シリーズ知識全く無いけどシンウルトラマン見てきました

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:29:14

    光の星のやつらがあんなにガンギマった正義感の持ち主だなんて知らなかったそんなの……

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:32:31

    まぁ「光の国」でなく「光の星」だからね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:35:09

    メフィラス星人「やっべぇ光の星の使者じゃん……関わりたくねぇなあ」

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:53:07

    シンウルの光の星と光の国はかなり別物に描かれてるからね……ゾーフィとウルトラ兄弟のゾフィー隊長もしっかり別物として分けてるんだ

    光の国のウルトラ族ならあの状況でも見捨てないで地球に残り続けて最後まで諦めないタイプだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:54:23

    人間の登場人物が全員役人

    ゾーフィも役人

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:55:07

    >>5

    神永とリピアだけ変人

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:29:35

    光の国の方の人たちはもうめちゃくちゃに地球人類に優しい
    理由が昔のウルトラ族に近い種族だからだったりいろんなのがちょくちょく出てたりするんだけど地球びいきと言われても反論できないくらいには
    光の星の方が納得感はあるけど少し寂しい気持ちにもなってしまった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:40:11

    >>6

    二人も役人だよ!?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:42:03

    デザインワークスに載ってた企画段階だと、最後に、リピアの願いを聞いて、リピアと神永の体を分離したことでベータカプセルを失ったゾーフィは、巨大化の力も失い、人類を見届けるために人間社会に混じって監視を続けることになる……というエンディングを考えていたらしい。

    そうなっても続きを期待させて面白い展開だったな。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:48:08

    >>7

    個で完結する宇宙人としては、とてもらしく表現されてるよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:56:47

    本家M78ワールド光の国の「正義」は案外地に足が着いているというか、

    「自分達にできる善行を一歩一歩やっていこう」って感じに地道で穏やか

    ただそれを実行するウルトラ族が種族単位でトンデモスペックとお人好しな善性を備えているので結果的にデカい事やってる


    そういう「光の国」像が熟成される前にウルトラマン沼に浸かっていたカントクくんの「光の巨人」像が今作の「光の星」へ反映されてると思う。外星人全体に言えるけど徹底して超越的なのよね


    >>10

    「光の星」という呼び方が「光の国」との差別化という他に、

    「“国”を持たず個で完結した外星人の表現」であるという考察を見た時はめっちゃ頷いた

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:02:27

    感情や思いやりが希薄、国という共同体等が無くても生きていける程度に完結した超越者であるが故に合理的かつ相互不可侵の協定が成立しているって感じだよね

    知性のレベルでは外星人と地球人はそう変わらないのに何故か感情を持ち、助け合うことも滅ぼし合うこともする不合理な生き物であり、ありえないほどに増殖している。いわばあの世界の宇宙全体で見れば地球人こそ特異な生命なんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:06:13

    >>11

    作中でも明確に地球の国を群れって表現してたし光の国って言葉を使わなかったのは明らかに意図を持った変更よね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:07:05

    >>11

    凄いよね、ヒューマノイド時点で科学発展してるのに内乱なし犯罪なしの民度でウルトラ族になったあとも強大な力を宇宙の平和のために使おうってなる人間性の高さ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:08:22

    国も星もある意味では正義感同じくらいだよね
    ベクトルが違うけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:10:59

    >>15

    全体主義と理想主義という感じ


    躊躇なく多数を取れる光の星とトロッコ止めにかかる光の国

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:15:13

    >>13

    「「光の国」だとスケール感が小さいから「光の星」にしよう」って変更だったはずだけど、それが逆にリピアやゾーフィ達が「個で小さく完結した生態の持ち主」であることに説得力を持たせてるの面白いよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:20:12

    光の星から~僕らのために~

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:58:51

    >>8

    変人なのも間違ってはいないと思う

    他は変じゃないのかはともかく

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:17:58

    「危険だから太陽系ごと滅ぼすわ!」も「命を捨てでも守るわ!」もぶっ飛んでる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています