リピア君達が来て宗教がやばくなったらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:20:39

    カルト化するかヒスって否定して終わりそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:23:17

    とりあえず仏教勢が仏に近い宇宙人いることで大フィーバーする

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:24:26

    人間が修行すればすごくなれるんやで系はベータ技術を肯定しそう
    一神教は…大変だね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:25:19

    西に行くほどやばくなってそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:26:20

    ルピアくんを崇める新興宗教ができてることは間違いない。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:28:53

    リピアくんはウチの神の化身です!ウチの宗教の使者です!と無理矢理既存宗教の要素に当てはめてシンボル化争奪戦になる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:29:54

    クトゥルフ神話勢が星の戦士だ!!って騒ぎ出す
    (偶然にも設定が光の国と似てた)

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:31:36

    変な新興宗教がボコボコ生まれてそう
    教祖の一人が本物の外星人で……という感じでシナリオ作れそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:32:35

    リピアくんをルシファーその人だと騒ぎ出す悪魔教
    ゼットンは神の天罰だと解釈され人を守りにきた悪魔と解釈される
    リピアくんモチーフのデスメタルが流行る

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:34:24

    日本では外星人たちの擬人化が盛んに行われてそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:35:55
    シントラってキリスト教要素あったり?【ネタバレ】|あにまん掲示板メフィラス(メフィスト=悪魔)の甘言により、悪魔を神と崇める堕落した繁栄を築こうとした人類を、光の星(怒りと裁きの神たる4文字)が、ゼットン(ソドムとゴモラの天の火)で絶滅させようとしてそしてウルトラ…bbs.animanch.com

    本編からしてキリスト教解釈できなくもないし


    メフィラス(メフィスト=悪魔)の甘言により、悪魔を崇める堕落した繁栄を築こうとした人類を、

    光の星(怒りと裁きの神たる4文字)が、

    ゼットンの火球(ソドムとゴモラの天の火)で絶滅させようとして

    そしてウルトラマン(救世主キリスト)が自己犠牲することで人類の危険性への対応の見直し(原罪を贖う)、光の星の使者ゾーフィに対応を改めさせた(慈愛の神に変えた)っていう

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:36:20

    >>10

    ウルトラマンシコ勢出るだろうなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:36:40

    この地球にもう一度ザラブ星人が来たらヤバくない?
    本物がもう居ないから騙し放題じゃん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:37:15

    神永新二の名前が神入ってシンジ=神子と解釈されて神永救世主説が流行る

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:38:25

    >>13

    多分コイツが定期的に調査員派遣すら様にしてくれると思うからそれは大丈夫だと思う

    大丈夫じゃなかったらゼットンされるけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:39:06

    神永さんを担ごうとする宗教家も沢山いるんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:45:44

    でも巨大化に科学的な技術の裏付けがあるのって死ぬほど宗教と相性悪そう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:48:21

    >>2

    弥勒菩薩が予定をくっっっっっそ巻いて衆生を助けに来た扱いになってそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:52:37

    進化論などをタブーにしてる国は宇宙人が現代人に分かりやすく説明するため科学技術で説明してるだけで本当はミラクルパワーでゴリ押しする

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:08:11

    >>17

    まあ言うて昔の科学者とか神の御業を立証するために科学を志したって人も少なくないくらい別に相反するものでもないんだけどね

    むしろ科学を極めるほどに神のような上位存在を信じざるを得なくなるとか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:11:26

    >>18

    仏教徒「56億7000万年巻で来て下さった...!!」

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:12:15

    >>11

    そもそも十字を切って悪を滅する訳だしキリスト関係者が救世主と同一視するのも無理はない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:14:22

    >>17

    エジソンだって宗教は捨てて無かったし、まぁ問題あるまい

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:14:58

    >>22

    ほんまや・・・

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:24:46

    禍特対メンバーの全員優秀で見た目いいから天使の生まれ変わりや神の使徒扱いされる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:35:28

    地球の創作者たちほぼリピアに脳焼きされて
    ウルトラマンの宗教映画取り出す監督が止まらない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:37:56

    現実世界にも「ウルトラマンを神格化してる人」がいるくらいなので、ウルトラマンが実際に現れた世界ならウルトラマンに対する信仰が凄いことになりそう

    「ウルトラマン教」みたいな新興宗教が現れててもおかしくない

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:39:22

    紛争地域とか下手したらちょっとした犯罪や事故に巻き込まれただけの人たちがSNSで
    ウルトラマンは何しているんだよウルトラマンは
    俺たちを救ってくれよってすごい喚いてそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:44:04

    世紀末あたりでたくさん出来た「教祖が聖書に予言された救世主」って理屈の宗教は全滅しそう
    あっち(ウルトラマン)が本物の救世主じゃねーか!って

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:47:39

    >>29

    オウムも統一教会も人民教会も全部そのタイプだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:01:13

    こんな事言い出す寺が出てくる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:03:35

    >>20

    神様が用意したのでなければ、こんな完璧な世界法則になるものか!ってやつだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:21:17

    ウルトラマンと合体した経験のある神永が令和のキリスト扱いされそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:29:40

    ガチめに禍特とその家族が要警護対象になる
    軍事や宗教目的で拉致しようとするやベーやつが出てもおかしくない

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:37:45

    ネロンガ戦の場所を聖地扱いするのがいそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:39:30

    宗教ヤバくなったってどこ情報?
    パンフレットかデザインワークスに書いてあるならますます買いたくなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:40:56

    >>34

    実際軍事関連は作中で言及されてた限りでもかなりきな臭いことになってる感じだよな

    禍威獣が暴れ回ってた頃は兵器だけ売りつけてあとは素知らぬ顔してた諸外国がウルトラマンの登場と同時にめちゃくちゃ横槍入れようとしてきてたらしいし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:42:27

    >>36

    映画内でさりげなく言及されてたよ

    本当にさりげなく台詞で出てきただけだけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:43:39

    スパゲティモンスター以外に神はいないのでちょっとデカい変わり者の人間とみなしてスパゲティを食わせようと試みる空飛ぶスパゲティモンスター教さんを見習え

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:44:14

    >>38

    そんな台詞あったっけな

    また見に行きたいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:45:56

    >>40

    ウルトラマン出現で政治家さん達がゴタゴタしてるシーン

    本当にサラッと言われた台詞だから覚えてなくてもしゃーない

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:49:02

    >>37

    段々アメリカがなりふり構わなくなってくるのなんとも言えなさがある

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:49:56

    ウルトラマンと一体化してた神永さんと巨人化実例にされた浅見さんが神格化されてそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:53:00

    神永って一回ガチで死んでからウルトラマン(=神)との一体化を経て甦った感じだしマジでキリストと同一視されそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:55:30

    神永さんが神格化されると自動的に滝くんもやばくなる

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:56:04

    >>41

    ありがとう

    また映画行ったら注目して見てみるわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:57:56

    宇宙人が人型なのは「神は自らに似せて人間を作った」とするキリスト教的には都合が良さそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:58:06

    宗教がウルトラマン論争してる脇で
    劇中の出来事を傍観していたどこかの異星人が
    禍特の許可なく真実なぞった小説出して世界的ベストセラーになってそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:00:14

    間違いなく根底から崩されて大変なことになるところはあるよね

    中東で禍威獣アントラー出現!とかなったらクソほど面倒臭い事態になりそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:00:29

    >>48

    大丈夫?メフィラスとゾーフィに肩叩かれたりしない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:04:44

    >>49

    どの地域にも化け物の伝承とかあったりするから案外大丈夫かもしれない

    そこにウルトラマンが来て助けてくれたとなるともうやばい

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:05:00

    上で言われてるキリスト教みたいに自分とこの宗教とウルトラマンとの類似性を無理やりこじつけて
    ウルトラマンの領有権を主張してくる国がめちゃくちゃ出てきてそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:21:05

    日本「ウルトラマン?あれは外星人でしょう?どこの国にも属してないのでは?」

    日本「ウルトラマンの変身者は外星人ではないのか?神永氏はれっきとした日本国民ですよ?···死亡扱いにしてたのはなんだ?···あれは神永氏を守るための仕方の無い処置です」

    神永がウルトラマンまだなれるなら日本でもこのくらいは突っぱねそうよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:28:21

    神永さん元から表の経歴ほぼ完璧に抹消できてるからそういう意味でもヤバいかもね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:29:58

    わりと皇族の概念を揺らぐので
    神永を日本皇族に婿入りさせるか神永は実は皇族の子孫だする流れもありそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:54:45

    >>55

    そこ揺らぐの多分カルトとか陰謀論系で当の本人たちじゃないと思うけど。

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:55:11

    日本政府がウルトラマンを国連の管理下に置くことにしたのは、本当に良かったかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:58:53

    少なくともムーに寄稿してる様な界隈は大はしゃぎしてそうなのはわかる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:02:09

    >>43

    補足

    メフィラスが浅見さんのネットコラを一斉削除で「神を冒涜するものは消えた!」と勝手に盛り上がる宗教団体いそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:02:40

    >>26

    そのブームに乗っかり作られた「大禍威獣のあとしまつ」 

    なお出来

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:05:00

    >>48

    外星人ストルム

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:06:03

    実際の宗教も宇宙人の概念に対して否定的な所は意外と少ないらしいし、先進国は今更宗教的優位性を主張してウルトラマンの身柄寄越せとは言わんとは思うけど、それっぽい理由が必要なら宗教を持ち出す可能性はあるわなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:09:31

    そもあの地球って土着の禍威獣いるみたいだし、あの世界の神話や宗教って大昔に生息していた禍威獣や外星人の来訪から誕生したんじゃないかな。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:09:36

    宗教界隈はドタバタ確定として、SF界隈はどうなるかな
    「幼年期の終り」とかこの世界に存在してるんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:15:00

    >>55

    今さら神様の血筋だからありがたがってると言う人も少ない……そもそも人間宣言以前から、本気で神云々で崇めていたわけじゃなかったんではないかな。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:18:09

    >>64

    コロナ禍でカミュのペストがプッシュされたし

    宇宙人系SFが猛プッシュされてそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:24:34

    >>60

    そういやマスコミに熱愛報道とかされちゃってたっけな……。他のメンバーとの人間ドラマを捏造してそう。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:12:51

    アホほど広いこの宇宙で地球を見つけて助けに来てくれた親切な宇宙人がいる
    これだけでロマンチスト回路がギュンギュンですよ

    そんな親切にされるに値する善人であらねばならないって至極まともな事いう真っ当な新興宗教もあるに違いない

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:15:16

    >>68

    >>そんな親切にされるに値する善人であらねばならない

    ただの現実にいる模範的ウルトラファン過ぎる……

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:55:33

    >>63

    禍威獣は日本にしか出現しないとか言われてたけど絶対まだ目覚めてないだけで他の国にもいるよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:56:58

    >>70

    アントラーとか絶対いるよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:59:13

    ネットで見たけどウルトラマンのデザインって仏像も参考にしてるんだっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 05:57:26

    斉藤工で宗教と言うと去年やってた漂着者を思い出す、やっぱなんかそういう雰囲気の強い役者さんだから選ばれる役も似るんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:35:24

    仏教は(科学だが)浅見がウルトラマンと同じ姿(巨大化)・力になれたから悟りをひらけば巨大化できるみたいなこじつけされそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:23:04

    >>60

    あの世界で怪獣を茶化すような映画作ったらマジで命の危険がありそう……

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:45:38

    このスレ見てたらそりゃキリエロイドも神様ごっこして信/者集めるわと思ったわ
    「キリエロイド君なに一人で気持ちよくなってんの?キモ…」って言われまくってたけどそりゃ気持ちよくなるわな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:15:44

    宗教もだけど考古学界もヤバくなってそう
    昔の壁画に描かれてた謎のシンボルがベーターシステムのことだったとか、聖ゲオルギウスのドラゴン退治伝説が歴史的に事実だったとか…
    やっぱりキリスト教関係月曜てんやわんやだな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:29:19

    >>77

    歴史と宗教は表裏一体だから十分あり得る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています