フリゲあんまやってない人にざくざくアクターズと新約帽子世界とミマモロールのどれかを進めるなら

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:57:27

    どれをお勧めする?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:59:21

    帽子世界かなぁ
    戦闘システムがサガリスペクトだから今でもある程度楽しめる
    最終章までやって欲しいがやれるかはプレイヤーの適正にやる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:01:39

    性癖がぴったり合うならミマモロールを勧めたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:04:44

    ミマモは性癖が可愛い絵柄でだましてるけど結構えげつないからな…世界も…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:10:20

    ざくアクを勧める
    理由としてはプレイ後に語れる場が圧倒的に多いのがざくアクだから。
    フリゲってどんな名作でも語れる場って少ないんだよね
    その「語れる場」が現状一番多いのがざくアクだからざくアクを勧める

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:12:01

    >>5

    まだ完結してないし、ツイッターとかの二次創作も本当元気よな、毎年ハグレ夏祭りとか○○誕生日祭りとかやってるし、あと作者がブログで定期的に小話とか入れてくれるおかげでネタも供給できるのが強い

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:12:44

    先にらんだむダンジョンやった方がよくね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:14:01

    帽子かなー?システムの理解しやすさがいいと思う。極論どのキャラでも行けるってのも推したい点。ザクザクはパズルするか修羅にならないといけないからな…。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:16:10

    フリゲそれなりにやってたけど3つとも名前だけ知ってて手出してない俺が来たのでどれから始めていいか教えてくれ
    らんだむダンジョンはやったぞ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:16:51

    >>7

    あれはさすがに今の時代に古いところもあるしきつくないかなー、結構難易度も高いし。なにより何度もダンジョンに潜ってカルマにボコられながら繰り返すのは人を選ぶ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:18:01

    >>9

    らんだむダンジョンやったなら同作者のざくアク一択

    前作ネタも多い

    実況スレ立ててもいいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:19:19

    >>9

    とりあえず新約帽子世界は完全完結してる。

    ざくアクとミマモはまだ追加コンテンツ作成中。ただそのコンテンツまでも結構長いので今やっても十分いいと思う、いったんの区切りはついてるし。


    ゲームとしてはどれもRPGだけど方向性がばらばらで面白くてええと…全部やってほしい!個人的には新約帽子が俺の趣味では一番!

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:25:22

    えっざくアクってだいぶ前のアプデで完結してなかったっけ
    まだアプデしてんの…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:26:00

    ミマモはショタと男の娘が好きかつ暗いストーリーに耐性があるなら絶対楽しめると思う 基本的には救いもあるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:26:24

    百合が大丈夫なら帽子世界
    世界観も壮大で設定厨やハピエン厨にも良い

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:27:02

    >>13

    もはやツクールの性能の限界にチャレンジしてる

    次のアプデがおそらくラストでこれ以上は仕様上不可能になるらしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:27:52

    >>10

    なんならネフェイストはどっちもやっとくべきだろ(原理主義)

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:29:10

    イストワールは神ゲーだからやれ(脅迫)
    最小戦闘数縛りが簡単にできるのはいいゲーム
    雑魚敵狩りに旨みがないとも言えるが

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:29:26

    >>16

    実はツクール、マップの数に上限があってね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:31:22

    >>11

    >>12

    なるほどざくアク、帽子世界、ミマモの順でやってみるぜ!最近ゲームの時間があまり取れなくて不定期だから実況はちょっと無理だがありがとう!

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:34:30

    どれも超傑作だからあえて批判的なこというわ
    ショタとゾンビと軽い下ネタが無理ならムマモは無理。
    ケモがごちゃごちゃしてるのが無理ならザクざくはむり。
    百合が無理なら新約帽子は無理。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:35:15

    >>18

    割と古そうだが、ストレスは?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:09:36

    どれもボリュームと作り込みがあってビックリするんだよね
    やろうとした事に対してイラストやシステムがついてくる感覚っていうか

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:22:50

    帽子世界って何時間くらいでクリアできる感じ? いまらんダンやってんだけどちょっと周回飽きたから気分転換にやってみたい ミマモの更新も進んではいるけどまだ時間かかるらしいし…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:11:08

    >>24

    6人の中から1人を選ぶ事になるんだけど、それぞれストーリーが違うんだよね。初めてプレイする場合、寄り道とかもしちゃって10時間くらいかけちゃうイメージがある(自分はそうだった)

    引き継ぎ要素があるから一人クリアして慣れたら、一人当たり平均4時間位でクリアできる。

    全クリまでにかかる時間は…自分の場合は60時間くらいかけたかもなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:13:02

    ショタコンならミマモロールってもう書かれてた

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:18:09

    >>25

    なるほどなー 実はもうDLしてきちゃったからとりあえず1人やってみるよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:31:24

    順番はドーラ ナタリー ラヴィ ジャニス シキ メルが一番楽しめるかも?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:34:45

    どれもいいが強いていうならざくアク
    あのユーザーフレンドリーさは初心者にピッタリだとおもう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:32:45

    ところでゲームパッドは必要だと思うか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:43:56

    >>30

    全部RPGだしいらないと思う、アクションとかだと欲しい時多いけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:26:30

    >>22

    >>18じゃないけど

    イストは魔王物語物語やった後やったからか

    戦闘のテンポが気になって結構ストレス溜まったな

    敵エンカは避けるものって設計になってるのも個人的には合わなかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:41:38

    ざくアクの難点を敢えて挙げるなら
    次元の塔とか魔王タワーとか
    一度入ったらセーブできない場所があるから
    ちょっとの時間サクッと遊ぶのが出来ない事かな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:31:02

    帽子世界UIとか洗練されてていい意味でフリゲ味が無いから、ゲーマーだけどフリゲはやったことが無いって人にはおすすめしやすいんじゃ無いかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:04:50

    ショタコンだからミマモロールだけやった勢
    名前は聞いたことあるし興味はあるけどショタはあんまりいなさそうなんだよな残り二作

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:13:42

    フリゲに馴染みの無い人がざくアクやると、序盤でなんだこの下手な絵は!ってゴミ箱ダンクされちゃいそうな気もする。
    フリゲ大好きでらんだん作者だってわかってても最初ちょっと抵抗あったくらいだし。一度ハマるとあの絵じゃないと駄目になるけど、初期のはむすたさんの絵ってシンプルに下手だから作品全体のクオリティーが低く見積もられてしまって敬遠されないかなー

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:22:28

    この中なら帽子かなー。どれも名作なんだけど、ぱっと見の画面なりUIのゴージャスさでちゃんと作りこんでるってわかりやすいから。
    10年・20年前ならいざしらず企業がごりごり基本無料のゲームを出してるご時世なので、フリゲへの信頼がない人にはぱっと見の「クオリティ高そう」感が無いと手が出づらいんじゃないかと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 05:07:50

    しかしフリゲにハマった人間にだけでもいいから15年前くらいの名作と呼ばれてる作品くらいはやってほしいなぁ
    もっと言えば初めのコープスパーティくらいのものまでプレイして欲しいもんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 05:11:10

    何年も先だろうし、普通はあり得ないけど万が一フリゲにどハマりしたらこの超名作を勧めてくれよ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 05:33:01

    >>39

    今やると序盤マジつれえ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 07:13:53

    >>35

    ざくアクにはサポート系愛され獣人ショタが居るぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 07:20:56

    ざくアクはストーリーやキャラの良さもさることながら何よりも遊びやすさ全振りのシステムゲーなところがあるから

    RPGが好きだけどフリゲは触ってないって人に一番オススメできるのはざくアク


    ただ、>>37 の言うようにフリゲ触ったことない人はキレイなUIとかグラフィックとかに魅力感じると思う

    古き良きRPGに強いこだわりがあるのではなく、ただおすすめのフリゲって言われたときはミマモロールかなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 07:25:30

    らんダンはざくアクのパラレル前作に当たるけど、今やるなら絶対にざくアクからやったほうがいい
    らんダンは正直かなり難易度が高いし、システム的にストレスが貯まる部分も多い。スキルもどういう効果なのかちょっとわかりにくい
    でもシナリオとアイテム文の良さで突き抜けてるからまずはざくアク遊んで合うかどうか調べてからでも決して遅くないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 07:29:03

    >>43

    有志が改造版出してるからそれやるのがいいかもなランダンは

    結構すごいんだあの改造版

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 09:53:39

    初見の人がざくアクや帽子世界をプレイしてストーリーに悶え苦しむ様が見てぇ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 09:55:36

    >>45

    ジュリア隊長が出てくるお話とかの一気に空気が変わる感覚を体感してほしいよね

    まあそのお話のあとの徹底的にボケ倒す隊長に吹く二段構えだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:33:48

    >>46

    ざくアクは普段ノリがゆるいから

    シリアス展開になった時の衝撃がすごかったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています