ここのユズルの台詞

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:26:15

    よく読むと合格を取り消されたのは鳩原個人じゃなくて「鳩原先輩の部隊」(二宮隊)ってユズルは言ってたのか
    一番遠征に行きたかったのは鳩原っぽいけど、見方によっては鳩原のせいで他の隊員まで遠征に行けなくなったってことなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:35:52

    個人的にそれはユズルの勘違いじゃないかと思ってる
    画像の栞ちゃんが大体は部隊単位で選ばれると言っている通り遠征に行くには必ずしも部隊メンバー全員が選抜試験に通るがない筈で特に二宮隊は鳩原が居なくても実質的な戦闘力はあまり変わらないから二宮隊全体を落とす必要性がない
    ユズルは鳩原がボーダーに干されて辞めさせられたと思っている節があるし鳩原関連のユズルの発言は信頼できない語り手として見たほうがいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:40:57

    >>2鳩原が人が撃てないがダメ押しになったとはても、そもそも二宮隊そのものに問題があったとか?

    そこらへんの問題が選抜試験後にあからさまに浮き出てきて結果落とされることになったんかな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:42:03

    >>3誤字ったダメ押しになったとはしてもだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:44:13

    >>3

    もしそうだったらそれこそ選抜試験の時点で落とされてるんじゃないかな

    普段のランク戦じゃ見えてこない部隊が抱えてる問題点を炙り出すのも試験の目的の1つだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:45:51

    鳩原が遠征に行きたいからチームで選抜合格したが鳩原だけが合格取り消しになったのをじゃあチームとして遠征辞退するわで終わった感じ
    鳩原は当然チームに多大な迷惑をかけたと感じて気に病むしダメな奴なんだとなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:50:02

    >>6

    二宮はそれはしないんじゃないかな、次があるならまだしも、人が撃てないという理由で鳩原だけが試験に落ちたらその時点で鳩原が遠征に行くことはどんなに努力しても無理だと判明しちゃってるから、だったら俺たちが鳩原の意思をついで近界で弟を探そうってなりそうな気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:56:09

    東さん曰く鳩原が人撃っちゃって吐いて寝込んだのはランク戦のときらしいし普通に考えたら選抜試験受ける前だよな
    それが分かってて試験受けさせて1回合格出してるのは何で?って思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:56:53

    二宮隊が受かった理由が分からん 
    性格に難があるやつが多いしそもそも受かるチームじゃないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:59:17

    >>8そうする必要があったとか?だって鳩原密航ってよく考えると迅さんの予知に引っかからないわけがないんだよな

    修の入隊経緯の謎と同じように迅さんが何か関わってないか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:07:59

    これ部隊の選抜が取り消されたのって密航の前から後かはっきりしてるっけ?
    後なら取り消されたの納得だけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:10:20

    >>11作中ではっきりと明言されたわけじゃないけど取り消されたのは密航の前だと認識してる

    だって合格の後に取り消されてないなら密航する理由がない、そのままチームで遠征に行けばいいんだから

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:11:30

    合格取り消しの本当の理由は別にあるのかも

    人が撃てないからだとユズルが思ってるだけで

    >>8

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:14:51

    >>13ユズルは自分の想像で物を語ってるよね、作中でユズルが鳩原密航の件で正しいことを言っているシーンがない>>2の言うとおりユズルの発言は話半分で見ていたほうがいいかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:17:31

    鳩原以外の二宮隊メンバーは弟を攫われた仲間の目標に協力してただけで個人的にはそこまで強く遠征を望んではないんだと思ってた
    ボーダー隊員なら誰も彼もが遠征目指してるって訳じゃないみたいだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:18:35

    >>11

    鳩原と雨取兄ってどうやって出会った?

    年齢が違うし接点がない

    鳩原と雨取兄以外の共犯者はどうやって見つけた?

    そこらへんの事情によっては鳩原密航の後に取り消された可能性も否定しきれない

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:21:01

    多分ホントに理由を完璧に把握してるのは、上層部、二宮隊、実質上層部かつ師匠の東さん、加えてもしかしたら兄弟子のレイジさんくらいじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:21:55

    >>15

    今建ってる派閥スレで言われてたけど、二宮は縦軸上の方(忍田本部長寄り)の城戸派だからどちらかというと防衛重視なのかも

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:24:49

    前に別スレみて思ったけど遠征経験者で師匠の東さんが鳩原の人を撃たずに武器だけ破壊する戦闘スタイルを認めてたっぽいのも気になる
    鳩原が本気で遠征目指してたのも知ってただろうし、もし遠征に行くためには絶対人を撃てなきゃいけないんだったら人に当てないための訓練をしてた鳩原を止めてそうな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:24:54

    >>15

    少なくとも二宮自身は遠征に対するモチベーションがあったと思うよ、じゃないと遠征に行くことを強く願っている人間を自隊に引き入れないと思う。

    それが鳩原が行きたがってるからそれに付き合おうとか、俺ならA級に上がって遠征に行けるはずだというプライドとかから来ていたとしても、真面目に遠征は目指していたと思う。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:26:38

    二宮隊も焼肉でメンバーに選ばれなかったから一般人と渡航したんだろう、選ばれなかった理由としては人を撃てなかったからって文脈で会話してるし渡航のタイミングそのものは疑わなくていいんじゃないかね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:28:16

    >>7

    そう?

    二宮観の違いだとは思うけど「じゃあ俺がみつけてきてやんよ」で遠征いくタイプか?って言われると自分は疑問がある

    ユズルの話の中に含まれている事実は「二宮隊は遠征選抜に通ったが遠征にはいかなかった」だけで、あとは憶測だとすると、個人的には「人が撃てない鳩原では遠征に行っても危険と二宮が判断し辞退した」が個人的にはあると思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:34:37

    >>22

    人が撃てなくて危険だからって理由で辞退するくらいならそもそも選抜試験を受けさせなかったんじゃないかなぁ

    二宮の性格的に鳩原には遠征が無理だと思ってたら最初にバッサリ「人が撃てないお前が遠征に行くのは不可能だ」って言ってそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:35:15

    >>22

    私も「人が撃てない鳩原では遠征に行っても危険と二宮が判断し辞退した」らあると思う。ただ、二宮は感情的で実際に感情で動くことがあるという描写が作中であるから、鳩原に「俺たちが代わりに行って弟を探す手がかりを見つけてやる」くらいは言いそうな気がする。けど同時に二宮がそんな熱いこと言うか?という気持ちもたしかにある

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:37:07

    焼肉会の二宮隊の反応で参考になりそうなのは

    抜け駆けして「あっち」に行ったうちのスナイパー(犬飼)
    いなくなる直前も焼肉だったよね(氷見)
    犬飼先輩の誕生日(→5月1日)肉(辻)
    あのタイミングでまさか一般人と渡航しちゃうとはねー(氷見)
    ボーダーにいても「むこう」には行けなかったからしかたないんじゃない?(辻)
    弟くんを探しに行くため遠征選抜を目指してたけどメンバーには選ばれなかった(犬飼)



    このへんかな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:39:38

    偶然出会った焼肉店でわざわざ犬飼から会話振ったうえで二宮隊内で指し示して嘘つく理由もないし少なくとも二宮隊にも鳩原がメンバーに選ばれなかった理由は「人が撃てないから」と説明されていると思う

    もしかしたら別の理由があった可能性もあるけどそれを知っているとしたら上層部に直接関わってる人だけだろう

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:39:53

    >>23

    そんなこと言ったらそもそも辻ちゃんも鳩原もひゃみさんも隊員にしてなくない?

    二宮観の話になっちゃうからスレチだけど、二宮って多分東さんみたいになりたいんだと思う

    だからなにかしらの問題のある隊員を抱えるし、それに付き合っていくし、問題を解決したいとも思ってる

    だからギリギリまで鳩原を遠征に連れて行くっていう方向で行ってたけれど、遠征の詳しい内容はどうしても選抜後に説明されるわけだから、それをきいて無理と判断するのは不思議じゃなくない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:40:43

    >>25

    弟くんを探しに行くため遠征選抜を目指してたけどメンバーには選ばれなかった(犬飼)


    なんかそもそも遠征選抜試験に受かっていなかったっていう言い方だね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:51:49

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:53:35

    >>23>>27

    二宮は修に対しては厳しい描写が目立つけど、自分の隊員に対しては割と優しい人だと思う。ただ隊結成当初は「人が撃てないお前が遠征に行くのは不可能だ」とバッサリ鳩原に忠告して、その上で「それでも行きたいならばその欠点を覆い隠せる才能を見せつけろ」と宣言しそう。


    後27の東さんを目指しているのはあってると思う、そしてギリギリまで鳩原を遠征に連れて行くっていう方向で行ってたけど最終的に無理だと判断してしまったのはあるかもね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:56:46

    もしニノが遠征辞退したんだとしたら密航前の鳩原と揉めててもおかしくないな

    人を撃てない部下を遠征に連れて行くのは心配っていうニノの気持ちは分かるけど鳩原からしたらようやく掴んだチャンスを潰されたわけだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 05:35:08

    ランク戦で鳩原が人を撃ったので「人を撃てるようになった」と解釈して遠征選抜通した

    たまたま撃っちゃっただけでベイルアウト後吐いて寝込んだことを後から知った

    でも一発カマしたんだしこっから度胸つくんじゃない?と思って様子見てたらさらに人を撃たないための訓練し始めてて「あっダメだこりゃ……」で合格取り消した

    とかじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 05:52:16

    初めは二宮隊みんな鳩原のこと「人撃てないのに遠征なんか無謀だろ」と思ってた

    鳩原は人撃てないなら撃てないなりに「技術極めて武器だけを破壊する」という形でちゃんと戦力になったので「これなら遠征に行ける」と思った

    実際二宮隊自体は強かったので合格できたが、結局「狙撃手が人を撃てない」を理由に取り消された

    「部隊から離れて活動する狙撃手が反撃能力を持たないのは危険すぎる」って改めて言われると何も言い返せなくて、合格取り消しを受け入れた

    他の道を模索している間に、鳩原は麟児と出会い、渡航してしまった

    って感じかなあと思ってる。
    鳩原を思うが故に協力してきたけど、鳩原を思えば上層部の懸念を受け入れるしかなかった、みたいな……
    誰もが最善を尽くそうとした結果が最悪の選択に繋がっちゃったんじゃないかって…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 05:59:26

    >>32

    鳩原は人を誤射した後さらに訓練を積んでそれ以降一度も人に当ててないとわざわざ言及されてるから、一度人撃った時点から遠征通るまでにそれなりの時間が空いてると考えられるし、その間に一度も人を撃たなかった以上人を撃てると解釈するは普通ありえないと思うが

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:18:22

    >>10

    これが気になる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:36:25

    >>34

    うん、書いといて何だけどやっぱそうかな〜とは自分でも思ってる

    でもワートリって結構色んな出来事が短期間にギュッと凝縮されて起きてる漫画だから、「それ以降一度も人を撃たなかった」が2〜3戦分の話の可能性も捨てきれないんだよな……だとしたら有り得なくもない話かなって……

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:46:36

    密航のことを知ってる人達は鳩原が今どうしてると思ってるんだろうな
    二宮も二宮以外のメンバーも東さんも鳩原のことを話してるときの口ぶりを見てるとテンションの差はあれど少なくとも死んでるかもしれないとは皆思ってなさそうな気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:53:07

    >>37

    仲間が死んだとは思いたくない、てのもあるだろうし、

    ユーマ曰く「始終戦争してるけどトリガー使いは捕虜になったら寝返るよう説得される」


    をボーダー上層部がアリステラ人や遠征中に知ったとすれば凄腕スナイパーの鳩原なら捕まっても兵士として重用されているのでは、とか思ってるんじゃないかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:07:20

    >>36

    にしてもたった一回しか人を撃ってない、かつその一回の後に人を撃つようなことを一切しなかったんだから、人を撃てると判断されることは普通無い

    あり得なくはないと言われても相当無理がある解釈かなと思うが

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:27:11

    >>39

    無理がある解釈なのは承知で書いてるって…「なんで撃てないの分かってて遠征選抜通したのに後になって撃てないからって取り消したの?」という書き込みに対する可能性の一つとして書き込んだつもりだったんすよ……

    でも作中で実際チカが奥寺を事故で吹っ飛ばしたときも「撃てるようになったのかもしれない」「一人撃てば度胸もつく」とか言われてたシーンもあったり、その後の二宮隊がR8でチカが人を撃てるか試してたシーンも印象的だったから、そこまで有り得なくはないのではと思ったんですよ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:13:30

    鳩原抜きの二宮隊で遠征行くことは決まってたけど鳩原が密航しちゃったから処分として合格取り消しになったとか

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:20:12

    そういや二宮隊が行くはずだった遠征って何月の予定だったの?分かる人いる?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:33:30

    >>41

    これかもなあ

    オッサムもアマトリチャーナだけ借りられたらウチの部隊は次の遠征機会確実に逃すじゃないですか!って指令に言ってたし自分以外の部隊員が行けるとかになったらランク戦にも出られないし下手したらそれが慣例になってずっと遠征行けないかもしれない

    二宮さんも焼肉行ったり内心残念そうにしてる鳩原さんを慰めようとしてたのかもしれないよね

    それがある意味不意打ちみたいにいなくなったからショック受けて今も引きずってるのかも

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:05:52

    >>10

    たまに言われてるけど、鳩原(というより麟児)が密航してくれないとアフト戦でヴィザ翁が大暴れするという途轍もないバタフライエフェクトを起こしてたりするし、玄界のために密航が必要だった可能性は全然あり得ると思っている

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:32:23

    もし鳩原抜きの二宮隊が遠征決まってたら他のメンバーは辞退したんじゃないかなと自分は思った
    カトリーヌが「部隊でなら行くけど1人じゃ行く気になんない」って言ってたけど二宮隊もそんな感じがするというか、1番行きたがってた鳩原1人を置いて遠征には行かなそうな気がする
    行くなら皆で行こうって言ってたのに結局鳩原は1人で行っちゃったから犬飼は「抜け駆け」って言ってたのかなと

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:48:07

    ユズルの「合格を取り消された」が主観が入り過ぎて正確な情報じゃないんだと思う
    二宮隊は遠征試験に合格判定をもらったまま、メンバーに選ばれなかったんだと思う
    遠征へ行くための従来チャートは以下なんじゃない
    ①A級に上がる
    ②遠征試験で合格を貰う
    ③合格組の中から実際にメンバーに選ばれる

    二宮隊は②までは問題なかったけど遠征艇の人数制限から、A級4位であることと隊員の素質(女子苦手・撃てない)で優先順位が下になり選ばれなかった
    12月の遠征って乗員10名程度だったはずなんで20名とかになれば二宮隊も選ばれてたと思う

    犬飼のセリフも「メンバーに選ばれなかった」であって「合格を取り消された」じゃない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:11:42

    >>46

    辻の「ボーダーにいても「むこう」には行けなかったからしかたないんじゃない?」をどう解釈するかだな


    一応理屈上、ボーダーの技術力が上がって遠征艇が広くなれば

    合格取り消されてないんならいけるはずだし

    (実際は技術力アップじゃなく千佳とかいうトリオンモンスターの力で遠征艇広くなったわけだが)


    その技術力アップで順番まわってくるのが辻も鳩原も難しいって考えてたなら

    ボーダーにいても…って言葉が出てきてもおかしくないとも思うし

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:34:01

    >>19

    人は撃てないけどトリオン多めで狙撃の才能もある弟子だからちょっと大目に見てたりしたのかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 03:32:20

    >>27

    二宮観のほうに言及して申し訳ない

    東さんみたいになりたいはわかるけど「問題のある隊員を抱える」の部分は疑問がある

    二宮さんは才能がある人物を好んでいて自分のこともそう認識してるだろうし東さんが問題のある人物を集めていたと認識していないのではないか

    部隊から離れて問題のある隊員を上げる際に辻の名前も出していないし

    二宮さんは自分も辻も問題のある隊員だとは思っていないので鳩原を人を撃てない問題を抱えているから自分の隊に入れたようには見えないっていうか、才能があるからで集めたように自分には見える

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 03:55:52

    >>47

    うーん

    トリオン研究のトップであるアフトでさえトリオン兵があるからという玄界とは違うという違いはあれどネイバー人は6人だけだったからなあ


    12月のボーダーの遠征の人数はアフトより上とも言えるわけで

    弟子のユズルがA級になってるし、時間が経ってA級隊員が増えれば増えるほど、自分が選ばれる可能性は下がる、と鳩原が考えたとしたら技術進歩で遠征人数が増えるの待つ気にはなれないだろうな、と想像する。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:11:18

    >>48

    大目に見るって言うのはなんか変じゃない?

    もし遠征メンバーに選ばれる必須条件が人を撃てることだったら人に当てない訓練は完全に無駄な努力だし早めに軌道修正してあげるのが本人のためだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:56:42

    鳩原通した時点では戦力になるなら問題ないと思ってたけど、同時期遠征に出てた別の隊が「離れた地点にいた狙撃手が襲われて死にかけた」みたいな事件を経験してしまい「やっぱ人撃てないのに連れて行くのは不味い」って認識を改めるタイミングと重なっちゃったのかも知れん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています