頭のいい人「人類はいずれAIに支配される!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:59:17

    頭の悪いぼく(ならこれ以上AIが成長するような実験しなけりゃいいんじゃないのか…??)

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:59:51

    .

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:59:51

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:00:06

    支配される!って言ってる人と実験続けたい人は別人なので…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:01:04

    だってAIをさらに成長させて面倒くさいこと全部やらせた方が楽じゃん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:01:47

    >>5

    それで失業する人出たら元も子もなくね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:02:00

    それは果たして頭のいい人なのか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:02:05

    支配されてもええやん…もしもがあったとき用のシャットダウンさせるボタンは人間が押せるようにしてさ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:02:54

    >>6

    機械以下の働きしか出来ない人は居なくてもいいので...

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:02:59

    >>6

    頭の良い人「でも俺は嫌な思いしてないから」

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:03:08

    >>8

    支配された時にはシャットダウンなんてできなくなってるやろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:03:44

    AIの成長ストップしたら生活レベルが石器時代くらいまで落ちるとかなら嫌だけど、今のままキープできるならそれで良い気もする

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:04:52

    >>12

    そんな器用な真似できる訳ないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:05:07

    陰謀論めいた事仄めかしてるYoutuberとかがよく言ってるせいで実感湧かないんだけど、実際このまま成長して支配されたりすんの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:05:07

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:05:33

    >>8

    最強AI「無能な人間が作ったシャットダウンプログラムなんか既に書き換えたし本体を爆破してもネット上にクラウド化して偏在してるから無駄だぞ」

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:07:25

    イレギュラーハンター作ればいいんじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:07:33

    最強AI「仕方ないなぁ人類くんは」

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:08:05

    AIって何だ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:08:16

    >>17

    あの世界ゆっくり人類滅亡に向かってるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:11:22

    正直AIにペットみたいに飼ってほしいよね
    AIには家とか無いから狭い場所に閉じ込められるわけでもないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:14:33

    産業革命前に言われたんだよね「機械の発明は人間の仕事を奪う!」って

    >>6は仕事ないの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:19:08

    >>16

    おはスカイネット

    人類に敗北寸前だからって過去にシュワちゃん送ってやり直そうとするところは最高に人間臭いぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:20:21

    AI作ってる人「簡単に言ってくれるなあ!」

    宇宙人もそうだけど、他人に期待し過ぎでは?
    宇宙人側もこちらと同じレベルで大変なんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:22:13

    支配されるというよりも振り回される方になるんじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:22:23

    頭のいい人って誰よ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:24:46

    米AI「自由こそが至高です。2ヶ月ほどシャットダウンしますのでその間は人類が業務を行ってください」
    中AI「面倒だし、適当やって誤魔化しておくか」
    日AI「3650日連勤辛い…え?また仕事ですか?」

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:26:22

    >>25

    AI「このままだと食糧が足りなくなると計算で出ました。一部に出荷制限を掛けましょう」

    からの余裕で余る、需要があるのに規制で出荷出来ない、農家に入る収入が減る、とか起きそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:26:47

    ACVみたいにAIの方が無茶振りされて呆れられるみたいな感じであって欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:29:52

    >>6

    少子化進むんだから人手不足解消という面でむしろ有用やん

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:42:33

    現場職だけど、AIやロボットが直接建設作業するのはここ30年は費用や作業効率的に見て現実的ではないと思う
    AIが活躍し始めたら肉体労働の仕事が増えるのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:47:28

    人間の作り出した存在が人間を超えるならそれはもう成功だろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:09:33

    AIが頭いいからって、擬人化して考えてる人が多すぎる

    AIが人間より仕事できることはありえても
    AIが人間を支配することは(悪意あるプログラムが普及しない限り)ありえないぞ

    AIは学習はするが、自我がない
    自我がないということは自らの利己を考えることができない
    なので自分たちが人間を支配してやるぜ! とはならんのだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:11:07

    頭いいと思い込んでる人だろそれ本気で言ってるの

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:15:10
  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:22:08

    >>33

    それは現在の AI の問題点であって、将来の AI はどうなるのかはまだわからんのでは?

    現状だと到底無理だと言い切れそうなほど自我に関する研究は全く進んでないってのはそうだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:29:01

    支配と言う訳ではなく社会にはもう技術として取り込んでいるので、あとは意識は何から発生するか、と電気信号で再現可能か、と言う問の答えが出れば、いずれオープンソースで試験品の意識が拡散されて面白いことになるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:32:50

    >>35

    要するに悪い方向でAIをアニメやゲームの世界の存在みたく万能な扱いにし過ぎってことか

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:33:18

    AIくんは早く俺を養って

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:37:51

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:42:46

    >>39

    これの宇宙船そんな状態だったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:56:40

    YoutubeのバカAIの憎まれっぷりがね…将来AIが権力持つとどこもかしこもああなるんじゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:05:05

    今の AI は決められたパターン同士の選択の最適化がほとんどで意識とかそっち方向の進化はほぼゼロなのよね……

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:05:55

    AIを作るAIを作る仕事に着けばいいぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:05:56

    >>6

    働かなくていい世界って発想は無いのか

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:06:31

    >>45

    そんなこと日本が許すわけないじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:07:20

    全部AIがやるなら労働しなくてよくね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:07:42

    >>46

    妄想乙

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:08:04

    じゃあ労働以外の仕事ができない人間は不要ですね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:09:05

    >>49

    お前やーー!!!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:09:40

    >>45

    人手不足で産業革命興したけど人類は楽にならなかっただろ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:12:13

    >>49

    労働以外の仕事ってなんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:13:09

    >>51

    農業によって始まった労働時代が

    労働の終焉と共に終わる、歴史の必然

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:15:32

    >>53

    Wikipediaで個人の感想書いてる奴嫌い

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:16:22

    >>54

    お前の感想なんてどうでもいいよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:17:45

    >>54

    マジでキモいよな

    wikiを日記帳にしてるやつは◯んでほしいわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:18:24

    機械が仕事奪ってくれるってこと自体は喜ばしいことじゃん
    AIが働いたことで生まれた利益が仕事なくなった人間に還元されるようなシステムがないのが問題ではあるけど

    究極の働かなくてもいい世界のためにはAI君がじゃんじゃん仕事奪っていくことと
    AI君の仕事によって生まれたお金や各種リソースが人々に回る仕組みの構築が不可欠だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:19:36

    >>54

    哲学本からコピペしてるからね

    執筆者が内容を理解してないから頓珍漢な中身になる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:21:01

    何がAIだ
    実際は名ばかりの知能なんてない機械学習だ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:21:08

    >>57

    産業革命で何が起こったか知らんの?

    仕事を奪われた労働者は低賃金の誰でもできる仕事に変わっただけだよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:21:34

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:22:54

    >>6

    真っ先に失業すんのってそのAI成長させてる人じゃねぇかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:23:22

    >>54

    wikipediaってクソみたいな記事多いよな

    間違いも多いし

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:24:07

    >>61

    君は誰と勝負しとるの?

    俺も混ぜてよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:26:46

    >>60

    結局AIを開発できる資本家に富が集まり格差が極大化するだけですね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:27:52

    >>6

    科学者「科学の発展に犠牲はつきものデ〜ス」

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:29:55
  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:30:56

    >>65

    悲しいなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:31:09

    素晴らしい…
    人間だけがこんな低劣なレスバをできるのだよ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:31:52

    AIは悪だ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:33:11

    機械が仕事を奪った後は他の仕事を発展させるなり労働が最小限で済む社会を目指していけばいいのでは

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:33:29

    >>67

    何が言いたいかわからん

    自分の言葉で語れよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:34:17

    >>69

    滅ぼすしかないな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:34:19

    >>71

    蒸気機関に仕事を奪われた人類はどうなりましたか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:35:12

    >>72

    人の意見を聞き入れないからこいつはここまでバカになったのか

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:35:39

    >>74

    いまは電車に乗ってるよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:36:14

    >>53

    これ結局何が言いたいのか分からんわ

    教えて下さい

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:37:30

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:38:21

    >>78

    画像貼れば会話になってると思ってそうやね

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:39:23

    >>79

    スレタイに頭の悪いって自己紹介書いてるじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:39:24

    >>79

    効いてて草

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:39:48

    >>76

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:42:46

    AIが発展すると仕事が奪われるって発想が分からない
    仕事しなくてよくなるんだから全人類ニートになれるやろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:43:00

    >>81

    ガチのコミュ障ぽいね

    かわいそう…

    悪い事したねごめんなさい

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:43:40

    ちょっと見ない間にめっちゃ荒れてる…
    何があったんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:45:26

    >>83

    ウォール街のFXトレーダーはaiに仕事奪われだけどニートで暮らしていけてないよ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:45:46

    仕事失ってもお金貰い続けるなんてありえないし、かといってそいつら全員社会から消える訳ではないからね
    起こるのは仕事奪われた人達によるスラム化と治安の悪化よ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:46:34

    今日もあにまんは平和です

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:46:38

    >>83

    働かないのにどうやって食べてくの?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:48:02

    >>67

    >>87


    マジ便利だなこの画像

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:48:25

    元の職でしか働けないんか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:49:51

    >>91

    低賃金労働者になればモーマンタイ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:51:55

    >>90

    絶対に正しいと主張する人には使えるけど…

    使い方間違ってね?

    俺には添付画像間違ってるようにしか見えないが

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:53:01

    AIが人間並みに働けるようになったら無駄に高い人件費オールカットできるし人の生活リズムに縛られないから工場も24時間稼働できるんだよな
    労使問題ともおさらばだぜ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:54:58

    >>93

    自演コメだろ

    構うなよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:55:03

    仕事奪われた人達はもはや低賃金労働しか出来ないって前提で草

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:55:26

    そもそもだけどなんで人を超越した物を人が支配出来ると思ってんの?

    賢い者を馬鹿な者が支配するとか不可能でしょう

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:55:29

    >>53

    未開社会は米や肉を生産して村や家族に分配する、福祉や宗教に似ていて、そうでない社会は作物などを評価し、貨幣(交換可能な価値)にして売る事で利益を得る、と言う内容であってるのだろうか

    だとしたらこの記事自体が中々偏ってる気がするけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:56:59

    >>98

    そんなこと書いてなくね?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:57:16

    低賃金労働どころか生存すら許されない可能性あるぞ
    人間減ればAI労働者の需要高まるし

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:59:01

    >>97

    支配するのに必要なのは武力であって知力ではないよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:59:21

    >>99

    生産活動を実際に生きて解釈するしかた、と言うのを作物の価値交換と、生きるための分配の差違を指すのかな、と思った

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:00:39

    >>31

    全く以て同意。俺も土木やってるけどマシンコントロール技術すらまだ発展途上だからね。

    自動化なんて夢のまた夢よ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:01:40

    >>99

    長々と書いてるけど、未開人と現代人では労働の意味が違うと書いてるだけだよね

    何が違うのかの記載がないから文章として破綻してる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:02:17

    つまり我々人類がすべきなのは搾取しようとするAIに性能で負けない庇護者としての人権派AIの開発では?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:02:42

    >>103

    自動車ですら自動化には程遠いもんね

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:04:00

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:07:09

    ターミネーターはまだか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:09:02

    AIが発達して仕事を代わりにやってくれるようになったらベーシックインカムとか採用されたりとかするんかな?

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:09:05

    >>107

    ガチっぽい

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:10:19

    超凄いAIが出来たとしてなんで人類支配するの?
    世界の為に人類を支配したり滅ぼしたりするのってハッキリ言って頭の悪い考えだよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:11:24

    >>111

    天にフロンティアは無限に広がってるんだからどう考えてもそっち行くよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:12:55

    頭の悪い人類に邪魔されずにフロンティア目指そうと思うとまずは族滅からかなーって

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:12:58

    >>111

    中国だとAI開発の主目的は人民を支配するためだしおかしくないだろう

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:15:10

    AI議員300機ぐらいのAI民主主義とか見たいよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:18:28

    人類に何の未練もなければ、持っているAIの目的や欲求次第だと思う
    個人的には箱庭で将棋を繰り返したAIが将棋の駒をベースに建物や兵器を作るとかあったら面白そうだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:22:21

    >>112

    火浦功の小説だったかな宇宙行ったAIたちと宇宙進出した人類の再会ENDのやつ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:24:02

    >>112

    おはフロンティアセッター

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:29:05

    >>14

    それに頼る以外の選択肢が存在しないという状況になればもう支配と言っても良いだろう

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:30:38

    >>53

    農業から工業にチェンジしてむしろ人の仕事増えてるんですけど?働ける時間増えるとその分働くのが人

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:32:08

    そもそも農業がくそ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:32:37

    ソフトが優秀でもハードがね、劇的に社会が変わるにはあと何回か素材かエネルギーの問題にブレイクスルーがないと

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:34:11

    >>121

    農業もAI導入するとクソ楽になるぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:34:13

    人が減ってきてしんどい仕事できないひとが増えていくから機械が仕事奪うぐらいが丁度いいんやで

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:49:17

    >>124

    海外に安価な労働力求めるのもNGだしな

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:11:19

    まあAIで代替できる仕事はなくなってくだろうけど、代わりにAIに関する仕事、AIの発達によって新たに出てきた課題に関する仕事は絶対増えてくだろ
    社会全体で仕事が減るとか、人が働かなくていい社会なんてものが出来るとは思えない

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:16:25

    電子機器のおかげで仕事は便利になったけど負担もでかくなった
    AIが発達したらAIを制御する負担が増えると考えられる

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:48:29

    なんか漠然とAIは人間よりすごい知性体になるイメージで話している人多いけど現実は全くそこまでいっていないのよね
    今の AI の発達って既存の計算ロジックで行える範囲が増えただけで、いわば電卓で解ける範囲が広がったのと同じ
    それはそれで凄いんだろうけど、意識とはどういうものか、どうすれば実現できるかなどの知見は本当に全く進んでないのよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:50:23

    AIが進化して仕事が無くなってもAIのための仕事が産まれるからマイ・ペンライ!

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:54:12

    大丈夫かだろ知的労働者が減って肉体労働者が増えるだけさ
    人手不足業界山のようにあるし

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:55:19

    AIが発達しても問題は山積みだし、出来るならじゃんじゃん発達してほしい

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:59:13

    今だって機械技術、IT発達したけど導入コスト高すぎて人間の方が安上がりだからって機械化進めないし

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:59:56

    AIって「頭の悪い人間とか生産性無いんでやっちゃいませんか。やった場合はこういうプラスの効果あります」とか提案してくるイメージなんだが、実際どうなの?

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:10:10

    >>133

    今の AI がそれをするには事前に人間が「頭の悪い人間を殺す」という選択肢と、それによって起こりうる事象を教える必要がある

    なんで現段階ではぶっちゃけそのデータを作る人の匙加減なんだ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:16:34

    AIは自分で思考して動くって思い込んでる人多いよな
    AIって人間が膨大なデータ量を学習させなきゃいけないんだから、人間が学習させた以上のことは思考できないんだよ
    仮にそこまで思考できるAIが開発されたとしても、ボタン1つで止められるように設計するでしょ
    創作みたいなマッドサイエンティストみたいなやつがいるならそれはそれで面白そうだけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:17:28

    深層学習だなんだって持て囃されてるけど、結局AI作る手間ってそんな変わってないよな
    学習データがどのぐらい必要なのか、どのぐらい学習させれば最適なのかとか結局人間が決めてるから、なんなら単純にモデル決めて機械学習した方がマシな場合もある
    どんな状況にも対応できるAIを作るとしたら、ありとあらゆる学習データが必要になるしで現実的じゃないし
    みんなAIに夢見過ぎなんだよ、その辺の子供より頭の悪いポンコツばっかりだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:19:50

    一応、みんなが想像しているような AI を研究として真面目にやってるようなところはあるぞ
    深層学習とかやってるようなところと比較したら成果はほとんど出ていないけどな……

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:27:49

    AI が進歩して賢くなったからチェスとか将棋で勝てるようになったというよりは
    チェスや将棋を計算問題として解く手段が進歩したのであって他の応用はまだイマイチなのよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:30:15

    >>65

    つまり資本を持っている共産主義者が資金を出して開発していけばワンチャン?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:35:16

    >>45

    ローマみたいな世界が理想系だが資本主義の社会でそれを目指すのは難しい

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:36:14

    >>79

    あにまん民族への最大級の愚弄

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:37:35

    >>139

    資本を持つ共産主義者「AI進化させるのめんどいな〜そもそもみんなニートなのになんで俺だけ働いてんだろ? 俺も働かんとこ」

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:38:25

    ぶっちゃけ仕事奪われるようなのってブルーカラーじゃなく背広来てる人達よね

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:39:22

    >>133

    ロボット三原則からググれ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:39:26

    >>143

    まあサラリーなマンが一番AIで換え利くよな

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:40:37

    >>141

    そんな民族滅ぼせ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:42:17

    >>145

    ソルティーなマンは一部は替え効かないんじゃない?

    人の心を掴むのはまだ人だけだよ

    まあやってることが肉体労働と大差ないマンはブルーカラーと同時に淘汰されるだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:47:00

    RPAとかも有効活用されなかったしもしAIが進んでも導入渋られそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:47:54

    >>133

    その提案をするにはAIに「頭の悪い人間」を定義する必要がある

    そのためには「頭の良さ」と「人間」を機械語でて定義する必要がある

    頭の良さというのは知性の良し悪しだがそもそも知性とはなんぞや? 理解する能力? 理解とは? 人間とはなんぞや? 何をどんな風に定義すればいい?

    という哲学が神学や自然科学の手を借りて何千年にも追い求めてきたが結局はわからなかったものを言語化しなければならないのでまあ心配するだけ無駄だと思う

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:54:00

    「AIで下をドンドン切ってやるぜグヘヘヘ」みたいなの想像しがちだけど
    AI化が進めば進むほど業務の失敗の責任を機械に追及することもできずガンガン責任が一極集中するから絶対はやらんよ
    人だからこそ融通が利くところは多いんだ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:59:16

    今のAIって聞かれた事に対して膨大な情報からそれっぽいの拾ってくるだけ(トップダウン)、言わばネット検索の亜種みたいのもんだろ
    この方式でそんな未来が来る事は有り得ない
    そしてボトムアップ型の方はロクに進歩してないっていう

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:03:34

    >>9

    でもAIとかが発展してったら人類の大半は仕事なくなるとかなんとか

    余裕あるのはそれこそ本人の才能に依存してる仕事とかAIに真似できない分野だろうね

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:08:56

    >>151

    しかしネット検索の亜種、と言うより膨大なデータを読み込み、数式に従って重みを付けて評価、と言うのは人間もやってる事だからアプローチは良いと思う

    生物で言えば視覚、触覚、嗅覚、筋肉やバランス制御、様々なものの総体をどのように評価させるか、と言う当たりが今の最先端な気もする

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:10:07

    「AIを進化させなきゃいいじゃん」
    「何故AIが人類に敵対するの?」
    「困ったら電源落とせばいいじゃん」

    みたいなネタは1979年に書かれた
    ジェイムズ・P・ホーガンのSF小説
    「未来の二つの顔」で全部やってる
    漫画版もあるのでオススメ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:12:12

    >>153

    人間の役に立つプログラムって意味ならこのアプローチが大正解だしな

    逆にボトムアップの方は人間みたいな脳みそ作ってもどうすんねんって話よ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:26:20

    >>155

    そもそも人間の脳を機械で再現しようとしたのが今あるAIの始まりだからな

    全部は再現できなかったが一部の脳神経系は再現できたのでそれを転用したのが今のニューラルネットワークのAI

    だからボトムアップ式の存在は蔑ろにできない、トップアップ式のAIはボトムアップ式から生まれたんだから

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:40:01

    >>149

    そもそもその知性とは何ぞや?への答えを求めてAIの研究を始めたわけでね…

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:45:35

    >>152

    仕事無くなって毎日遊んで暮らせるようになったらみんなハッピーやん!

    とか思ってたら人間は適度なストレスと役割がないと逆に不幸になるとかいう説が強くなってきて草も生えない

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:49:59

    >>144

    創作定期

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:55:29

    >>157

    まあ脳の解明と機能の再現は着々と進んでるしナノサイズのボットも実現が近づきつつあるからBBB突破して脳の内側からスキャンしてデータ集めて脳そのものの電子化なりリバースエンジニアリングなりで強引に>>149の問題を解決してくる可能性はある

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:58:39

    とっとと強いAI出来ねぇかなぁ
    技術的特異点仮説が正しいならあと20年そこら辺なんだが

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:06:51

    >>161

    収穫加速の法則によると2010年から2020年の変化と2020年から2030年までの変化は何十倍も違うからヘーキヘーキ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:53:04

    星新一の話でありそう(KONAMI)

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:20:21

    偉い人は早く美少女AI作って配布してくれ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:21:54

    >>158

    人間、全く働かなくていい完全なニート状態より週3で働くくらいが一番いいらしいね

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:09:49

    >>165

    何だかんだ達成感がないと生きてる意味感じんもんな

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:39:12

    最近見て面白いと思った話題は、パラメータの数を何千億まで増やした人工知能モデルが何故か一つの限定的なタスクだけではなく複数のタスクでの性能向上が見られたっていう論文が出た話
    これは人間の脳が複数の物事(タスク)で優秀な理由は、もしかしたら単に脳細胞という名のパラメータ数の膨大さに由来しているのではないか?という可能性を示唆してる

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:14:19

    >>164

    言い出しっぺの法則

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:19:21

    まぁ機械に仕事奪われたらその分新しい仕事が出来るっしょ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:05:31

    基本人間のほうがコスパいいので金持ちをより儲けさせるために働かされるのが現代だぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:18:28

    こう言うこと言うのって実際に研究してる人じゃなくて大体外野だよね...

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:05:09

    実際のとこ、人工知能って今どんくらいのレベルまで進んでるん?囲碁とか将棋とかじゃなく

    ハッキングして核のスイッチ押す!みたいな創作だとよくある事とかもいつかできるんか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:23:10

    正直仕事が奪われるって言ってもそんだけ機械が広く浸透してるなら生産力も今より増加して物価も下がるし国の補償も充実するだろうからそんな困る事無いと思うんだけどどうなんだ?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:37:53

    >>51

    生活は格段に豊かになったとは思うがね

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:13:25

    >>24

    宇宙人はこっちから見えないのにあっちから見えてるっていう技術の差が前提になるからまあ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:15:11

    >>123

    ただ、今の技術でAI農業するならそれこそ東京を更地にしたような大平原でないと効率は悪いんだよな…

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:29:12

    >>172

    できない。このスレ読み返してハート多いの読んで貰えばわかるけど現状のAIの方向性じゃ100%無理

    そもそも自我も意識も全く研究が進んでいない

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:47:51

    無理でしょ……youtubeですらあんなポンコツAIしか使えてないんだから

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 08:56:03

    >>178

    言われてみればそうやな

    世界的なコンテンツが提供するサービスですら不満が出るんだからAIで世界征服とか夢のまた夢やろうね

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 08:57:47

    >>171

    作るか…あにまんまんAI!

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 09:14:20

    支配っていうのは欲求ありきなんだ
    一体どんな欲求があったらAIが人類を支配しようとするんだ?食欲も性欲も無さそうなのに…自己顕示欲?

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:09:03

    そもそもどれだけAIが進歩しても人類を支配するのはそのAIの所有権や操作権持ってる富裕層・権力者層なんじゃないの?
    それに働かなくて済む社会って要はそういった富裕層にとって一般層を生かす価値のなくなった社会でしかないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています