Part22【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:14:30

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:15:06
    【小説】一時創作を嗜むゴリラが集うスレ【設定だけでもOKウホ】https://bbs.animanch.com/board/604/?res=26 を見て自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かる…bbs.animanch.com

    Part2【小説】一時創作を嗜むゴリラが集うスレ【設定だけでもOKウホ】代理スレ立てウホ以下Part1のコピペ自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かるつもりの繊細なゴリラが一次創作スレを立てるウホ二次元オ…bbs.animanch.com

    Part3【小説】一次創作を嗜むゴリラがあつまるスレ【設定だけでもおk】代理スレ立てウホ以下Part1のコピペ自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かるつもりの繊細なゴリラが一次創作スレを立てるウホ二次元オ…bbs.animanch.com

    Part4 【小説】一次創作を嗜むゴリラがあつまるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part5【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:15:06

    落ちすぎウホ………

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:15:34
    Part6【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part7【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part8【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part9【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part10【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:16:10
    Part11【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part12【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part13【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part14【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part15【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:16:47
    Part16【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part17【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part18【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part19【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part20【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:17:51
  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:18:12

    歴代ゴリラのスレウホ。末永く森が続くことを願うウホ。
    悩める賢者の方々は存分に語り合ってくださいウホ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:18:26

    ウホ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:18:42

    ウホウホイ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:38:30

    ホッホッ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:56:40

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:45:19

    書けたシーンだけ投下するウホ。
    世界に絶望したドクターと助手の少女が世界を滅ぼす前に最後の晩餐をする話ウホ。情はありつつ深入りしないようにしていたから最後になって互いを知るウホ。


    「俺は別に甘いもの嫌いじゃない」
    「そうだったんだ、早く言ってよ」
     未練がましい顔でじっとりと残りひとつのタルトを見ながら皿を俺の方に押しやってきた。俺はいやいい食え、と皿を彼女の方に戻して茶のおかわりを注ぐ。
    「おまえだってピーマンが好きなこと言わなかっただろ」
    今まで俺が全部食っちまってただろうが。
    「だって聞かれなかったもん。ドクターもなんで言わなかったの?」
    「どうせ終わらせる世界なら別にいいかと思ってな。研究を続けるために必要な栄養素さえとれりゃそれでよかった。」
     そう。どうせ俺が全部終わらせるんだから。好きなものとか嫌いなものとか、楽しいこととかつまらないこととか、そんな分類、もうどうでもよかった。まあ言っててもお前に毎回譲ることになってた気がするが。
    「ならなんで最後の晩餐なんてしたの」
     タルトを腹に収めた彼女はどうでもよさそうに聞いてくる。
    「俺はもうどうしようもないからな。最後くらいサボりがちの助手を労ってもバチは当たらんかと。お前こういうイベント好きだろ」
    「なんで?別に好きでもないけど。」
    心底驚いた顔をされて焦る。違ったのか?
    「え、お前花見とかクリスマスとか……俺をいつも引っ張り出しただろうが」
    ああ、と納得した顔の彼女。
    「わたしはそういうときの貴方の顔を見るのが好きだったんだよ?」
    「えっ」
     カトラリーが落ちた。どうして。どうする。俺はやっぱりこの子を拾うべきではなかったのか?言葉に詰まる俺に彼女はいたずらっぽい笑みを浮かべた。
    「変わらぬ仏頂面でやっぱりあなたはあの人じゃないってことを思い出せるからね」
     その声色にはどうしようもなく埋まらない哀しさと自嘲が滲んでいた。この子も選んで破滅する道に来たのだということに、亡くした者の代わりに彼女の生きる希望になんてなれなくてよかったなんてことにほっとした。そんな安堵をした自分自身をどうしようもなくクズだと思った。
    「ふっ……くっくっく。ははっ。やっぱり俺たちどうしようもねえな」
    「気づくのがおそいよ」
    彼女の柔らかい笑みが窓から差し込むサーチライトに鋭く照らされた。どうやら軍にかぎつけられたらしい。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:58:11

    ↑上記のシーンに至るまでに二人がぽつりぽつりと話しながら研究が実を結ぶまでのこと、研究に手をつけるきっかけについて回想で読者に明かしていくスタイルを考えているウホ。
    性癖を突き詰めた結果あまり生産性のない物語になってしまったウホ。でも読んだ人にこの二人の最後はこれでよかったんだと思ってほしいウホ。ここに至るまでにどういうエピソードややりとりがあったら説得力があるかアイディアがあったら教えてほしいウホ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:58:41

    現在の設定としては
    ドクター:
    大切な人たちが次々に死んでいく世界に絶望し滅ぼすことを決める。独り山奥で研究していたときにぼろぼろの少女が迷い込んできて、その少女に妹の面影を見て介抱する。
    少女に研究内容がばれるものの天涯孤独になった少女もその研究を咎めず、あまつさえ助手として住み着いてしまったので情が湧く。もし軍にかぎつけられたら彼女は保護されるようにしようかなどと考えていたが、最後の晩餐を経て心中することを決める。

    少女の頃から兄妹二人で生きて来たものの戦火の中で兄を失う。自分独り生きる意味もないこと、幸せに生きてほしいと願った兄への義理と反抗心でドクターの世界滅亡計画に賛同。ぶっきらぼうながら面倒をみてくれるドクターには無意識に甘えているし最後まで一緒にいるつもり。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:22:03

    >>14

    エピソードトークじゃなくて日常の一幕だけど

    ある日、ドクターが集中して研究に取り組んでいる姿を少女は後ろからボーッと眺めてた時があったけどその理由は平穏な日常を実感していたためで、その事を最後に明かすとか考えてみたウホ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:28:02

    >>14

    冬のシーン

    冬の寒空、雪の溶けかけた街に実験の買い物へ出掛けたドクターが、帰りがけにスイーツ屋に立ち寄る。前から試したかった甘味に手を伸ばして、「いや、どのみちあいつに食べられるか……」と少女の好きなタルトを買って帰ることにする

    とかはどうウホ? 情景や心象の描写をマシマシにすれば数千字は稼げると思うウホ


    あと僭越ながら読んでいて思ったウホが、少女に関しての地の文の表現を普段より柔らかくすると、ドクターが少女に情が移っていることを表現できると思うし、少女の愛らしさも際立つ気がするウホ

  • 181322/05/29(日) 19:50:18

    >>16

    たしかに今書いた分だと少女からドクターへの感情がわかりづらいウホねえ

    考えてみるウホ


    >>17

    たしかに一人称視点だからこそ少女への表現にも気を遣った方がよさそうウホね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:21:51

    >>14

    ドクターが何故ただ死ぬより他人を巻き込む世界の滅亡を選んだのか、計画バレした時に少女を手にかけようとしたのか見つかったらそれまでだったのか、とか細かい設定で説得力の方向性変わってくると思うウホ

    ドクターが世界への復讐者なら復讐者になる前に少女一人を救った事、虚無を抱えてたなら少女との交流とかが救いになると思うウホが、目的によってエピソードも変わるウホ

  • 201322/05/29(日) 21:13:41

    >>19

    分類的には復讐だけど世界への諦観というか虚無要素もあるウホかね。

    特別な人間の犠牲を前提として回っている世界を考えていたウホ。ドクターの家系はもともと数年ごとに儀式で女性の人身御供を出さないといけず、儀式を行わないと世界の均衡が崩れるので、母を早くに亡くし妹も将来的に儀式で死ぬ運命で生まれて来たウホ。

    大切な人たちが死なないで済む方法を探すために科学者になり順調に研究を重ねていったものの、儀式を拒まれることを恐れた国の上層部が軍を出動させて出身の村ごと焼いたウホ。そして儀式の役目自体は遠縁の家に引き継がれたウホ。

    村を焼いた軍への怒り、多数を守るために誰かに犠牲を押し付ける世界への見切り、自分の研究のせいで大切な人たちが死んでしまった自責。そういうものを抱えて犠牲になるべき家系の自分の頭脳をもって世界を滅ぼすことを決めたウホ。


    ドクターは元々侵入者を殺してでも計画を洩らさないようにする覚悟だったものの、妹に年の近い少女を殺すのは忍びなくて記憶を奪って追い出すつもりだったウホ。

  • 211322/05/29(日) 21:47:53

    ドクターが自死しなかった理由に関しては妹の遺言とかかなと思ってるウホ。
    自分の研究がもたらした自責で焼かれる村と運命をともにするつもりだったけれど、「兄さんは謝らなきゃいけないようなことなんてしてない」「兄さんの優しさを無駄にしてほしくない、お願いだから生きて」みたいな感じで逃がされたとか。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:43:50

    そこまでディストピアで二人の最後はよかったものとするとちょっとハードル上がりそうウホね。世界は何も変わらないが二人の世界は変わった的な話も美しいけども
    他人の願いに縛られる似た者同士の話なら二人の共感と相違点をドクターに語らせると分かりやすくなって説得力も出ると思うウホ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:47:24

    ウ保守

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:20:00

    ウホ

  • 251322/05/31(火) 18:04:06

    >>22

    確かに似た者同士ウホね

    ちょっと整理してみるウホ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:58:28

    ウホ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:51:01

    キャラだけ思いついたので投下ウホ

    ハッカー:寂しがり屋のコミュ障。ゲーム感覚でハッキングを仕掛ける。”ゲーム”の楽しさを共有したい。表の顔はゲームプログラマー。
    闇商人:面白い事が好き。困難な注文を達成することがやりがいで、買い手が商品を派手に使ってくれるとなおよし。
    詐欺師:人当たりがいい。彼曰く「夢を売る仕事」。お客様の夢のため誠心誠意嘘をつく。
    爆弾魔:生真面目。建物が崩壊するさまに魅了された。廃墟などの”死骸”には興味がない。表の顔は建築家で建築への熱意は本物。
    殺人鬼:お人好し。人体が大好きで解体が趣味。表の顔は外科医。外科医として一人救うごとに殺人鬼として一人殺す。

    五人は知り合いで仲はそれなりにいいウホ。彼らがわちゃわちゃする話が書きたいけどストーリーが思いつかないウホ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:38:46

    ウホ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:00:31

    >>27

    性格に難があるけど腕は一流のスペシャリスト達が悪を倒すっていうストーリーは定番ウホ

    その中でも特攻野郎Aチームみたいなコメディ寄りでもいいし、キャラの内面も深く掘り下げていくシリアスな話でもいいし、話は作りやすいと思うウホ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:35:53

    >>29

    なるほどウホ。彼らが犯罪者として暴れ回る話を考えようとしてたけど、正義よりの立場もいいウホね。

    ありがとウホ

  • 312922/06/01(水) 18:32:43

    >>30

    主人公だから正義側と何気なく考えちゃったけど、カッコいい犯罪者が暴れ回る作品もそれはそれで面白くていいと思うウホ

    ただ一つ注意した方がいいのはそういう作風だとキャラのヘイト管理が難しくなるのは間違いないウホ

    作品の顔である主人公が嫌われると一発で読者も離れてしまうから、一般人には手を出さないとか上手くバランスを取るといいウホね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:45:22

    >>31

    やっぱり作中の倫理観が読者と違いすぎるのは良くないウホね‥‥

    いっそのこと主人公じゃなく敵として登場させることにするウホ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 05:14:11

    ウ保守

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 10:42:12

    今異世界の魔物成り上がりのプロット練ってるウホ
    主人公が頭がデカイだけのカラスで、ヒロインがエルフに先祖返りしたオークの女の子、地上に降りた天使たる勇者を想定してるウホ

    ヒロインには役割を持たせていて、
    一人目のヒロインが主人公の主目的(彼女の蘇生=死の超克。主人公の肯定者)。
    二人目のヒロインが主人公の理解者(主人公が魔王に至るための鍵で、戦闘面の相棒。全肯定ではなく、彼と人の間に立つもの)。
    三人目のヒロインが主人公に問いかけるもの(死を乗り越えて人と共存するため、人の闇を見せつけられる。生者への怨嗟と破壊衝動を持つアンデッドをどう抑え込むか)

    なんだウホが、ぶっちゃけ問題点を問うだけなら二人目のヒロインが問い掛ければいいんじゃないか、と迷ってるウホ。
    三人目のヒロインがかなり琴線に来たウホが、他の作品に回した方がいいのかウホ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:18:24

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:28:18

    >>34

    正直その説明だといてもいなくてもいいとしか思えないウホ

    とりあえずキャラに魅力を感じたならいる体で3つ目のシーンを試しにかいてみて、それで冗長になるなら削ったverで書くようにしてみたらどうウホ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:12:07

    https://estar.jp/novels/25248641/viewer?page=1

    このスレの存在が今もあるの把握していなくて自分でスレを建ててしまっていたウホが、より多くの意見を聞いておきたいのでこのスレにも置かせて貰いますウホ

    どんな形でも良いのでアドバイスを貰いたいウホ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:00:07

    >>36

    正直個人的にかなり気に入ってるキャラ造形だから入れたい気持ちもあるウホ


    「元々“槍神”と謳われるほどの小国の英雄。大国との戦争の際、勝利を挙げてきたが、それは局所的な勝利であり、全体として負け続けていることに焦った小国の王様が、大国の提案に乗って“安全な領土化”のために目障りな彼女を捕える。絶望し、心の整理も着かないうちにギロチンで首を落とされた結果、長い時間をかけて“首をなくして心を失い、それでも肉体に染みついた怨念に従い国のために敵対者を殺し続けるアンデッド”に変化した」


    というヒロインを思い付いた(小国はとうに滅び、首は大国を滅ぼした国の保管庫にあり、伝統として保存されている)ウホ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:29:22

    >>38

    気に入ったキャラなら入れたほうがいいと思うウホ

    やっぱり書いていて楽しいかは大事ウホ。好きなキャラだと筆も乗るウホねぇ


    ただ、それだと2人目のヒロインが弱くなる気がするウホ。

    そもそも3人目のヒロインの設定が固まってるのに入れるかどうか悩んでいるのは、2人目のヒロインの設定がまだ固まりきってないからじゃないかと思ったウホ


    2人目のヒロインは先祖返りしたオークの女の子で、人と魔物の中間のような子……と解釈したけど、合ってるウホ?


    自分なら人に作られたが廃棄されたロボット娘とかを2人目のヒロインにするウホ

    人に作られたから人間を憎めない。パーツが壊れたら人に直してもらわないといけない。製作者には攻撃できない。とある国から狙われている……などなど、設定だけでいろんな展開が作れそうウホ


    まあ自分の妄想はともかく、2人目のヒロインが人間をどう思っているかをしっかり固めて3人目と差別化すれば問題なく話を回せると思うウホ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:20:08

    >>39

    あ、書き方が悪かったウホ


    一人目がエルフに先祖返りしたオーク、

    二人目が地上に転生した天使、勇者ウホ。


    二人目とは主人公が死者蘇生の魔法を求めて街に潜入した時に出会い、冒険を重ねて仲良くなり、しかし大規模な魔物の襲撃が発生・主人公が魔王という存在を認知するウホが、魔王の目的は勇者の暗殺であり二人目が殺されてしまうウホ。

    また友人を奪われた主人公が、自分が魔物であるとバレることも厭わずに彼女を蘇生させ、街から逃げ去るときに、自分は大切なモノを死から取り戻す決意を改めて固めるウホ。


    けれどその蘇生が原因で天使の片翼が黒く染まり、街から追い出された勇者は、今まで盲信的に考えていた人の正義を見つめ直すことになるウホ。

    同時に主人公が魔物であることから、魔物=絶対悪という価値観が壊れ、人と魔物の間で揺れ動くようになるウホ。


    結論から言うと主人公を理解している外部ストッパーウホ。人間に対しても蘇生以前は人類種を愛しているウホが、蘇生後は天使特有の感覚はなくなり等身大で見るようになるウホ。

    主人公が魔物として世の理を破壊する側に立つなら、自分は人の側に立って彼に正義を問い、魔物たちの被害を抑え込む役割を担うウホ。


    主人公が好き勝手しないためのバランサーウホね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:10:24

    ウホシュ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:46:07

    >>37

    ウホ…序盤にしてはちょっと登場キャラが多いウホね、それに主人公への解説も少なくてどんな奴なのか掴みにくいウホ


    でもシーンの描写や動きはかなり良いと私は感じたウホね、変身ヒーロー系として楽しく読めたウホ。これは2話からが楽しみになるワクワクが感じられたウホ


    ただ、序盤の年代について50年前と何度も言う必要は感じなかったりウホ、主人公が時代を超えてきたりしているならまだしも、関係ないとしたら50年前にだけピントを合わせる理由が薄いウホ。


    科学クラブに所属していて様々なキットを作れるという設定ならば、思い切って最初の描写に近未来だと感じれる様な描写を足してみてもいいかもしれませんウホ。

    新しく発見された物や技術なんかも授業で実践する時に説明するくらいで良いかもしれないウホ、最初に情報を詰め込むと乱雑な印象を読み手に与える事があるウホ


    言ってる私が詰め込みすぎたウホ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:21:25

    >>42

    概ね自分も感じていて前にスレで指摘されていた問題点と同じみたいでちょっと安心したウホ。50年前の強調は読者の生きる年代であることからの比較のつもりだったウホけど、不評みたいなので変えることにするウホ。正直に言うと時代に合った描写を続けられる自信は無いウホが、最大限努力してみるウホ

    もしよければもっと感想を頂きたいウホ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:29:19

    >>42

    横入りだけどすごく参考になるウホ

    今100年後設定のラノベの構想を練ってるけど設定の押しつけになってる事に悩んでたから冒頭からいきなり新技術確立だとか〇〇建造記念式典のニュースを挟んだりして読者に自然に世界観を伝えるようにするウホ

  • 45>>3722/06/04(土) 00:33:33

    >>44

    そういう風にすれば良いウホね

    こちらも参考にさせて貰いますウホ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:04:20

    魔力を伝達する黒い物質といえばダークマターと髪の毛以外に何があるウホ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:20:10

    >>46

    変色した血

    黒曜石

    鴉の羽

    イモリの黒焼き


    色々あると思うウホ

    既存のイメージにとらわれず、黒いものを「この世界観ではそうなんです!」と言いきってしまうのもアリだと思うウホ

    なんなら「南国に自生するニニィギの樹は、年輪もわからぬほど皮から芯まで黒く、魔力を良く通すため、杖の材料として重宝されていた」とか架空の物を出してしまってもいいと思うウホ。ゴリラの毛が魔力伝達率が高いと言い切っても物語として問題はないウホ

    自由に考えるウホ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:40:54

    >>37

    展開は熱くていいと思ったが構成が悪くて話にのめり込めないウホ

    そのシーン、その登場人物は、物語の導入に必須ウホ? 彼女にメールを入れた、とか、他の友人を何人も呼んで~、とかにしておいて、二話以降に描写した方が各エピソードの描写等を掘り下げられるのではと感じたウホ

    あと所々で描写がちぐはぐな印象もあるウホ。50年前~もそうだけど、科学進歩したぜ!と喧伝しながら、運悪く腰を打った、とするなら科学のお陰で腰を打つだけで済んだ、とした方が自然な気がするウホ。運悪くとあえて表現するなら現代の技術との比較をするよりそれが当たり前だという書き方をすると映えると思うホ。そういう細かな描写も気を付ければさらに良くなる気がするウホ

    偉そうに言ってみたウホが所詮は森のゴリラの戯れ言ウホ。気に入らない部分は聞き流して欲しいウホ

  • 49>>3722/06/04(土) 07:48:55

    >>48

    いえいえ、経験の少ない新人ゴリラに丁寧な指導をしてくださり感謝の念しか無いウホ。賢者からの言葉だと思って自分の作品に活かさせて貰いますウホ

  • 50>>3722/06/04(土) 08:10:24

    >>48

    ただ、その上でお聞きしたいのですが、毎日放課後彼女に会いに行っている主人公がこの日にメールで済ませる理由と、同じクラスの人間が集まるパーティーで仲良しに話しかけない理由が特に無いと感じたのでこういう構成になったウホが、どうすれば変えられるかアドバイスを頂きたいウホ

    最悪パーティーシーンは削るしかないとして、早いうちから出しておきたいのが3年生のキャラ2人ウホ。この2人は必ず顔見せだけでもしておきたいウホね

    他の学友は物語に直接大きな関わりの無いキャラだけど、主人公の友人として大切な存在なので見かけたら話しかけるのが自然だと思うウホ。具体的に言えば特撮で主要キャストが1話の時点で画面にいる状態をイメージして書いたので、小説としての描き方にはミスマッチだったウホね

    あと彼女はともかく、生徒会長は主人公の親友であることがアピールポイントなので1話でも会話させたいウホ。どんな構成が適切か教えて欲しいウホ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:46:41

    >>50

    最適な展開なんて誰にもわからんから話し半分に聞いて欲しいウホ

    物語の導入は、主人公はどんな人物か、と、これからどんな物語が展開されるか、が主に提示された方が良いと思うホ。ぶっちゃけ筆者と違って読者は主人公に対して思い入れもないから、まだその人間関係如何に関してはさして興味も湧いていない状況のスタートウホ。いかに物語とキャラに興味をもってもらえるかの勝負故、キャラもシーンも絞った方が効果的ウホ

    自分なら、警官の事件→冒頭の事故シーン(世界観の軽い提示)→小田倉との会話(主人公の人となりを出すのとパーティーへの導線)→転校生(重要人物の説明)→パーティー(物語が動く前振り)→襲撃と戦闘(メインシーン)

    にまとめるウホ。彼女の話はカットして地の文で済ませる、友人はパーティーで友人たちとしてまとめて出す。それらは二話以降で各掘り下げを行うホ。読者に、彼女ってどんな人? とか、友人は普段何してるの? とか思わせたら勝ちウホ

    親友をどうしてもいれたいならパーティーパートで仲良くさせればいいウホ。あるいは小田倉の立ち位置に持ってくるとか

    まあ所詮は一素人の戯れ言ウホ、気にしすぎないで欲しいウホ

  • 52>>3722/06/04(土) 09:05:45

    >>51

    こちらの作っていたストーリーを崩さない配慮に感謝するウホ。順番を変えるだけでも効果的になるウホね

    生徒会長の親友は年上の先輩であって欲しい(これは性癖)ウホ。パーティーシーンに出せない理由もあるウホが、登校するシーン(事故の後)に出すのは如何でウホか

    ちょっと唐突感が出るかもと懸念しているウホ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:48:34

    >>52

    描写次第だと思うホ

    家の方角を同じにするとかやりようはいくらでもあるウホ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:47:39

    書けたところまで投下ウホ


    「第1話 魔女の街」の下書きプレビュー - カクヨムkakuyomu.jp

    兄を殺された少年の話ウホ。ジャンルはファンタジーウホ。

    アドバイスをお願いしますウホ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:51:49

    >>47

    今回に限って「可能な限りポピュラーなもの」という縛りがあるウホ。なので聞いてみたウホよ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:59:56

    >>46

    インクはどうウホ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 15:25:46

    >>56

    インクなら没食子インクなんかどうウホ

    木に出来た虫こぶが原料なんウホけどいい感じに怪しさが追加出来ておすすめウホ

    英語名もiron gall inkでかっこいいウホ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 15:50:35

    >>56

    >>57

    なるほどインクはしっくりくるいい案ウホ。

    魔力伝達という役割の形式上、何かオカルチックなものも混ぜるけどインクという案でいくウホ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:30:28

    >>54

    完成度の高い1話ウホ

    情景描写が良かったウホ

    特に馬のシーンからのスピード感と魔法の描写が良かったウホ

    あと魔女は性別は関係無いんウホ?

    題名がfavored childrenってすごい皮肉な感じで良いウホ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:54:40

    >>59

    読んでくれてありがとウホ。

    魔女に性別は関係ないウホ。オリジナルの設定がうまく伝わるように要改善ウホね。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 00:41:33

    世界観の設定を書くウホ

    世界樹を中心に6つの大国が存在していて
    それぞれに精霊と王様がいるウホ

    精霊は土着の膨大な魔力を持った存在で
    人々はその霞割に住ませてもらってるという形になってるウホ
    秩序こそ最重要だと考えていて人々は王様という統率者なしに秩序を保てないと考えているウホ
    だから住みたいなら王様を選んで契約しろと言っているウホ
    永い時を過ごしていて暇なので何か趣味を持っているのも特徴ウホ

    王様は人々の代表者として精霊と契約していて斧鉞(レガリア)という強力な道具を持ってるウホ
    斧鉞(レガリア)は王様を選ぶものだと考えられていて適合出来た者が王様の候補になれるウホ
    だから王様は血筋じゃなくても良いけど精霊に対して不遜だと見做されると町が破壊されたりするウホ

                        

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:15:13

    ウホシュ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:23:17

    草案段階の作品の設定ウホ

    作品は主人公に勇者に倒されて魂だけになった魔王が取り憑いて、悪魔憑きになった主人公が誰かによって作られた人造悪魔と戦ったり魔王の国を復興させていくストーリーウホ

    人造悪魔のルーツとか悪魔憑きについての設定は色々浮かんでるウホ
    でもこのままだとよくありそうな設定の作品になりそうだからもう一捻り入れたいウホ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:27:08

    >>63

    魔王の国を復興するのはわかるけど何で人造悪魔は襲ってくるんウホ?

    勇者は悪魔憑きになったって知られてないウホ?それによっても話の方向性が変わってきそうで楽しみウホ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:14:24

    >>64

    襲ってくるって言うよりここ最近で人造悪魔の悪魔憑きによる悪さが増えて人造悪魔の事が気に入らない魔王とその悪さを許せない主人公が共闘退治してくって流れウホ


    あと勇者と主人公は別物ウホ

    勇者が魔王を倒したのは主人公が魔王に憑かれる200年前のお話ウホ

    主人公が悪魔憑きの真犯人に悪魔憑き事件の犯人として濡れ衣着せられたタイミングで魔王が憑いてきて2人で真犯人をぶっ潰すウホ

    それが切っ掛けで主人公は世に蔓延る人造悪魔の悪魔憑きとそれを生み出す黒幕をぶっ潰すために旅を始めるウホ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 16:17:43

    >>61

    魔力の設定を書くウホ


    魔力は魔法を使うのに必要な物質でありエネルギーで自然にもたくさん含まれてるウホ

    そして魔力には他のものを変化させる性質があるウホ

    この性質によってこの世界には不思議な生き物や物質、魔法があるんウホ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:48:38

    ウホ
    保守ウホ
    理想は6月に公開投稿ウホ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:51:05

    >>61

    世界樹と精霊と魔力の関係が気になるウホね


    適当にでっちあげるなら

    世界樹:魔力循環の原動力

        大地から吸い上げられた魔力は葉から大気に放たれ、雨と共に地に還り万物に染み透る

    精霊:魔力の流れから生まれた実体を持たない意志

       精霊の活動は魔力のうねりとして観測される

       無数の精霊たちの中でひときわ強大なモノが六座あり、六王国とはそれらの活動範囲そのものである


    六大精霊は魔力の流れを整えることで世界樹の樹勢を保ち、また自らの勢力を維持している

    そのため流れの抵抗になるものは精霊の引き起こす魔力災害によって排除される

    大規模すぎて知覚できない魔力循環を人に伝えるのが斧鉞の機能であり

    斧鉞に適合して精霊の機嫌を窺がう事ができるものが王と呼ばれる

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:23:47

    >>68

    感想と考察ありがとうウホ

    世界樹の設定を忘れてたので書くウホ


    世界樹 

    魔力の循環を司る存在で「下層世界」から魔力を汲み上げて放出してるウホ

    時間と空間を安定させる世界の基軸で最大の魔力を持つ精霊でもあり他の精霊と同調して支え合ってるウホ

    膨大な魔力を持ち、絶えず放出してる為に周囲には入ったら出られない森が存在してるウホ


    ちなみに精霊は魔法使いを器に受肉してるから実体はあるウホ

    斧鉞(レガリア)は精霊と繋がっていて環境を作るものでもあり武器でもあるウホ

    あと斧鉞(レガリア)と魔力にはある似た性質があるウホ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:20:11

    転生じゃないファンタジー小説を書いているウホ
    一章で主人公の師匠、親友枠はいるけどヒロインがいないウホ。二章で登場予定ウホ
    プロットは出来ているけど一章からヒロインを登場させるか悩んでるウホ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:48:04

    >>70

    ヒロインの存在は重要だから悩むのも分かるウホ

    個人的には話の流れに無理が無ければ早めに登場させた方がいいと思ってるウホ

    ヒロインは物語に彩りを添える存在で話の方向性を示す存在だからウホ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:04:33

    >>71

    ありがとうウホ

    よく考えたら初期メンバー四人のうち主人公だけ独り身で師匠と親友含めた残り三人がくっついてるのは主人公が可哀想ウホ

    少しプロット改変してヒロイン登場を早めるウホ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:23:16

    ウ保守

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:50:18

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:14:23

    >>74

    男として育てられていた以上そう考えるのは別に不自然ではないウホ

    だけどそれを漠然と考えているだけのキャラでは読者的に共感し辛いのも間違いないウホ

    今更女の生き方なんてできないみたいな心情の深掘りだったり、剣の腕前は男にも負けないという誇りを持ってるとか、本人なりの理屈をしっかり描いておけばよりキャラの解像度も上がるウホ

    忌憚のない意見ってやつウホ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:02:56

    >>74

    女子の主張に違和感は覚えないウホが

    当主はどういうつもりウホ?

    息子にしか用が無くて娘は要らないと放り出すならちょっと酷く感じるウホ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:58:26

    >>74

    女子の主張より女として生きろって方が引っかかるウホね

    家からの解放なら好きに生きろだろうし、邪推すると何処かに嫁いで女として家の利益になれって意味にも聞こえるウホ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:37:49

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 14:53:10

    異世界に来た転生者が勇者として神と戦う、一連のストーリーを異世界人がヒロインやラスボスやらの役割を演じる物語を考えてるウホ。

    何故かというと実は異世界はデータの世界で『召喚されてから神を倒す、この一連の流れを繰り返させる事で役割を演じたAIの精度を上げる。最終的には兵器に運用』させるためウホ。

    異世界から来た奴らは全員、実験台のバイトウホ。精神だけ飛ばす事で、そうなるように仕向けたが、ある日、そいつがバグを発生し、正しく物語が進行しなくなったウホ。その為、主人公がダイブして物語を正しい方向に進める話ウホ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:01:03

    >>79

    内容だけ見るとVRMMOを使った人工知能の開発なのでバグが発生したら直すのは主人公じゃなくてデバッカーたちにならないウホか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:31:50

    >>79

    バイトなのに「精神だけ飛ばす事で仕向けた」というのがもうちょっと説明欲しい所ウホ

    「電脳世界に転生者としてログインして貰うので、勇者として魔王をしてください。そういう物語をやって下さい」というバイトでは無いウホ?

    そしてバグを発生した「そいつ」とは誰ウホ?転生者は人間の中身入りウホから、他にバグを生み出す原因はさておき本人がバグる事は無いウホよね?

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:34:00

    >>80

    確かにウホ。イメージとしてはバグが発生した原因が『生きてるだけで誰かに被害を出す存在』のせいでAI達が反乱を起こし、それを正しにいくみたいな形ウホ。


    国家のプロジェクトの責任があるから、止めにいく主人公とバイトだからこそ、AI達は人間と同じだとして反乱を起こするバグとの戦いウホ。


    まあ、AI達が勝ったら勝手に兵器運用されて世界が戦争になるから止めないといけないよね?ってなるウホ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:05:53

    >>78

    それだと女子の主張が「能力者じゃないけど能力者として評価されたかった」になって少し違和感ウホね

    「下に見られたくない」から男(能力者)のふりをするとか「男(能力者)より上と認めさせたい」とかの方が自然と思うウホ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:53:31

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:33:42

    昨日の魔王憑きのヒロイン考え中ウホ…この際女魔王にして相棒とヒロインを兼任も悪くないウホ…?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:44:33

    >>85

    それがいいウホ。下手に捻るよりもシンプルがいいウホ。


    音楽の楽譜を奏でる、歌う、踊ったら音楽の世界に引き摺り込まれる世界を考えたウホ。主人公の目的は

    ・リベンジポルノで居場所を無くした恋人がその世界に失踪したと聞いてその世界にいく

    ・その世界で失われた楽譜を完成させれば、幸福になれる、と聞いて不幸になった主人公とヒロイン姉妹が再起を図るために行く。


    どちらがいいウホ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:56:50

    主人公の能力が途中で実は違ったっていう展開があるんウホけど
    ニカの件で揉めてた印象があるから不安ウホ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:11:39

    >>86

    個人的には前者が好きウホ

    残り続ける傷に対して無形の音楽の世界ってシチュエーションが好きウホ。どう着地するかも予想つかなくてハラハラするウホ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:47:24

    >>88

    リベンジポルノは流した本人が懲役三年か50万という割と軽い罪ウホだからね。


    ・主人公はプロピアニストで恋人は世界で有名なダンサーで2人は婚約者ウホ。

    ・でも血の繋がらない義弟の三流アイドルに襲われて、妹を守る為に一回体を開いたウホ。

    ・その後、主人公にも両親にも家族にも報告して、縁を切って、晴れて外国で結婚式の前日に世界中にその時の写真をばら撒かれて、彼女は失踪するウホ

    ・義弟の目的は『居場所を無くせば自分のところに帰ってくる、アイドルの自分なら守ってやれる』と考えていたウホ。


    というのを義弟を主人公と見せかけて、書きたいウホ(本来の主人公はピアニストの方)どうウホ?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:42:09

    >>87

    あの件で否定的な意見もそれなりにあった事の個人的な見解として、長期連載漫画でゴムゴムの~が主人公の代名詞となっていた、はっきりとした伏線もなかったから唐突感あったとかが考えられるウホ

    例えば炎使い〇〇みたいなタイトルや二つ名の主人公の真の能力が電気を操る事とか言われたら、整合性が取れてたとしても納得し辛い部分はあるウホ

    まあ一番大事なのは伏線ウホ

    お前の能力ってなんかおかしくないかウホ?みたいな事をちらちら仄めかしておくだけで読者の受け入れ方も違ってくるウホ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:15:57

    >>89

    雰囲気や展開によると思うウホ

    儚げや切ない感じなら主人公とヒロインに絞った方が綺麗な感じがするウホ。下手したら殺人以上に嫌悪感抱かれるから主人公のギミック以前にリタイヤする読者はいるかもしれないウホ

    でもこだわりがあるなら書きたいように書くのが一番と思うウホ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:10:27

    >>91

    なるほどウホ。となると恋人の女の子を主人公にして、自分が何故この世界にいるのかの理由を取り戻す物語にした方がいいウホね。恋人のピアニストを思い出して頑張っていくなら綺麗ウホ。


    しかし………姉妹でピアニストの恋人になってほしい邪念が消えないウホ………

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:53:14

    >>90

    確かに納得できるかは大事なポイントだと思ったウホ

    ありがとうウホ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:30:18

    中世風ファンタジーの武器としてトンファーはありウホ?
    使用者は西洋人ウホ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:37:49

    >>94

    個人的にはありだと思うウホ

    作中で『異国から変わり者の商人が買い付けた』でも何でも一文入れればメタ知識特有の違和感も減ると思うウホ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:23:56

    >>95

    なるほど、参考にさせてもらうウホ

    ありがとウホ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:16:41

    お嬢様キャラというかでっかい会社の跡取りのキャラクターを書きたいんウホが
    それが新しい金属素材か、電子部品を開発して一躍発展した企業だとして、新金属が使われる場面ってどんなのだと思うウホ?
    「こんなに日常に浸透してるんだなあ」感を出したいウホが、今のところ自転車の車体くらいしか思いついてなくて困ってるウホ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:27:54

    >>97

    素材の特性によるとも思うウホ

    パッと思いついたのは包丁ウホ。あと建築資材の鉄筋も金属ウホね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:29:30

    >>98

    ありがとうウホ 参考にしたウホ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:42:00

    ウ保守

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:46:47

    >>95

    これ便利ウホね。

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 16:51:15

    ウホ
    設定は思いつくけど本文は思いつかないウホ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:03:34

    保守ウホ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:35:08

    頑張って書くウホ
    プロットはスカスカだけど書くウホ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:16:54

    ウホ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:28:10

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:45:29

    写真に写ってる自分に触らせて一生動けなくして倒せ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:47:24

    >>106

    何についてのアドバイスが欲しいのか分からないとどうしようもないウホ…

    能力面の練り込みの相談ウホ?どういうストーリーなら活躍するかという相談ウホ?

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:52:19

    財閥の次期党首の双子の妹の話ウホ

    一卵性双生児の姉妹で姉が超絶優秀な完璧超人なせいでいつも比較されて嫉妬と惨めさと自己嫌悪と姉への憎悪で毎日心がぐちゃぐちゃになっているウホ
    そんな姉が次期党首を決める儀式みたいなものを棄権して、妹はそれを完遂したことで次期党首に確定されたウホ。
    だけど姉の方が党首になった方が良かったという周囲の声を聴いてしまい、ただでさえ心が追い詰められているのに幻聴まで聴こえる様になってしまったウホ。
    そんな時に新しく雇った使用人が何も知らない子でそんな子にドロドロに依存していくお話を作ろうと思っているウホけど使用人の子は男の子と女の子のどっちがいいと思うウホ?
    また年齢は同い年かそれよりも下か上かで悩んでいるウホ……

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:20:39

    >>109

    性癖に従ったほうがいいと思うウホ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:21:51

    >>109

    年上の女の子がいいと思うウホ

    妹さんが甘えやすそうウホ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:26:29

    >>109

    女の子でほんの少しだけ(数ヵ月とか数日とか)年上だと、本当はこんなお姉ちゃんが欲しかったのにという主人公の願望が垣間見れて素敵だと妄想したウホ

    自分の性癖に素直になるヨロシ。ウホ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:46:12

    >>109

    女の子もいいけど…ちょっと年上のお兄さん召使いとかも好きウホ……

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:49:40

    >>110

    >>111

    >>112

    アドバイス本当にありがとうウホ。今までは年下の女の子でもいいと思たウホけど、年上もいいウホね。

    姉と妹のスペックは同じウホ。妹が姉に勝てないと思っているせいで、姉と同じスペックの半分以下しか発揮できないのに、姉への嫉妬と憎悪、畏怖とそれ以上の周囲からの目のせいで発狂しかけているウホ。


    「どうして!どうして!どうして!どうして皆、皆が姉様の方が党首に相応しいというのよ!!!!!!私が、私こそが次期党首なのに……なんで……なんでなのよ」

    「ひぃっ!!!窓を、扉を閉めて!!!あいつらが、あいつらが私を罵るのよ。姉の方がいい!!姉の方が優秀だ!!私はいらない人間なんだって!!!」

    「うそうそうそうそうそやめておねがいでて、いかないで……ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい.

    わたしにはもうあなたしかいないの……わたしがあげられるものはぜんぶあげるから、どうかどうかわたしをみすてないで…………」


    最悪なのは姉は妹を次期党首に相応しいと思っていて、むしろ羨望していることに、妹が気づいていないことウホ。

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:35:49

    魔王憑きの人造悪魔の起源の設定固まったから吐き出したいウホ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:39:17

    >>115

    どうぞウホ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:08:56

    幽霊になれるヒロインが『黄泉の冷気を伝える』氷属性なのは納得がいくウホ。
    だけど、結界を張れる男が『夜天の力を使う』闇属性には繋がらないウホ………まだ悪夢の支配者だから、闇が使えるならわかるウホ。

    結界を扱う主人公が闇属性とか何か納得行く理由とかあるウホ?

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:24:45

    >>116

    ありがとうウホ

    人造悪魔のルーツはその魔王が勇者に倒される物語開始の200年前に遡るウホ。

    時は勇者が魔王を倒す数ヶ月前、すでに魔王の勢力は雑兵だけでなく幹部クラスも数多くやられてボロボロだったウホ。特に幹部クラスはそう簡単に補充できないからかなりカツカツになってたウホ。


    そこで提案されたのが、倒された幹部クラスの悪魔の魂を使って再生復活させるって計画ウホ。これには前提として、この世界の魂は身体の生命活動が止まると体から離れる、という仕組みになってるけど保有魔力とかが多いと肉体から離れても独立して存在し続ける、という法則があるウホ。ちなみにこの法則のお陰で魔王も体を失っても魂だけで活動して、主人公に悪魔憑きできたウホ。


    で、いざ実行したら理性すらないバケモノの完成ウホ。魔王も勇者が来るまでに完成は無理だし、そもそも悪魔の誇りを穢すって観点で内心嫌っていたからボツにしたウホ。


    そしてその計画が何者かにより、今の人造悪魔に応用されてるウホ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:32:26

    >>118

    やっぱり蘇りには相応の代償がいるんウホね

    その悪魔憑きでは取り憑くための肉体に条件はあるんウホ?

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:42:14

    >>119

    条件も魂の魔力保有量で変わるウホ

    普通の悪魔とかなら合う合わないの吟味が必要ウホ

    でも魔王クラスならどんな体にでも憑依できるウホ

    そして人造悪魔は…それを作ってる何者かがその対象者、つまり顧客に合ったものをオーダーメイドしてるから無条件で適合ウホ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:20:00

    >>117

    結界っていうのはバリアみたいな感じウホ?それとも不可視の領域みたいな感じウホ?

    バリアなら闇→拒絶・反発のアンチ属性→触れるものを拒絶する障壁を作る、みたいな理由を思いついたウホ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:25:04

    >>121

    まあバリアみたいな形ウホ。

    本質は境界の生成なんだウホ。

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 15:17:46

    姉妹をヒロインとして書いて、ハーレムで終わらせる為の妥当性がある設定って何かあるウホ?
    今考えたのは『主人公が精霊と人間のハーフで幼い頃に姉妹と結婚の約束=一生の契約を無意識に結んでいた。無理に破れば、何らかのリターンが跳ね返る』みたいなウホ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:44:47

    基本的には価値観・文化の違いが大きなネタだと思うウホ
    主人公が真剣に結婚周りについて考えたり相談したら「普通じゃん」「別に良くない?」と言われるパターンウホね
    主人公が入り婿や変わり者の父親に育てられたから知らなかった!とかヒロインの方がそういう種族なりだったから二人で主人公を囲うつもりだったとかウホ

    それとは別に「当事者が良ければいいじゃない!私達はそれが良いと思ってる」というヒロインの考えの上で更なる一押しとして力ある約束を持ってくるのは面白いと思うウホ
    但し、これはちょっと重箱ウホがハーフはヒロイン側にした方が良いかもと思うウホ
    ハーレムで割を食うのは(あまり世知辛く描くのではない場合)女性側ウホから、そこの原因は女性側に持って貰わないと「君が原因なんだから、女性側に甘んじて貰うんじゃなくリターンをどうにかしたり解呪するのがやるべき筋でしょ」という主人公の好感度低下が発生するリスクがありそうウホ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:33:26

    >>124

    なるほど、ためになったウホ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:04:19

    ファンタジー作品の主人公パーティの戦闘スタイルに悩んでいるウホ
    主人公が剣使いの司令塔、師匠が槍をメインにした戦闘特化型、姉が魔法使い、親友兼悪友が暗器を使った近接特化型兼スパイ能力持ち、ヒロインがビーストタイマーウホ
    ヒロイン自身に戦闘能力を持たせたいウホ。どんなものだとバランスが良くなるか聞きたいウホ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:24:02

    >>126

    これ以上近接はいらなそうだから鞭とかモーニングスターみたいなので少し距離をとって戦うとか

    猛獣とか猛禽での攻撃支援とか思いついたのはそれぐらいウホ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:02:01

    >>127

    鞭は思いつかなかったウホ。ビーストテイマーらしい武器だし携行も比較的楽だし採用したいウホ。ありがとうウホ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:04:52

    うほ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:46:12

    ウッホ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:44:38

    ウホシュ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:59:44

    夢の世界を冒険する話ウホ。
    今のところ、
    エロい夢→アクションな夢→ホラーな夢→ファンタジーな夢→???
    を考えてるウホ。夢と言ったらこれ!みたいなお約束を入れたいので何かあったら欲しいウホ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:33:10

    >>132

    夢の世界の中でこの世界は夢だと認識している第三者が現れる。

    夢の内容を現実に持ち込む奴がいる


    MF文庫が最近出したラブコメ・イン・ザ・ダークが夢の世界の話らしい。

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:34:02

    >>132

    不条理で滅茶苦茶だけどそれが当然だと認識して進む夢は定番だと思うウホ

    夢を見ている時は自然だと思っているけど起きて思い出すと全く繋がってないんウホよねえ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:36:25

    >>132

    死んじゃった人と会う夢とか

    悲しいけど結構定番な気がする

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:34:03

    ウホホイ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:38:09

    白魔術って実際にどんな体系が白魔術と考えられていたとか知っている人いるウホ?

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:29:11

    ウホ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:16:50

    >>133

    >>134

    それを踏まえて、夢の主は自分の好きに空間を弄れるようにしてるウホ。だから倒すにはそれに現実を突きつける必要があるウホ。


    >>135

    ???が死人の恋人が見てる夢でのラストバトルなんだウホ。


    色々ありがとうウホ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:22:21

    >>137

    魔法って民間療法のことだし

    白魔法なら薬草とかお呪いのことかな

    あとは助産とか

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:00:41

    ちょっと聞きたいウホ
    TSものを書きたいウホが、主人公に俺のヘキを突っ込んでいいか悩んでるウホ

    ・主人公
    チビで貧弱で心意気だけは立派な荷物持ち。顔に刻印のようなアザがある。一般人の才能を10とするならこいつの才能は1、と称されるほどさまざまな物事に対する才能がない。
    ただ精神に関しては開始時点で「うしおととら」のうしおと「ダンまち」のベルを足して二で割ったような感じ。
    荷物持ちとして動員され、そこの下層で致命傷を負い、ずるずると床を這う中でとあるトラップに引っかかる。
    今度こそ死を覚悟した主人公だったが、発動したトラップは《反転の呪い》であり、主人公の「致命傷」が反転して一命を取り留めるが、目覚めた時には……「性別」までも反転し、女になっていた。
    それだけでなく、肉体に依存する「才能」までも反転したことで、人類最高峰の才能を有するようになる。

    という設定なんだウホ。
    それで女になった主人公の姿なんだウホが、「チビ」が反転して高身長に、「貧弱」が反転して健常に、顔が反転して美人に……までは決まったウホ。黒タイツが似合う美人ウホ。

    そこで一つ悩んでるウホ。
    すなわち、主人公の乳はデカくするか否か……!

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:04:25

    ちなみに作中だと普通にボッッコボコにされるウホ。
    人類最高峰の才能があっても、それを磨いてきた時間が足りないので普通に格上がいるし、むしろ格上としかマッチングしないので余裕でフルボッコウホ。

    そこも踏まえて考えるとどんな容姿がいいウホかね……

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:19:20

    >>142

    サラサラの長髪にスタイル抜群のクールな美人が思い浮かんだウホ

    胸のサイズについてはスタイルが良いなら相応に大きいと思ったウホけど

    一番大事なのはあなたの好きなサイズ感ウホ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:24:19

    >>143

    デカければデカいほどいいウホ

    でもその場合武器を使うのに支障が出そうだから爆乳レベルじゃなくてせいぜい巨乳レベルにしたいウホ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:26:19

    >>144

    武器はどんな武器を使うウホ?

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:58:50

    >>145

    状況に応じてなんでも使うウホ

    ただ基本は槍を使う予定ウホ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:16:35

    >>146

    武器を何でも使うみたいだし胸が大きくても器用さで槍を振り回せてるけど

    やっぱり少し大振りになるからそこを格上に突かれるとかで演出にも使えそうだと思ったウホ

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 07:43:50

    ウホ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:34:15

    >>147

    あー……確かにそれもいいウホね……ヘキに刺さるウホ

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:54:24

    魔法の属性についてウホ
    今考えてるのは四つの基本属性があって
    火、水、天、地なんウホけど
    この相関関係で悩んでるウホ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:34:41

    >>150

    天ってどういう属性ウホ?

    風っぽい感じなら 水が火に 火が天に 天が地に 地が水に 強いというのが定番なんじゃないかウホ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:56:48

    >>151

    天は一般的な風と近いウホ

    性質が地と反対で天⇔地で

    火と水も火⇔水っていう感じで考えてたウホ

    ただ明確な相性があるわけじゃなくてそれが分かりにくいとか思われるかなと心配してたウホ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:30:07

    こんな感じで考えてたウホ
    ?の部分をどうするか悩んでるウホ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:49:37

    >>153

    強いて言えば時計回りの相手に有利っていうのがいいと思うウホ


    ただ正直しっくりこないから特に有利不利は無し、でもいいんじゃないかウホ

    天と地は反対の属性でそれとは別に相性もあるってなるといまいち分かりづらいウホ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:54:53

    >>154

    ありがとう

    参考させてもらいますウホ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:15:17

    初カキコウホ
    ヒーロー物のストーリーが固まってきたウホ
    要約してここに流していいかしらウホ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:16:29

    ウホッ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:45:27

    >>156流すウホ 感想指摘疑問などなどあればお答えするウホ

    拾い子の少女(以下妹)と暮らす高校生の主人公は、「アルテミス」という謎の女性から変身能力を授かるウホ

    幹部三人の悪の組織「アポカリプス」と戦いながら、少しずつ仲間を増やすウホ(仲間は四人ぐらい想定ウホ)

    アポカリプスの最終目標は絶望のエネルギーで「神」を生み出し、その力で凍結された彼らの故郷を蘇らせることウホ

    凍結が溶ければ余波で全宇宙が消し飛ぶので主人公たちは神を征伐、その戦いで幹部の一人はタイムマシンと遺言を残し生き絶えるウホ

    -

    まだ続くけど一旦分けるウホ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:45:29
  • 160二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:57:03

    >>158

    続けるウホ

    -

    これで平和になると思いきや妹は突如失踪、入れ替わるように現れたもう一人の妹が世界を絶望させるため異形をばら撒きまくるウホ

    それに呼応するように現れた謎の宇宙人(クソ強い)に現代は任せ、幹部の遺言に従いタイムマシンを利用して凍結前のアポカリプス故郷に向かうウホ

    故郷では妹、幹部たち、アルテミス、謎の宇宙人までもが平和に生活していたものの、その時代の妹は兄に自殺された事で病んで失踪するウホ 幹部とアルテミスは別で故郷を凍結させんとする組織と戦っていたウホ

    しかし妹が闇堕ちウホ、世界中に異形をばら撒き姿を消すウホ

    --

    要約難しいウホ 次で終わらせるウホ

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:00:12

    ラストウホ 恥ずかしくなってきたウホ
    主人公は絶望するアルテミスの背を押して現代へ帰還し宇宙の果てにいる闇妹を倒し和解するウホ

    凄まじい要約を発揮し改レスした意味を失ったウホ 謝罪しますウホ

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:34:11

    皆独自の世界を作れて凄いウホ
    自分も流されて設定を書いちゃうウホ

    時代設定は皆大好き中世ヨーロッパでドラゴンとマナ、魔法が存在するという世界観ウホ

    マナは世界中に存在し、万物に宿り様々な力を与えると言われ、それは色々な形で発生しているウホ
    マナを大量に内包した動物、すなわちモンスターは凄まじい身体能力と超常現象を引き起こす事が
    鉱物などの無機物にはより頑強、特異な性質が付与されるようになるウホ
    ドラゴンとは遥か昔からこの星の頂点に存在する生物で各地で分かれ人々と交流したりひっそりと暮らしている者もいるウホ
    その中でも人間と友好的なドラゴンがある日、幼い頃から育てた少年に世界中のドラゴンに出会いこれを見せて欲しいと幾つかのガラス玉が埋め込まれた小さな円盤を与えるウホ
    少年は世界中を旅し様々な出会いとトラブルに巻き込まれていくウホ

    何だかフェ○リー○イルみたいウホ…って感じてちょっと諦め気味ウホ
    気が向いたら何かドラゴンの設定でも話すウホ

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:37:40

    >>161

    とりま質問まとめ

    ・アポカリプスは別の星、あるいは別次元の存在ウホ?

    ・アルテミスとアポカリプスは第三勢力と戦った末に勝ったけどアポカリプスの故郷は凍結、それを解凍しようとして今度はアルテミスとアポカリプスが敵対するところから物語が始まるという認識であってるウホ?

    ・妹の挙動が全体的に意味不明すぎたウホ。正体というより目的が分からないウホね。

    ・なんで最後にアルテミスが絶望して背中押されるのかも分からんかったウホ? 時間跳躍しまくった妹ウホ?

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:52:28

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:42:51

    >>163質問してくれてありがとうウホ 全て答えるウホ 

    -

    1.元来のアポカリプスはアルテミスと幹部三人が所属している、凍結を目論む第三勢力へ立ち向かう為の組織ウホ

    星が凍結された後は「他の星は滅ぶけど故郷を取り戻す」という行動方針になるもアルテミスのみ反対、離脱した感じウホ

    現代アポカリプスの構成員はアルテミス以外そのままで四人ウホ 故郷の人々は長寿ウホ

    2.あってるウホ プロローグはその辺りを断片的に映す予定ウホ

    3.故郷の人々の全体思想として「役目を終えた生物は星へ還る」というのがあるウホ 故郷兄は役目を大体終えたので星へ還ったウホ

    ただ故郷兄の妹はそれを理解できず、世界全体に対して絶望した結果闇堕ち(ここまでは主人公のみ知ってるウホ)、自らの絶望を教えるため故郷を襲撃したウホ

    故郷凍結後は更に自らの絶望を宇宙に理解させようと宇宙の淵へ姿を眩ましウホ、自らの不要な感情を切り離した分体を送って襲撃の足がかりにしていたウホ 主人公が拾った妹は「兄を想う感情」の一部を切り離した分体ウホ 消えたのは役目を終えたので回収した感じウホ 最終決戦後に分体妹だけ帰ってくるウホ

    -

    4は分割するウホ 本文で端折る部分が多くなってしまったことで特に3は後付けにしか見えなくなってしまったのは本当に申し訳ないウホ 全部込み込みウホ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:44:30

    >>165

    4.アルテミスが絶望した原因は妹の襲撃ウホ 第三勢力との戦いの最中に起こった事、襲撃で多くの人々の命が奪われた事に絶望したウホ メンタル弱いウホね

    けれど未来から「故郷」生まれでない主人公達が来ているという事は、どんなに絶望的な未来が待ち受けていても、その先にきっと新しい命が萌芽しうる、だから希望を捨てず抗い続けよう、と希望を抱いたのだウホ 故郷解凍に反対したのもそのためウホ

    --

    質問してくれて本当にありがとウホ

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:18:40

    工業化した古い都市と開拓されつつある森が出てくる話ウホ
    この世界の都市では汚染された空気と謎の怪物“ヘイズ”が問題になってるウホ

    汚染された空気は工場の排煙や空気中の魔力で出来てて人々に有害ウホ
    でもその空気に対する耐性と不思議な能力に目覚めた者がいてそれが主人公達ウホ

    謎の怪物“ヘイズ”は煙のような姿で現れて周囲の人や物を吸収して実体を得ていくウホ
    実体を得た姿は黒い風船で出来た獣のような姿ウホ
    現れるだけで周りに毒の煙を出すせいで主人公達じゃないと討伐出来ないウホ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:22:53

    >>167

    怪物が生まれたり、超能力者が生まれる排煙を吐いている工場、一体なにを作っているウホか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:24:37

    書き出しだけ思いついたので投下するウホ

     この城には限りなく完璧に近い毒味役がいる。なんでも食えるバカ舌のくせして毒物にだけは敏感で、そいつが不味いと言ったものには必ず毒が入っている。おまけにやたら頑丈でどんな毒を喰らおうとピンピンしているのだから驚きだ。そんな毒見役の唯一の欠点が、彼がこの帝国の皇太子殿下であらせられるということなのだ。

    よければ使ってくださいウホ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:32:14

    >>168

    作っているのは多くは近くの大河の水を利用した金属製品ウホ

    どっちかというと燃料の方が問題ウホ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 02:25:06

    汚染された空気に耐性と不思議な能力を得た者はカクセイと呼ばれてるウホ

    カクセイは煙の中でも普段通り見て、聞いて、感じられるウホ
    能力を発動すると体の一部又は全てが獣のように変形するウホ
    能力の持続時間が決まっていて短いものでは数秒、長い者では十時間以上ウホ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:01:47

    ウホ

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:59:38

    なんか新しい題材が欲しいウホねぇ

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:14:22

    >>171

    主人公はフカシキっていう能力ウホ

    発動すると見えなくなるウホ


    用語を漢字で書くべきかカタカナにすべきか迷ってるウホ

    どっちがいいと思うウホ?

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 05:59:44

    全体の文章が硬いなら漢字の方がいいかもしれないウホね

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:24:27

    >>174

    カクセイは覚醒と客星が掛かっているウホ

    フカシキは不可識と書くウホ

    統一感が大事だと思うのでなかなか難しいウホ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:52:52

    上手く話に落としこめなくて書かなかった話ウホ

    課外学習で博物館に来た主人公。少女のミイラを見た後タイムスリップ
    気がつくと少女が目の前におり、少女がこれから生け贄にされる事を知る

    生け贄で何か変わるはずがないと現代感覚で主張する主人公に少女は死にたくないとこぼす
    主人公は少女を連れて逃げるが土地勘も何もなく村の人間にあっさり捕まる

    少女は主人公か自分かの二択を迫られ、自ら生け贄になる
    主人公は少女の生け贄の儀式を見ている最中で再度タイムスリップ
    少女のミイラの前に戻り一人泣き崩れる

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:28:42

    >>177

    いいウホやん……


    拙ゴリラはパロディ抜きで漫才的なやり取りが書きたいウホねぇ

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:56:45

    公募がんばウホイ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:10:46

    ウホシュ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:04:22

    ここって質問のみでも良いウホ?それともプロット、設定込みでないと駄目ウホ?

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:20:59

    >>181

    何でも大丈夫だと思うウホ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:31:32

    >>182

    ありがとウホ!では…


    ある国に王の長男と次男がいます。これを作中で便宜上、『第一王子』『第二王子』と呼ぶことにします。創作でよくある呼び方ウホね

    ここで質問ですが『第一王子』が急逝したら、『第二王子』は繰り上がって『第一王子』と呼称されるウホ?それとも変わらず『第二王子』のままウホ?


    軽く調べてみたら、どっちでも良いみたいなんだけど、読者的にはどっちがわかりやすい?


    別にこの呼称に拘りはないんだけど、仮に王の『長子』『次子』としたら字面に“偉そう感”が足りないし一発で身分・性別も分かりにくいんじゃないかと考えてしまうウホ


    ストーリーに王位継承権が関わってくるので、番号的なわかりやすさがあったほうが読者に親切かなあと。それなら、やっぱこの第一〜とか第二〜の呼称かなぁと愚考してるウホ

    他に適切な表現があったらそっちに乗り換えもやぶさかでないウホ。ご意見を求めウホ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:36:38

    >>183

    第一王子に繰り上げた上で第二王子だったってことも書いた方がいいと思うウホ

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:21:21

    ウホ

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:59:30

    >>183

    第一王子の存在感にもよるウホ

    特に深掘りせず、長男がいたけど急逝して次男が第一王子に繰り上がった程度の描写しかないのなら変えてもいいんじゃないかウホ

    逆に第一王子が優秀だったから第二王子は家臣から評価されてない、みたいなストーリーに大きく関わる設定があったりすると第二のままの方が分かりやすいウホ

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:07:40

    その、恥ずかしながら質問ウホ
    無性に戦記ものに挑戦したくなって、天才軍師キャラ出してみたんだけど戦略とか全く知らなくて話に詰まってしまったウホ

    世界史とかで有名な「天才やろこの戦略」をパクろうとおもうんだけど、参考になりそうな軍人っているウホ?
    因みに軍隊の技術レベルは第二次大戦レベルウホ

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:19:47

    >>187

    それなら軍人で追うより有名な戦いをオマージュする形の方がいいと思うウホ

    取りあえずwikiでも本でもいいけど大戦の大まかな流れを学んで良さそうなのを見つけてほしいウホ


    余談だけど多分187が知りたいのは「戦略」じゃなくて「戦術」ウホ

    細かい事で恐縮ウホが、戦記物を好きで読む層は結構そういうのを気にするからある程度用語も調べておくといいウホ

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 04:23:45

    保守ウホ

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 05:26:24

    >>183

    第一王位継承権所有者『第二王子』とかでもいけそうウホね。

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:04:56

    ウホシュ

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:04:49

    とある能力の詠唱を考えたものの何か物足りない感じがするので、投下して意見を聞きたいけど、大丈夫ウホ?

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:42:33

    >>192

    大丈夫ウホ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:31:46

    >>192

    それではウホ


    詠唱:【集えよ集え我が配下、軍靴響かす戦に狂いし獣(けだもの)らよ。

        望みの舞台が目前に控えてる。金銀銅鉄朽ち錆びて、血肉臓骨湧き踊りし阿鼻叫喚の戦場(いくさば)が。

        いざ己が全てを以て臨め。いざ己が全てを振るって暴れよ。存分なる動きにて勝利を我がものとせよ

        ──<戦争万歳(クリーク・ハイル)>】

    能力概要:総勢10万の人間型、人狼型、竜型の兵士や騎獣、戦車で構成された軍団を召喚する。軍団は霊力で構成されている(Fateの鯖のような感じ)。数は費やす霊力次第だが、割合は人間>>人狼>>竜。各々はある程度のダメージをくらうと消滅し、追加・補充は可能だが、累計で10万が上限。それ以上は再使用しなければならない。耐久性は生身のそれよりは低い。武装については余剰霊力次第で調整可能。兵各々に自我がある程度あるが使用者に絶対に従う。持続時間は最大10日程。再使用には2ヵ月程必要。

    代償として使用者は死後軍団の一員に組み込まれる他、下手な運用をすると配下から自身に“戦場における不幸な事故”を起こされてしまう。

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:18:00

    >>194

    個ゴリラ的な意見ウホ


    「金銀銅鉄朽ち錆びて、血肉臓骨湧き踊りし阿鼻叫喚の戦場(いくさば)が。」

    ここが長くて浮いてる気がするウホ

    「金銀銅鉄朽ち錆びて」の後に「戦場が」かそれに近い言葉を入れて二つに分けると読みやすくなるかもウホ


    「振るって」→「振るい」


    「いざ己が全てを以て臨め。いざ己が全てを振るって暴れよ。存分なる動きにて勝利を我がものとせよ」

    同じような文が3回続くとちょっとくどいウホ

    「存分なる動きにて勝利を我がものとせよ」→「存分に動き勝利を我が手に」

    みたいな感じで変化をつけるとメリハリがつくと思うウホ


    素人の意見なんで適当に聞き流してほしいウホ

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:23:38

    >>194

    呼び出すのは闘争を求める血に飢えた軍団ウホカ?

    それとも勝利と栄光を求める冷徹な軍団ウホカ?

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:46:26

    >>195

    「金銀~」の所はぶっちゃけ自分でも気になっていたからそうしてみるウホ。


    >>196

    イメージとしては闘争を求め、戦うばかりは勝利を求める軍団ウホ。どちらかというと後者ウホ。また、それ故に、基本的に勝手な暴走を起こさない忠実で冷徹だけど明らかに下手くそな運用をされるのは決して許容できないウホ。

    あと付け加えておくと、兵士たちには自我はある程度存在するけど、それぞれで戦術とかを考えはしないため、運用方法はすべて使用者が用意しなければならないウホ。

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:37:49

    >>197

    それなら熱狂や凄惨さを出すよりも

    「お前たちが勲しを上げるに相応しい戦場を用意したぞ」という向きにした方が嵌る気がするウホ

    勿論一ゴリラの主観ウホよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:47:17

    ゲルマンだと「よし派手に死んで英雄になるぜ」ってノリだから血に飢えてるというより、
    死後にヴァルハラにいくことを目的としていたウホね。
    もちろん、現実的な問題として略奪は必須だったけど、良き戦場、良き強敵もまた好まれたウホ。

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:04:29

    完走するなんて感激ウホ
    また機会があったら書き込みたいウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています