ウマ娘運営の方針ってソシャゲ界では普通なの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:01:04

    チャンミでスタンプ送れるようになりました!とかする以前に育成システムの見直しとかを優先するべきなのでは?
    よく言われてたレンタル数増加もハーフアニバ過ぎてようやくどころか期間限定で実装とかよくわからんことしてるし

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:01:55

    それでも5年以上稼働するタイトルを複数有するのでソシャゲ界隈の中では相当上澄みなんよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:02:01

    天狗になってユーザー減ったからサポカ上限解放アイテム実装したとは思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:02:11

    チャンミでスタンプ実装する部と育成システム見直す部が同じわけなくね?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:02:34

    下には下がいるし上には上がいるしピンキリとしか言えない
    それはそれとしてレンタル数や保健室でバステ確定回復とかやるべき事は色々あるだろと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:02:51

    中国での配信が絶望的になったから媚び売り始めたとか言われてたけど、ホントォ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:02:53

    「先にこっちやってくれよ」っていうの置き去りにして他のメンテ、みたいなのはどんなゲームにもよくある

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:02:58

    Cygames君は有能な班とゲームやってない班がいると考えられる

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:03:07

    >>3

    まさかこんな早く

    しかもハフバ期間過ぎてから出してくるとは思わなかった

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:03:54

    >>8

    プリコネは良いところとよく聞くけど実際のプレイヤーの意見はどうなんですか

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:04:21

    >>3

    むしろここまでユーザー増えるの見越してなかったんじゃないのかな

    それでライト層引き留めるために凸アイテム配ったとか

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:04:29

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:04:32

    そもそもスタンプ送る人いるんか…?
    言われてそういえばそんなの実装されたなって
    今思い出したレベルだけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:04:47

    まぁ半年だからまだちょっとガバいんだろうなって部分はある。
    ただその上でもサポカ完凸システムだけはマジで擁護出来ない。
    これだけは露骨に儲けに来るか何かの指令が来た思ってる。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:04:50

    >>7

    そういうの本当に求められているものは、ここぞという時にテコ入れとして使うために取っておくとかいう都市伝説

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:05:06

    サポカ凸アイテムは少なくとも一周年以降だと思ってただけにサラッと発表されてビビったねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:05:32

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:05:33

    >>6

    まぁ今の規制ムキムキの中国を相手にするのはちょっとね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:05:43

    >>10

    クランバトルの改善とかキャラの装備・レベル上げ問題とかは今年になってようやくまともにテコ入れされ始めたレベル

    要するにいつものサイゲ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:05:44

    ちょっと忘れるけどまだ半年なんだよな...

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:06:09

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:06:16

    キャラゲーやりたい層とチャンミやりたい層って被ってないと正直思ってるがどうだろうか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:06:29

    サポカ上限解放アイテムの実装は限定SSRのための準備かもしれないのでまだわからん

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:07:01

    サイゲのガバガバとかグラブルからずーっとじゃん
    慣れてる奴と慣れてない奴の差が激しい

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:07:01

    >>11

    さすがにこの半年の勢いは完全に想定外だろうね。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:07:10

    要望を無視しても要望に応えすぎても売り上げは伸びないから程々にしてるぶんには普通の部類だぞ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:07:24

    >>13

    キング推しなんだろうなって人がキング出しながらキングスタンプ使ってたわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:07:54

    >>22

    そりゃ大半は対人やりたくて始めたわけじゃないから

    今でもチャンミ嫌な層は一定数いるでしょうね

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:07:55

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:08:04

    >>22

    そうだとしても強制参加じゃないのだから参加しないかどのキャラでも勝負出来るオープンに行けばいいのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:08:18

    ただ上限凸アイテム発表をなんでハーフアニバでしなかったのかわからん
    そっちの方が話題になりやすくない?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:08:20

    >>26

    中途半端にやってアレもやれコレもやれって贅沢な意見も出るのも通例ですな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:09:19

    >>22

    チャンミを楽しんでる層がプレイヤーに対して少なすぎるのはそういう事だよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:09:28

    >>31

    ハーフアニバで今まで減った人口が元に戻ると思ってたけど逆に更に減ったから媚び売りでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:09:37

    >>15

    とっておきすぎて手遅れになるパターンでは………?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:09:47

    >>22

    俺は両方好きだぞ

    ただ現状の育成の難易度的にチャンミ月一はしんどい、キャラゲー楽しめる期間が短い

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:09:50

    サポカ上限アイテムはまあ元々予定あったろうが早かったな
    サポカ凸前提に文句言う課金イヤだけど強さだけ欲しい勢はこれで黙ると良いんだが

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:09:53

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:10:02

    >>30

    自分は参加しなくなっちゃったな

    強制的にBで止めるシステムとかあればなーって思ったりするけどまあ無理だろうね

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:10:06

    恐らくだけど、アニメのバズを受けて本来よりリリース予定が早まったんじゃないだろうか
    根拠としては
    ・一陣の風、リラックスや鋼の意思始めとした発動しても無意味、発動する可能性が極端に低い所謂"腐ってるスキル"が多く以上ある
    ・ランダムイベント発生の割に、該当ステータスに依存する為ジュニア期に出るとほぼ達成が無意味になるあげませんシステム
    ここら辺の調整をガバったままリリースしてる所

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:10:46

    >>34

    凸アイテム実装されたところで肝心の育成が運ゲー&運ゲーなところがまだ改善されてないので無意味なの草

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:10:49

    消されるのはマイナス意見じゃなくて空気を読まない意見
    不満点語る人なんて上の方にもいくらでもいるだろう
    自分だけ消されるっていう意味を考えなよ、大人なんだから

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:10:51

    >>40

    いや何年開発してると思ってんだよこのゲーム…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:10:53

    ぶっちゃけこの人気は想定外だったと思うし
    そうなるとその……正直そんなに有能じゃないスタッフが多く割り当てられてて
    あんまり柔軟に動けてない可能性はある
    ルーレットがクソだったのとかはそのあたりが原因の気はする


    重要度の高いもんを先にやれ、とは言うけど
    重要度の高い事案ってそれこそ慎重に取り扱わないといけないから
    とりあえず入れとけwってできるスタンプとかのがフットワーク軽くできるのは当然じゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:11:02

    >>38

    ただの煽りは消されて当然

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:11:11

    >>34

    元のラインより減ったからねぇ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:11:21

    >>30

    オープンはオープンでやり込み勢のが多そうだし、アオハルである程度盛れるようになったからグレードのが多いんじゃないかな今回…


    ただチャンミ自体無くすとやり込み勢の遊びの幅を減らし…難しいな

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:11:41

    >>40

    クオリティ向上を理由に延期してるのにそれはないでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:11:43

    >>31

    ハニバで実装すると儲けが小さくなる考えられたんじゃない?

    力飯が3凸前提な仕様&PU終わってから来たし

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:11:57

    基礎の開発だけ優秀なチームがやって後はそうでもないチームに引き継いだんだろ
    サイゲはそういうのが多いとか聞いた

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:12:54

    ウマ娘が生き残れてるのはライブやクオリティもそうだけど、キャラやストーリーが一番デカイと思う
    なのに育成システムがことごとくストレス貯める要素満点でキャラ好き勢の精神削りまくってるのがアカン

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:12:58

    俺はチャンミが育成のモチベな部分大きいし報酬もでかいから毎月来てくれるの嬉しい勢
    月1万ぐらいの課金だけど育成上振れ目指せば優勝全然目指せてありがたい
    不満点はマニーがクッソ足りないぐらい

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:13:07

    というかみんなここまでサポカ完凸させまくるような金銭感覚狂った奴だらけと思ってなかった節はある
    でなきゃ初期も初期からキタサンなんて出せんでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:13:35

    >>48

    クオリティ向上は所謂グラとかそっちの向上で

    儲けなどにも関係するシステム面の調整がガバいままリリースって事でしょ

    矛盾してないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:14:07

    >>53

    日本国内だけの課金額で世界のセルラン2位だったのは流石に頭おかしいと思った

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:14:53

    みんな育成が運ゲー要素強いの嫌なの?
    因子とか友情が上振れすれば持ってる材料以上に強く育てられるから廃課金じゃない身としては寧ろめっちゃありがたいんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:15:06

    >>51

    ストーリー読むだけなら育成にストレスたまるほど力入れなくていいでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:15:09

    >>55

    おっまてい正確には3位だゾ

    それでも十分おかしいが

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:15:31

    チャンミは単にソシャゲの定番として対人イベントぶち込んだだけな気がする
    実際のプレイ層とかバランス考えてなさそうな感じが

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:15:33

    >>53

    後発サポカが下位スキルあげません三段クルーン失敗デバフ不要となんだかなぁってなるな

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:15:50

    覚醒の靴とレイ周りの設定の雑さは異常
    しかしまあ異常に足りないじゃなくて空気な方向なだけマシか……
    虹のきらめきとかなんか報酬っぽく推されるけどなんの価値もねえ
    そのうちなんかの交換対象にされそう

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:15:53

    キャラ推しのためにも新曲とかMVとかを増やしたほうがいいんじゃねと思う
    ある意味アイドルゲーでもあるのに皆性能しか見てなくて別衣装いらねえって言われてるのはちょっとな

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:16:06

    >>56

    上振れはみんな好きだろうよ

    下振れが嫌いなだけで

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:16:18

    >>59

    つまりサイゲのいつもの発作だな

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:16:20

    >>58

    スマンうろ覚えやった

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:16:21

    >>18

    市場はデカいがもはや安定性が無さ過ぎる…

    自社のゲーム業界すら潰していってる感じでドン引きものですよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:16:43

    >>56

    上振れは問題無い

    問題は下振れる確率がまぁまぁあるというか明らかに釣り合いが取れてない&時間の無駄になりやすい点

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:17:10

    チャンミあまり勝てないけどなかったら育成する気が起きない
    ストーリー見たいだけなら育成数回やれば大体見れるし闘技場だけじゃ物足りないからあって良かったと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:17:11

    チャンミって言うほどバランス悪いか?ちゃんと課金してる層ほど安定して強く育成出来つつ課金あまり出来てない層も運次第では下克上狙えるし時間と金が結果に直結しやすくて良いと思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:17:13

    なんか知らないけどサイゲ相手に異様な憎しみ抱いてる人いるのなんでなんだろうね…
    特定タイトル嫌うならまだ分かるんだけど会社相手はわからん

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:18:17

    >>31

    正直、ウマ娘運営は情報提示の力が弱いって言うか方向性それで良いの?ってなる

    ハーフアニバで言えば、アニバスズカとかログボのジュエルとか先に情報出しとけばアニバの報酬しょっぱくね?みたいな批判は減っただろうし

    ぱかライブのサポカ解説も実態とはズレてること多いし(そもそも凸が進んでる前提のシステムだからってのもあるが)


    同じサイゲだと、プリコネは割と改善方面の情報はバンバン出すし(実装延期してるのもあるけど…)、新キャラ実装したら現実的な編成例出してきたりするし、ちゃんとした情報だすんよな

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:18:36

    >>69

    その運次第がしょっちゅう起こるのが問題なのよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:18:38

    みんなもちゃんと運営に要望送るの忘れるなよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:18:40

    チャンミのグループ分けは>>53で言うような金じゃぶじゃぶぶち込む奴を隔離する為だと思ってる

    一回目のチャンミ衝撃受けたもんこんなにキタサン完凸してる奴居たのかって

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:18:52

    >>70

    ステマ、ネガキャン疑惑があるからしゃーない

    Mel君とか大炎上してもおかしくなかったし

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:19:02

    >>70

    子が憎ければ親まで憎いって人じゃないかなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:19:20

    >>71

    情報開示が下手くそっていうのはすげーわかる

    ハニバのあのレター毎月出すべきだと思うんだよな……

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:19:30

    ぶっちゃけ良くも悪くもない普通の運営だと思うわ
    ユーザーの意見の反映だいたい1年とかかかるし
    今メインでやってるソシャゲはデイリーミッションの一括報酬受け取りがそろそろ開始2年になってんのに実装されねぇしうんこみたいなフレンド貸出システムが今度ようやく改善されるしユーザーウケの悪い限定商法増やそうとしてるし

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:19:44

    キタサン完凸だけならリセマラ粘ればとれるからそんなでもないぞ
    あの頃は気前よく石配ってたよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:19:56

    >>71

    一陣の風は汎用性が高い加速スキルで運営のオススメです!




    ほんとお?

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:20:03

    7500パックを月一更新にしないのは
    本気でなんでか分からん
    これあってもまだまだ全然ウマ娘のガチャは
    単価が高いとは思うけど
    これさえあれば少なくとも今よりは課金してた

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:20:17

    サイゲのゲームはプレイヤー同士で血で血を洗う戦争するのが正しい楽しみ方なんだからスタンプ送れるようにする方が重要
    育成は一気に緩くすると修羅勢が俺の努力なんだったの…?ってなるからちょっとずつ緩くする

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:20:41

    グラブルもゆるゆるになったからウマもゆるくなるよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:20:45

    サイゲは煽るの好きだからな

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:20:54

    >>82

    それ緩和前に修羅勢が燃え尽きない?

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:21:05

    >>80

    スタート直後に発動するとコンセや地固めぐらいにもりっと前に出るぞ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:21:29

    チャンミのバランスは割と悪くないんだよ
    ウンスゲー水マルゲーとか言われてる今だって全然そんなことねえというか
    3人出せるから自分で脚質バランスをある程度偏らせることができて
    そのへんちゃんと考えて3キャラの編成構築すればその分勝率伸びるようになってる
    まあ固有の順位条件ガッチリ把握してるのが前提なのがアレだけどな……
    弱キャラに厳しいところはあるけど強キャラ同士のバランスは取れてる

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:21:30

    >>71

    プリコネは色々改善されてきたの最近だから星上げとかランク問題は結構放置されてた 

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:21:38

    >>77

    これからのグランブルーファンタジー号みたいなの欲しいよな

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:21:58

    >>69

    グレードA決勝はどれだけ育成しても2/3はプラチナ取れないからな

    出遅れ等の運要素で負けてたらそりゃ受け入れられないトレーナーも居ると思う

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:22:06

    >>80

    (運が良ければ)汎用性の高い加速スキル(としてワンチャン使える)

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:22:11

    >>81

    でも他の人は課金してるんだからお前が課金しなくても問題なくね?

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:23:05

    コンディションで、かなりプラスになるのが切れ者しかないのに、バステは悉く育成に致命的な悪影響出るのがクソ
    バステの確率が遥かに高いしプラスは全然ならないのもクソ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:23:15

    >>90

    今回もあーはいはいどうせゴールドゴールドな気概でやってるぞ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:23:24

    開始してから半年と考えればよくやってると思うんだけどサイゲのノウハウあると思うともうちょっとやれるんじゃ…とも思う

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:23:24

    なんなら水マルに入れとくと地固めガチャがバカらしくなるからな一陣の風

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:24:38

    >>90

    出遅れに関してはコンセで完全に対策できるから

    致命的になる逃げの場合は入れてない方が悪い節はある

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:24:51

    サイゲ慣れしてるかどうかでめっちゃ変わるな

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:24:55

    >>70

    単純に今一番話題だからだよ

    本当にそれ以外一切理由がない

    ウマが衰退したら他で文句言ってるよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:25:17

    半年の改善幅自体はそんな悪いわけじゃないんだけど
    ルーレットやらなんやら初期値が酷いのが
    新人とかに作らせたんじゃね?みたいな感じある

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:25:41

    最初のチャンミって5月だっけ?6月だっけ?
    その頃なら下のグループのラインがBっていうのは分からなくないが、今ってB+、A辺りが多いんじゃないかな
    CやDで頑張ってる人がどれだけいるか分からんが…

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:25:50

    >>93

    やる気アップイベの後にやる気ダウンイベ入れるのはマジでクソだと思う、絶好調をキープしている!の後にやれらると辛い

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:25:55

    >>64

    実際PvPってガチってる層引き止めるのに最適な節あるからなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:26:05

    >>96

    よーし1馬身以上差を開けてハナ取ったぞー

    って思っていたら後ろから一陣発動したマルおばに抜かれてビビったぞ

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:26:08

    俺はチャンミ楽しんでるけど、チャンミの時期になるとネガティブな声が増えて気分が落ちるから別の切り口を考えて欲しいわ

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:26:12

    >>98

    つってもPvP入れてくるとか運要素とか妙な制限とかサイゲ特有でもないと思うんだけどね…

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:26:24

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:26:38

    >>101

    5月

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:27:06

    まあそのうち緩くなるだろうしのんびりプレイしてればいいべ
    チャンミなんか適当でいいのよ

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:27:16

    >>97

    出遅れコンセは出遅れ分をフォローしてくれるだけで、出来る限り出遅れなしコンセがいいぞ

    そもコンセ自体が確定発動じゃない

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:28:10

    >>107

    チャンミと育成の文句が多いけど、みんな根本的に運ゲーが嫌いなんだと思う

    システム関係は俺は気にしてやってないからよく分からん

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:28:17

    一つのゲームをプレイするのも色々な層がいるからコンテンツは充実させていかなきゃ先細るのは間違いないのよ
    なるべく多くの人を取りこぼさずに進歩し続ける努力が欠かせないわけだな

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:28:49

    >>107

    石に関しては減ってきたのが最近の配布でやっと元に戻ったぐらいではあるからなぁ

    凸アイテムに関してはサポカ完凸システム自体が…

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:28:49

    >>92

    別に一応毎月一定額課金するけど…

    月一で復活すればその分余分に課金するのにって話

    別に復活させることが運営にとってデメリットあるように

    思えないんだ

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:28:55

    せめて育成ぐらいは運ゲーから解放してほしい
    NPC相手ですらお祈り必須とかおかしくない?

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:29:11

    >>107

    育成部分の不満って人もいるし多少はね?

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:29:19

    >>115

    なんの話?

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:30:17

    育成の運ゲー無くしたら廃課金者に追いつく手段完全に消え失せるからダメ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:30:38

    >>105

    やり込み勢向けの高難易度レースとかあるといいんだけどねぇ…

    現状ライト勢とやり込み勢を同じケージに入れてるからどちらからも不満がで出るというか

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:30:51

    >>117

    アオハル決勝とかじゃない?

    オール◎でも負けてる上槍直し出来ないのは運ゲと言えるかなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:30:55

    >>111

    一回の育成にそこそこ時間かかるからなぁ…

    上振れしませんでした、したけど下振れして台無しになりました因子もゴミだったんであなたの使った時間は全部無駄ですは心にくる

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:31:43

    >>119

    無理でしょ・・・

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:31:43

    固有レベルの効果にどれぐらい差があるのか分からんけど、キャラガチャ回して星上げる理由が薄い気がする
    ステ上昇は超微々たるものだし

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:31:47

    プレイヤーの1/3が勝者となるゲームって緩くね

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:31:48

    育成シュミに運ゲーは付きものなんだがウマ娘は30分に圧縮してるからさらに運ゲー感が強く感じる

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:32:07

    始まったばかりのソシャゲでガチ勢がすぐにやることなくなるのは当たり前だしなぁ
    時間をかけてコンテンツを増やしていく→後から入った新規からはやることが沢山あるように見える
    はどこのソシャゲも一緒だし

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:32:08

    課金して頭使って運が良くて初めて強いウマが出来る

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:32:20

    というか育成のスキップ機能ってあれ単なる早送りでは……?

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:32:40

    >>120

    そんな負ける?

    ここ一週間でほぼ負けてないんだが

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:32:50

    運ゲーが嫌いって言われがちだけど
    そう言ってる層ほど運要素完全に排除されたら絶対「廃課金に勝てる要素が全くない」ってやらなくなるぞ
    将棋より麻雀が娯楽として好まれる理由を考えろ

    やる気アップ→ダウンが必ず起こるイベント順とか
    おやすみで致命的なバステを食らう可能性があるとか
    そういうところの問題なんであって運要素が悪いわけじゃない

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:33:06

    >>123

    ウマ娘ガチャは女神像っていう凸救済システムあるのに

    サポカ側が無かったのはホント???だった

    せめて逆だろ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:33:23

    目覚ましめっちゃ余ってるから突破出来る順位でも1位じゃなかったら使えるようにして欲しい

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:33:52

    >>130

    プレイヤーにとって不利になる運要素が多すぎるのが問題よね

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:33:53

    >>126

    てかあのグラブルですらやる事ないとか騒がれてたからな

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:33:58

    >>128

    短縮モードにすると文章も変わってるぞ

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:34:25

    ゲームってユーザーに優しくしすぎると飽きやすくなって早死にするんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:34:38

    >>128

    練習以外完全スキップにしたら、突然体力もやる気も減ってバステ盛られる事になるがよろしいか?

    俺だったらブチギレる

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:34:46

    >>133

    「プレイヤーの不利になる運が多いからダメ」ってのもちょっと違うかな

    不愉快さの問題だと思うんだよな。

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:34:49

    廃課金は廃プレイヤーだから育成から運要素無くなっても勝てんよ
    レースの運要素はなくなったら困るから残して♡

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:35:44

    >>137

    今と対して変わらないのでは………?

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:35:52

    >>139

    言ってること分かってなさそう

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:36:17

    >>129

    たまに全部◎でも負ける時あるな

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:36:20

    そもそもプレイヤーの数が多すぎるから
    何やっても大体文句は出てくるだけよ

    そして現状に満足してる層は文句はないから特に声もあげたりしない
    だからぱっと見文句だけが溢れてるようにも見える

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:37:46

    とりあえず育成中に体力回復したはずがバステついたり、合宿前に唐突になまけ癖つけたり、保健室のバステ回復が確率なのとやる気アップがほぼ一回きりなのにダウンが上限無しなのとやる気アップあとにダウンイベント入れるのやめて♡

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:38:03

    例えば切れ者の率とかは低すぎるからこそ割と無視できるみたいな所あるんだよな
    たぶん3回に1回くらいは出る場合それ前提であとの回は捨て回とかになっちゃう

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:38:50

    例えば合宿のおやすみにバステ確定回復つけてやる気ダウンイベの順番いじるだけで
    相当不愉快度は軽減されると思うんだよな……

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:38:51

    10分、15分くらいで消化できるような簡易育成モードはいずれ欲しいと思ってる

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:38:51

    ま、こんなとこで文句言ったところで何も変わらんがな!ガハハハ

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:39:13

    >>143

    その通り

    不満を言ってるのは極少数だってことを忘れないようにしたいね

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:39:26

    固有やスキルの発動に隠された条件があるのは正直どうかと思う
    食いしん坊とレースプランナーのスキルは似たような説明なのにレースプランナーだけ順位条件があるという

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:39:34

    >>114

    普段課金しないけどパックあるなら買うって層はいると思うから月1でも有れば多少利益に繋がると思うが

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:39:37

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:39:40

    >>147

    どっかの周年で新シナリオのついでにURAとかの短縮ついてきそう

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:39:55

    だがダベっているうちに自分の中の何に文句があるのかが明確になれば
    それを運営に送ることで何かが変わるかもしれんぞ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:40:00

    >>142

    まああれ3人の合計パラメーターだけで算出してるっぽいからな…

    負ける時はそりゃ負ける

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:40:13

    >>152

    それはアホ

    イベスペとかは実際変わってるし

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:40:45

    保健室ならデバフ確定回復だけど
    お出かけで神社引けばやる気up+確率でデバフ回復とか
    そういった駆け引きなら面白いんだけどね

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:40:56

    ソシャゲ業界携わって無いから全くわからんのやけど、ご意見BOXとかって活用されてんのか???

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:41:33

    デジたんの「2人抜けば発動」ぐらい分かりやすくしてほしい
    説明はこのままでも良いから、アイコン長押しで正確な発動条件分かるとかにして欲しい

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:41:54

    >>158

    されてるよ

    少なくともサイゲは

    ただ要望送って変わらなかったから聞いてないんだ!って騒ぐ奴はどこにもいるな

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:42:08

    やる気アップが1回だけで大した上振れにならないのに
    やる気ダウンは同じイベント無制限で
    最悪バステ付けられて相当なロスになるのがね…
    やる気アップも同じイベント複数回起こっても
    よくないですか?

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:42:12

    されてると思うぞ
    そもそも意見送った、1ヶ月で実装されましたー
    なんてそんな速度で開発が進む訳がない…

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:42:14

    >>158

    遊ぶ側からはわからんだろうけど、めっちゃ活用されてる

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:42:20

    まあ始まってまだ半年だしこれから改善されてくやろ!(楽観的)
    なおグラブルは7年目にして3ヶ月に3回炎上してる模様

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:42:35

    こいつらはここで文句言っても意味無いっていつ気づくんだろうな

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:42:52

    レースやりまくったら分かる挙動とか百歩譲ったとしても、データ解析しないとわからん仕様は駄目では

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:42:57

    >>164

    ユーザーに問題あるだろ・・・ってのも多いけどな

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:43:20

    >>158

    活用されてるのもあるし、なんなら意見くれたら石とかガチャチケ配布する場合もある

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:43:20

    同じ不満持ってる仲間を探すのが目的みたいなところあるし

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:43:21

    >>166

    そんなのある?

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:43:48

    >>165

    まぁただネガりたいだけの層がいるのは誰にも止められない

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:44:13

    >>167

    格差がデカイのはわかるけど、配布に文句言うのはちょっとねぇ………

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:44:24

    >>170

    一陣やハヤテの効果時間がすさまじく短い所とかは解析で秒数が見えるまではわからなかったりした

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:44:37

    >>166

    マスクデータの一切無いゲームの方が少ないと思う

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:44:41

    ちゃんと不満意見が自分の中でまとまったら要望送るのも忘れるなよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:45:00

    >>171

    生産性が無い事をして楽しいのかねぇ

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:46:01

    >>175

    それはそう

    ここの通報機能もそうだけど、ネット上で文句言うだけは何も変わらない

    ちゃんと意見送ってから、一緒に愚痴ろうや

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:46:09

    パワプロとかも、wikiとかには載ってるけど
    ゲーム中には特殊能力の細かな情報ないこと多いもんな

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:46:11

    >>173

    どこまで開示するか、はまあゲーム製作者の命題みたいなもんだな

    だからといって解析は正義だ、とは言わないでくれよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:46:12

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:46:28

    >>170

    ドトウの固有は解析無しで文章を読み取れる?

    自分には無理だった

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:46:33

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:46:36

    >>180

    煽るなよ・・・

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:47:52

    いやでも育成めんどいし運要素で泣くこと多いのはわりとよくある悩みやろ…

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:48:07

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:48:24

    >>170

    ソシャゲは基本的に解析ありきなんで…

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:48:30

    >>185

    いや普通に荒らしだろ

    触るな触るな

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:49:02

    軽くグチってるだけ、っていうのがコピペされて煽りたい勢に
    利用されてコンテンツ潰されたトラウマがあるからほどほどに頼むわ

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:49:23

    >>188

    それはかわいそうだな・・・

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:49:27

    >>185

    ???

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:50:14

    これ次スレ建てた方がいい?
    それとも埋める?

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:50:16

    水着スペの固有とか
    普通にやってても
    まさか順位制限あるとは気付かないと思うわ

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:50:24

    >>191

    いらん

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:50:44

    >>188

    流行ってるもんにアンチしたい奴はいっぱいいるからな…

    アンチが目的になってる連中はなんなんだほんと

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:50:45

    よく伸びたな、十分お気持ちは出だし次スレとかいらんでしょ

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:51:09
  • 197二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:51:20

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:51:30

    ソシャゲ運営ってどこもこんな感じなの?て話から愚痴スレになっちゃったな
    ごめんねスレ主

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:51:31

    >>191

    タイトル無視して愚痴になってるしいらんやろ

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:51:39

    わからない 俺は雰囲気でウマ娘をやっている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています