レイトン教授vs逆転裁判の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:52:29

    レイトン教授の世界観に逆裁を混ぜたようなシナリオだったね

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:55:15

    bgmが最高過ぎた
    今でもたまにYouTubeで聴くくらい良かった

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:55:54

    いらっしゃいませ!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:57:46

    レイトンサイドに対して逆裁サイドの演技がちょっと気になったかな?
    その点以外はどっちのゲームも楽しめて大満足だったわ
    文句をつけるならもちっとボリュームが欲しかったねえ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:58:42

    ライバル検事がすっとフェードアウト
    クライマックスでいいとこもってくんだろ・・・?
    でてこねぇー!EDでいい笑顔してんじゃねー!

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:59:36

    割と逆裁シリーズでも屈指のハチャメチャストーリー

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:59:38

    コレ好き

    小学生ながら最ッ高にブチ上がったわ

    PLvsAA OST - 2-32 - Pursuit ~ Casting Magic


  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:03:23

    アルグレイさんが男の声から女の声に変わるシーンがヤバかった
    声優さんの実力を感じたな
    あとで見たら斎藤千和さんであっ…マジ!?ってなった思い出

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:05:24

    レイトン教授が格好よらくってなぁ…大泉洋とは思えない
    音響が全体的によかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:12:34

    魔法は超化学の舞台装置でした→序盤のロンドンはなんなんだよ!?あー?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:16:49

    >>10

    その辺りの説明は荼毘に付されたよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:23:45

    2は…無いだろうけど、両作品の良いとこどりして綺麗に一つの作品として纏め上げたのは本当に凄い事だと思うよ
    魔法は無いってオチが前提を覆し過ぎてて何だかなあ…となったのは事実だけどね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:24:57

    レイトンシリーズって基本ああいうオチにしがちなところあるから……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:49:38

    霊能があるんだから魔法だってあってもいいと思うけど、それはあくまで逆裁のみで完結するならの話だからな
    両者に合わせるならああするしか無かったんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:55:58

    >>13

    娘が成長するまでの箱庭と花婿探しの為に町と住民ロボットを丸々作った話や

    十年後のロンドンにタイムスリップと思いきや地下に偽ロンドン作ってました(本物のタイムトラベルもあるよ)とかある世界だしなぁ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:57:09

    逆裁側はいつものキャストで良かったのに

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:09:14

    >>13

    >>15

    実は作り物の街でしたオチを3連チャンで持ってくるのすごい思い切りよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:11:58

    ちゃんとVSしてたよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:14:11

    >>10

    そ、それも超科学使ってたんだよ……

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:20:46

    魔法がある前提でミステリーやるのがめちゃくちゃ面白かった
    普通の推理ものはほぼ確実に現代の世界観だし…
    若干ファンタジックな要素がある逆転裁判とレイトン教授シリーズのコラボならではだったな
    最後フェードアウトしたとはいえ検事のキャラも好きだった
    厳しいと分かっていても2が切実に欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:27:44

    声優がめっちゃ豪華だったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:11:08

    ジョバンニ・ジコールというそのまんますぎる名前

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:25:40

    ミエヘン未だに擦ってる
    レイトンシリーズの中で一番記憶に焼き付いてるかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:31:39

    犬可愛かったな…チューケンだっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 05:44:19

    逆裁ファンで買ったからナルホドの扱いに少しモヤッとした。何だよ特に理由なく連れて来たって

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 05:59:57

    逆裁の方の何周年か記念イベントで、発売前に冒頭のムービーだけ流れたんだけど、あの時はちゃんと元の声優さんだったんだよな……一般の人にしたら、大泉洋!堀北真希!と来て、いや誰だよってなるのを防ぐのには、逆裁サイドもみんな知ってる役者で揃える必要があったのはわかるけど、もう少しなんとかならなかったんだろうか……

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:02:22

    >>3

    ナルホドくんにやる気がないからいらっしゃいませ!が棒読み口調なのかと思いきやそれ以降もずっと棒読みだった思い出

    しかもナルホドくんはバリバリパン屋やってたし

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:05:32

    逆裁1の追求のアレンジも好き

    PLvsAA OST - 2-09 - Pursuit ~ Cornered (English Court Suite)


  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:23:25

    >>26

    というか逆転裁判のキャストは実写映画の出演者をそのままキャスティングしたはず

    レイトン教授もルークも本職声優じゃないけどアテレコ上手いから逆転裁判メンバーのアニメ向きじゃない声と演技が余計浮いてた

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:26:23

    もうちょっと謎解き要素多めでもよかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:58:01

    なるほど君の声優と謎解きがパズル多めなのとクリア後は微妙なところからしか再開できないこと以外はよかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:16:31

    タクシューたしか監修してたよね?この頃から英国好きな所は見え隠れしてて大逆転裁判の布石みたいなのはあったよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:09:38

    証人が複数いてお互いの発言の矛盾をつくのが面白かったな……魔法を使える前提という世界の中で考えるのが新鮮で良かった。最後のどんでん返しもレイトン教授に寄せてるから超展開だけど好きだ
    微妙な所は多いけれど大好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:38:54

    そうだな
    所々微妙ぃけど大好き、が1番しっくり来る
    DLCの後日談も楽しめたわ
    それにしても…おまけで遊べるボイス集の中でメインの4人メンツに加えてストーリーの重要人物の台詞が入ってる中、狭い枠を割いてイギリス裁判犯人の「あんたが何回メガネを連呼しようと!?そんなの知ったこっちゃないのよ!!〜〜〜アンタのお得意の"ショーコ"とやらで証明してみちゃってくれるかしら!?」って台詞を入れた製作さんには好感が持てる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:08:38

    1話のブレイクシーンが最高すぎて
    後の皆さんが1話ほどじゃないな…ってなっちゃった
    アルグレイさんが涙を流すところはアクロみたいで好きだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:15:52

    オチが凄いレイトン味があるから勢いで納得させられた。そこら辺もコラボ作品として良かった。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:51:27

    >>29

    そういえばルークの声って堀北真希か

    成宮寛貴も引退したし声優がなかなか豪華かつレアなゲームだな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:14:52

    逆転裁判のガリュー検事の声が代わったのはこの作品で宮野が相手の検事役をやったからじゃと言う説を友達が提唱してたな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:11:43

    逆転のナゾが一問くらいしか無かったのが不満かな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:12:13

    この作品のメインヒロイン?の中の人が後のアニメ版逆転裁判の真宵ちゃんを演じたんだよな
    まるでキノの旅のような縁を感じる

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:43:45

    両方の作風をうまく使ってたな
    レイトン教授は不思議な現象を体験してからのメルヘンやファンタジーじゃないんですからを世界観をまとめるけど
    逆転裁判は不思議な物は存在するけど法則はあるからそれ前提で考えようって世界観で話がサクサク進むし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:54:52

    お互いの長所を噛み合わせた名作
    キャラ下げもなかったし。
    個人的にクロスオーバー公式作としては最高峰だと思ってる。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:09:18

    >>8

    >>34

    斎藤千和さんといい中原麻衣さんといいサブキャラクターの声優さんの演技が凄いんだよな。ボイス付きなのは一部だからこそ印象に残りやすい

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:11:15

    >>40

    正しくキノの旅の再来(悠木碧)じゃないですかやだー

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:15:21

    あまりに音楽が良かったからサントラ買ったわ
    今でも時々聴く

    シナリオがタクシューだからか(相手側の)レイトンの格好よさが際立ってたように思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:39:09
  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:40:51

    >>10

    ジョバンニジコールのアレは最新鋭のロボットじゃなかったっけ

    クソ小さい窓の隙間から入ってきた魔女は知らん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:43:21

    >>12

    魔法が本当にあることにするとレイトン側が「!?」ってなると思う

    なるほど君は霊媒知ってるから「そういうもんか」で流せるが

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:52:10

    マヨイちゃんといかいうあの作品で唯一の魔女

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:28:06

    微妙に背高くなってるレイトン教授いいよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:32:44

    >>25

    なおなんとなく連れてきたやつが英国司法界をぶっ壊した男の子孫だった模様、これ以上ない最適解すぎる…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:33:18

    実は逆転裁判世界の方がファンタジー強めというね
    ココロスコープも見抜くも結構言ってることやばいぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:45:39

    真宵ちゃんが火刑に処された後のナルホドくんは美しい…無罪なのに身代わりで結果的に殺されてその担当検事に逆転裁判本家でも中々ないブチギレをして教授もおらず哀しみを心の奥に押し込んで年長者として気丈に振る舞い、そのことを指摘されて哀しみをぶち撒ける姿はこの時にこのゲーム中ただ一度のみかかるBGMとも相まってこれ以上の曇らせの芸術作品は存在し得ないでしょう

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:49:51

    コラボゲーだと思ったら幼馴染百合で終わっていやもう最高でしたね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:40:18

    ジーゲン検事の活躍をもうちょっと見たかったな
    最終話の裁判で「裁判長!ここに新たな証拠を提出する!」ドーンドーンドーンバァーン!してくるとばかり思ってたのに

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:44:25

    レイトンのノリ知らずにプレイしたせいで真相には本当ガッカリした

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:51:05

    逆裁の記念イラストにちゃんと乗ってるの好きよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:59:04

    Switchに移植してくれ~

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:52:28

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:53:16

    >>56

    いや、逆転裁判も霊媒が主軸にある時点で案外似たようなもんじゃないか・・・?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:13:39

    >>48

    レイトン側にも本物のタイムトラベルとかあるし……

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:38:49

    トンデモ展開はレイトン側ばかり語られるけど逆裁も相当だしな
    逆裁はギャグ描写とシリアスとのバランスの良さで細けぇ事はいいんだよ!な風潮になってるだけでノリ自体はどっちも癖強めだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:40:01

    全く関係ないガリュウ検事がまた炎上(物理)してたのが草

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:56:35

    >>17

    小説でも作り物の町出てくるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:59:04

    >>57

    灰根いないのにさゆりさんだけ映ってて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています