怖い話でさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:13:08

    ・知り合いから聞いた話なんだが、から始まる
    ・霊感の強い友達が父親を連れてくる
    ・田舎のジジババがNERV本部みたいに騒ぐ
    ・気を失って数日経ってる
    ・最後後ろに霊がいてブツ切りでエンディング

    このへんがあると
    あっ…作り話なんだな…って萎える
    最初から創作ならまだしも、実話っぽい語り出しでこれだとすげーガッカリする

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:14:13

    コトリバコとかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:14:39

    1番上の場合最初っから実話じゃない判定なんだから問題ないのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:14:50

    何十年前のインターネットのノリだからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:17:57

    むしろ作り話じゃない怖い話とかあるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:18:38

    とっとと逃げればいいのに落とした物取りに戻ったりとかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:19:25

    そういう古臭いノリがいいんだろうが!?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:20:33

    靴紐解けたとかでモタモタしてるとイライラしちゃう もう裸足で逃げろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:20:56

    爺さん婆さんがNERVはちょっと草

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:23:22

    こういうのが全くない話ってどのくらいあるんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:48:07

    霊能力ある友人がナチュラルにいるのは問答無用で創作だろ!ってなる
    それか霊能バトル物のモブキャラが書いてるか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:51:23

    五年くらい前に読んだやつで。
    近所の神主さんがあまりに子供たちが怖がるから気休めに全員にお祓いしてくれてさ。
    二人目三人目と、だんだんいい加減になってく上に、全員全く効果なく祟られてたのはすごく良かった。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:52:19

    作り話じゃいかんのか?
    怖い話に実話なんてそうあるわけないじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:52:30

    怖い話なんて全部作り話なのに萎えるも何も無いがな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:12:50

    ほん怖っぽく語り出したのに創作ってすぐ分かる展開だと肩透かし喰らうみたいなもんやない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:13:59

    神主出てきたら大概創作疑うわ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:15:22

    >>15

    これ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:29:49

    第三者視点で語りだすとか
    何年も前の話なのに会話やリアクションを
    スゴイ覚えてるとかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:12:42

    寺生まれのTさんとか面白いけど怪談に求めてる展開じゃないのよな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:14:26

    田舎のおじいちゃん「お前行ったんか!!!あの場所行ったんか!!!」

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:18:34

    ほん怖系は最初から語り部口調の作り話と思って読むからまあいいけど
    きさらぎ駅みたいなやつは創作物に出てくるわざとらしいネット的な痒さがあって嫌い

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:19:56

    ちなみにこの話に出てきたAとは先月結婚しました

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:24:45

    むしろそういうの回避で思わせぶりなだけの中身のない奴とそれを味があるとか言い出す奴がうっぜえ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:29:12

    台詞多すぎなのはなんか萎えちゃう
    創作にしても求めてるのは怖い状況であって会話劇とかどうでもいいって言うか

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:30:14

    渦人形みたいな多分本気で怖がらせようとして書いてるっぽいけど主人公のフィジカル強すぎて面白くなってるやつ好き
    ホラーとギャグは紙一重って本当なんだなって気分になる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:43:45

    >>21

    それは15年以上前に2chに書き込まれたやつだし

    古いネットのりっぽいのは実際その通りだったから仕方ないじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:48:40

    >>21

    うるせーTさんぶつけるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:51:21

    >>26

    書き方悪かったわ

    もうミーム化した後にツイとかで「なんかきさらぎ駅ってとこに着いちゃったんだけど…」とかやってるやつの事

    まあきさらぎ駅自体別に好きではないけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:51:54

    分かるで
    騙すなら上手く騙して欲しい、怖い話に没入したいんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:55:43

    「俺の親父は神父で〜」みたいなやつがあって笑いすぎて全く怖くなくなったことはある
    もうちょっと調べようぜってなった(神父は結婚NG)

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:57:29

    作り話なのは分かってるけど、作り話である事を見抜かせないで欲しい。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:32:26

    怖さが貫通してくれてりゃなんでもええで(良心)

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:55:53

    邪霊の巣窟?だっけは創作にしてもあまりになんか設定がラノベっぽくて「ええ…」ってなった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:58:25

    怪談は良いよ
    わざとらしさがなく楽しめる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:06:01

    怪異の名前だけだして、詳しくは教えてもらえなかった……とかだと設定考えつかなかっただけだろと思ってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:08:05

    人物の台詞が説明的すぎたり、焦ってるはずなのに描写を細かく覚えすぎだったりすると創作感が強くなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:17:52

    そもそも深夜に廃墟で物拾ってきたりするやつってそんなにいるもんなのか?ってなる
    まあそこから疑い出したら何も読めないんだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:21:00

    >>37

    頭おかしいやつは結構いるもんよ

    拾うのは知らんが廃墟巡りするやつは結構多い

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:22:36

    >>30

    宗派によって変わるし養子ってこともあるからそこだけで馬鹿にするのはちょっと…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:22:46

    >>35

    むしろ怪異の説明(というか話の全ての整合性)つらつらと話されても嘘臭くね?

    巨頭オとかが面白いのは説明不足だからだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:24:02

    いわゆる騙すなら上手く騙してくれというやつ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:24:58

    面白いならウソ臭すぎても許容できるわ
    リアルとかリゾートバイトとか構成自体が面白いからセーフ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:32:47

    こういうわけわかんないやつが一番怖い

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:35:30

    本筋に関係ない会話劇はほんといらない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:37:26

    >>43

    なにこれ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:46:01

    ・イケメンモテモテでドライな性格なのに何故か俺のことは一目おいてる友A
    ・地元じゃちょっとヤバイ奴扱いのヤンキーだけど幼馴染の俺には優しい友B
    ・なんで俺のこと好きになったのかよく分からないくらい良い子で美人の彼女

    みたいな欲望が滲み出てる登場人物描写(伏線とかでは無い)あるやつムズムズして好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:15:19

    >>46

    ラブコメで草

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:35:54

    お爺ちゃんお婆ちゃんの歴戦の猛者感すき

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:15:27

    設定が小学生視点なのに行動的すぎだろって思う時もある 子供三人で山登ったり下ったり

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:56:44

    >>46

    ラノベかな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:58:35

    >>49

    まあ山って言っても規模や整備の度合いはまちまちだし…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:00:36

    >>45

    PS2のメモリーカードにいつの間にか身に憶えのないデータが記録されてたってやつ

    ネームが「身」でサムネイルはめちゃくちゃな画像という不気味さで一時期話題になった

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:30:39

    >>52

    これ釣りじゃなかったっけ?違ったらゴメン

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:04:32

    友達が発狂したままエンディングいく話聞くと
    いや、友達のその後の方が気になるわってなる

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:50:48

    >>19

    いやあれはそういうネタでしょ……

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:55:07

    そもそも作り話である事は前提として読んでるから気にした事ないな
    面白いかどうかが全てだから、つまらん判定下したやつには厳しい評価しちゃうけど
    pixivのオリジナル系の漫画読む時が大体同じような感じ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:56:40

    友達から聞いた話です~から始まり、最終的には自分の話でしたっていうオチはわりと好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:05:49

    なんかこの手の話って嘘.松って概念の普及で一気に陳腐化した感があるよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:07:12

    >>58

    どっちかと言うと、一種のジョークをジョークとして楽しむ事を知らない人間が増えた印象だな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:18:34

    >>59

    あーそれもあるかも

    空気感が当時と今とじゃちょっと違うというかね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:20:59

    >>60

    まとめサイトとかが粗探しして、そこを突っつくっていうスタイルなの多いのも原因かもしれんな

    アニメの中割を作画崩壊とか言ってたりするのも居るし

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:23:54

    リンフォン…アナグラムで入れ替えると…!

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:25:34

    それはそれとして、大人になってから改めて読み直すとこんなにお粗末だったっけ?ってなる奴があるのもまた事実……

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:26:20

    >>61

    面白いな、逆の事考えてた

    2ちゃんの実況形式スレだけど、何なら当時から結構粗を突くレスもあったけど昨今のまとめサイトが流れを優先してそういうのを切っちゃうから怖い話として広まってるものはある気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:28:37

    実際に自分の身に起きた怖い話でも、ぶつ切りで終わることはあるからな
    聞く側は、もやもやするかもしれないけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:32:05

    自分が体験した怖い話だとギャグみたいなオチにしかならないから怖いまま終わらせることができない

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:54:51

    洒落怖とか流行ってた頃は見る側も週間ストーリーランドとかで作り話を楽しむ土台があったのもあるのかな
    まぁ、でも正直くちゃーにとかは当時でも、は?ってなったけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:27:24

    セリフや説明文が事細かすぎるとは?ってなるよな
    やっぱ巨頭オとかスガタさーんみたいなよくわかんない気持ち悪いのが一番怖いんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:34:50

    >>55

    でもそのネタがある程度通じるくらいにはそういう話多いってことじゃないん?知らんけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 04:40:33

    体験談っていう体なのに全員気絶してる間の出来事が語られてたりするのお粗末で好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 04:54:38

    それ以前にネット上の怖い話のネタが切れてる気がする
    読んだのを後悔するレベルがなかなかない

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:15:38

    >>12

    これ気になるなぁ

    何て名前のやつ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:42:35

    そんなあなたに禍話
    梨さんのも良いぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:46:20

    >>62

    オチをなんとかして分かりやすく書きたかった結果「アナグラム好きの彼女」という訳のわからん存在が生まれるの好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:49:09

    発言とか説明されたことを詳細に覚えすぎやろってのはある

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:58:36

    ・身長体重が1桁台までハッキリ出てるプロフィール付き
    ・妙に細かい見た目、経歴描写
    ・くだらない細部までバッチリ記憶済みの会話

    その手の不自然さがある実体験スレは此処でもよく見ますねェ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 15:47:46

    ニチャァ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 16:26:27

    >>19

    怖い話を台無しにするスレ系のネタなんだから当たり前だろ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています