自分のことを好きな人、自信がある人に問いたい!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:43:59

    どうすれば自分のことを好きになれるだろうか?
    別に性格や顔がいいわけでもなく、
    取り立てた個性がありわけでもない自分が昔から嫌いで
    褒め言葉も素直に受け取れないくらい歪んでいる

    素直じゃない自分が余計に嫌いになって、のループ
    皆さんはどうやって好きになっているんでしょう?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:44:47

    俺はお前が好きだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:45:58

    楽しいことをちゃんと楽しいと感じられる自分に安心感を覚えるようになった

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:50:44

    >>2

    優しいお方ですね😂

    でも人から好かれているという感覚がわからないんだ


    >>3

    なるほど、そういう見方もあるんね

    楽しいことが楽しいのは当たり前だろ!と思っていた自分は自信云々以前に卑屈なのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:07:59

    >>1

    この掲示板にいるくらいだしイッチにもきっと推しがいると思うのだけど、推しを好きな理由に「メリット」めいたものってある?役に立つから好きになるかしら?

    推しの性格とか容姿だって自分にとってはめちゃくちゃ萌えるし最の高だけど、最推しじゃない人からしたらそこまでじゃないこともある。そして推しの個性が作劇の都合で失われたとしても嫌いになんかなれないと思わない?

    つまり性格とか容姿とか個性って、実は好意や肯定とは関係ないのかもしれないわね。


    面と向かって褒めてくれる人がいるなんて、あなたはきっと素敵な環境で生活してるのね!

    そして褒め言葉は「評価」ではないの。相手の感性であり、プレゼントなの。イッチに喜んでほしくて相手の感性で言葉を選んで、贈ってるものなのよ。だからイッチが褒め言葉を「いやいやそんなことないですよ!」って言う時、自分のことじゃなくてプレゼントや相手の感性を否定することになってしまうこともありえるのよね。

    優しい相手の感性を否定してプレゼントを拒絶するのは気が引けるんじゃないかしら?だから「(あなたはそう思ったんですね、)ありがとうございます!」でもいいんじゃないかしら。


    長々と説教くさくてごめんあそばせ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:16:36

    >>5

    お嬢がイケメンすぎて何も言えねぇ。。。

    おっしゃる通りで。。

    好きなこと、人にメリットを見出したことはないですね。。。


    そして、褒め言葉を素直に受け取れない、拒絶の姿勢を見せてしまうのは自分がどうこう以前に相手に失礼ですね。


    (他の数多のあにまん民に失礼かもしれないけど、)

    この掲示板いて初めて泣きそうになったわ

    お嬢もイケメン2人もありがとう、、

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:59:49

    >>6

    水を差したら申し訳ないわ。

    きっと余計なことだろうけど、貴方「相手に失礼」の部分だけを考えすぎるのはよしなさいよ。

    「褒め言葉」への在り方や対応は>>5お嬢様の意見が圧倒的に正しくて、それはそれとして「褒め言葉がしっくり来ない」「自分が好きになれない」事自体は別に悪い事じゃないのだからね。何にも考えずに自信満々な人より少し疑い深い方がよっぽど好きな人だって沢山いる筈よ。

    邪魔をしたわ。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:02:53

    あたしは75キロから50キロに、一年かけてダイエットしてから自信ついた!
    まぁ7年かけて20キロリバウンドしたんだがな!ガハハハ!(再ダイエット中)
    でもダイエット前の体型と比べても、今のほうが締まってるんだよね~

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:04:03

    このスレ見たらお嬢様スレを変な目で見れなくなった

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:10:26

    >>7

    急にスレ上がってたので驚いたww

    そこ起点にも正直考えちゃってましたね、

    お嬢にはお見通しのようですね

    今の性格も好きなるのも大切ってことですね


    >>8

    何かを成し遂げると自分を認めてあげられるようになるんですね

    勇気が出ました。ありがとう!

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:25:45

    私は自分の好きなものや嫌いなものを分かってる自分が好きだぞ
    今ドーナツ食いたいなーと思ってるけど
    ドーナツの美味しさを知っている自分も好きだし
    夜食のドーナツをがまんできる偉い自分も好きだし
    仮にがまんできずに食べたとしてもドーナツが美味しいと感じられる自分が好きだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:33:10

    >>11

    なるほど、自分の行動を見つめて

    良さを引っ張ってきてあげてる感じなんですね


    自分に置き換えれば仕事遅くまでやる真面目な自分も偉いし、定時で上がってメリハリつけられる自分も偉い、、みたいな

    ポジティブシンキングは大事そうですよねー

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:36:54

    俺はコイツ(俺)のことクソどうしようもねえ奴だと思ってるけど、まあそういうもんだと諦めて付き合うようにしたら楽になったよ
    自分のことを好きじゃないといけないってことはないんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:38:03

    基準は下げた方がいいぞ
    ちょっとでもいいところがあったらそれでいいんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:39:51

    何か目標決めて達成して自分を褒める

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:42:27

    自分が効果あった方法

    1.前日か朝に「これをやる」という目標を決める
    2.それをやる
    3.1・2を繰り返す

    自分はメモ帳にやることを書き込んでおいて、達成したらその横に◎をつけるやり方をしている
    やり方は自由でとにかく「自分が決めたことを自分でやる事」を繰り返す

    自信というものは一朝一夕で身に付くもんじゃないので気長にやること
    「一日で自信がつく!」と言ってる奴を俺は詐欺師だと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:45:55

    >>10

    ただ無理はしないように!

    今はほぼいいけど、ちょっと無理なダイエットして鬱きたから!(笑)

    やってみたいことの目標立てて、実行してくと、だんだん気分的にマシになってくるかなぁと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:46:24

    >>13

    >>14

    自分に過度なものを求めすぎないってことですね

    そうですね、身の丈に合わないことを望みすぎていたかもしれません。

    考え方を少しずつ変えてみます!

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:49:34

    >>15

    >>16

    >>17

    小さなことからコツコツやっていくことが大切そうですね


    自分もお世話になった方とこの資格を取得したら連絡します、なんてやり取りをしていました。

    最近はこの鬱屈した感情を溜め込み勉強もままならない日々でしたが。


    もう一度初心に立ち返って少しずつ頑張ってみます!

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:53:23

    なんかスレの言葉見返してたら数年ぶりに泣けてきたわ、、
    何処馬骨な自分に優しくしてくれてありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています