理解できません…ッ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:18:33

    本当に理解できないんですけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:20:32

    立体考えるよりベクトルにしたほうが楽だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:22:24

    人間の脳ミソなんて感覚的には三次元の奥行きすらいまいち理解できてないんだからそりゃ四次元とか言葉で言われてもよく分からないよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:23:56

    3次元の物体を壁に押し付けると2次元になるように、つまり3次元というのは4次元を立体に押し付けた姿なんですね(支離滅裂)

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:26:37

    これを見るとよくわかる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:35:02

    現実でなら、立体空間の三次元プラス時間軸の四次元があるんや

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:35:39

    人類とは理解できないモノで溢れてるから美しいんだよ

    そう。僕がフラッシュに落ちない理由とかね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:37:01

    高次元は幾何的な直観通用しなくなるしもう諦めてベクトルと行列で考えた方が早い

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:38:10

    図形で考えようとするから混乱するんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:38:10

    >>4

    ある意味あってる(3次元⇒2次元は奥行きを消してしまう。4次元⇒3次元は時間軸を消してしまう)

    もっというならスライスしたというほうが良いかな?立体をスライスして平面を作るように、時間軸の一部を切り取る=3次元

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:39:15

    ある点を同定するのに4つの要素がいると考えればいいだけや

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:40:21

    正しい説明何だろうけど俺の頭が悪すぎて一瞬セクシー構文に見えてしまった

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:40:23

    >>11

    現実で言うなら、

    縦、横、奥行き、何時

    の4つ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:41:21

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:42:20

    それを説明するにはまず次元について話す必要がある……
    長くなるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:44:11

    重力の解説ででかい質量の天体がマットに沈むイメージで描かれるけど重さって次元だったりするん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:50:10

    これが4次元だそうだ
    ……なんなのこれ

    GIF(Animated) / 491KB / 1920ms

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:51:47

    時間軸はちょっと違うと思うが…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:53:37

    >>16

    重さは、広さとかと同じ多次元的な表現(いわゆる物理量)

    いわゆる物理学的な次元という意味では質量のほうが適切

    という認識

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:53:47

    簡単にいうと4次元方向に移動するのを俺らが見ると奥行きがある横スクロールゲームでキャラが手前から奥に移動した感じに見える

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:20:03

    >>17

    理解が追いつかん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:21:50

    結局よく分からん...いつ使うねん...

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:24:19

    物凄く単純に言うと自分たちの世界を外から見たときに時間の経過があるよね?って話だから自分たちが知覚できないのは当然じゃね
    (便宜上の)5次元に住んでるやつからなら見えるかもね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:25:08

    動画のシークバーみたいなもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:08:28

    >>24

    時間経過を感じてるってことか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:12:12

    4次元以降は温度とか不可視のパラメータが増えてる感じじゃ駄目なのか?
    下手に目で見えるものに置き換えようとすると脳が爆発しそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:42:49

    調べてたら5次元もあった

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:35:01

    なんじゃこれ....

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 09:27:31

    >>13

    時間が経ってるよねって話なの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 09:40:27

    古典力学的な意味でのxyzと同列に考えても分からんとおもう
    時間をひとつの次元として考えるのは(4次元ミンコフスキー空間で調べるとなんとなくわかるかも?)割と根本から違う考え方だし。ただ力学と電磁気学を同時に考えるならそうやんないとうまくいかない
    xとct、つまり1次元と時間で考えるとわかりやすいかもしれない
    そこでは私達は1つの直線(世界線)を移動してるのだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 09:43:57

    4次元物体の断面が3次元という事実(予測)に脳が破壊される
    断面ってことは要は軸一つ減らしてるんだから当たり前ではあるんだが

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:51:10

    >>29

    なるほど、わからん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:27:03

    タイムマシンで筒状のところ移動してるイメージあるけどあれ結構しっくりくるな
    本来の次元が一定方向に移動し続けてる(時間の経過がある)ところを逆走してる

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 06:01:54

    ごめんほんまに分からないんだけどどういうこと?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:49:24

    >>7

    珍しくフラッシュが反応していない!?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:04:30

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:09:49

    >>29

    全く一歩も動かなくても(三次元空間的には同一)、

    1秒、2秒と経過していたらそれは四次元時空的には別物


    次元が増えるということは、観測する視点が増えるということでもある

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:19:19

    >>37

    なんかわかったような気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:19:27

    >>37

    1秒事に次元が変わってるってことなのね上の図形がよく分からんかったけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:53:03

    >>39

    やっていることは、絵(2次元)で立体(三次元)を表現しているのと似たような感じ


    図で表現するから伝わりにくいけどね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:57:10

    過去から未来にずっと続いている時間の一部を輪切りにしたのが三次元ってコト?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:58:28

    >>41

    ざっくりいうとそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:59:38

    四次元空間と四次元時空間は別物なんだよね
    語感が似てて分かりづらいわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:00:54

    >>17

    これは4次元というか4次元の影だと聞いたが…3次元(俺たち)の影が平面なように4次元の影は3次元なのだとか…いや4次元エアプだから忘れてくれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:01:17

    四次元と時空は別物定期

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:01:49

    時間は時限じゃないぞ
    よく勘違いされてるが

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:05:42

    つまりこれも4次元……?(何も理解してない顔)

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:09:34

    いま人間はそれぞれが直角に交わるxyz軸の3次元を認識してる
    この3軸それぞれに直角に交わる新しいジグwが加わったのが四次元だ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:13:03

    >>41

    なるほど

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:05:52

    四次元はなんかこのスレで理解出来たわありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています