難波重工(ビルド)ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:16:41

    昨日難波重工についての想いを3000文字くらい書いてたらスレごと消えて虚しくなったので建てた。みんなで難波会長や難波チルドレン、さわさんや内海、風雷兄弟について語ってほしい

    ちなみに自分は風雷兄弟が一番好き。コイツら煽りカスだったけど、逆に言えば煽りカスなこと以外は個人の性格把握できる情報ないんだなって虚しくなって惚れた。一枚のレポート用紙にまとめられそうな薄っぺらさが観ててたまらなく好き


    最期の最後まで「自分はひとりで戦ってるんだ」って思って、難波重工に全てを捧げて死んでいった弟と

    弟が目の前で死んだことに怒りを覚えて「誰かのために心を震わせる」ことを生まれて初めて理解して死んでいった兄貴の対比がたまらなく好き

    兵器らしく自分の全てを持ち主に捧げて死んでいった弟と、人間らしく怒って、誰かを想って戦った兄貴いいよね…

    「弟にも…教えてあげよう…」ってセリフ本当に好きなんよ。目の前で弟が死んで初めて気づけたんだよなコイツって

    そんな感じで難波重工組への愛を語ってほしい

    (このスレの)全ては 難波重工のために

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:20:36

    ハードガーディアンとクローンスマッシュが量産型の癖に強すぎる
    中間フォーム級が無限湧きしてるし

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:22:51

    クローンスマッシュ鬼強いよね
    痛覚を持たない怪物の兵器とかいう事実上のアマゾンシグマ大好き。兵器としてはこれ以上ないほど完成してると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:31:33

    内海さんいいよね…難波チルドレン、復讐鬼、科学者の三要素がてんこ盛りになってる人。視点を変えるとキャラの見え方が万華鏡みたいにコロコロ変わるから面白い

    とりあえず科学者としての内海さんは7つのベストマッチが極まってたと思う

    「危険性はわかってるけど…でもさぁ!!あんな設計図見ちゃったらさぁ!!!」って悪魔に魂を全力で投げ渡してるの好き。戦兎も言い返せないくらいにはベルト開発にワクワクしてたんだなってなるの好き。この二人の、戦万とも違う『悪魔に魂を売った科学者同士』だからこその距離感好き。別ベクトルで仲がいいよね


    死にかけたっていうのに「リスクはあったが…最高の実験だった…!!」とか言っちゃう実験ジャンキーいいよね…なんだそのカクついたボトルの振り方

    …このトランスチームガン幻徳から奪ったものなんだよなぁと思うといろいろ複雑だよね。戦兎とはこんな和気藹々としてるけど幻徳相手にはあそこまで苛烈な面を見せるってその多面性が面白い

    いい人悪い人哀れな人ってひとつのジャンルに括れないのが内海さんの魅力だと思う

    【前編】仮面ライダービルド ハザードレベルを上げる 7つのベストマッチ


  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:48:13

    あの兄弟全然触れられないよね
    中の人Twitterやってたけど可哀想だった

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:29:49

    虚しいけどセルフ保守
    誰も語らないやん…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:32:11

    なんだかんだ言ってリアタイの時、万丈騙し討ちされたのに素直に負け認められて困惑してたり、所々でなんかちょっとずつ変わってってる感じがして好きだった
    だから退場回はちょっとしんみりしたし、それリアタイで叩かれてたの見たらちょっとなぁ…ってなった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:35:42

    難波重工の徹底して戦争・兵器を軍事利用する動き人間の悪い側面、弱い側面が出てて好きだよ
    会長が本当に最期の惨めさまで徹底して悪だったし、その会長に洗脳されて兵器として動くしかなかったヘルブロスと
    悪いと分かってて辞められなかった内海と心の家族を得て抜け出せた紗羽さんとそれぞれ良い
    西都北都首相とヒゲと違ってパンドラボックスの光っていう外的要因なしなのが業だなと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:35:51

    弱い弱い言われるけど俺ヘルブロス好きなんだ…
    目の前での兄弟が死んでからの怒りと悲しみに満ちた「潤動…!」が好きなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:37:36

    他のライダーもシリアスはあるんだけど、難波重工はこう生々しい感じがあるよな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:41:49

    会長の最期が本当に惨めで惨めで大好き
    「金も…難波重工の財産はぜぇんぶお前にやる!!だ、だから…いのちだけはぁ…!!!」
    その財産を守るために戦ってきた難波チルドレンも、難波重工をさらに大きく育てるために起こした戦争で泣き叫んだ人たちも。全員を愚弄してる最低最悪の発言だと思う
    結局のところこの人の世界にはこの人以外誰もいなかったんだろうなって。「よくやった」って褒める時に相手の名前呼ばないのいいよねよくない。パーソナルデータなんて知らんそん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:42:34

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:45:33

    鷲尾兄弟新世界で何してるか気になるから小説で描写されることに期待

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:47:07

    ヘルブロスになるより2人で連携した方が強そう

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:47:59

    >>11

    しかもこの人に関しては光浴びてなくてこれってのが本当に救いようがなくて良くないけど良いよね

    直前に難波重工のために鷲尾兄弟が散ってるのに自分の事しか考えてない

    何よりこれを見てなお内海が会長の復讐のために動き続けるくらい徹底して洗脳してたってのが恐ろしい

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:48:16

    >>3

    意思も感情もないクローンスマッシュが三羽ガラスが命懸けで変身したハザードスマッシュよりもずっと強いのが虚しいよね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:51:15

    本編だと敵だったけど難波重工がガーディアンとか開発してくれなかったら3つに分かれた日本が外国の侵略受けてたんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:00:03

    というか会長より明らかにパンドラボックスの光浴びた御堂首相の方がまともだった

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:04:43

    ガーディアンの技術ってビルド世界なのにフルボトル関係ない純粋な科学技術なんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:05:57

    >>19

    マジで?!!

    ネビュラガスとかそういうのまるでないん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:06:58

    並行世界の財団Xにガーディアンをパクられてる…

    でも難波重工のハードガーディアンはパクられてないから

    ロボ系の技術は難波重工>財団Xともいえるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:09:55

    >>14

    ていうかあれ2個ずつ用意してヘルブロス2人分作れなかったのだろうかとは思ってる

    メタ的な事情かもしれんけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:11:59

    >>22

    純粋にボトルのエネルギー2個合わせてるわけだろうしなぁ。むしろそれ内海さんが二週間くらい?かな?でヘルブロス1体つくれたなら上等というか

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:18:33

    人的資源考えたらガーディアン系列発展させて量産するのが一番効率的な気がするんだけど人間兵器に拘ってたのは何でだろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:37:41

    >>24

    単純にネビュラガスとハザードレベルの問題では?

    どんなにガーディアン系列の技術を発展させても、結局のところ人間にしか反応しないネビュラガスを投与して、ハザードレベルって概念に足突っ込んだライダーやブロス・トランスチーム系列の戦士やハ(ザ)ードスマッシュには及ばないものがあるし

    どれだけ不確定要素が混じるとしても、戦場におけるライダーシステムって存在の価値は非常に大きいよ。一気に父さんってレベルじゃないもの

    あと(その機能がオミットされてるスチームガン組は除いて)基本的に『感情に応じてハザードレベルが上がる』って機能があるのはマジでデカいと思う

    どれだけ変身者の身体機能に限界が来ても、変身者に折れない信念があればどこまでも戦えるっていうのは敵からするとマジで怖いと思う

    だからこそローグの変身候補者たちに地獄の底で蠱毒やらせたんだろうし

    打ちのめされても打ちのめされても大義のために立ち上がることができる兵器出来た!

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:51:39

    >>25

    なるほどハザードレベルによる限界突破か

    ただハザードレベル上昇の条件的に洗脳されてる難波チルドレンではそれ程上がらないであろう事が兵器としてはネックかもなあ

    自由意志が残ってると難波の思う通りには動かない可能性も十分ある

    洗脳されてないビルドクローズグリスローグは情勢と光の影響もあって参戦せざるを得なかったけど、それでも完全コントロールは出来なかったわけだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:10:40

    >>26

    実際難波チルドレン×ハザードレベルほど相性が悪いものはないと思う

    グリスvsエンジンブロスで「俺たちはずっと、ひとりで戦い続けてきたんだ…!!」って言ってたけど、言葉通り必要さえあれば隣の兄弟を殺してでも難波会長の役に立つことでしか生きられない。それしか生きる意味がないって世界で生きてたんだろうし


    そんな背水の陣みたいな気持ちであんな情のカケラもない会長のために全てを捧げても、そりゃあ自分の信じたいモノのために自発的に戦ってるライダーみたいに踏ん張れるわけがなくて

    エボルトのために殺された雷のために駆け出した兄貴がそれまでで一番必死だったこととかとか踏まえるとマジでこれほどハザードレベルと相性が悪い奴らもいないよ

    …ここまで書いて思ったけどマジでそんな境遇で育てられてあんな感情豊かなサイボーグはなんなんだよ

    風雷兄弟が目の前で会長殺されたとしても『難波会長の仇ィィィィイ!!!!!』って駆け出せるとは到底思えないんだけど…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:35:19

    内海は内心では平和な日常を望んでいたし戦兎に忠告くれるくらい良心があるのにアレだからなあ
    それだけ洗脳が深かったのかと思ってたがあんなんでもやっぱり親だと思ってたのかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:08:03

    沙羽さんは難波チルドレンじゃなくても身体能力化け物なんだよな
    離反されなかったらヘルブロス素体に向いていたと思うんだけどなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:15:21

    正直幼い頃から戦闘の特訓を受けてたっていう経歴が厨二心をくすぐる。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:18:33

    >>20

    まぁ偉い人たちが争いあう精神に変わった後なら兵器が発展するのもおかしくはないんじゃないかな?

    戦争は技術進化を促すものだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:21:11

    >>28

    脚本の人的には内海はそんなエキセントリックなキャラにするつもりなかったんだっけ

    確か杖折りのシーン見て石ノ森プロの人とキャラクター像のすり合わせしたってインタビューで言ってたよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:48:53

    >>32

    何ならサイボーグ化もグリスブリザードが差し込まれた関係で急遽そうなった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:05:14

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:31:06

    スレ見てたら色々思い出したからそれ書いてくわ。

    爆破された前スレで書いた内容と重複する内容あるから見覚えあったらすまん。


    nascitaのメンバーの中でもちゃんとした大人だったさわさん好き。美空が落ち込んだ時にしっかりと受け止められるのあのメンバーだとさわさんくらいしかいなかったから、頼もしかった。

    信頼関係しっかりしていたからこそ裏切った時には引っ叩かれちゃったけど、その後しっかりと受け止めてもらえたのは、彼女自身の人徳だよな……

    傷つくことができる情緒や相手のことを思える心を知っていたからこそ戦兎達を選べたんだと思う。


    逆にブロス兄弟はそこら辺の感情さえ難波重工に捧げていたようで悲しくなる。そこら辺はフリージャーナリストと兵士の役割の差もあったのかもしれない。

    コイツら躊躇なく黄羽を殺すから、人情味のない戦争をする奴らが来たんだと怖くなったよ。それさえも難波の兵士として競争した結果なんだと思うと世の無情を感じる。


    「全ては難波重工のために」

    これがハッタリでもなんでもないの本当にさ……


    でも機械的な兵士だからこそ寸分の狂いもない「潤動」の同時変身がめちゃくちゃ格好良かった……

    変身音もエンジンの走るような音とリモコンのピポパポ感が絶妙に合ってて最高だった。

    進化がないからエボルとかビルドとかが強くなるにつれてやられるようになっていったけど、だからこそ彼らの人間性が最後に現れたのが良かった。

    >>1の本当の一人を体験したからこそ兄が心を知ったという解釈好き。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:12:12

    鷲尾兄弟ってガス注入されてたからVシネ以降記憶戻ってるはずなんだよな
    小説で今度は愛と平和のために戦うヘルブロス見たい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:36:25

    >>36

    幹部級が複数で4馬鹿だけじゃ手が回らない時に内海と一緒に救援に来て

    「全ては・・・民衆のために!」して欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています