SAO二次創作で相談あるが良いかな?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:25:44

    栄えかけてる今なら行ける気がして建てた
    デスゲームの2年間ロールプレイして現実と混濁したオリ主が須郷に散々愚弄される展開まで思い付いたんだが、その時の精神ダメージと立ち直るまでが思いつかないから、相談に乗って欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:26:56

    それだけだと舞台もなにもよくわからないからもう少し詳しく教えてくれない? 

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:28:29

    >>2

    長くなるが、書く。待っててくれ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:39:45

    オリ主は元々内気な性格。デスゲーム序盤にヒロインから呪いの言葉をかけられて以来熱血勇者を演じて周囲を引っ張る事になるんだ
    それからは特筆する事無く演じきって生還するがただ長いロールプレイ生活の弊害で、本来の性格が分からなくなってしまったゲーム脳に(ロールプレイが抜けない状態)。
    それからキリトからスクショの情報を貰うと、キリト以上になんでも出来ると思い上がってレクト本社に乗り込むんだ。でも須郷に返り討ちにされて、研究者達に手も足も出ずにボコボコにされながら、何も出来ないガキと煽られる。

    これが愚弄までの概略かな。後は洗脳されてゲーム内でキリトと戦わされる展開を入れようか考えてる程度

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:40:44

    >>4

    補足情報

    ヒロインは生きててALOに幽閉されてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:42:09

    纏めると、SAOで形成されていった人格を壊されるのか。廃人になるのが妥当じゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:44:12

    肉体的損傷がありなら複数話にかけて主人公をじわじわと甚振っていけばいいんじゃない?
    その合間合間にSAOのシーンを回想として垂れ流す感じで補完する(主人公とヒロインの肉付けをする)
    で主人公に対する理解・認知を読者がすればあとは精神的ダメージは共感してくれるだろうから後はご自由にどうぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:49:24

    >>7

    補完していくのなら、心情描写はそこまで抑えてた方が良さげなのかな

    相当淡白な文になりかねないけど何とか工夫してみよう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:54:24

    >>8

    最初に死体を転がせじゃないけど動的展開から始めるならレクト本社突入くらいからスタートでもいいような気もする

    読者のどの層を主眼とするかで情報量は変化させればいいんじゃない?

    各話ごとに前半が回想パート、後半が拷問パートにして間延びしない程度に双方の量を調節する必要はあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:06:38

    >>9

    なるほど

    読者層というより思い入れを強めて欲しいから回想が比率重めになりそうだ。なんならガッツリ尺とって丁寧に書いてやりたいな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:07:05

    ぱっと思いつく立ち直り方としては
    1)須郷さんによるロールプレイの否定
    2)闇墜ちした姿をSAO組に見られて「お前はそんなやつじゃなかったろ」と闇墜ち姿さえも否定される
    3)「自分は一体どんなやつだったんだ?」という自問自答
    4)須郷さんから解放されたヒロインが主人公と対峙してなんかエモい感じの問答
    5)最終的に「ロールプレイそのものではなく、ロールプレイをしても守りたいと思った心が大事なんだ」辺りに落ち着く

    みたいな感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:50:36

    仮面被り続けて元の性格分からなくなったはそれ単に性格変わっただけなんよ
    現実世界の問題と向き合ううちに勇者性格が擦れてきて、罵倒愚弄で崩れるのはいいと思う
    精神ダメージは人格否定と、ヒロインの様子を見せられるとかでどう?
    立ち直らせ方は、ベタだけど「お前は彼女の勇者なんだろ?」みたいな

    一番の問題は、設定がキリトに若干被っててオリジナル要素薄く感じるとこだと思います。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:07:57

    >>12

    言うほど似てるか?とは思ったが確かにこれ拗れたキリトだわ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています