平成ガンダム3部作を見返して思うこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:46:16

    今こういった作品は作れないだろうなあと思った

    確かに一枚あたりの作画は今のが綺麗だけどカメラワークとかはこの時代のが凄いと思う
    技術が未発達な分一枚の絵で伝えたい情報をしっかりと絞ってるように感じた
    あとこのレベルの壮大な世界観を一から構築するのって今の1クールメインの制作環境じゃ出来ないよなぁ…

    やっぱり自分が好きになるのはこの時代の作風なんだなって郷愁を感じた

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:03:35

    Gガンダムのクライマックスはいくつもあるけど、作画も演技も鬼気迫るものがあっていいよね

    手描きならではの味もあって、「こんなに苦労して努力して描いてるんだから、絶対視聴者の心を鷲掴みにしてやる」って強靭な意志を感じる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:06:16

    今のアニメにしかない良さはあるけど次の話が見たくて待ちきれないってレベルまで引き込まれるのはこの時代の作品って個人的に思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:07:23

    この3作が共演したスパロボは意外にもRしかない。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:17:13

    量産機が動くとことかよく表現出来てるよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:52:41

    何がすごいってこいつらアナザーの1発目がGガンなのがすごい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:57:47

    >>6

    一番初めの世界観が戦争とかではなくガンダムファイトだし生身の人間が強いしめちゃくちゃぶっ飛んでるのにやってることはガンダムっていうのがスゲーいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:59:28

    >>7

    脚本とかめっちゃ考えて作ったんだなってのがよく分かる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:00:09

    エアマスターだっけ?飛行形態から腕だけ伸ばして誰かを連れてってるみたいなシーンが地味に好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:00:47

    >>9

    こういう細かい描写好きなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:06:34

    >>1

    今川泰宏

    池田成

    高松信司

    だからの、監督

    TVガンダムって全国ネット・夕方帯・4クール・オリジナル作品・玩具の販促

    っていう複数の要素が絡むアニメなので、監督就任時点でこれらの条件を複数経験してきていて

    さらに体力に余裕のある若手

    それが偶々3年連続で3人サンライズの手元にいたのはこの時期だけよ

    深夜1クールアニメが増えた昨今ではもう出てこないだろう

    鉄血の長井龍雪なんかは若手で実績もあったけど深夜アニメ、ラノベ原作が主戦場になってたから

    今もう厳しいよ。玩具スポンサー、キー局の要望を汲みつつティーン層相手に40話以上の話を原作無しで考えるアニメなんて

    それこそガンダムぐらいしかないわけだから、いきなり未経験の大プロジェクトを任されることになる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:48:45

    一年通して子供向け番組作ってるつながりで、それこそプリキュア・スーパー戦隊・仮面ライダーのいずれか経験した監督にでも頼まないと今の時代は経験した人居ないから通しじゃ無理じゃないかって思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:51:45

    アナザー1発目がGガンで本当に良かった
    いい意味でガンダムって概念を壊してくれた

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:59:49

    Gガンがぶっ壊した部分もあるだろうけど
    当時の子どもたちがメインで触れてたのってSDの武者ガンダムとかだったから
    むしろすんなり受け入れられたんじゃないか説を
    今思いついた

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:14:30

    >>12

    スーパー戦隊とか年々売り上げ落ちてて、パワーレンジャーの利権も手放したから本当に苦しいんだろうけど

    止めたらノウハウが失われるのは一瞬だから東映は血反吐吐いて続けてるんだろうなって思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:16:02

    >>14

    グレートパンクラチオンとかやってたしなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:21:58

    >>15

    まず子供が減ってるもんなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:41:04

    ガンダム監督時の年齢

    富野喜幸  37歳 1st

    今川泰宏  33歳 G
    池田成   34歳 W
    高松真司  35歳 X

    福田己津夫 42歳 SEED
    阿部雄一  40歳 SDGF
    水島精二  41歳 00

    山口晋   44歳 AGE
    長井龍雪  39歳 鉄血


    平成ガンダムの監督はホントに若くして監督やってた
    アナザーガンダムなんて世界を開拓した力はそういう部分もあると思う
    水星の魔女は誰がやるんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:52:08

    この三作
    素直に言葉にすれば人は誤解無く分かり合える(G)
    より良い世界を作るのは一部の人間ではなく多くの名もない人々(W)
    そのために必要なのは特別な力などではなく強い意思だけ(X)と綺麗に宇宙世紀のアンチテーゼになってるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:31:14

    ガンプラ系列だと有っても良さそうなのに意外とない平成アナザー3部作の主役機統合機体(ベースはマントみたいにも使える大型の翼背負った徒手空拳のインファイト重視で、手持ちの大型ライフルとシールドを装着して簡易変形することでバードモード、背中に切札として複数のコロニー撃滅用大型キャノン砲。後細かい点を言うと胸部にふんだんに使われるクリア装甲、籠手みたいな腕の装甲を初め割といろんな装甲が展開)

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:51:53

    >>18

    勇者3年やってるから高松は31で初監督か

    今川も味っ子2年だからやっぱり31で監督してる

    エグいなー

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:54:08

    >>20

    大光帝がぽいか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:54:48

    作品とか骨子という部分じゃないけど
    SEED系の所為でバンクが悪みたいな感情があったけど
    Wで量産機がこれでもかと物量で攻めてくるのを見て使い方だよなバンクもってなった

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:01:28

    >>23

    バンクが悪ってのがよくわからんのよな

    平成ガンダムも象徴的なバンクシーンあるし、ロボットものっていったらそれこそバンクだろ

    SEEDのスタッフなんて勇者やってたんだから尚更

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:44:57

    種はバンクをそのまま使ってるのが多いせいか直ぐに使い回しって分かるとは思った

    Wとかはバンクだって直ぐには分からないようにしてたのが上手かった

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:45:43

    種はあの監督と演出のバンクの使い方が下手だったなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:51:22

    >>25

    必殺技みたいに印象づけるシーンだからバンクってわからない方が不味いような

    Wも射撃シーンとかで象徴的なバンクあるでしょ?

    ガンダムはプラモを売るコンテンツだからかっこいいプラモでポーズ取りたくなるようなバンク使ってる作品けっこうあるような

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:13:50

    種と種死は見栄切りじゃないシーンでもバンクが多かった
    その手のバンクでも一見バンクとわからない使い回し順と切り貼りの手法がサンライズにはノウハウ(演出助手にバンク係)としてあるんだけど
    サンライズにあるっていうか富野監督と高橋監督の両御大が所持しているノウハウなんで(富野監督が既存のフィルムだけでアトム1話でっち上げた話は有名)
    神田監督系の福田監督には受け継がれてない可能性が高い

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:23:31

    ただいま見直せって言われたらきついって言うのはわかる
    作画っていうよりテンポ感

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:30:38

    富野はそれこそ福田がサイバーフォーミュラでOPが出来て無くてどうしよう!?ってなってるときに
    F91の若手スタッフに空き時間で「こうやってビデオ編集するんだ」って講義しながら
    サイバーフォーミュラ1話の素材だけでOP完成させてしまったアレだから
    富野塾生と他では編集力が違って当然というか(ちなみにこれが福田が富野とのファーストコンタクト)

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:09:03

    Wは群像劇って言うこともあって、週ごとに活躍する機体が変わるからバンクが目立たなかったっていうのはあると思う。
    チームが揃ってからの終盤のバンク乱用はひどかった気がするもん

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