反逆の調教師・昆貢?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:50:14

    ディープスカイや現役だとダービーに出る両マテンロウで有名な調教師の先生もん
    ノリさんと仲良くてこの人の馬だと本気を出すとささやかれることもあるもん
    この人は昔から社台やノーザンの馬はたとえ生産されただけの他馬主の馬でも受け入れないことでも有名なんだけど
    どうしてそんな反抗精神を貫いてるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:53:36

    昆貢(こんみつぐ)先生が
    「日高からでもクラシックを走れる馬は出せる。私が調教したディープスカイ(NHKマイル・ダービー)、ヒルノダムール(春天)がその証拠だ」
    って言ってたのはカッコよかったけど、(そのときちょうどSSもタボ半も種牡馬にいなかった時期では…?)と心の底で思ったターボは少なくないと思うもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:58:11

    >>2

    ま、まあ今年の春天三着内(タイホプボロイヤル)は全員日高産もん…昆さん関係ないしクラシックでもないけどもん…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:59:11

    このひとの管理馬である重賞4勝のミスパンテールの生産は
    ここのみんなにもおなじみのヴェルサイユファームもん
    とにかく日高と見れば見境なく集めまくるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:00:10

    ちなみにキングヘイローの代表産駒のローレルゲレイロもこの人が育てた馬もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:02:42

    日高産(しかも超マイナー牧場)だけど超良血で最初から注目されてたスペシャルウィークがこの人だったらどうだったんだろう…と思うこともあるもん
    たしかそのときには調教師になってたけど反社台はそのころからこじらせてたもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:04:35

    >>2

    いうても日高の牝馬にサンデーやディープつけても社台に勝ててないんだからサンデーがいなくなったって普通なら社台の馬には勝てないもん

    その時代の勝利の価値が毀損されるものではないと思うもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:07:14

    >>2

    何の問題があるもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:07:15

    時代が時代とはいえ、松国ローテをプスカくんで完走する前に
    トライアル2戦→皐月賞→NHKマイル→ダービーのギムレットローテをローレルゲレイロでやってるもん
    ちなみにクソローテで有名なウオッカやアサクサキングスと同期もん
    NHKマイルは一番人気で完全に取りこぼしてるのにその後春秋スプリント制覇をしたのはえらいもん

    ローレルゲレイロってクラブ馬なのにどうしてそんな好き勝手に使えたもん…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:29:25

    大手すぎるのが好きじゃないとなるとマイネル軍団とかウインとかも扱ってないもん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:30:44

    そもそもマイネル・ウインは栗東に馬を預けることがレアもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:30:52

    非社台グループ・日高びいき貫く
    昆貢調教師「ボクは開業のときから、スタッフにいっていますから。「ボクは社台の馬はやらないので、もしやりたくなったらウチを辞めてください」と。だけど「結果は出しますよ」と。馬って機械じゃないですから、日高の馬ばかりを預かっていたって、絶対にボクのところにもGIを狙える馬は来る。実際、ウチに入ってきてくれた中で「コイツはGI馬になれる」と思った馬は、みんな勝ってくれましたから」
    ※2022年競馬の天才!3月号「競馬バトルロイヤル」より

    ここまで言わせる原動力なんなんだもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:32:03

    今年の桜花賞なんかノーザン産の馬が1頭も掲示板来なかったし零細牧場産のウォーターナビレラが大健闘したし、大手以外が勝つと何だかんだ盛り上がるもんよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:33:51

    スレタイつけるときに違和感あったけど「反骨」にしとけばよかったもん…
    これじゃルルーシュみたいもん
    ちなみにアル共勝っててゴルシの有馬記念とかでおなじみのルルーシュは藤沢和雄厩舎で社台ファームの生産もん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:35:58

    コードホース 反骨のミツーシュ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:36:10

    >>14

    この前中京競馬場行ったらルルーシュが誘導馬やってたもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:37:07
  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:39:06

    昆貢調教師(マテンロウオリオン=1着)「典ちゃん(横山典弘騎手)は何するか分からない。それがあの人の魅力だけどね。いろんな競馬ができて楽しみになった。型にはまらなくても色んな競馬ができる。ローテ的には厳しかったですけど、そこをクリアしてくれた。春の大目標であるレースが見えたし、ちょっとゆっくりさせてあげようかな」

    ノリさんとは似た者同士感がスゴいもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:42:30

    >>17

    なんか苦労人大好きな判官贔屓のいかにも日本人なおじさんって感じもん…

    そして>>2のSSいない間ってのは狙ってたんだっていうのがわかるすばらしいインタビューだったもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:43:42

    今のところ田中勝春の最後の重賞勝ちもずっと乗せ続けてたマイスタイルだった覚えがあるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:45:16

    ウオッカの安田記念(2回目)での煽りVTR(ニコニコとかで見れる)でも「反骨の調教師」って言われてたもん

    少なくとも>>17やその頃からそれで有名ってこともん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:47:34

    ほかに反社台を貫くようなマイスタイルの調教師さんっているもん?
    白井最強はダンスパートナーで挑戦しまくったりデジたんの秋天で自我を貫いたから社台から干されたという与太話だけは聞いたことあるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:47:58

    ただターボも気持ちは分からんでもないもん

    出走している馬の勝負服の大半がサンデーレーシングばっかりだとちょっと物足りなさ感じたもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:48:32

    >>10

    たしかノルマンディーの馬は扱ってるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:50:00

    血統と同様多様性を維持して、一強が倒れた時に共倒れで全滅を避けようとしてるようにも感じるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:54:19

    >>22

    キズナやタップダンスシチーの佐々木晶三厩舎はノーザン居ないわけじゃないけど比率は日高に偏ってるらしいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:55:05

    社台グループが経営難に陥ってもどうせマイネルやらウインやらノルマンディーやらの岡田家がいまの社台ポジションにつくもん
    電池がひっくり返ってもそんな日本競馬は想像できないもんけど、メジロがなくなると思ってたオールドファンもいなかったろうもん(社台はずっと強かったけど)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:00:07

    >>27

    たぶん上にもある佐々木厩舎が扱ってるノースヒルズの天下になるんじゃないかもん…

    マエコーおじさんの跡継ぎもちゃんといるみたいだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:01:08

    雑誌のインタビューとかではノーザンファームの人は「レースで勝っても生産馬が売れないと…」みたいなこと言ってたもん。結局大手の生産や売り上げが落ちてしまうとそのあおりを食らうのは中小や零細もん。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:06:37

    >>22

    反社台というわけではないけど(社台生産馬も少数いる)

    パールお姉さんでおなじみ森センセのとこは

    現役馬にクラブ馬が一頭もいないもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:11:17

    >>29

    まあたしかにこの人の代表管理馬であるプスカくんとヒルノダムールの父はそれぞれタキオンとマンカフェもん

    社台SSという中央管理システムがなかったらこういう馬もなかなか日高に来てくれないもん

    まあステゴくんを完全に社台が売ってたら(マジでギリギリ完全に売却する直前に判断を翻してシンジケートを組んだ)また違う世界があったのかもしれないもんけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:13:30

    どこもサンデーディープを抱えてない対等な条件で勝つのは立派じゃないかね
    ディープスカイは些か地味なポジションではあるにしろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:13:43

    >>30

    森秀行先生は頭がものすごく光るかわりにめちゃめちゃ馬主さんと喧嘩するもん…

    藤田オーナーに全面的に委任されてウキウキしてるのが見ててほほえましいもん

    というかミホノブルボンがギリギリ現役のときから調教師してるって頭がバグりそうもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:15:54

    >>32

    >>17のインタビューを読むとサンデー時代を避けたのも戦略的にやったみたいだからこれからの種牡馬戦国時代にも輝くかもしれないもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:16:10

    >>33

    最近は胸もめっちゃ光ってるもん

    記者もなんでこの写真選んだもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:24:19

    >>35

    あにまんは藤田社長の優秀なブレインであることもあって

    白井最強にも負けないくらいアクの強い森先生があんまりイジられないから

    珍しくネタ画像を見ると草を止められないもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:29:31

    森先生は預託料を安くする代わりに馬主に口出しさせないスタイルもん
    ローテ・騎手起用はもちろん調教内容にまで口を出す社台やノーザンとは致命的に合わないもん
    キャプテントゥーレあたりが最後だったんじゃないかもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:45:44

    森師はブルボンの調教師だった師匠の信念を別の形で継いでるスゴい人もん
    ヘヴィータンクなんてこの人が名前売ってなかったら乗馬にすらなれてないと思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:48:23

    いかにもあくが強くて頭も光ってる矢作先生でもプブくんとかリスグラとか
    社台系クラブの馬をきちんと預かっててかつパンサラッサも大物にするあたり「牧場にはこだわらない」感があってスタンスの違いを感じるもん
    パンサラッサの馬主も広尾レースというクラブ馬主なんだけどGI勝てると思ってた競馬ファンのターボなんておそらく存在しなかったもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:00:19

    調教師にも様々なタイプがいるからそこの見極め大事よね
    最近はノーザンにおんぶに抱っこな厩舎がどうしても多いけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:06:07

    なんか美浦はもうノーザンファーム美浦状態というド偏見があるもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:05:11

    ここで言われてるのは父の種牡馬の話じゃなくて車台やノーザンの良血牝馬又はその育成 レース選び 外厩とかを任せず調教師の元で色々やるって話じゃないけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:20:38

    エフフォーリアとかが美浦っていうより天栄って感じがするみたいな話だと思うけどそれはさすがに荒れやすいしスレ違いだと思うもん
    話題の主軸たる昆貢先生や森先生なんかはいかにもそういう風潮の正反対なわけだしもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:58:16

    >>39

    遠征するとコンディション良くなるって気付いたの凄いもん


    確かに国内重賞も中山とか福島とか所属考えると遠征だもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:04:19

    森師は合理主義が突き抜けすぎてちょくちょく叩かれるけどそれはそれとしてキャラが立ってて大好きだもん
    そういう理念とか考え方でキャラが立ってる調教師は嫌いになれないもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:07:26

    反社台を「反社」と略すとなんかヤバい感じがするもん
    調教師は見た目はみんな反社っぽいけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:11:09

    >>46

    反社を通り越して反国連みたいな見た目してる人もいるもん

    イケメンのリュージやみゆぴーも調教師になったら反社になってしまうもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:11:30

    >>2

    ディープスカイはアグネスタキオン産駒、ヒルノダムールはマンハッタンカフェ産駒でどちらもサンデーサイレンスの産駒もん

    思いっきりサンデーサイレンス以後で二代目なのになんでサンデーサイレンス以前の馬になるもん?

    もう少し調べてから質問するようにするもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:12:42

    >>48

    サンデー死後かつディープ産駒が出てくる前でそれらの直子の強い馬がいなかった世代ってことじゃないかもん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:14:17

    反社台とは真逆のキムテツ先生もキャラは立ってるはずなのにいまいち人気が無いように見えるもん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:14:50

    >>47

    すごく…すごく不服です!

    クニヒコ君は引退して調教師になったけど反社の方々みたいになってません!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:28:33

    >>47

    海外遠征時の矢作調教師とかマフィアの幹部みたいでちょっと面白すぎたもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:33:15

    >>50

    「外厩で非常に良く仕上げてもらった」「放牧から帰ったら馬が見違えるほど良くなった」とか言うのが悪いもん

    正直だけど立場上言うべきでないことがあるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:34:23

    ミッキー調教師はうちのトレーナーみたいなイケメンもん…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:39:57

    >>49

    アグネスタキオンとマンハッタンカフェはどちらも社台スタリオンステーションにいてそこで生涯を終えてるもん

    サンデーサイレンスとディープインパクトだけが社台の種牡馬ではないもん

    アグネスタキオンはリーディングも取っていて社台を支えていた名種牡馬で完全に社台系もん

    日高系種牡馬ならステイゴールドやゴールドシップを出すべきじゃないかもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:36:03

    >>55

    >>17を読むもん

    2010年のインタビューで思いっきり「サンデーがいなくなったタイミング」を狙ってたと言ってるもん

    SSもプイもそのタキカフェに比べても高すぎて日高の牝馬につけるのがなかなか難しかったもん

    バリ良血のSS産駒なのに日高生まれのスペシャルウィークみたいなのが珍しすぎるもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:38:54

    渡辺薫彦も松永幹夫も現役時代から女性ファンも多い有名なイケメンもん
    そりゃさわやかイケオジになるにきまってるもん
    須貝?知らないもん

    キムテツ先生は裁判沙汰にまでなった問題があまりにも印象悪すぎるもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:57:34

    メイケイエールで俄に注目を浴びてる武調教師もなかなか爽やかなイケメン系もん
    でも正直インテリヤクザに見えるもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:55:42

    >>47

    蛯名正義調教師がどっちになるか期待と不安で半々もん

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:03:52

    蛯名くんはもともと何もしないでも激怒してる風貌の人だったからたぶん調教師然とした風貌になるもん
    シングレのろっぺいさんは背の低さといい調教師として模範的なルックスをしてるもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:06:51

    そりゃ金持ちの馬主とやり合ってローテを決めたり馬を管理したりするんだから多少強面なくらいじゃないとやっていけないもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:31:59

    それで社台様と喧嘩してるんだから昆先生と森先生は大したものもん(スレタイに戻る)
    この両名の風貌はふつうのおじいさんなのが逆に怖いもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:21:26

    あげもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています