転生者殺しって避けたほうがいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:43:08

    そういう描写が出てくる話を書いてるんだけど、極力避けたほうがいい?書く上で超えちゃいけないラインとかもあったら教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:43:43

    転生者が噛ませにならずにちゃんとした理由があって面白ければいいよ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:43:45

    >>1

    一応聞くけどオリキャラだよね?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:43:46

    人様の作品をパクらなければいいよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:43:50

    転移者殺しなら転スラでもやってるからようは書き方なんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:44:14

    盾の勇者辺りがいいモデルケースなんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:44:19

    他の有名作品の主人公を真似したような敵キャラを出すのはやめておけ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:44:19

    例の作品で心配になってるのかは知らないけど露骨に有名な作品のあいつだなみたいにならなきゃ大丈夫だと思うよ。
    あとヘイト向けすぎるのもやめといた方がいい気がする。

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:44:32

    その転生者がマジモンの屑やったら許されるんちゃう?

  • 10121/09/25(土) 20:44:34

    >>3

    勿論、オリキャラ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:44:34

    単なる逆張りで終わらず1つの話としてちゃんと書けば大丈夫だよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:44:47

    そもそも複数の転生者出すこと自体、上手く回す自信無いなら避けた方が良いぐらいに地雷

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:44:48

    殺されが色んな意味で妥当ならOKじゃね?
    ヘイト貯めたりあまりにも理不尽だったり
    都合で死ぬのはいい印象ねえわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:44:53

    別に良いと思う
    某漫画が炎上したのは明らかにモデルとなるキャラを悪人に描いたから(ドン引きするレベルで悪い事してた)

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:45:20

    >>10

    その死に物語的な意味があるなら

    受け入れられると思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:45:26

    キッズ受け悪そうならやめとけ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:46:30

    転生者殺してもいいけど、元ネタはあるのにリスペクトが全くなかったのがいけないんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:46:54

    その転生者に家族を殺されたとか政党っていうかまあ理解できなくもない理由があるのでもなければ、殺しはしない方がいいんじゃないかなあ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:47:07

    >>18

    ごめん正当の誤字

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:47:09

    露骨に「転生者なんて悪!バカ!それをバッサリする主人公クールだろ!」みたいになるとアカンと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:47:13

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:47:13

    既存作品を彷彿とさせる設定でもないなら
    読者のヘイト管理できるなら大丈夫じゃね

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:47:19

    転生してきたばかりの右も左もわからない無辜の転生者を狩ってやるぜヒャッハーとかじゃないならいいんじゃない
    これはこれで上手い人が書けば面白いんだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:48:16

    転生者は別世界からきてて世界の理が乱れるから殺すみたいな組織ぐるみで殺す感じだと別に理由なく殺して良いと思うんだけどな

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:48:57

    >>23

    転生者殺してレアアイテムゲットや!

    転生したてたら簡単に狩れるぞ!

  • 26121/09/25(土) 20:50:12

    >>12

    転生者を狙った連続殺人鬼を現地民が追う話で、話を進める都合で転生者が4、5人ポンポン死んじゃうんだけど止めたほうがいい?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:50:46

    転生者殺して神への復讐のための経験値ゲットや!
    とかでもいいぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:51:35

    主人公もオリジナルの転生者でしょ?
    なら転生者どうし仲良くしようぜ。ずっとは無理でも初対面ぐらいはにこやかに探り合いしよう

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:52:12

    >>26

    そのパターンなら被害者の転生者が余程クズじゃない限りは非難されなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:52:42

    >>26

    連続殺人鬼を明確に悪に書いてるなら大丈夫だと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:53:10

    転生じゃなくて召喚だがやる夫スレで主人公の前に召喚されたやつから疫病が広まったせいで悪魔扱いされて殺されそうになったのがあったな

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:53:56

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:54:07

    このすばのミツルギくらいの扱いなら嫌悪感抱く人は少ないと思う。
    ドラクエモチーフにする時も5イメージだと叩かれるかもしれないけど、3イメージだと一般的過ぎてもはや叩かれない感じある

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:54:12

    転生者殺し漫画のこと気にしてるんならあれはそれ以前の問題だから気にしなくていいぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:54:28

    散々言われてるがダメなのは他作品キャラのパクり、言わばアンチヘイト
    そうでないなら作品のカラーや好みの問題でしかない、好きにするといい

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:54:44

    >>26

    正義心をつけこまれて村人全体を巻き込む攻撃から守るのに精一杯なところをやられた、みたいな描写にしたらただの逆張り感はかなり薄くなる気がする

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:55:47

    >>26

    小説のタイトルは異世界転生者連続殺人事件とかかなw

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:56:00

    変にパクったり既存キャラに似せてヘイト集めたりしない限り大丈夫

    ただ、そういう系で面白い作品見た事ないんでそもそもあまり受け入れられてないのかも知れん
    盾とかこのすばはちょっとパロってるだけだし

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:56:39

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:58:45

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:00:56

    別に人様のキャラクターをどうこうするのが問題なのであって、自分のキャラクターなら転生者を殺そうが神様を殺そうが問題ない。面白いかどうかは書き方次第だが

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:01:19

    パロ抜きにしても転生者を倒していくみたいなネタ自体が何番煎じにもなってるから考えたほうがいいと思う

  • 43121/09/25(土) 21:02:17

    >>39

    このあと被害者サイドにもいろいろ前科や怪しい噂があったり、殺人鬼サイドにもそれなりの動機があって…って話に繋がっていくんだけど、殺人鬼を一貫して悪役っぽくしないと問題起きたりする?

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:04:52

    >>43

    大まかなあらすじを教えてほしい

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:06:31

    >>43

    それだけ聞くと異世界版金田一少年の事件簿みたいだなw

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:07:05

    問題が起きるってのはモラル的な問題があるかってこと?それとも話がウケるかってこと?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:11:57

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:12:15

    >>43

    上で何度か言われてるけどその転生者がオリジナルなら問題ないよ

    転生者が悪として描かれてる作品なんていくつもあるけど例のアレ以外は滅多なことでは叩かれてないし

  • 49121/09/25(土) 21:12:17

    >>44

    転生者と現地民を調停する機関に務める主人公が転生者のみを狙った猟奇殺人(臓器や骨が抜き取られていたり、解剖したみたいに肉体が損壊してたりする)の捜査にあたる。捜査を進めるうちに被害者サイドもきな臭くなってきて…みたいな話

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:15:14

    >>49

    何となく映画「セブン」を思い出した

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:18:28

    転生者殺しに限らず、先人へのリスペクトが無いのは駄目だな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:21:02

    >>49

    面白そう

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:22:24

    というか転生者って言ったって色々種類あるしそれによって扱い変わると思う、1のやつは世界観として転生者が割と普通にいる世界観なのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:23:09

    転生者を悪人にしてはならないなんてルールはないし、被害者がなんか怪しいことやってたってのは推理系の作品によくある話だし大丈夫じゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:23:42
  • 56二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:25:05

    正直転生者を特別視しすぎだと思う、転生者なんてあくまでそういう設定を持った登場人物でしかないしどう扱おうが作者の勝手だし別に気にされない、ただ転生者はいろんな作品で使われまくってるから展開に二番煎じ感が出る場合が多くて扱いが難しい

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:27:48

    このレスは削除されています

  • 58121/09/25(土) 21:30:07

    転生者と現地民は普通に共存してる
    対等な関係ではないけど、転生者は異世界のために尽くしてるし、原住民も転生者を宗教上の理由で信仰してる。その間を取り持ってるのが主人公が所属してる組織。

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:30:29

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:30:51

    >>58

    それなら話としてちゃんと整合性が取れてるならなんも問題ないでしょ

  • 61121/09/25(土) 21:32:05

    >>59

    地球人だけ

    でも理由は特に考えてない

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:33:46

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:34:10

    >>61

    まぁ話に絡んでこないならそういうもんってことででいいんじゃない?別に後付けでもいいし

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:50:14

    >>61

    ありがとう

    たまになろうで探偵 転生者とかで検索しながら楽しみに待ってるわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:23:46

    べつに「転生者だから」だけじゃ批判しないよ

    チートスレイヤーはプロのくせに、プロがお出ししたそのキャラたちは
    9作品もの許可無し悪意パロディだったっていうことが問題だっただけで

    そもそも転生者殺しなんてなろうのなかで回り回ってるし
    斬新すぎて受け入れられない。なんてこともあるめぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています