競馬とか全く知らんけどふとウマの産地で気になった

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:24:25

    野菜みたいにここからは良い馬が産まれるんだよ~みたいなのはあるのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:24:38

    北海道

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:25:42

    ほとんど北海道だな
    ウマ娘でも国内生まれで北海道以外の生まれはほとんどいなかったはず
    ビワハヤヒデくらいか

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:26:10

    標高が高いと空気が薄いから肺活量の大きい馬になる傾向があるみたいな話はどこかで聞いた記憶がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:26:50

    北海道でも浦河とか新冠とかいろいろあるじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:26:54

    >>3

    最近だとヨカヨカとかか

    これからってときに怪我で引退してしまったけどま

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:27:18

    ほとんど北海道生まれ
    いちおう九州とかにも馬産はあるけど九州産馬限定レースは一時期テイエムオペラオー産駒で埋め尽くされていたとかそういうレベル

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:29:19

    昔は青森生まれとかいたな。戦前だと小岩井農場とかもある。茨城生まれの馬がダービー馬になった事とかはあるけどね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:29:27

    世にも珍しい茨城県産のダービー馬がいる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:34:16
  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:36:40

    >>4

    もしかして長野県とか富士山麓とかに育成牧場作ったらワンちゃんある?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:42:09

    農水省の資料があるから貼っとく。

    表紙含めて7ページ目に最新の生産農家分布が載ってるよ。

    https://www.maff.go.jp/j/chikusan/keiba/lin/attach/pdf/index-70.pdfwww.maff.go.jp
  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:43:23

    >>11

    育成とか調整だけなら大山ヒルズみたいな場所に需要はある

    放牧のたびに北海道行くのは輸送負担とか重いしトレセン付近にそういう場所があったほうがいい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:45:18

    北米

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:00:36

    春天は1〜3着みんな日高産で嬉しかったってマキヲさんが言ってた

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:03:21

    >>8

    青森でバリちゃんが種牡馬入りしてたよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:18:11

    >>13

    輸送面でも陸路だけで済むし、美浦や栗東のそばには標高1000メートル超えるような高地ないから丁度間にあればいいかなと思ったんだ

    でも未だ無いってことはやっぱり土地の広さなんだろうね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:19:47

    >>12

    青森産はそこそこいるはずなんだよな

    ほぼ聞かないが

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:20:15

    >>8

    誘導馬してるミライノツバサくん青森県産重賞馬

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:03:04

    最近は家庭菜園で採れた馬がよく走るらしいな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:17:15

    >>8

    78年カネミノブ、79年グリーングラスと2年連続で青森出身馬が年度代表馬になった事も有ったしね…………なんで片方消息不明になってしまったんだよ本当に……

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:33:47

    >>12

    岩手じゃ生産してないんだなぁ、秋田も繁殖牝馬0頭になってるけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:39:05

    >>12

    北海道でも日高地域が胆振地域にボコられてる構図になってるけど、これは要するに社台グループの牧場が胆振地域にあるって事なんか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:04:03

    北海道で多いのは農地が多いからとかなんか

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:05:51

    天栄はあるけど馬産は食用ぐらいしか思いつかん地元

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:07:26

    野球で言う特異点岩手みたいな地域は無さそうで残念。広い土地が必要だもんなぁ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:52:53

    怪我で引退しちゃったヨカヨカ(熊本県産馬)は九州産馬としての期待が結構あったよね。

    引退惜しむ書き込みは今も時々見かける。

    ヨカヨカ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:34:21

    九州産馬もがんばってるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています