教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:33:55

    召喚獣シャドールにあと何を入れたら強い?
    ドラグマなのかデスピアなのか、その他か

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:34:17

    デッキ見せて♥

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:34:46

    今の段階だとデスピアと相性良くないからドラグマが1番良い

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:34:56

    召喚シャドールは召喚シャドールとして40枚でまとめたほうが強いと思うけどどうなんスかね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:35:19

    光供給できるドラグマあたり?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:35:20

    デスフェニ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:35:44

    芝刈りを入れよう

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:36:06

    デスフェニはエクストラに入れといて素材はなし!
    出す方法は超融合!これね。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:36:13

    正直召喚ドラグマのほうが二枚初動で安定してるし強いんじゃ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:36:34

    冗談抜きで芝刈り

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:36:35

    後でデッキ貼りたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:38:05

    >>4

    召喚シャドールだと初動がそこそこキツい、ドラグマ入れると天帝とかで墓地にアプカロ落とせてルーク手に入るから便利

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:44:40

    混ぜ物増やすとむしろ事故増える
    素直に60枚にして強貪ガン積みして芝を刈るのが一番安定する

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:45:07

    デスフェニ入りのドラグマ召喚シャドールでダイヤ帯やってるけどそこそこ勝てるよ
    大体ミドラーシュのおかげだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:45:31

    デッキ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:47:06

    >>15

    事故とかそういう話じゃねぇ!?

    謎なカード何枚か入ってるし中途半端に51だし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:47:44

    ケイウスとアイオーンは正直要らない。
    光供給はサイフレーム、ヴェーラー、ドラグマセット、あるいはエルドピン刺しとかが良いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:49:41

    まずデッキ枚数を増やすか減らすかしよう
    あとシャドール側に不純物が多すぎるし、中途半端に入ってる汎用罠とかも抜こう

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:50:12

    自分でデッキを作ろうとする精神は大事にしてほしいが、まずはCS優勝とかマスターデュエルダイヤプラチナ到達報告のデッキを真似できる範囲でコピーする方がいい

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:51:26

    お仲間か
    相剣が多すぎて先行でミドラーシュ立てられないと詰むよね
    そこを厚めにしてても事故る時は事故るし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:51:52

    ルークもネフェリムとかで回収するし1枚しか使う必要ないからピンでいいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:52:19

    ドラグマ混ぜる場合はトークンコレクターも初動にできるから相剣と勇者見据えた場合はそこが利点だと思う
    上振れが強いのは芝刈りシャドールだけどね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:53:01

    個人的には40枚の召喚シャドールではどうやっても全方面に対応するデッキは組めなかったから60枚にして芝刈りすることにした

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:56:04

    >>20

    相剣はむしろ手数で妨害踏み越えやすいし光属性誘発のヴェーラーニビルがぶっ刺さるからかなり戦いやすい部類だと思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:24:49

    召喚シャドール+使徒1フルルドリス1エクレシア1

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:45:45

    >>15

    あくまで個人的な意見で参考程度に留めてほしいんだけど

    ヘッジホッグ、ファルコン、ヴォイドあたりは1枚でいい。これらに頼らなきゃいけない状況だとそもそも詰んでる場合が多い。墓地効果と属性を加味してもせめて1枚ずつ。厳しく言えば風と水と闇以外のシャドールは抜いてもいいと思う。

    罠もタイミングが難しいものが多く、影光の聖選士と影依の偽典を2枚程度に抑えたほうがいい。

    そして神の写し身との接触は絶対3枚ほしいのでなんとか捻出してほしい

    融合モンスターは各属性揃えるなら超融合が欲しい。そうでないならある程度抜いて召喚獣に寄せるかリンクモンスターを入れるなどしたい

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:04:30

    アドバイスありがとう!
    やっぱり、俺はまだまだね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:05:51

    取り敢えず芝刈り3枚生成しようず

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:06:23

    シャドールは60枚のほうが強いと思う

    (ただしURは芝刈りや誘発で大量に必要になるので注意)

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:09:50

    >>8

    すまん本気で言ってるならどうやって出すのか教えてくれん?

    デスフェニの素材は知ってるよな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:10:57

    芝刈りするなら60枚
    これはシャドールが時代遅れであることを自覚してるデュエリストもよく言っていた

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:12:48

    シャドールメインの話で言えば、ネフィリム融合召喚、効果で影依の偽典墓地送り→ネフィリム素材にグラビティコントローラー特殊召喚→ネフィリム墓地効果で影依の偽典回収→影依の偽典セットし相手ターンで好きな時に発動してミドラーシュによる妨害 が基本の動きになるので、ネフィリムを出す、つまり光属性の供給がネックになるデッキなのです。それを安定させるためにExにアルテミスを入れたりメインに光の怪獣やニビル、ヴェーラー、あと人によってはエルドリッチなどを入れるのです。

  • 33122/05/28(土) 20:19:12

    エルドリッチって1枚しかないけどピン指しでいいのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:27:44

    >>33

    自分はエルドリッチ積んでないけど、積むにしてもピンが限度じゃないかな。エルドリッチ効果にはどっちにも魔法罠の消費が前提になってるわけだけど、シャドールの魔法罠は基本それ自身を使ってアドを取らずに墓地に送るだけだと損する形になってる。エルドリッチのためにエルド魔法罠を入れればそれだけシャドール側の事故率が増える。そもそもエルドリッチの強い部分はスキドレなどの強力な制限下でも動けるという点なので…素材用、あとでちょっとした打点として使えると考えると予算抑えたくてもピンが限界。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:42:22

    >>30

    相手の使うだけに決まってんだろ

    相手の場にデスフェニとなんかDが蘇生されたら超融合

    デスフェニだけならスタヴェ

    横にDなんて出ないだろと思うけど割と起きるよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:49:11

    スレチ承知で主張する。純シャドールの方が強いと思う
    自分は毎回これで最高ランクに行ってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:51:00

    わかりやすく、40枚召喚シャドールに近しいレシピをざっくり探してみたけど過去スレにこんなものがあったので貼っておく

    note.com

    あとは適当にデスフェ二セットいれときゃいいんじゃないだろうか

  • 38122/05/28(土) 20:51:32

    ありがとう

    >>37

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:03:12

    シャドールマジで人によって構築変わるからな
    自分の考えた最強のデッキ握ってる感じで楽しい

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:34:40

    入れてるやつめったに見ないけどデスフェニ入りなら光枠としてこいつガチでオススメ。
    こいつns→アルテミスリンク→効果でssで一枚からアナコンダ立てられるし、ネフィリムの素材に使えばそのままルークデスフェニとかの構えも行ける。
    マジで便利よ

  • 41122/05/28(土) 23:40:16

    色々と参考にして構築を変えてみた
    デスフェニ入れたいけどポイント不足なんで今は保留

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:42:25

    >>35

    まぁじで?

    ディヴァインダッシュの人だも並ばなさそうだが

    ディナイアルかディアボリック入れてる人そんな多い?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:43:10

    神宣ってピンで入れるもんなの?
    罠ビみたいなスタイルじゃないデッキが単体で使う神宣って弱いと思うんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:44:01

    >>41

    企業wikiでもいいから少しは調べたら……?

    アナコンダはまだわかるけど、グラコンとアルテミスorセキュアアルミラ入らないのは有り得ないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:44:10

    >>36

    芝刈らない純とか初めてみたわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:44:50

    そもそも召喚シャドール自体わかってないやろこれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:45:46

    上でも言われてるが
    エクストラ構成からして基本の動きが理解できてないと思われるのでプレイ動画とかで学んだほうが良さそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:46:14

    見た感じ初心者の人っぽいし、テンプレ貼ってテンプレの動き教えてあげたらいいのでは

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:48:13

    サンダーボルトは断じて要らん

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:51:27

    とりあえず
    召喚側のテンプレ
    アレイスター召喚で召喚魔術サーチ→アルテミスリンク召喚→召喚魔術で墓地のアレイスターとアルテミスでメルカバー召喚
    シャドール側のテンプレ
    アルテミスリンク召喚などで光供給してネフィリム融合召喚(EXモンスターゾーン)→ネフィリムでシャドールーク(リザード)落とす→ネフィリムを素材としてグラビティコントローラーリンク召喚→ネフィリム効果でシャドールーク回収

    ちなみにこの2つを組み合わせて、メルカバー融合前にネフィリムを出すとメルカバー+シャドールークの上振れになる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:57:42

    >>41

    このエクストラなら誘惑より金壺の方がいいんじ「ない?

    URポイントが足りないのかわからんけどアプカローネは二枚あった方が良い

    あと火シャドールと影牢は本当に使う機会がないので抜いた方が良い

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:59:18

    >>35

    >>42

    普通のデスフェニ出張でデスフェニ以外のD並ぶなんてありえないとは言わないけど(オルフェとかディアボリックガイ使うし)

    そんな超融合でデスフェニ出せるほどよくあることではないでしょ

    相手依存の超融合でしか出さないつもりならスタヴェ単体の方がスペース取らないし活躍しそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:01:13

    >>41

    どうでもいい話ではあるけど、このデッキ構成だとスターヴヴェノム絶対出せないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:04:51

    取り敢えずいらなそうなカード
    ・召喚魔術3枚目
    ・神の宣告
    ・ドラグマ全般
    ・エリアル2枚目

    それと誘発少ないのが心許ない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:09:15

    >>41

    とりあえず超融合入れられないなら、スターヴェノムは抜きな。

    光闇地以外のシャドール融合と、風火光以外の召喚融合は間違いなく抜いていい。

    空いた枠にアウゴエイデス(R)とアルテミス(srのリンク)とグラビティコントローラー(確かR)は最低でも入れた方がいい。

    あと影牢もいらん


    >>54

    エリアル2枚目とドラグマは人の好みによるレベルで採用全然ありだと思うけどな。

  • 56122/05/29(日) 00:11:58

    しまったスターヴヴェノムが余計だった

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:13:53

    まずはwikiとか確認してきます

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:15:08

    >>55

    ドラグマ 何か中途半端に入ってるから……

    パニッシュメントとか入ってるならわかるけど、この感じだといっそ抜いた方が って感じする

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:17:45

    >>58

    マジじゃん草

    気づかなかったわスマン

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:18:27

    >>50

    ありがとうテンプレ助かる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:19:04

    てか天底も無いじゃねーか!

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:29:38

    召喚シャドールのテンプレを40枚で組むならこんな感じになりそうかな?
    細かい増減とかこれが入ってないとかは知らなーい

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:36:02

    召喚シャドールはEXめちゃ大事なんで金謙はNG
    積むなら強貪(ガンマとかと相性悪いから積まない人も多い)

    個人的には芝刈り抹殺無制限のMDでは60構築大正義だと思うね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:39:15

    ドロソはルドラの魔導書派

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:12:06

    ひとまずアルテミスなどを足したりドラグマを引いたりで40枚に収めてみた

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:13:42

    闇の誘惑1と強欲で貪欲な壺1か強欲で貪欲な壺2かで迷った

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:15:48

    まあだいぶいい感じにはなってきた
    あとはなんとかしてうららG墓穴の現代遊戯王三種の神器を1枚づつ増やしたいところ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:22:03

    よく見たらピカピカアレイスターじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:24:58

    アルミラ、セキュアってドラグマでマクシムス出すために使うものだから、ドラグマ入らないなら、要らない気がする。空いたスペースはアナコンダとか2枚目のメルカバーとかお好みで。
    それ以外はまあ、概ね大丈夫かなとは思う。個人的にはメインに影光の聖選士は対応力を高めてくれるのでおすすめ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:16:07

    初動用に緊急テレポートオススメ
    召喚権を使わずウェンディ(下級シャドール)orγ(光属性)をデッキから引っ張ってこれる
    融合が手元になくても通常召喚で一体モンスターを足してアナコンダをリンク召喚できるのも便利
    フューデスコピーでデスフェニ、円融魔術コピーでミドラーシュかアプカローネ(墓地次第)をとりあえず立てられる

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:34:24

    召喚シャドールの
    アレイスターNS→アルテミスをL召喚→ネフィリムを融合召喚→墓地のアレイスターとアルテミスでメルカバーを融合召喚
    の流れが美しくて大好きなんだ(だいたい初手で20%くらいだけど)

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:06:26

    デスピアス混ぜた時の強みって何?
    どんな盤面が作れるの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:57:25

    色々と教えてもらえて本当にありがたい

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:59:22

    60にする気は無いの?正直60の方が対応力やリソースも多くて芝刈り通る=勝ちでもあるから評価高いんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:29:43

    >>74

    資産がたりんのでは

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:09:39

    >>74

    1枚はあるんで、残り2枚をなんとか生成するしかない

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:41:03

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:41:28

    セレーネとアクセスコードトーカーもあるんだけど、入れるのもありかな?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:00:53

    セレーネアクセスも入れてる人はいる
    あんまり横並べするデッキじゃないからクロシープやインカネエリアルでサポートするといいかも

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:50:55

    セレーネアクセスはクロシープなしだと結構出すのがしんどい
    シャドールと召喚獣は複数枚使ってコントロールしたりリカバリすることを考えると枠が厳しい…

    捲りでワンキルを重視するなら入れてもいいけれど

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:52:10

    真竜きつすぎるけどなんとかならんものか

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:37:43

    結局ミドラーシュとそれを出せるルークが強みでネフィリムとアポカで脇を支えるテーマだから特殊召喚しないテーマは即サレも考えるくらいガン不利

    真竜はガン伏せの魔法罠を羽箒辺りで一掃するかメルカバーや誘発、その他デスフェニやアクセスあたりの混ぜ物が異次元の噛み合いを見せるとかが勝ち筋かな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:42:28

    >>80

    クロシープも入れてやってみたけど、確かにこれないとコードトーカーまで繋がりにくいね

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:12:22

    対真竜はインカネでアプカを投げ続けるのが勝ち筋
    裂け目マクロ採用してる型以外はこれで何とかなる
    ただ召喚シャドールだと60枚でもインカネ2枚採用する枠ないからなあ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:15:07

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:16:55

    真竜を見るならパージェストマディのミクス
    おすすめ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:22:10

    インカネ2枚は全然ありじゃない?
    ウェンディ墓地効果エリアルセット→インカネ墓地効果の展開狙うケースは結構あるから2積みしてるデッキはわりと見る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています