【MD】Evil★Twinの先行盤面ってどうすりゃいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:28:29

    リィラの1妨害で終わり?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:39:59

    手札にコスプレ体がいたら
    ①キスキル(サイバース族)ns,キスキルefリィラ(サイバース族)ss,コスプレss
    ②キスキルでリンク・ディサイブルss,リィラでリンク・ディヴォーティーss
    ③ディサイブルefでディヴォーティーリリースして手札入れ替え
    ④ディヴォーティーefでリンクトークン×2ss
    ⑤リンクトークン×2でマスカレーナss
    ⑥ディサイブルとコスプレでイビルツインss
    ⑦そこからいつもの

    これでリンクキスキル+マスカレーナの盤面にしてフリチェ1除去+マスカレーナの妨害にできる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:43:00

    >>2

    マスカレーナから出すリンクってユニコーングリフォンアストラムくらい?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:44:32

    >>3

    そうね、たまに罠デッキとかだとライゴウを出したりするけどそれくらい

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:45:28

    >>3

    自分もほとんどにわかだけど相手によって変える

    伏せが多いならライゴウ

    戦闘強そうならアストラム

    場に出して展開するならグリフォンな感じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:50:42

    マスカレーナの代わりにダグザ出してexデッキ封じるやり方もあるんだけど、それ以外の盤面妨害が0になるからオススメはしない
    ダグザ出すならイビルツインの代わりにアナコンダを出してデスフェニを出す方が良い

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:56:34

    1枚初動ならキスキルで1ドローして手札5枚あるはずだからそこから手札誘発なり罠なりで手数を補う
    2枚初動ならマスカレーナ足して相手ターンにリンク4立てる
    サニーが来たら1枚初動のキスキルエンドがサニーたててエンドに変わる

    環境連中のような無効系が安定して置きたいならスプライト実装まで冬眠

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:58:10

    なるほど色々とありがとう
    とりあえずサニーまで様子見るかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:06:18

    手札にライブツインとパラレルエクシードあったらキスキル+バグースカ+墓地にリィラできるよ
    後攻ならジャマーアクセスでワンキルできる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:58:44

    サニーは3枚分くらいの働きしてくれるんだよなって考えると今やるの馬鹿らしくなってきちゃう…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:04:45

    サイバースセット入れてないからコスプレいる場合はキスキル+ケルベロスが多いかな


    >>10

    サニーがいないイビルツインは今しか使えないと考えれば楽しいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:17:30

    Twinってデスフェニ入る?リィラ割れば蘇生からもう1枚割れると思えるんだけども

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:20:05

    >>12

    リンク体の蘇生後EXに悪魔縛りつくからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:22:22

    イビルツインって出張かなり入れづらいよな
    勇者は展開後に出せばいいけど誘発ケアの本来の仕事が出来ないし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:36:39

    >>12

    悪魔縛りあるし、EXがカツカツだからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:51:13

    >>12

    入れられなくはないけどお勧めはしない

    先にフューデス使うと闇HERO縛りでイビルツインが出せないしかといって先にイビルツインの展開回したらアナコンダもフューデスも撃てないからどっちかの展開を諦めないといけないから1Tで両立できない


    仮にデスフェニを先に出したとしても場からデスフェニが消えてる状態じゃないとイビルツインが展開難しくなるしな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:17:32

    >>16

    制約が被る事以外はそこまで相性悪くはないんだよね

    素引きしたライブツインにダッシュガイ効果使えばデスフェニ蘇生前にリクルートできるし適当なカード破壊してフィールド空にするのも難しくない

    ただその制約がかなりキツいし無駄な札抱えて満足に動けるほど今のイビルツインに余裕はないから結局抜けちゃったわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:08:55

    イビルツイン詳しい人に聞きたいんだけどサニー来たらどこいじればいい?EXかつかつ過ぎてわからん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:12:31

    >>18

    スプメとバグースカは抜いていいかなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:17:20
  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:32:33

    >>19

    確かにスプメいらないかな?スプメいるとは妥協でアストラム立てられるけどサニー来たらわざわざアストラム立てる必要もなさそうだしね

    バグースカは個人的に好きなので入れてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:35:19

    個人的にパラエクをあまり信用してなくて代わりにサイバースコンバーター入れてる
    マスカレーナルートにも寄与できるし、コンバーターまたはコスプレ体があると一度もチェーンに乗せずにアーゼウスまで行けるから後攻捲りで重宝してる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:45:40

    >>21

    考えてみればデスフェニにも相剣にも効くしバグースカいいかもね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:49:31

    エクシード初手で来た時にマスカレーナとバグースカどっち立てるかはかなり迷う

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:51:25

    >>18

    スプメは抜いていいよ

    アストラムかグリフォンのどっちかも抜いていい

    バグースカは好みによるけど自分は入れない派


    パラエクはLive☆Twinのリクルート無効にされた時に展開伸ばしにくいからバグースカ入れないならまだコンバーターとかの方がいいと思う(一応ディサイプルからバグースカ立てるくらいはできるけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:39:47

    >>25

    コンバーターの存在を知らなくて使ったことないから質問 ライブツイン止められた時点でコスプレがいないとそこでイビルツインの展開はストップすると思うんだけど、ここにコンバーターがいたとして後攻ならアーゼウスでいいと思うけど先行でやることなくない?

    仮にライブツイン+コンバーター盤面になったらスプメいれば最低限アストラム立てられる

    ここがコンバーターじゃなくてパラエクなら相手によるがバグースカでロックできるしコスプレなら最低限イビルツインの展開できるのでコンバーター自体は強いと思うけどコスプレの枚数増やせば良くない?パラエクにできてコンバーターにできないことがアーゼウスに乗れないくらいしかわからない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:51:53

    パラエクは事故ったときにとりあえず壁モンスターのセットだけでもしとくかっていうのが出来ないのがつらいんだよね
    コンバーターは下級だから単体でも最低限の仕事が出来るし、コスプレは特殊召喚がターン1だから同じ役割のカードを散らす意味で採用するのはアリだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:58:15

    マスカレーナとリィラで耐性グリフォン出してリィラ召喚の1破壊+特殊召喚モンスター封じも楽しいぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:07:23

    グリフォンくん優秀なペットなんだけど2500打点だから戦闘破壊で普通に突破されたりするのが悲しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:28:33

    >>26

    コンバーター入れるメリットは初手で出したライブツインがどっちでもランク2エクシーズに行けることかな

    フロストとトリートは対応する相手じゃないと出せないしフロストはともかくトリートはあんまり強くないので……


    コンバーター込みで先手で何するかって言われたらまぁやることほぼないんだけどね

    500棒立ちよりはマシだからってことで自分はガチガチガンテツあたり出して誤魔化すことが多い

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:31:05

    グリフォンは現環境だと相剣が簡単に打点超えてくるしデスフェニに打点下げられて戦闘破壊されるからなぁ…まだライゴウの方が仕事する気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:33:18

    >>31

    まあグリフォンは強いけど最後の詰めに使うカードだね 単体でのロック性能はそこまでだけどリィラの疑似フリチェ破壊と合わせたりアストラムで守ればかなり固くなるし あとは初動以降でユニコーンから繋がる悪魔族ランク4の中では最強だと思う 泡影とか一滴セットするだけで仕事する 対相剣でも白エク封じたりハリラドン止めたりで仕事はめちゃくちゃできる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています