育てやすい観葉植物を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:33:56

    小さいくて可愛いのがいいっス

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:34:24

    しゃあっ サボ・テン!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:34:54

    ミント

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:35:51

    ガジュマルとパキラとサンスベリアは耐陰性、耐寒性、耐暑性、そして耐乾性を含んだ完全初心者用観葉植物だァ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:36:40

    >>2

    サボテンって種類たくさんあるだろうがよえーっ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:39:55

    ジャーン マネモブ
    ウインクレリーちゃんをもってきたで もちろんかわいい花付きで

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:41:10

    見た目もすげえ綺麗で安価でちっちゃいハオルチア最高なのん♡
    と思って買ったけど夏になったら温度調節と半日陰の環境づくりがクッッッソめんどくさいことを知った俺に哀しき現在…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:41:25

    >>3

    別に悪いとは言わないが、育てる時は完全に鉢を別で用意して他の植物とは隔離して育てるんだ…鬼龍のように

    後、間違っても庭先なんかに植えてはいけないのん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:41:28

    >>4

    あざーっス

    その中だとサンスベリアが好みなのん


    >>6

    とってもかわいいのん

    た、多肉の植物って素敵だな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:43:07

    私は夏場ガンガン除湿するしズボラなので水やりも忘れがちです
    そんな私でも植物を育てられますか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:43:27

    >>8

    ふうんミントってやつは

    を持ってるんだな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:45:08

    >>7

    ぷっくりしててとってもキュートなのん♡

    な、なんですとぉっ温度管理とか必要なのは無理ですぅ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:46:56

    >>2

    待てよサボテン・多肉植物は日光が足りないとすぐ荼毘に付されるから全くお勧めできないんだぜ

    初心者には向いているようで向いていないということだ

    個人的にはパキラかポトスが最も初心者向きだと自負している

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:47:13

    >>10

    観賞植物をよく知らない人は水やりが大変なイメージを持ってるんスけど

    実際に育てたらむしろ初心者は構いたすぎて水やりをしすぎて殺しちゃうんすよね、枯れる原因ナンバーワンは根腐れなんだ

    「地獄(水やらない)を見せる愛情もある…」っていう木場スタンスでいくくらいがマジで一番健康に育つのん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:47:52

    >>10

    おそらく>>4がおすすめだと考えられるが…


    ただ、こいつらって耐陰性があるってコトは直射日光はだめってことなのん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:53:04

    >>15

    ククク そんなことはないよ、こいつらは耐陰性もありながらガンガンの日光も平気(というか大好き)とかいうマジでバケモノみたいな万能性能してるよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:55:31

    スレ主は職場にある誰も気にかけてくれずに死にかけていた観葉植物の世話を始めたことで植物を育てるコトに興味を持ったんだ
    でもマジで初心者過ぎてコーヒーの木とかモンステラを日光に当ててやろうと思ってベランダに出したら日焼けさせてしまったんだ
    悔しいが過ぎてしまったことは仕方ないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:57:10

    >>17

    クククク…寒冷紗はあらゆる植物を日焼けから守る万能道具だァ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:59:41

    >>17

    植物はいきなりの環境変化に弱いから日光好きなやつもいきなり出されればもちろんめちゃくちゃ焼ける

    逆に言えば慣らせばそのまま適応するからそのコーヒーやモンステラも次第に日光に強い葉っぱを出すんだよね、凄くない?

    ククク落ち込むことは無いよ失敗は観葉植物ビギナーの特権よ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:04:19

    >>19

    しょ、植物って逞しくて立派だな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:05:52

    >>10

    なめてんじゃねぇぞこらァ!(ゴッ)

    したいとこだけど、ぶっちゃけ半ば放置でも育つ植物は割と多いのん。

    アロエみたいな、野外でもしぶとく育ってるやつがいいと考えられるが。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:11:22

    ムフフ…アデニアグラウカのちっちゃい幼苗買ったのん
    あーっ はよこんな感じのぼってり立派で色気のある個体に育ってほしいのォ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:18:35

    ミセバヤ・ウチワサボンテなら露地栽培でもめちゃくちゃOK
    まぁスレ主の居住地域にもよるんやけどな ブヘヘヘヘ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:19:37

    タフって言葉はガジュマル、パキラ、サンスベリア、ユッカ、ポトス、モンステラ、ゴムの木のためにある

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:20:28

    >>1

    だからオレたちがいるんだろっ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:26:17

    >>25

    >>24

    怪物を超えた怪物

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:30:24

    >>24

    タフなやつ多すぎやろあーっ (人間の品種改良)凄くない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:52:37

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:54:03

    調べたらファンタジー世界に出てくるような幾何学模様の品種とかもあるんだな ふうん植物ってのは結構奥が深いな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:03:38

    >>29

    この植ブタはハオルチアって言うんスけどマニアの間でウン十万で取引されることもあるんだよね 凄くない?

     

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:05:24

    Gみたいな虫がわかない観葉植物がいいんスけど ないスか…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:08:22

    >>31

    しゃあっ エアー・プランツ


    根っこがないから吊るしたり壁に掛けたり好きに飾ると良いのん

    水やりは霧吹きで済むしな(シュッ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:15:59

    >>31

    完全に室内で育てるならそこまで虫の心配はしなくていいと考えられる

    水はけが良くて有機物のない用土なら虫たちもあまりの無機質さにビックリしてすぐに退避注意報だあっ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:22:40

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:56:54

    湿度のある日本の夏がヤバすぎて本来暑さに強いやつらですら危険だったりするんだよね酷くない? そのくせ冬は極寒だからそこでも対応が必要なんだ、植物にとって過酷すぎる国なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:59:07

    >>35

    あっ メセン類がまた腐ったッ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:07:45

    >>35

    植物育ててると「なにが美しい四季だ、酷暑と極寒と湿気とついでに地震を詰め込んだだけの実質ポンコツすぎる過酷環境だ」ってなるんだよね

    多肉だからずっと室内置きするわけにもいかないしな(ヌッ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:57:09

    たまには日に当てようと思ってスパティフィラムを外に出したまま
    すっかり忘れてたのが俺なんだよね
    「ウアアアア直射日光ダーッタスケテクレーッ」
    もちろんめちゃくちゃ葉焼けした
    けどずっとクソみたいな雨だったのに急に晴れるほうが悪いわっ(責任転嫁)

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:24:35

    タフって言葉はミントとかイチゴみたいな走出枝だして走出枝から自身のクローン作り出す植物とか
    ウインクレリーとかベンケイソウ含むセダム属みたいな不定芽つくって葉っぱ一枚から自己のクローン作り出す植物のためにある

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:55:16

    ズボラを超えたズボラのワシの魔の手から2年間以上も逃れ続けてて種から育ててほぼ全株生き残ってるのは亀甲竜くんなんだよね すごくない?
    しゃあけど10~20年とか育ててるとただの観葉植物とは思えんほど塊根がデカくなるわっ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:10:20

    しゃあっミント・テロ!
    他人がストイックに時間と労力と金と愛情をかけて築き上げた土壌をミント塗れにするんだ 
    これはもうセッ○ス以上の快楽だッ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:47:49

    わ…私はジュエルオーキッドを枯らした過去があるんだっ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:54:52

    最近お花スレがよく立ってない?(勘違い)

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:56:07

    ムフフ…ワシは10年ぐらいビワ育ててた過去があるのん
    もちろん滅茶苦茶実が出来た
    まあマンションの大規模修繕で荼毘に付したんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:04:19

    しゃあっクロランサッ
    南米の実がならないくっそ丈夫なパイナップルの仲間だ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:25:02

    あーっ オメコオメコオメコしたいのオ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:30:07

    ローズマリー
    放置でも伸びる
    先っぽ切って地面に刺しとくとそこから根っこが生えて増える
    切られた方の茎はそこから枝分かれして伸びる
    一株買うだけで増える

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:32:56

    >>47

    適当にちぎって料理に使ってもいけるしな(ヌッ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:38:53

    豆苗とかのびるとか小ネギは栽培すれば無限に食えると聞いて興味を持ったのが俺なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:43:04

    しゃあっディッ・キア
    多肉系の癖に雨ざらしも乾燥も上等
    表皮が固いから蛆虫を超えた蛆虫たるアブラムシも寄り付かない
    うちのルビー・スノーは日によく当てると血の色みたいにテカテカしてかわいいんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:47:32

    小さくて可愛いのという条件を撤回していいなら桑の木が育てやすさを超えた育てやすさなのん
    ククク…桑の実(マルベリー)はビタミン ミネラル アントシアニン そして鉄分ほか数種類の体に良い栄養素が含まれているスーパーフードだァ
    もちろん苗木は暑さ・寒さ・乾燥・病気・害虫に対してめちゃくちゃ強い
    6月頃にアホほど実をつけるから今から買えばジャムや果実酒を作れてハッピーハッピーやんケ
    ただし実をつけ始めたときは必ず摘果をしろ 沢山の実に栄養が集中するあまり株そのものが弱ってしまうからな
    あと日持ちしないので収穫後は早めに食べるか加工するかしろ…鬼龍のように

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:51:33

    な…なんですかあこれはァ
    は…葉っぱの隙間から変なものが出てきたですゥ カイガラムシだ…カイガラムシが出てるですゥ
    あわわっいっぱい出てきたですゥ 最近植物が元気なかったのはこいつらのせいだったみたいですゥ はひーっ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:52:33

    >>42

    繻子蘭は直射日光下の環境へ絶対に置くな

    部屋のなかで飼い殺しにし葉への霧吹きと植え込み材にする苔に蛆虫どもが寄りつかないよう殺虫薬を年数回撒け…鬼龍のように

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 05:47:05

    (ペペロミアの花があまりにもショボくて)こ…こんなの納得できない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:27:32

    >>7

    待てよ、そこまで難しく考える必要はないんだぜ

    こいつらは今しがた植え替えた、九州の盆地で2年以上生きてる奴らだ。夏の日中はサーキュレーターでも回しながら、冬なら寒冷紗で軽く包んで窓際に置いて、家人が居るときは冷暖房つけて直接当てなきゃテキトーなとこに置いてようが生き残るんでハッピーハッピーやんケ

    春梅雨秋は野晒しもいけるしな(ヌッ

    ふうん、品種改良された植物は日本のクソみたいな環境でも生き残れるんだな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:47:58

    >>55

    け、けっこう手間をかけてますよね

    俺みたいな水やりを半月忘れるような蛆虫には到底無理なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています