ライブラリアウト(LO負け)について語る

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:50:10

    色々なルールが入り乱れているTCGだけど、どのゲームにも実装されているライブラリアウトについて語り合いましょう!

    スレ主はラッシュの大会で二週連続LO負けをしました……

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:51:04

    ラッシュで…?それ専用デッキだった?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:51:05

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:51:45

    相手に無限ターン与えてLOさせるの極悪すぎて好き
    しかも公式から発表されたデッキというね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:51:53

    デュエマは0になった時点でLOだからデュエプレでよく計算やらかしてLOになってた

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:52:46

    >>4

    正体不明のやつだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:54:15

    >>2

    先週と今日の大会で計2回デッキ破壊のデッキに会いましたね……

    一人はサンタクロースを使った速攻型のデッキ破壊で、今日デュエルした人はヤメルーラを使ったロック寄りで、セットモンスターを多用した守りのデッキ破壊って感じでした


    スレ主自身がサイキックデッキだったんで自身のデッキを掘りまくるのもLO負けに繋がったところもあります

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:55:16

    逆ライブラリアウト

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:55:53

    LOのルールがわからなくなるのがよくある
    デュエマは0になった瞬間負け
    遊戯王は引く事象が発生して処理できなくなったら負け
    ポケカはいわゆるドローフェイズ時に0枚なら負け

    こんな感じだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:57:16

    >>5

    デュエプレは良くアウト狙いに行くゲームな印象がある

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:57:17

    >>8

    はえー面白いカード

    マナを使う関係上そこまでドロー加速できるイメージないけど使えるカードではあるん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:57:53

    フレーバーをふくめて好きなカード
    常人に天才の思考を与えると耐えられず死ぬ ありとあらゆるものを乗り越える精神力を持った天才のひらめきなら尚のこと

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:59:32

    >>11

    青緑黒(アナカラー)のデッキで使われてた

    ニンジャやSトリガーで守りながら手札とマナを伸ばしてシャコを出すデッキ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:59:57

    遊戯王環境が加速し過ぎてチームユニコーンやニードルワームみたいな悠長なライブラリアウト戦術と戦えなくなったのが残念

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:00:02

    >>11

    マナ無限に増やせるループ系の締めによく使われる

    細かい話カットするけど、エクストラウィン系のカードでこいつが一番デッキスペースとらなくて、エクストラウィン防ぎにくいのが特徴

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:00:07

    >>6

    そうそれ

    正体不明でループして相手に理論上無限にエクストラターンを与えるけどドギラゴンの効果で『次の自分のターン』まで負けなくなる

    極悪コンボだけど大会だと時間制限の都合で負けやすい。カジュアルだと友達失くす。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:00:14

    >>11

    それシャコで良くね?と言われてしまうくらいには強い

    無限ループでの即死コンボから堅実なコントロールフィニッシャーまでいけるし環境に顔を出すことも多々ある

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:01:00

    一番好きなライブラリアウトカード

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:01:06

    今のデュエマ触れてないけどシャコガイルくんが名前だけで俺ガイルのイラストレーター版の美少女化したのホント好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:01:15

    セルフライブラリーアウトというマジキチな発想大好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:02:19

    WIXOSSとかWSだとデッキ0になると墓地を山札としてリフレッシュするからLOないよね

    むしろWSとかだと、序盤はいかに圧縮された状態の山札を作れるかがキモだから、自分のデッキを高速で削っていく戦いになったりする

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:02:38

    >>13

    >>15

    >>17

    本体性能も普通に高そうなのでそのまま殴り勝ってしまうのかと思ったけど実用的でしかも強いのか

    デュエマにも無限ループコンボあるんだね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:02:39

    君に無限ターンをやるよ!じゃあな!デッキ切れたら教えてくれ!

    このコンボ好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:03:15

    滅相もない、私はただの小型ドラゴンでございます

    このように効果も弱く…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:03:16

    (アニメで主人公のライバルが1ターンにデッキ30枚破壊されて負ける様子)

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:03:22

    >>11

    青主体のデッキなら守りも固くデッキ構築をすることができるし11マナにさえ届けばスパイラルハリケーン(マナに水が7枚なら全バウンス)とロストソウル(全ハンデス)という鬼畜コンボで数ターン作ることができた+緑採用でマナ加速とマナに置いたシャコを簡単に回収が出来た

    なので環境にいった

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:03:25

    >>21

    LO負けがないTCGもあるのか

    1つ勉強になった

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:05:13

    >>22

    単純にループするだけなら>>24とかツタンメカーネン(自分と相手強制1ドロー)やブラッディクロス(お互い山を上から2枚破壊)とかのが今は良かったりするけどね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:05:41

    >>22

    マナの制約考えると意外かもしれんがデュエマはかなりループが豊富だよ

    時折馬鹿みたいなループデッキが現れては規制されていく

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:06:11

    このループは怖いよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:06:14

    >>8

    デュエマエアプだけどこいつが美少女化したのは知ってる

    しかも結構可愛かった

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:06:24

    >>18

    無重力勝利特別感あって好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:07:37

    結構複雑そうで種類もあるのか
    なんか見ているとそういうループ関係ってもしかして水文明がだいたい悪さしている?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:08:51

    >>33

    一昔前は自然と光の領分だったり黒にとんでもない化け物ループパーツがあったり無色が殴りながらループしてきた時期もあったからそうでもない

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:08:56

    裏面呪文をループさせてお互いに1億ライフになります
    表面を使って得たライフの分一億枚デッキ落としてください
    ありがとうございました

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:09:26

    >>33

    水のセルフバウンスか、自然のマナ回収がだいたいループに関与してる


    自然とかは緑単ループってのが何年も環境に居た(ループのメインカード禁止にされても新しくループ出来るカード発見され続けた)

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:09:38

    >>34

    むしろ火以外はある感じなのか()

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:09:55

    >>33

    まぁ青はドローと魔術の色だから青が悪さするのはよくある

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:11:22

    >>37

    火には閣ループってのがあったけど、あれは『デッキの中のドラゴン全部出す』って方向のループで、そのまま殴り勝つことが多かったかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:11:27

    おそらく最悪のデッキ破壊カード

    山を能動的に削らないLO

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:11:30

    >>33

    自然 緑単および白緑メタリカ

    光  天門ループ

    火  閣ループ

    黒  ヨミジブラッディクロスヴォルグサンダーらとんでもないループパーツ及びループフィニッシャー

    水  候補多すぎ


    ループはだいたいこんな感じ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:11:40

    ocgだとあまり現実的な戦法ではなくなってしまったよね
    たまに増G投げた相手がループし始めてドローし尽くすこともあるかもしれんが、その間に他の誘発引かれたらおしまいだし

    デッキの上から墓地に送るのではなく除外ならワンちゃんある?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:12:01

    >>14

    最近、イシズ姉様が速攻ライブラリーアウトを仕掛けるデッキになってくれたぞ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:12:32

    >>42

    ヘルテンネクロがそれじゃねえかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:12:35

    >>42

    ルーンは?

    まぁあれは『LOも狙えるよ』くらいの立ち位置だけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:13:09

    >>25

    お前デッキ破壊の枚数がイカれてるんだよ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:13:49

    >>20

    the spyは芸術だと思う

    スパイ出してライブラリー引っ掴んでひっくり返してはい鳴子はいドレッドは鮮やかすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:13:59

    >>42

    稀にGに対してギガンテック・ファイターが攻撃蘇生繰り返してLOさせにいくけど少し違うか

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:14:37

    シャドバはデッキ切れしてから最後に死神のカード引いたら負けなの知らなくて最初めちゃくちゃ???ってなった

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:15:20

    >>41

    全色持って入る感じか


    なんかこういうループがあるとカードゲームだなって感じがしていいよね……

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:15:41

    >>49

    シャドバも自分LOで勝ちってのあったよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:15:47

    シャドバだと偶にライブラリアウトすると勝ちに変わるカードが出てくるな
    まあ基本使われないが…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:15:50

    >>49

    結構あるぞ、デッキ0枚になってからドローしようとしたら負けるってルールのTCG

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:16:02

    >>44

    あ、そういえばそのデッキがあったわ

    ネクロフェイスも立派なデッキ破壊カードだったね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:17:03

    >>43

    イシズ姉さんどんどん陰湿な方向にデッキが強化されるの本当草なんだ

    そんなんだから弟さんグレるんですよ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:17:28

    >>50

    閣ループは裁定変更でできなくなったしそれ以外も有名なループたいてい主犯が死刑宣告喰らってるから、今は青がループの色というのも間違いじゃないよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:19:04

    バトスピ調べれば調べるほど気軽にデッキ破壊してて笑う
    ようゲームになってるわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:19:41

    アニメ映えはしない勝ち方だよなーって思う
    主人公側でやったのも遊戯(人形戦)ぐらいだし
    大体は卑怯者の戦法って扱いな気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:19:55

    ポケカはたまに変なLOデッキが出てくる
    ランデスニンフィアは一時期使っていた

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:20:57

    デュエマのループは盾殴りたくねぇというDMPの思いの結晶なんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:21:18

    ヴァイス、ウィクロスは一応デッキ切れるとデメリット(デュエマで例えるならシールド一枚墓地送り)あるけど、FE0とかはデッキ切れに一切のデメリットない珍しいTCGだったな と

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:21:37

    ポケカってデッキ破壊するようなカードないと思っていたけどあるにはあるのか
    でもサイド取る方が早い気がするけどどうなん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:24:43

    >>57

    バトスピは気軽に10枚とかデッキ破棄する代わりに、デッキ破棄メタも結構存在するので。後は破棄される前に殴りきるかですね。それでも思いもよらないところからデッキ破棄カードが飛んできて負けるとかありますけど。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:27:32

    旧デジモンカードは実はLOなかったりするよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:30:53

    オシリスとかのテキストもそうだけど、
    デッキ=知識の山
    手札=知識
    って表記好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:35:23

    >>62

    LOにしか使い道ないカードとかあるぞ

    ロック性能高すぎるカードのせいで一時期殴り合わないデッキがてぃあいちだった時期があったとか

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:37:54

    >>66

    ポケカにも制圧ある感じかー

    結構大変な時期もあったのね

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:46:19

    ウィクロスはLOがない結果、徹底的にドローやリソースの確保を
    繰り返して相手の手札の根絶やしにするミルルンとかがいたからなあ……
    デッキが尽きても山札回復あざっす!だからね

    やはり青色は悪……どのTCGでも問題を起こす

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:50:54

    >>58

    バトスピだと、デッキ破棄が青のメイン戦法の一つなこともあって味方が使うことも結構あるんだよなぁ。デッキからカードが舞い上がるのは意外と豪快でアニメ映えしたりもする。


    まぁ、最新作で主人公のライバルをやってるヴァルト君みたいにデッキもライフもゼロにして勝つ容赦の無さを表現することもできるし。

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:51:46

    なんか青は陰湿な戦法ってイメージあるよね……
    ギャザのせい?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:02:52

    デュエマの陰湿な青のイメージは(正確にはMTG時代からだけど)ほぼコイツのせい

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:09:35

    デッキ切れてもリフレッシュできるルールだからって無理矢理LOしてくる連中好きいややっぱ嫌い

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:14:51

    少し古いけどモンスターファームバトルカードは墓地利用がほとんどない、毎ターン手札が5枚になるようにドローのおかげでLOが狙いやすい、なんなら一番安定してた
    ガッツダウンと回避の組み合わせで原作のタイムアップ判定勝ちを再現って言われると納得しかない

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:20:52

    コピー呪文とあわせて40枚くらい消し飛ばす事も普通にある必殺呪文
    追放だから墓地利用すら許さない

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:26:22

    ポケカは過去マグカルゴLOが普通に優勝してたくらいにはデッキ破壊強かったぞ
    デッキを掘り進めるスピードが速いから5枚墓地送りのGX技がサブプランとして炎デッキに採用されてたし

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:27:43

    たまに見るくらいならやりおるなぁって感心するけど環境に蔓延ると結構モチベ削られるタイプの戦略

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:38:16

    盤面締め上げられて死ぬまでドローゴーさせられるとヘイト溜まるよね
    普通に投了するけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:45:12

    自分は30枚くらい引いて満足したんであなたも200枚くらい引いていいですよ!遠慮せずどうぞ!

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:48:05

    >>77

    アリーナでイラっとして詰んだ状況でドローゴー続行したら、相手の方が焦れて投了した経験すらあるから本当に害悪だよこいつ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:10:47

    DCGだけどハースストーンにもライブラリアウトはない
    ただしデッキからドローする際にカードが引けなかった場合1ダメージを喰らう
    そしてこのダメージは1枚ドローする度にどんどん加算されていく
    例えばデッキ0の時になってから3枚ドローするカード使ったら1、2、3で合計6ダメージ受ける
    勿論次のターンの通常ドローでドロー出来ない場合は4ダメージ受ける
    もしなんらかの方法でデッキが回復しても加算されてる分は蓄積されていて再びデッキが0の状態でドローすると5ダメージ受ける

    デッキ切れでドローしてダメージを受けるのをファティーグダメージ、デッキ破壊はミルと呼ばれてる

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:13:06

    遊戯王でライブラリアウトというとこれのイメージがある

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:43:13

    デュエマの元祖LOデッキっていえばコイツよね
    昔は今みたいにキーカード落とされてからのカバーってのがそう簡単には出来なかったから手札と盤面枯らしてコイツ回収しながら連発してちょっとずうつ相手の山札切れ狙えばそれで勝てる陰湿なデッキだったわ
    何気に後のいわゆるボルコンの基盤になってたりもするのよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:48:11

    ロックした後は相手に解決策を引かせないようにしながら
    1枚ずつ削っていくライブラリアウトです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています