ハリーポッター映画で、原作の良さが伝わりづらかったキャラを上げよう

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:27:14

    ペチュニアおばさんは実際いじわる叔母さんだけど、妹やハリーに対する屈折した愛が描写されなかったの残念だった

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:28:24

    グリンデルバルドの最期改変したのはマジで何で??

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:29:07

    ジニーウィーズリー
    映画しか見てない人、くっついたの意味不明でしょ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:29:24

    ペチュニアおばさんからの愛が無ければハリーは生きれなかったかのにね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:29:49

    この事叔父さんは知らなかったんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:30:20

    >>3

    原作でも割と謎だった

    眼中になかったじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:30:26

    ダドリーとの和解もほしくはあった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:30:59

    レギュラス・ブラック
    最終章の映画はまだ見れてないんだけど、そもそも出演してないらしいね・・・
    クリーチャーとの関係好きなんですよ
    クリーチャーに対する評価も変わると思うんだけど出てないらしいのが悲しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:31:12

    >>3

    秘密の部屋くらいしか接点ないんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:32:48

    >>9

    いや、毎夏一緒に過ごしたし……ハリーが落ち始めたのは6巻からだけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:34:33

    映画版の死の秘宝ってハリーとルーピンの口論のシーンってあったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:34:52

    >>6

    それでも魅力的なとこちゃんと描写するだけマシ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:35:18

    RABは原作からして設定だけチラッとお出しされた言っちゃ悪いけどフレーバーテキストみたいなキャラだし……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:35:42

    原作であったジニーがクディッチ始めたりと接点少しずつ増えていくところをバッサリカットしてるからな
    正直原作でも6巻で急に恋愛的に意識し出した印象だけど
    ハリーは5巻までチョウにお熱だったし

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:47:19

    何気にダンパでジニーに先約有るって振られたのは大きかった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:50:57

    ピーブス
    存在が消えた

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:52:34

    首無しニックの最後の登場いつだったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:55:25

    そういえば血みどろ男爵も存在消されてたな
    元々セリフないキャラだった気もするけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:56:31

    >>8

    レギュラスもそうだけど、クリーチャーの活躍もカットされて悲しい

    最後のホグワーツの戦いで屋敷妖精達を引き連れて戦ったところも入れて欲しかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:00:09

    ピーター・ペティグリュー
    あの最期が持ち味のキャラじゃないのか
    映画版いつ退場したマジでわからんかったぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:03:06

    >>17

    原作だとシリウスが死んだあとハリーと会話したのが最後の出番だっけ?

    もしかして映画だと秘密の部屋で石化して以降出てない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:05:12

    ゴーストで思い出したが歴史の先生がいたよな
    秘密の部屋でスリザリンが追い出される話したのが唯一の出番で映画だとマクゴナガルが担ってたから存在してるのかどうかすらわからない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:13:58

    >>21

    原作だと7巻でレイブンクローのゴーストが誰か教える出番があったはず

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:17:08

    ロックハートは原作では不死鳥の騎士団で聖マンゴ魔法疾患傷害病院に入院してる描写があったけど、映画ではカットされててある意味良かったかも
    一生治らないんだろうと察せられて悲しかったから

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:04:06

    グロウプ
    不死鳥の騎士団では出てたけど、死の秘宝で最終決戦に参加してくれたのが好きだったから居なくなってて残念
    戦いが終わったあとにみんながグロウプの口に食べ物放り込んでるのとか、今は種族の違いなんて関係ないんだって感じられてすごく良いんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:12:12

    クディッチやってるシーンがもっと見たかったかな
    小説だとマルフォイと何度も対決したり、ウィーズリーの双子やジニーも活躍していた
    チョウやセドリックもシーカーやってたしオリバーなんか俳優がすごいイケメンだったのにほとんど登場しなくてもったいない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:29:06

    >>20

    ジェームズバカにしたマルフォイたちに噛みついたり、ハリー殺すの躊躇ったりしてるんたよね

    映画では普通の悪人になってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:31:36

    映画でジェームズのフォローしないせいで「スネイプは被害者!ジェームズはいじめっ子!最悪!」ってなってる人見かけるのもちょっとアレ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:32:22

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:34:03

    >>3

    公式も自覚してるっぽいからな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:38:12

    クルックシャンクスだっけ?
    あの猫もっと見たい

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:47:10

    >>28

    それどころかスネイプの悪いところもカットしてるから、マジで映画だけ見てる人は誤解している人が多い

    ルーピンやシリウスに父親のこと聞く話欲しかったな

    ジェームズはスネイプ以外にはいい奴だったと分かる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:51:23

    >>8

    ブラック家で一番まともで一番優しかった人だよな…

    カットなんだろうなと思ってたけど案の定だったわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:53:07

    >>16

    正直あいつはノイズだからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:54:25

    >>18

    実は賢者の石でちょっとだけ登場してる。

    なんかめちゃくちゃテンション高かったけど。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:55:51

    >>28

    原作読んでるのにその感想になってるやつばっかだというのが怖いところなんだよね

    スネイプは正義のために戦ったんじゃなくて、リリーの人生の意味を守るために、ハリーが生きるように守っていたって感じなんだよ…こいつの評価されるべき点は善悪のどちらかとかじゃないんだよ…自身の愛に殉じたところなんだよって思っちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:58:02

    >>30

    それは流石に女優さんに失礼だろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:58:44

    >>34

    アンブリッジ出し抜いてホグワーツ脱出した双子に帽子を脱いで敬礼するシーンはマジで良いんすよ……

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:58:47

    正直カロー兄妹って死喰い人が居てタチ悪いんだってネビルが言ってたのに、彼らの悪辣さとかを描写すらせずに決闘の流れ弾でノックアウトするのは冗長にならないために仕方ないとはいえ、名前出してこんな敵いるよっていう必要なかったよね?ってなっちゃったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:02:54

    >>37

    たぶん女優さんの魅力とかじゃなくて描写の量を言ってるんだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:05:50

    >>30

    俺の解釈が間違ってるのかもしれないけど、原作だと気が強くて喧嘩売られたら呪いかける子だったのに、映画だとそういう要素出せなかったってだけじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:10:20

    >>40

    なるほど納得したわ

    演技力が稚拙って意味かと思ってしまったよ

  • 433022/05/29(日) 01:15:48

    >>41

    なんかリプ欄で「映画でジニーが映るのが少なすぎる!」的なこと言われてるからそういう自虐なのかなって思った

    そのリプした人の解釈が間違ってる可能性もあるから何とも言えないんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:19:26

    逆にRABはあの出番量でなんであんなに人気なんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:23:37

    >>33

    たぶん一番優しかったブラック家の人間はアンドロメダかアルファードじゃね

    レギュラスはクリーチャーには優しかったしクリーチャーをズタボロにされてお辞儀に逆らったけど

    元々はあのお辞儀に賛同してデスイーターになったし

    クリーチャーを酷い目にあわされるまではあのお辞儀を尊敬していたんだから

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:32:45

    >>39

    原作だとだとレイブンクロー寮で待ち伏せからの印押してお辞儀にホグワーツにいることを知らせるって重要な役割あったから名ありキャラになるの分かるけどね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:45:22

    リリーは自立した女性って印象なのに映画だったら「なんでスネイプ選ばなかったの?」って言うトロフィー扱いだしね。リリーにも選ぶ権利がある。
    あとリリーがペチュニア庇うシーン全カットでスネイプに都合のいい幼馴染になってるのもモヤる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:50:07

    ネビル
    というか映画しか見てない人だと多分諸々の設定忘れてて謎に優遇されてる人としか認識されてなさそう
    うちの親も何でネビルが活躍してるのか分からんかったみたい
    ネビルも真のグリフィンドール生なんだがな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:15:27

    映画でカットされたスネイプの面白いシーンといえばリリーとペチュニアとの初対面で母親のネグリジェを着ていたという衝撃の出会い
    なくなっても仕方ないけどスネイプのギャグではかなり好きだったんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:21:20

    >>48

    ていうか映画で選ばれシコがネビルかもしれなかったって語られてた?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 05:05:48

    >>50

    選ばれシコ草

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 05:09:22

    >>50

    お前の変換…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 05:13:22

    >>50

    お前の脳はネビシコにやられちまった…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:11:38

    死の秘宝でのネビルの首チョンパからの開戦好きだったんだけどな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:21:46

    >>32

    そもそもスネイプに限らず、ジェームズは癇癪を起こすと呪いを乱射する癖があったしね。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:24:15

    ご馳走目的でしか降りてこなくて、更に自分の腕に劣等感を持ってるが故に引き篭もってるトレローニーが降りてきて戦うというシチュエーション大好きなのでその描写入れて欲しかった。

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:05:07

    >>32

    今原作追ってるんだけど(死の秘宝途中)、ジェームズの良さを語るのが大人とか友達のシリウスとルーピンなの「友達の欲目が入ってそう」「大人受けがよくていじめをスルーされてそう」感があるわ。

    周りに受けが良い奴に嫌がらせされて誰にも信じてもらえない、相手が悪くても悪く取るお前が悪い、ふざけてるだけってまともに取り合ってもらえなかった経験あるとジェームズ嫌うわこれ。


    スネイプしかいじめてないから良し!なのが、まさにそういうとこだぞ的な。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:13:40

    ぶっちゃけジェームズのいじめよりシリウスのいじめの方がすごくこわい
    妨害呪文で呼吸困難にさせるとかスネイプにルーピンを追わせるとかダドリー並みにガチ過ぎるんよ。
    呪文を発動させない為なら「シレンシオ」で良いだろうに。

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:29:20

    そりゃ読者はあの日の記憶しか見てないけど、作中人物はその前後の連続した日常を知ってるからな
    あの日はジェームズ側から仕掛けてジェームズ側が勝利したが、別の日でもそうとは限らない
    お互いにやったりやられたりしあう関係は、いじめではなく喧嘩だな
    互いにやり口が過激なのはそう、だけどセクタムセンプラとか開発してるスネイプの方がより危険かな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:43:54

    ルーピンとの会話で出てきたけど、「その場面だけで君の父親の全てだと思わないでほしい」
    映画はジェームズの良いところカットもそうだが、スネイプの悪かったところもカットしているからな
    「穢れた血!」と言うところは必要だった

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:45:17

    例えるならハリーがマルフォイをいじめているようなもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:49:25

    トンクスがtheモブって感じになってたから小説読んでこの娘誰だ・・・?ってなった

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:20:18

    >>59

    >>60

    映画だと「スネイプはスネイプで闇側にのめり込んでた」って部分が薄いよな

    「リリーだけは助けたいからダンブルドアを頼る」っていうところは出てきてるけど、「マグル出身のリリーのことが好きなのに闇側に行った」って部分の存在感が透明マント被せた並に薄い

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:45:19

    原作だとハリーとチョウはどっちもどっちな感じだと思うが、映画だとアンブリッチのせいで別れることになったの哀れだった
    DA軍団全員から無視されるって酷くない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:45:29

    >>57

    ここすごい嫌なリアリティあるな〜…と思いながら読んでた

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:45:29

    最悪の記憶自体2人に攻撃されたことじゃなくて「リリーに穢れの血」だと言ってしまったことだし、映画の中のジェームズのクズエピソードを出すだけ出してシリウスやリーマスのフォローカットしてぶん投げるならそもそもあのシーンは「学生時代のセブルスと思わしき人物が赤毛の少女に穢れの血だと言ってしまう」→セブルスが怒るの流れで良かったと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:54:45

    ジェームズだけ執拗に責める人は多いけど、一緒にイジメてたシリウスと傍観してたルーピンを責める人はいないよね
    ジェームズ大嫌いでシリウス好きな映画ファンは多い

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:40:39

    >>50

    賢者の石で触れられてなかったけ?

    原作とごっちゃになってたかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:45:26

    >>67

    ジェームズ嫌いなのは大体スネイプファンだぞ

    ジェームズとシリウスまとめてぶっ叩く

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:51:41

    そもそもジェームズとスネイプは原作だとお互いにやり合う関係だったからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:55:36

    作者も言ってるが、スネイプは黒よりのグレーなんだ(リリーへの愛と言う絶対的な白がある)
    映画では黒の部分の描写が足りなくて「スネイプは本当はいい人」と思っている映画民が多く存在している原作スネイプファンの自分には悲しい事実だよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:31:56

    悪役としてはゴイルかな
    闇の魔術の才能に開花してからマルフォイとの関係性も変わるんだが、映画だと取り巻きの一人のままで事故死
    悪人になりきれなかったマルフォイとの対比にもなってて良かったけどな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:39:50

    不死鳥の騎士団がまあ仕方ないけど流れ作業みたいな扱いだった
    詳しくやったら深みがでるけど強力な味方ですだけでもそこまで問題ないから仕方ないけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:43:53

    映画のスネイプ先生はジェームズの一方的ないじめを受けていたけど
    原作だとどっちもどっちだと分かって映画でかなり美化してたんだなと

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:17:27

    昨日の実況スレでも出てたけどホグワーツ決戦のトレローニー先生の水晶サーブとかグロウプや屋敷僕妖精の参戦がなかったのは残念
    4つの寮の共闘が描かれなかったのも

    誰も彼もが出せる全てを出して長く君臨した闇を打ち払うというのが最高だったんだけどな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:32:33

    ハリポタ映画への不満は「原作に対して尺が足りなさすぎる」の一点に集約される
    いやもちろんしょうがないんだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:40:27

    ネビルがルーナに告ろうとするのって原作からあったっけ?
    原作にあったとして結局結ばれないんだし、そのシーンいるか?とは思った

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:14:32

    >>49

    実写映像で出すとギャグっていうか虐待の描写寄りになるんじゃねぇかな・・

    自分用の寝る服がなくて好意を持ってる同年代の女の子の前で明らかに女性物のネグリジェで居なきゃならん男の子だし

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:52:40

    >>77

    ない

    そもそも原作ではネビルはルーナに惚れない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています