8E22/05/28(土) 16:02:51

    >>52

    >>53

    禁書が分からんから許してクレメンス。

    魔法の効果は魔術の効果を一方的に塗り潰す。

    (法則に従って機能するのが術なので法 > 術)

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:37:00

    まあ主が魔法ってワードにこだわりがあるならそれでええやろ
    ここは学校の名前決めるスレやし

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:04:26

    保守

  • 58◆TpifAK1n8E22/05/29(日) 03:06:53

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:27:42

    複数あるんだろうかそれによっても変わってくる気がする

  • 60◆TpifAK1n8E22/05/29(日) 15:17:42

    >>59

    日本の学生のほとんどが集められるため学校はいくつもある設定です。

    作中世界ではとある事情で少子化が加速したため今よりも更に子供の数は少ないですが、それでも二千万強の人間が暮らす想定です。

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:18:40

    数字入ってるとかっこいいかなと思って
    国立四君子学院
    蘭・竹・梅・菊の四つで分かれてるとかで話も書きやすそうだし

  • 62◆TpifAK1n8E22/05/29(日) 21:40:14

    >>61

    四君子って言葉を初めて知ったわ!


    四君子とは、蘭、竹、菊、梅の4種を、草木の中の君子として称えた言葉。また、それらを全て使った図柄、模様。

    四君子 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:44:22

    豪厳学園(番長学園ネタ)

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:49:34

    国立青海波学園
    人工島だし海感あるから

  • 65◆TpifAK1n8E22/05/29(日) 22:03:27

    >>63

    豪厳でググったらモンハンがでてきたわ!


    >>64

    せっかくの人工島だし海感ほしいですよね!

    私の脳みそはイレイザーの「港湾労働者組合」しか出てこなかった

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:27:09

    滄海(そうかい)とか万頃(ばんけい)とか無垠(むぎん)とか広いイメージとか海のイメージの言葉

  • 67◆TpifAK1n8E22/05/30(月) 00:14:03

    >>66

    かっこいいからメモるわ! 滄海はどっかで見た気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:55:24

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています